asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/02/28(水) 台風みたいな夜
ホントに近頃の天気予報はよく当たります、9時を過ぎた辺りから物凄い風になってます、何時まで続くか分からないけど、ちょっとした台風以上の風にストーブの煙突が役に立たない、風の勢いで煙が逆流してきてしまうのですよ、仕方ないですネー、諦めて石油のストーブにしました、強い風はすきま風も強く入ってくるから少々寒い、ストーブは必要です、
お天気の崩れは夜になってから、午前中は曇り空で、お知り合いにお手伝いをして頂いて桜の木を2本、移植しました、10m程のところに植え替えだけど、一人では重すぎて、お昼頃まで3時間近く頑張って完了、お手伝い頂いて助かりました、午後はもう完全休養日、テレビでダラダラ、ウトウト、だらしなく過ごしてしまったのですが、一寸まずかった、夜になって東のお友だちから電話で、明日一泊でお邪魔したいと、勿論断る理由なんて何もないからOKなんだけど、ただ部屋のお掃除が出来てない、ベッドも作ってない、明日、頑張ってメーキングしましょう、もう一つ問題があって、先月からバスルームのボイラーが故障中で、使用不可、修理を依頼しているけどまだ直ってない、仕方ありません、お客さまには温泉に行っていただこうと思います、自分だけで生活している分にはこちらのお風呂で不自由はないのだけれど、お客さまはネー、もっと早く修理依頼していれば良かったけど

2018/02/27(火) ちょっとだけ
今日までがいいお天気、気温も高くて暖かい、日中はほとんどストーブもいらないくらい、
今日は何となくゆったりとした気分で過ごしていましたねー、部屋の掃除をして新聞読んで、ベランダの掃除、ゴミの整理、下に降りてジャガイモの植え付け、桜の掘り起こし、これでお仕舞、夕方になってほんの少しだけ種まき用に場所作りをしたけど、ハウスにビニールをまだ張ってないから、こちらも並行してやっておかないと、もうすぐ3月、ボチボチ旅行の用意もしなきゃ

2018/02/26(月) 何か疲れた
予報で快晴と言われていたほどの良いお天気ではありませんでした、雲が結構あって残念、もう一寸スッキリしていてくれると良かったけれど
朝はいつも通り動いて、今日はお洗濯、ワンコが家に来てからは自分の洗濯だけじゃなくて、ワンコが汚してくれたものも頻繁にお洗濯が必要になってます、で、今日もタオルや足ふきのマットなど、外の洗濯機で二回分、洗濯とお部屋の掃除と新聞でちょうどお昼、昼食後少し休憩して、今日は工房に放置していたクリスマスグッズの片付けで、再度簡単に梱包して倉庫に収納、工房もやっと少しだけ片付いたけれど、今回は全部をしまい込むのをやめました、最後に二人で買い物をしたグッズを中心に一部は通年通して飾っておこうと思います、その後畑に出て、先日耕起して元肥を入れたところを畝たてしたり、まだ枯草に埋まっているハウスの横を綺麗にしたり、マ〜それなりにやれることをやって終了、その後6時過ぎまで去年花を咲かせていたグラジオラスの球根を掘り出しました、残念ながらちゃんと育っている方が少なくてかなり目減りしてしまいました、後日、また土を作って植え付けようと思います、
夕食、今日は残り物で済ませたけれど、一つだけ、すぐ近くで採ってきたフキノトウを5個、珍しく天ぷらにしていただきました、一人になって天ぷらを揚げたのは初めてでしたが、春の香り、塩で美味しくいただきました、
今日もマアマア良く動いて、ちょっとお疲れ、このところ疲れやすくなっているかナ〜?

2018/02/25(日) 休養日でした
朝から雨、でも予報よりもうんと少ない雨、ホントにお湿り程度しか降りませんでした、でも、またまたお天気にかこつけてずる休み、のような一日を過ごしてしまいましたねー、取り立てて何をするでもなく、ダラダラと時間を過ごしているだけ、テレビはどこもオリンピックだし、仕方なくどうでもいいような民放の番組を見るでもなく見て、それでも結構な速さで時間は過ぎていくもので、気が付けば夕方、やおら何かしらやる気が出て、ワンコを風呂に入れてシャンプーをしてみました、始めはかなり嫌がっていたけど、そのうち諦めたのか大人しく洗わせてくれました、でも大変だったのはその後で、体を上手に拭かせてくれないし、それにもまして、ドライヤーで乾かしてやろうとしたら、これは全くダメ、モーターの音が怖いのか、風が怖いのか、兎に角逃げ回って全然ダメでした、マ〜、短毛の犬だからタオルで拭くだけでもある程度は拭けるので、こちらが諦めました、
ダラダラしていた割には夕食はしっかりと調理をした物、久しぶりに野菜を切って、調味料を合わせて、メニューはミネストローネスープに冷凍にしていたとり天を使って酢豚風に人参、玉ねぎ、ピーマンで甘酢あんかけ、少し残ったけれど、今夜だけで玉ねぎ、にんじん一個、ピーマン2個を食べちゃった感じですよ、この前はポトフだったけど、一食でやっぱり人参一本、ジャガイモ二個、玉ねぎ1個くらいは取っていたと思う、ホウレンソウでもバター炒めやお浸しにしても1束が一度で終わることが多い、今まではあまり気にしていなかったけれど、思っていたよりも野菜は結構量が食べられるものです、
寒さがかなり和らいできました、そろそろ薪は止めて石油ストーブにしてもよさそうな感じ、でもまだ薪は使ってるけど

2018/02/24(土) 土つくり
少し雲があったけれども、暖かくて気持ちのいい日でした、なんとなく気分よくお目覚めで、体も軽い感じ、だから何をするにしてもスムーズにできていたようで、朝のルーチンは10時までに完了して、そのまま一日の活動開始、テオを最初に外に出して、遊ばれて汚れの酷い敷物をお洗濯、そして今日は丁寧に掃除機をかけて部屋のお掃除、お昼丁度に簡単に食事をして、そのまま下に下りて畑の作業で、昨日はマルチを外して耕起し、今日はそこへ一輪車で堆肥を、10数回往復して運び入れて、その上に今度は1袋20キロの有機肥料を4袋80kgを入れて、再度管理機で耕起、ここまで約3時間、一輪車を動かすのも20kの袋を運ぶのもそれなりのきついお仕事、でもお天気も良かったから気持ちよくできました、その後、5時過ぎまで昨年放置していた所やブルーベリーのエリアなど、目につくところを管理機で耕起して今日の作業を終了、明日は雨の予報なので、とても良いタイミングで作業が出来て、結構でした、気分良く過ごした一日、今日の場所は畝たてをしてジャガイモを植えようと思います、これなら保存がきく

2018/02/23(金) 今日から始動
続けて晴天です、起きた時の空が明るい、これは気持ちがいいです、寒さも氷点下ではなくなってるし、日中の最高気温が15度近くになって来てるし、少し活発に動きやすい感じがして
残念ながらお天気の割には動き出しが遅くて、9時過ぎてから食事、洗濯、部屋掃除、で、その後美術館を訪問、今まで何度か訪ねていても不在だったので、今日はお天気もいいからオープンしてるかと、在宅で、今年になって初めてのご挨拶、1時間ほど雑談をさせていただいて、その足でモンベルに行って少々買い物、外出用に靴を買おうと思って、残念ながら自分に合うサイズがなくて取り寄せをお願いして帰宅しました、帰路、お庭を作っているお知り合いと数分の立ち話、この方、自分よりも4つほど年上だけど、とてもお元気だし、活動的、交差点の広い角地をお庭に造成して、全部ほぼ一人で庭作りをされてます、十分に経済的なバックのある方だから自由にやっていらっしゃるけれど、そのエネルギー、大したものです、樹木や花苗の買い付けに遠くまで出かけられるし、その植え付けも、たぶん重機を使うような作業は庭師が入っていると思うけど、すごい、来月末にはオープンしたいとのこと、後一か月くらい、花が咲くにはちょっと早いかも、でも着々と進んでいる様子でした
午後、遅くなったけれど、畑に出て、マルチを撤去して耕起、時間切れで耕起しただけ、また次回には堆肥を入れて、元肥を入れて畝たて、ジャガイモの植え付けをしようと思います、その次はタデアイの播種、ハウスのビニール張り、いろいろやることはいっぱい、いよいよ畑仕事の始動です、来週は桜の移植お天気が続くのは嬉しい

2018/02/22(木) いい天気だ、よ〜
朝は少し靄っていてなんとなくスッキリしない感じで起きだしたけれど、徐々にお天気は回復、青空じゃないけれどもお日様はちゃんとあります、少し風が冷たい、でもいいお天気です、ただ、体は何かしらさっさとは動かない、ゆっくり、のんびり、グズグズと食事をして掃除をして、そしたらなんかウトウトと眠くなり出したりして、テオも食事の準備をしている時までは騒いでいても、食べ終わってしばらく遊んだら、座布団でしっかり休んでいました、で、一緒に小半時の・休息タイム、のどかです
午後、作業着の洗濯をして、薪を少し運び込んで、そんなことをしていたら、テオ、姿が見えないと不安なのかキュンキュン、姿を見るとすぐ飛びついてくる、余り何度もうるさいしと思って少しの時間畑にお散歩、そうしたらもう大喜びで、飛び回ること、どうもこの子は外にいるのがいいようで、もしかしたら部屋で過ごすのは嫌?なんて、外でトイレをしていたためか、夕方からのテオは失敗が70%、出したいのは分かるから、場所を教えて誘導するけど、出来ない、で、我慢できなくなってあらぬところでやっちゃって、困りますねー、格闘はまだまだ続きます、

2018/02/21(水) 一喜一憂
朝、起きたら、辺り一面真っ白、霜じゃなくて雪です、積もるという程はなくてうっすらと地表を覆ってるって感じで、9時過ぎには溶けて全部なくなりました、寒いという予報は出ていたけれどもやはり季節は変わってきているようで、マイナス7度8度何て言うことはないから、気分的にも体感的にも随分と楽に過ごせます、ただ、こうなると薪ストーブを普通に燃やしていると室温が高くなりすぎてしまって調整が難しくなります、小さな炎で消えないように燃やし続けるのですが、部屋をガンガン温めるよりも難しく感じますねー、
朝からの仕事は部屋掃除、テオがしっかり遊んで部屋をゴミだらけにしてくれていますから、やらざるを得ない、で、大きな掃除機を持ち出してきて掃除を始めると、音が怖いのか、部屋の隅っこに行ってしまって小さくなって終るのを待ってます、たぶんこんな毎日が半年くらいは続くんでしょうね、トイレの失敗は相変わらず、少なくはなっているけど30%くらいは失敗、それも人が見ていない時には自分でシートに行ってちゃんとやってるのに、そばにいてそろそろ出るころかナ〜、なんて見ている時、その場でやっちゃう、困ったものです、どう教えればいいのか、シートでちゃんとできるんだから、
桜の移植、もう夕方近くになってから畑に出て穴掘りをしました、一本は横に倒せる程度に根鉢を作れて、もう一本もほぼ掘り起こしが出来ました、お知り合いにお手伝いをお願いしているので、もう少しで明るい日たりのいいところに出してやれそうです、
ワンコがきてから申告の作業が全然できてない、頑張らねば

2018/02/20(火) やろうと思ったのに
今日は朝から上天気、青空が広がってます、サー何かをやろう、という気になれるお天気です、朝起きたら早速にシーツを外して枕カバーも外して他の物も持って二階で洗濯、ここまでやって、それから食事、新聞、このころには外の地面も少し乾いてきているので、久しぶりに布団干し、ついで二階で洗濯物の物干し、今日はここまでやってもまだ11時ころでした、お天気が良いと動きも良くなるのかも、お昼前後の2時間ほど、テオを外に出して一緒にしばし日光浴、少々風が冷たかったけれど、ポカポカした感じがあって気持ちよかったです、
今日のテオ、ちょっと甘えるしぐさがあったおもしろい、外に置いて少し離れていても、姿が見えていると安心する様で、一人遊びをして過ごせてました、でも見えなくなるとキュンキュン、哀れっぽい声を出して鳴いて、姿を見せて近寄るとそれはもう嬉しいとばかりにぴょんぴょんと飛びついてきます、そして疲れると、コテっと寝てしまう、ホントに子どもです
午後、テオの様子も悪くないので、久しぶりに畑の仕事でもやろうかと動き始めたのですが、20分ほどした時にお近くのレストランのオーナーがふらりと訪ねてきて、そのまま外で立ち話、たわいもないことをしゃべり続けて5時まで、結局やろうと思っていたことは何もできずに終わっちゃいました、作業の出来るチャンスだったんですけどね〜
お向かいからヤギ乳のカッテージチーズを頂きました、サラダにトッピングしていただいたけれど、癖もなくとても美味しくいただきました、

2018/02/19(月) ほんの少しだけ
朝から一日中雨、そぼ降る雨って感じ、夜になって気温が下がってきているけど、予報は雪になるかもとか、まだ数日は寒い日になりそう
今日も注意が向くのはワンコ、どうしても彼のトイレの失敗が気になって、ちょっと神経質になっているところが、雨だし外に出せないし、運動不足、ストレス、彼にも事情はありそうだけど、困ることは困るので、失敗させないように気を付けるのですが、今日は3度の失敗、大の方はOK、一進一退、ホントに少しずつ、少しは学習していると思うので、希望を持って
ワンコ、とても食欲旺盛、よく食べる、彼にエサをやってから自分も食事、なんだけど、彼はご飯はさっさと食べてしまって、直ぐに今度は自分が食べているテーブルを覗きに来て、ソファーに上がって、そのうち顔を突っ込んできて、制止をしながらの落ち着かない食事タイムです、
今日の未明、3時半ごろ、地震がありました、始めに揺れ始めた時からなんか大きな地震で長く揺れそうな予感がして、身構えてしまいました、揺れは震度3程度、30秒くらいの長さ、10秒、20秒と続いて、これ以上大きな揺れになったら、いろいろ考えてしまいましたが、落ち着いて考えれば、あれ以上の地震はたぶんもう来ない筈で、震度7でも耐えたんだから安心していて良いわけで、でも地面が揺れるのは余りいい気分ものではありませんでした、数分後にも震度1程度の揺れがありました、すぐネットで確認、震源は日向灘、深さ40km、大分や宮崎の震源に近いところで震度4でした
九州と四国の間、日向灘、この辺りも地震の起こりやすい所、もっと大きな地震が起こっても不思議ではない所だから、もしかしたらもっと大きい揺れの地震があるかも、

2018/02/18(日) お天気が続いた
朝方、一寸冷え込みがあって、屋根は霜で真っ白、寒い感じはするけれど、部屋の中はまだストーブの温もりがあって、起きるのに辛いなんて言う感じはゼロ、たぶん一番寒い時期に比べて気温が上がっているんでしょう、寒さが和らいでる?庭に草も緑が増してる
ワンコは初めて下の畑までお散歩に、まだまだ子供、興味津々って感じで全く方向を決めずに走り回ってました、当然こちらの指示は全然通らず、そんな様子を見ていて、改めてこの子にもさんぽが必要不可欠なことを思いました、これから毎日、どれだけストレスなく運動させてやれるか、なんかこちらがすぐに音をあげそうな気がして、今から弱音では困りますが、どうなりますか、今日、ネットで囲んだ中に入れている時に、ご近所の2歳になるお子さんがお父さんとお散歩で、で、ネットに近寄られると、とても大きな声でワンワン、それももう成犬が鳴いているのと同じような立派な鳴き声、ちょっとびっくりでした、そんなにしっかり犬の鳴き声ができるとは思ってなかったので、いつもはクウクウ、甘えたような寂しがるような、そんな声しか聴いていなかったから、どうも初めて見る人に怯えていたんでしょうと思います、
日曜日だったので、久しぶりにご挨拶をと思って美術館に行ったのですが、不在、閉まってました、年が明けてから一度も訪問していないので、どのような状況なのか、また近いうちにお訪ねしてみようと思います、
大学から同期会のお知らせアリ、50年ぶりの再会もありか?参加を思案、

2018/02/17(土) やっといいお天気
朝からの青空は久しぶりの様な気がします、気持ちのいい朝ですが、風が強く冷たい感じ、この空気がもうちょっと暖かな感じになるとホントにもう春なんでしょうが、まだまだの様で
今日もテオに振り回されているみたいで、というより、こちらが気に掛け過ぎているということでしょうが、トイレの始末が午前中二回、午後一回、大の方は今日もちゃんと誘導して成功、小の方はほんとにちょっとしたスキにやられてしまうので、なかなか教えられませんねー、何か妙薬でもあればいいけど、成功したらいっぱい褒めておやつをあげて根気良く、少々部屋の中が乱れても気長やろうと思う、たぶんそれしかないでしょうから
お天気が良かったのでリードを付けてしばらく外でお遊び、彼も犬の端くれ、ネットを張っているポールの根元を思いきり掘り始めて、かなり大きな窪みを10分ほどで掘って、その穴に自分の体を埋めたり、コロコロころがってみたり、マ〜好きに遊んでくれました、部屋に戻す時には、濡れたタオルで体を拭いて、足を綺麗に洗って、結構余分な作業をしなくては、でも犬を飼うとはこのようなことでしょうから、我慢
4×3mくらいの広さにネットを張って、心配だったので長いリードを付けて放してみましたが、人がそばにいればOK、でも離れるとどうもなんとも心配、ネットの中でもリードはあった方が安心です、何度か使っているうちに、早い時期にネットは食いちぎられる可能性大です、色々考えながらやりましょう
オリンピックスケート、金銀ダブル、なかなか感動もの、今どきの若いアスリートはすごい、将棋の中学生も6段になっちゃうし、立派ですねー、東京行き、従妹たちがみんなで会えるように計画をしてくれているようで、普段全然コンタクトもないのに、このところ何度かやり取り、手紙ではなかなかだけどネット経由だから、便利、こんなきっかけでもコンタクトの機会が増えるのは嬉しいもの、

2018/02/16(金) ネット張り
曇り空、細かい雨が降ったり霧が出たり、はっきりしません、気持ちよく快晴になってくれればいいけれど、これではテオを外に出せません、今日もクウクウ言うけれど部屋の中です
お昼前、一回分だけ薪運び、その間30分弱だけど、部屋を空けていて、窓から姿が見えるとクウクウ、見えないと諦めるのかソファーで寝そべってました、幸いに悪戯はなし、でも、今日はトイレの失敗が多かったですねー、大の方はサインが出るので大体わかるから、シートに誘導して成功するけど、小の方はサインに気付かなかったり、思わぬタイミングでやっていたりで、まだまだ当分時間がかかりそうですね
庭先の西側半分に遊び場としてネットで囲んだ場所を作ることにして、ポールを立ててネットを張ってみました、まだ完成はしてないけれど、よく考えてみると、このワンコ、殊の外布切れやヒモで遊ぶのが大好き、おもちゃにヒモを付けて遊ばせると、おもちゃじゃなくてヒモで遊んでしまう、そのうちにヒモをかみ切ってしまって、そう思うと、このネットではすぐにかみ切られてしまうかも、かなりの労力を費やすことになるけど、どれだけ利用できるか、もっと強固なものを設置しないと駄目かも、マー取り敢えずやってみるけど
昨日は洗濯で今日は部屋のお掃除と風呂掃除、テオのおかげで掃除洗濯の回数が増えました、今日はちょっとやる気になって工房の片付けも手を付けて、数日掛けてお客さまがあってもみっともなくない程度にはしておきたくて、でもどうしてもトイレの失敗が気になってあまり進みません、
お昼頃、工房にお問い合わせの電話があって、体験ができるのかと、そろそろ春の便りも聞かれるようになって、もしかしたら震災以降、観光のお客さまも戻りつつあるのかも、

2018/02/15(木) 外に出れないで
昨日から何か妙に暖かな感じで、寝ていても全く寒さがなくてむしろ暑い位、寝苦しくて目が覚めるほど、
で、今朝は雨模様、雪はもう全然ありません、寒さが和らいだのはいいけれど、外は雨、テオは出たくて出たくて、盛んにサッシの前でアピールをするけど、出せば大変なことになることは明白、我慢をしてもらいましたが、とても悲しそうな、哀れを誘う声を出していて、これがホントに悲痛な感じになり始めると、どうもこれがトイレタイムの様で、シートの方に誘導してしばらく待っていると排泄をしていました、今日は小を二度失敗をしたけれど、大の方はシートで出来ました、
元気、やんちゃ盛りのワンコは部屋の中ではエネルギー爆発、走り回って、暴れまくって、疲れるとコテっと寝転んで寝ています、十数年前のビビの小さい時とホントにそっくり、紙やヒモを引きちぎって遊ぶのもそっくり、もう部屋の中はゴミだらけになってしまってます、とてもお客さまを入れられる状況ではありません、これは正直ちょっと困る
今日も何もせず、ボケっとしたまま一日が終わりました、ドイツと東京と、3月の旅行についてメールでやり取り、いろいろと話をしたけれど、3月の終わりから4月の初めはちょうど桜のシーズン、東京もお花見の時期で、どこもすごい人出になりそうなお話し、ここに居てはとても想像に難いお話し、人ごみにまみれるのはちょっと嫌かも、でもそれが都会

2018/02/14(水) 初シャンプー
暖かないいお天気です、夕方までには南側の雪は解けて無くなりましたが、北側はまだ残りましたね〜、
今日もワンコと過ごした一日、朝がワンコに起こされてのお目覚め、お腹がすいてご飯が欲しい、って、クウクウ、なんとも情けないような甘えた鳴き声で、で、エサの準備を始めるととても元気に走り回って、早くせよと言わんばかりの請求ぶり、小さい割にはよく食べてくれます、良くはしゃいで遊んでるし、この位は食べてもいいかなー、お天気が良くてそんなに寒さもなかったので、暫くの時間外に出て庭先でお散歩、リードを引っ張って兎に角外へ外へと出たがります、今のところそんなに行動半径を大きくしたくないので上の段だけで制限、かなり動き回って、散々悩んだ挙句でやっと排泄が出来ました、その後もしばらく遊んで、土で汚れたので、初めてお風呂でシャンプーをしてみました、さすがに嫌がって暴れたけれど、どうにか簡単なシャンプーは出来ました、短毛なのでそんなに目立たないけれど抜け毛はあるので、これからも部屋のお掃除は頻繁にやらないと駄目ですねー、きっと、今日も室内での排泄は50%くらいの成績、おしっこの位置がダメ、定まらない、大の方はどうやら脱衣所で決まりそう
ワンコの名前、お近くの方からヒントを貰って、テオドール、テオ君に決めました、しかし肝心のワンコ君は名前など全く頓着してないから、これからしっかり認識させなくては、教えることが一杯ありそう
朝、車でゴミ捨て、新聞と段ボールで、歩いて持って行くには無理でした、朝食を摂ってから何時もの通院、13日の事を申告したけれど、一過性で長く続かなかったと伝えたからか、何かウィルスがお腹に入ったんでしょうね、でお仕舞、取り立てた指示はありませんでした、約一時間弱の外出だったけれど、ワンコは多少キュウキュウ泣いたようだけど、大人しく留守番でした、脱いだスリッパが部屋の真ん中にあった

2018/02/13(火) どうなる事かとかと
昨日の夜遅く、寝る前に入浴と思って準備をし始めたら、なぜか急に腹痛、下痢をした時のようなお腹の痛みと不快感、トイレで排泄して少し落ち着いたかと思ったら、今度は少しの悪寒と発汗、とても嫌な雰囲気で、お腹を温めて横になって安静に、呼吸を整えて、血圧測定、そしたら今までにない低血圧を測定、自分でびっくりでした、時間とともに少しずつ血圧も上がってきたので、そのままロフトに上がらず、ストーブの火を管理しながらホットカーペットをオンにして仮眠、でもおかげで眠ったし朝には血圧も正常、何も無かった様で普通に一日を過ごしました、マ〜歳を取るとこんなこともあるのでしょう
今日もワンコのための一日、おしっこしそうだと追いかけまわして、うんちだと外に出してみたり、キュンキュン言えばエサを用意してやって、もう否も応もなしにワンコが中心の日々になりそう
とは言え、我が家の普通の生活は当然維持だから、朝、洗濯をして、ゴミ捨てに行って、買い物に出かけて、そのたびに部屋を留守にするのだけれど、ワンコは何事もなく過ごしてくれてました、スリッパで遊んだりはしてたけど、
ワンコが大人しく寝ていたので、パソコンの作業をし始めたら、2・30分して寂しくなったのか不安だったのか、パソコンの所までやってきて自分がいるのを確認した様子、その後側に来てしばらくジャレついて、どうも遊んでほしい様子で、やはり人がいないと不安なんでしょうねー、
やはり昨日よりもワンコはリラックスしている様子、明日の朝、どうなっているか少々不安だけど、兎に角寝てみましょう

2018/02/12(月) 予定外の事で
朝から一日雪が降り続いています、朝の時点で3p位積もっていて、それからすこしの雪が売り続いてまた数cm積もってます
そんな雪の中、お知り合いから急だけど今から犬を持って行ってよろしいか、と、別に断る理由がなかったのでOK、10時過ぎにやってきました、少しの準備はしてあったけれど、外は雪だから、終始部屋に置くしかないので、それなりの覚悟を持って待ちました、猫じゃないけど猫をかぶっているのか意外とおとなしくて、すぐに探索することもなくで、ソファーや足元に寝そべって、なんかまったりとしています、連れてこられたお知り合いも、やけにくつろいでるって、ちょっと驚いていました、なんとなくの感じだけど、我が家に馴染んでくれそう
に思います、
で、なんとなく一日ワンコとお付合い、まだまだ子供だから、何でもない様な物がおもちゃで、木をかじるしタオルは引っ張るし、スリッパ最高のおもちゃで、自分の足や手にもよく絡んでくる、手首を甘噛みするのでちょっと迷惑、トイレはまだ全然しつけされてないから、至る所でやっちゃうけど、仕方ないです、ちょつどタイミングが合えば、シーツにさせることも出来たけれど、毎回は無理です、うんちは出したくなると何となくわかります、外に出たがるし、ウロウロし始めるし、どうも外の方が慣れているみたいで部屋の中ではとても出しにくそう、こんな調子で夜になっても寂しがることもなし、ホントにもう自分の家って感じで過ごしてました、
否応もなく、これからはこのワンコが我が家の中心で動きそうです、

2018/02/11(日) サッパリした
晴れたり曇ったり雪が降ったり、なんとも落ち着きのない空模様、風があって冷たい、寒い一日でしたが、夜から明日は雪の予報です
昨日の夜、かなり遅くなったけれど、入浴の時に自分で鋏を使て調髪、当然うまくは出来ないけれど、あまりに長く伸びすぎてうるさくなっていたので、思い切って自分で切ってみました、今までも耳のあたりまでは短く切ったことはあったけれど、昨日は後ろの襟足の方まで、手探り、感覚だけで適当に鋏を入れて切っちゃいました、多分後ろから見るとみっともない姿になっているでしょうが、自分には見えないから、マ〜他人からなんと思われても、この歳になればかなり平気になってしまうもので、それに一カ月もすればそんなに目立たなくなると思うのですよ、兎に角、短くなったので、自分的にはすっきり、うるさくないので気持ちよく過ごせました
毎日の事だけど、午前中はなんかゆっくりしていて動き出すのは午後も遅くなってから、2時くらいになるとやっとエンジンが掛かるみたいで、今日は寒かったけれど、前の庭の西側半分に小さいけれどワンコの遊び場を作ろうと思って、ネットを張るための支柱を立てて、夕方にはホームセンターに買い物、ネットやエサ用の容器、シートなどの用意をしました、エサは今飼育している方に聞いてから準備の予定、いろいろメーカーがあるでしょうから、缶詰と固形と両方を使ってると言ってましたから、よく聞いておかないと、今日もちょっとした買い物だけで片手分が無くなりました、たぶんひと月にこの位の出費増は必要になるんでしょうねー、最低でもエサ代とシーツ代、獣医さんともお付合いが出るだろうから、それも考えておかねば、いろいろやることがありそう

2018/02/10(土) 何もしない筈が
予定通り雨です、寒さは少し和らいでいる感じ、もちろんストーブは必要だけど、
昨日の夜が事の他遅かったので、朝もいつもより一時間ほどゆっくり、起きたのはそれほど遅れてはいないけれど、起きてからの動きがスムーズじゃない、何をするにしてもゆっくりしか動いてない、さっさとできなくて、何をするでもなくただテレビを見ていたりで、で、今日は雨でもあるし、何もしなくてもいいか、って、そんなに何かしなきゃって気にならなくてもいいや、って、で、ダラダラと過ごしていたのですが、その前に、朝、すっかりストーブの火が落ちていたので、中の灰を全部かき出して綺麗にお掃除をして着火しました、その後何がきっかけか、雨や雪で暫くは外での作業はしないと思って、作業着の洗濯を始めてしまいました、そしたら何となく他の物も洗濯しちゃえ、なんて思い始めて、結局今日は洗濯機が大活躍の日になってしまいました、作業着を二回洗って、ワンコの敷物にしようと思ったぼろ布も洗濯して、自分のパジャマ、部屋着もティールームのティーマットも洗って、全部部屋干し、久しぶりにアイロンがけもしました、お蔭で部屋の中が少しかたずきました、明日は雪の予報、今の心積もりでは明日は部屋の片づけをしようかと、頑張らなくてもボチボチやれば、少しずつでも何かの変化はあるでしょう、
今日、白菜を使い終わった、まだ青菜が少しとネギがある、早く何かにしておきたいけど、何かレシピを考えないと、セロリはどうしよう?

2018/02/09(金) かなり迷った末
朝のうちは曇り空、もっといいお天気になると思っていたのにがっかり、で、今日、予定していたのは植木市に行く、出来たらその足で映画を見てくる、なあんて言うことを思っていたけど、このお天気、それとちょっと体調に?サアこれから1時間運転して出掛けようという元気が出ない、それに加えて、出かければお金を使うし、植木市で欲しいと思うものも、畑に植える木や花の球根などだけど、ホントに必要か?今の自分の気分だけで欲しいと思っているだけじゃ?なんてウジウジと考えて、それともう一つ、明日からのお天気は雨や雪が月曜日まで続く、火曜日にはワンコが来る、薪運びがあるし準備があるし、いろいろ思った挙句、お出かけをやめて薪運びとワンコの準備をすることにしました、
ところがです、動き始めてお昼近くになるとお天気はどんどんと良くなってきて、気温も上がって、上天気のお出かけ日和になってました、夜のニュースだと、今日の気温は3月中旬並み、出掛ければよかった、動き始めたら体は順調、軽く動くし、気分も悪くないし、暑くなって上着もなしの軽装で作業をしてました、出掛けるなということなのかなー、薪運びも薪割りも出来たし、マ〜良しかナ〜、計画倒れの一日でした

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.