asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに
2024/05/02 5人のお客さま
2024/05/01 発送準備OK

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/03/04(日) 暖かい、暑い
いいお天気でした、今年になって初めて20度を超えました、お昼に見た時は21度、春を通り越して初夏でした、外で少し動いただけだけど、冬用のアンダーシャツを着ていたので、上着と2枚だけでもとても暑くて、でもこれは一日だけ、これからはまだ10度以下になる日が何日もあるようです、これからは着るものの調整が難しい、
何時もの様に動き始めて、今日はお花のお手入れと苗床用に土を作ろう、なんて思って動いていたのですが、最後の方はどうしたことかヨモギ摘みをしてました、以前はよく春になるとヨモギを摘んでヨモギのパンを作ってました、ヨモギのアンパンが彼女のお気に入り、小豆も煮て餡を作ってましたねー、そんなことを思い出してしまったものだから、つい、作業をやめて、摘むのはいいけど、その後が大変で、ゴミを取って綺麗で柔らかそうなところだけに選別、洗って、蒸して、すり鉢ですって、やっと使えるようになります、とりあえず今日は水洗いまで、
3月になって阿蘇も観光のお客さまが増えてきているようで、今日は鉄道の復旧工事が始まったとか、山頂の見学ができるようになったとか色々ある中、我が家にもお客さまからの問い合わせがありました、半ばの15日、10時から染めの体験3名様、お受けしました、なんかとても嬉しい気分になりました、願わくば毎月10人くらい体験のお客さまがあるとうれしいけど、まーそんなことはないにしても、1人でも2人でも草木染めを楽しんで下さる方があれば嬉しいですねー、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.