asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/04/30(月) 普通?
朝のうちは雲が多く、とても晴れてくるとは思えなかったけれど、天気予報は当たってました、徐々に雲が取れて晴れてきました、4日分のお洗濯をして、午後にはとても気持ちよく乾いてました、近頃毎度のことのように動き出すのは午後も2時近くになってから、それまでは家の中の事をやったり新聞を読んだり、それから何もしないでボーっとしていたり、後から思うことだけど、結構体を休めている時間が多い、寝る時間は遅いけどしっかり眠っているし、でも、昼寝のようにうたた寝をしている時間もとても多くて、体がしっかり目覚めて動き出すのが午後、それがこの頃普通になってる、
今日は玄関先の側溝の掃除、グレーチングを外して中の土砂をかき上げて廃棄して、側溝から出ていた雑草がなくなってスッキリとしました、ちゃんと掃除がしてあるって感じなって、自分の気分もすっきり、隅にあった柊を思い切って剪定、ちょっと明るくなった、で、気がつくと、勝手口の木も駐車場の垣根もすっかり新芽が噴き出していて、一回り大きくなった感じ、これも刈込をしなくては、電動のバリカンは壊れて廃棄したので、新規に購入しなくては、畑の五月や満天星も刈込をしなくてはならない状況になっているから、近々に購入しましょう
改めて、食べるために費やしている時間がかなりの割合になっているような、そんなに手の込んだことをしてないけど、それでも作って、後始末して、食べて、食器を洗って、それだけでも1時間じゃ終わらないし、それから洗濯と掃除、掃除は最低限の事しかしてないけど、兎に角、日々の生活のその基本的な部分に費やす時間がいかに多いか、ちょっと実感をしてます、改めてだけど、当然、自分の好きなこととか、仕事とか、そんなに自由にはならない、やっぱり自分は本来わがまま

2018/04/29(日) 進まないけど
連休ですねー、いいお天気が続きます、多分他所では観光のお客さまが沢山動いていることと思うけど、残念ながら我が家は閑散、ゴールデンウイークだと言う事さえ忘れてました、マ〜それでも好きなように生活が出来ているから、良いことにしましょう
今日もゆっくりした動き出し、午前中1時間くらい、午後3時間くらいの時間で作業、今日は玄関先の砂利の中の除草、全部はできなかったけれど、今まででが見っともない状況だったから、少しは見れる状況、恥ずかしくない程度にはなったと思います、砂利の駐車場が良くなると、今度は側溝の草が気になります、明日はグレーチングを外して、側溝の土を処分しましょう、重労働になるけど、一度綺麗にしてしまえば、数年は維持できるでしょうから、ちょっと頑張ってみようと思います、
生協の衣類のリサイクルに二袋分、発送しました、以前から分類をして送れるように準備していたもので、やっと発送、まだほかにもたくさんの処理しなくてはいけない衣類があるけど、まあちょっと迷いがあって、でもいずれは、バッグや靴もリサイクルに回せそうなので、先にこれらの方を分類処理してみようと思います、

2018/04/28(土) 昨日と同じだ
朝からいいお天気が続いてます、ただ朝夕の気温は低目、今夜も外は11度くらい、ストーブを点けました、でもでも昼間はもう真夏みたいな感じがするほど、動けばすぐ汗が出るし、太陽の光線は直に射してくるように感じるし、この温度差は堪えます
朝は普通に起きたけれど、動きは緩慢、何をするにもゆっくりで、朝食が終わった時は9時半を回ってました、それから今日はお部屋の掃除、いつもより念入りに、ソファーのカバーを外して洗濯、このカバー、洗うのは1年ぶりくらい、午後、日差しがきつかったので2時を過ぎから外に出て作業、管理機で夏野菜を作る予定の所を耕起、次いでブルーベリーの間を耕起して続けてその東側も耕起、5時過ぎてはいたけれど、上の工房東側の刈り払いをして終了、時間切れで駐車場までは手が出ませんでした、明日もお天気は良さそうなので、午前午後いつでも時間を作って玄関先の除草もしようと思います
今日も心地よいお疲れ、眠い

2018/04/27(金) 出足が遅い
昨日、寝具を冬用から夏用に替えて、残念、ちょっと涼しい、寒いとまでは言わないけれど、夏用ではまだちょっと早かったみたい、今日はタオルケット一枚でも追加して、確か夜のニュースでは明日の朝の最低気温は4度だって、今日は夕方からストーブを点けました
朝、ちょっと早めにお目覚め、ちょっと寒かった、で、朝は普通に動いていたけれど、ゴミ捨てに行って新聞に目を通したら眠気が、少しウトウトしてしまって、気が付いたら11時を過ぎてました、少し片付け事をしてお昼、午後からやっと普通に活動開始、下に降りて畝作りをして、花の球根を植え付けして、今年は初めてしょうがを植えてみました、初めてだからちゃんとできるかどうか、出来たらビネガーに漬けたりはちみつに漬けたりしてみようかと、その後、マルチを外して除草、明日は刈り払いで本格的に作業、駐車場もきれいにしないと、かなり乱れてきてます

2018/04/26(木) よく頑張った
いいお天気です、湿気もなくとても爽やかな感じの朝、いつもより少し遅くなったけれど、気持ちよくお目覚め
今日は朝から何となく動きたい感じで、さっさとやることを済ませて、まずお洗濯、シーツやカバーを洗って、布団を干して、外に出て庭先の整理、午後からは管理機を使って、夏野菜やお花を植える予定の所を整備、コンポストを入れて元肥をして畝たてをして、最後は刈り払いで、久しぶりに朝から夕方遅くまで、ほとんど休みなく動いてました、今までちょっとダラダラしてましたから、動いているのは気持ちのいいものです、ダラッとしてゴロゴロしているよりも何倍も気分がよろしい、昼も夜も勿論朝もしっかりと食べて、出るものもちゃんと出て、結構な一日でした、寝具も干したから気持ちよく休めます、よ、きっと

2018/04/25(水) 早い
晴れというにはもう一歩お日様が欲しい感じ、スッキリとした快晴にはならず、残念でした
今日はもう25日、旅行から帰ってもう3週間近くになってしまいました、ほとんど何もしないで終わってしまったよう、時のたつのは早い、
一応今日予定したことはクリア、大したことではないけれど、冬物の衣類を仕舞って夏物に入れ替え、ただ、まだ洗濯の終わっていない物もあるから、完全に入れ替えたわけじゃないけど、一応毎日使用するものは何時ものチェストに全部収納出来ました、
昨日、新茶を送って頂いたので、美術館にお裾分けして、もう一つをお寺に持参、月のはじめに京都のお知り合いとお約束していたことで、村のお寺に行って問い合わせ、お尋ねをすることがあったので、お出かけしました、朝、10時前に軽トラが車検から戻ってきて、お出かけは軽トラで、点検直後、とても快適に走ってくれました、少々お金もかかったけれど、修理すべきところは完ぺきにリメイクされて、全部ではないけれど塗装も掛けて頂いて、オンボロ車も見違えるほど、きれいになっていました、この様子だとまだまだ乗れそうです、21年目、間もなく10万km、上手に使いましょう、ゴミ捨てには絶対に必要だし

2018/04/24(火) 家事全般
雨の一日、少々気温が低い、一時的にストーブで暖房、
今日はまずまずの一日、一応のやるべきことはやって、新聞に目を通して、洗濯に掃除、親戚の人たちの住所を確認して、そして3食の食事、ちゃんと作って、食べて、片付けて、洗濯物は取り込んで、畳んで、収納して、マ〜、これら一連の作業をこなしていれば一日の終わるのが早いこと、衣類ケースの入れ替えをしなきゃいけないけど、この際思い切って衣類を減らそうと思うから、逆になかなか手付かず、
今日は牛のブロックが少しだけあったので、ローストビーフにしてみました、低い温度でじっくりと過熱して、でも自分の事だから、念を入れ過ぎて、少し火が入り過ぎてしまったけれど、マアマアそれらしく出来ました、以前はブロックをワイン煮にしたけれど、今回の方があっさりしていて肉を食べているって感じがします、脂ぎってないのもgood、200gくらい一気に食べてしまいたいところだけど、なんか勿体なくて、明日も頂きます

2018/04/23(月) 寝てるだけ
思っていたよりもお天気は悪くなく、一日曇り空の一日で終わりました、やはりお日様がない分気温は低目で少しの時間ストーブを点けてましたが、
朝は普通に起きたのですが、すぐに朝食を摂る気分になれず、テレビをつけてソファーに座ってボー、そのうちに眠気が来て、眠ってしまい、起きたらもう11時、やっと少し体を動かして食事の準備をしたのですが、昨日のお客さまのために準備した食材があるから、何時もと比べるとうんと豪華な食事になりました、レタス、サラダ菜、ソーセージ、ヨーグルト、ジャム、紅茶、お昼兼用の食事になったので、パンは二個、しっかり食べて、とても美味しくいただいて、そのまま次の行動に移れば良かったけれど、またまたソファーに座ったまま、片付けもしないでボーっとテレビを見てしまって、結局今日一日はほとんどソファーから動かず、この部屋から出ることもなく夜まで、ホントに何もしないで食べているだけで終わってしまいました、お粗末な一日の過ごし方、年寄りになってしまう、体が悪いわけじゃない、気力が希薄なだけ、なぜ気力が湧いてこない?自分を叱咤激励してみる?それでやる気になれればいいけど

2018/04/22(日) よく頑張りました。
今日も真夏を感じさせる上天気の一日、
お客さまが宿泊されている日なので、今朝は少々力が入っての朝、起きてからすぐに活動開始モードで朝食の準備です、ある程度の所は昨夜のうちに準備、就寝がかなり遅くなったけれど、出来ることはやっておこうと思って準備していたから、朝はほとんどが過熱する作業と盛り付け、まずはお茶のためにお湯を沸かして、ソーセージをソテーして、スクランブルエッグはチーズを混ぜて、アスパラはボイルして、最後にパンを温めて、そんなことをやりながらテーブルをセッティング、後から思ったことだけど、写真を撮っておけば良かった、お客さまのお褒めの言葉を頂いたけれど、自分でもかなり良い出来の朝食だと思います、たっぷりのグリーンサラダ、トマト、アスパラ、ソーセージ2本、チーズ、スクランブルエッグ、パンが2種、バターに3種の手作りジャム、コーヒー、紅茶、リンゴジュース、牛乳、ヨーグルト、フルーツはイチゴで、
多少のお金は頂くので、それなりのサービスをと思うから、今回はちょっと力が入りましたね、ま、お慶び頂いたようだから結構でした
お客さまは食後、美術館までお送りして終了、ちょっと調理台の前に立つのに抵抗が薄れたので、お昼はパスタを茹でて、自家製バジルペースト、ベーコンでジュノベーゼ、美味しくいただきました、午後は、以前からやらねばと思っていたこと、もうずいぶんと時間をやり過ごしてしまったけれど、やっと、やっと完了しました、車のタイヤ交換、いくら何といおうともう冬用タイヤは不必要で、真夏のような太陽を浴びながら、熱中症を気にしながら、水分補給を忘れないで、1時間少々の作業でした、暫く休憩して夕方から1時間程度、管理機を使って除草兼庭作り、ある程度の事は出来たので、明日からは本格的に作業モードに入ろうと思います、明日はマルチを外したり、畝に元肥をしたり、刈り払いや除草剤散布など、それから時間を作って染めも、今の時期だから、紫根で藤色を染めたいのですが、やりたい思いだけが一杯先行してます

2018/04/21(土) 暑い
昨日に続いて今日も快晴、朝の気温も少し高めだったようで、ストーブは全く必要なし、
今日はお昼前に美術館に行くことと、夜にお泊りのお客さまをおむかえすることの二点がきまっているので、朝、起きてからが少々忙しくて、朝食も早々にこの部屋のお掃除、ホットカーペットは今日で撤去、カバーは後日洗うことにして、ヒーターは取り敢えず畳んでお片付け、大きいゴミは箒で掃いてそれから掃除機で掃除、それから外に出て、客室に飾るためにクリスマスローズとバターカップの花を摘んできて一輪挿しのベースに入れて二階へ、
美術館は数年前に台湾にご一緒した方々他4人の方と会食で、少し離れたところのお料理屋さんにご一緒しました、夕方、帰宅する前にいちご園さんに寄って少々イチゴを調達、明日の朝に頂く分と半分はいちごジャムを作るためで、小さくて完熟しているのを選んで摘んできました、で、夜、早速小鍋で1瓶程度の量をジャムに仕上げました、
お客さまは夜9時ごろにご到着、こちらからのお願いで結局こんな遅い時間のご到着でした、

2018/04/20(金) 市内は真夏日
いいお天気の朝です、でも、昨日がかなり遅かったので、朝起きてもすぐには活動できず、ぐずぐずしていて食事が終わったのがもう11時に近いころでした、それからお買い物の準備をしていつものスーパーへ、ATMで口座のやり取りをして、自動車の修理工場に車検修理代等を先払いして帰宅、それから二階に行ってベッドメーキングとお掃除、布団の入れ替え、それからタオルケット、掛布などを外に出して日光消毒、夜になってしまったけれど工房のお掃除をして一日が終了、結構それなりにハードな一日だったような、気がする、そうそう、今日は夕方6時半から秋のイベントの総会、同じような作家さんたち数人と雑談をして帰宅

2018/04/19(木) 焦った
いいお天気、普通にお目覚めだけど、夜にぐっすり眠れてないから、咳や鼻づまりで目が覚めていて、起きたけれども身体がすぐに動かない、ストーブを点けてしばらくソファーでボーっとしていて、やっと朝食が終わったのが9時半ごろでした、
今日は二階のお掃除、まだ春のを出した時の衣装ケースが出たままなので、ついでに冬物を仕舞って、夏物の一部を出しました、洗濯もして、タオルケットを干して、もう今日のうちにベッドメイクもしてしまいたかったけえれど、ちょっと時間不足でした、明日中には完全にへやを作ってしまおうと思います、
午後、昨日修理に出した管理機が戻ってきて、軽トラのキーも一緒にできてきました、キーが出来たので、ガレージと相談して、即、軽トラを車検に出しました、3時過ぎてから、戻ってきた管理機で1時間ほど作業、ここまでは順調に動いていたのですが、一度エンジンを切って小休止して、再度エンジンを掛けようとしたら、またまた昨日と同様、エンジンが掛からなくなってしまいました、自分の出来ることを全部トライしてみたのですが、全部ダメ、がっかりです、何が良くないのか、明日、またガレージに連絡して見てもらおうと思います、
夜、何時もの様に何気なくメールを確認していたら、カード会社から買い物をした引き落としの通知メールが、このカードでは全く買い物をしたことがないし、全く身に覚えのない買い物で、少々慌ててどう対処するか思案、メールの問い合わせ先を空けようとすると自分のPCのセキュリティーソフトが機能してコンタクトが取れない、で、カード会社のHPを見てお問い合わせ情報をPICKUP、そしたら、この数日にカード会社を名乗る別の会社がメールを送っているということらしいと分かりました、スパムメールなんですねー、会社の指示は、メールを削除、ゴミ箱からも完全に削除、添付を開けてしまったら、直ちにセキュリティ―ソフトでスキャンして対応を、とのこと、少々焦りましたねー、危うくPCをウィルスに感染させるところでした、

2018/04/18(水) 久しぶり 外
晴れ、昨日と違って黄砂の飛散もないようで山もきれいに見えています、安心をしてお洗濯、物干し、一通りのことを済ませてから少しの時間美術館へお出かけ、
今日は久しぶりに午後からの時間を下に降りて畑仕事、除草もしなければいけないけれど、その除草の代わりに、管理機で表面を掘り起こして雑草を処理、管理機はしばらく動かしていなかったけれど、何度かトライしているとエンジンが掛かって、普通に使用可能で、2時間ほど動かして、少しは綺麗にできたのですが、ガソリンが切れたので補給して、再度エンジンを掛けようとしたら、動かない、自分でわかる範囲でいろいろ手を尽くしてみたけれど、ダメ、動く気配がなく、仕方なく近くの修理工場に電話、事情を話して引き取りに来てもらって修理することにしました、丁度良かったので、軽トラのキーの事も話して、来月が車検なので、合わせてこの工場に修理をお願いしました、予定していた所までは畑の手入れが出来なかったけれど、少しは前進、でもこれから先、管理機がないととても困ります、管理機が戻ってくるまでの間で部屋掃除、染め、草刈り、やらなきゃいけないことはいっぱい、今日は元気に動けた かなー?

2018/04/17(火) 一日休養
朝、普通に起きてゴミ捨てに行って新聞に目を通して、今日一日やったのはそれだけ、後はほとんどストーブに寄り添って横になているだけの体、ちょっと大げさないい方のようだけど、ホントに何もしなかった、やっと夕方になって夕食の準備をしたくらいだから、日中はほんとに動いていなかったですねー、風邪症状がまだ残っているし、咳き込むと苦しいというか胃が痛むというか、兎に角咳が出ると喉ばかりでなく不快感が体に残るし、そう、頭や目の奥が痛む、何より動きたくなかったのは気温が低かったせいで、11度くらいしか無く、ストーブを点けていても15・6度、薪ストーブを使えばいいだけの事だけど、デッキに置いていた薪のストックがゼロで、ストーブを燃やせない、小屋に取りに行けばいいけど、外は雨で出たくない、だから着るものを増やして部屋の中、この辺が以前と違うところで、二人で居る頃なら、雨でも薪を運んでくると思うけど、一人じゃもうその気にならない、一人と二人、ホントに違うんですねー、着ること、食べること、毎日の些細なことでもう一歩先が出ない、一人だから、マ〜いいか、今やらなくても、そんなことばかり、結局何もやらないで寒さを堪えてゴロゴロうつらうつら、とても健康な生活は言い難い一日を過ごしてしまいました、なんか愚痴っぽい

2018/04/16(月) 外に出た
朝から晴天のいいお点だけど、今日は酷い黄砂の飛来です、もう明らかに黄砂だとわかるように、数km先の南外輪の山が靄って見ていました、それも一日中、これは大陸から季節風にのってやって来たもの、おそらくpm2.5も一緒にやってきていることでしょう、今日一日、風邪の咳がなかなか収まらず続いているけど、もしかしたらこの外気の影響もあったのかも、
普段ほとんど外との接触のない生活、でも今日は村の美術館で展示入れ替え作業のお手伝いで一日外出、初対面の作家さんたちと共同作業でした、他人との会話も減ってきていて、今日などは自分にとって貴重な時間、ほんの少しだけど人間的な生活を維持している証です、週末の土曜日、昼食のお誘いを受けました、一旦は遠慮したけれど、このような時間もごく普通にあってしかるべき時間、楽しく人との会話も楽しみましょう、嫌っていたのでは益々自分が人ではなくなっていってしまう、

2018/04/15(日) 何となく活動
昨日の雨から今日は晴天、気温も少し上がってきているけど、まだちょっと涼しくてストーブを点けたり消したり、部屋の温度調節も小まめに、
テオは至って元気、マイペースで、ホントに気ままな日々を送っているように見えるけど、自分は‥‥‥、一応美術館のお手伝い仕事で16日まではやることがあって、PCの入力、プリント、パネル作りなどに事務連絡、マーいろいろと、自分のためでなくやることがあるというのはいいことで、それなりに満足はしてるけど、やっぱり畑が気になるわけで、兎に角除草、上の段も下の畑ももう見事に雑草が青々として、気になること、一部の所では除草剤を使おうと思うけれど、あまり目立つような使い方はしたくなくて、悩むところ、兎に角兎に角除草の季節がやってきました、八重桜が咲いてきたから、種を蒔きたいし、畝作りもしたいし、染めもしたい、今年は藍をたくさん使ってみたい、なんて思うし、20日はイベントの総会、資料を作らなきゃ、この日にダム反対の陳情にお誘いがあったけれど、思案中、ダムはいらないけれど、村の状況も理解しなくちゃならないし、色々あります、

2018/04/14(土) 昼夜逆転
久しぶりに雨の一日、少しはゆっくり眠れているものの、やはり昨日は夜の咳があって途中で目が覚めて、それからうつらうつら、しっかり眠れたという感じがしなくて、朝は普通に起きて行動はしているけれど、新聞を取りに行ったのはもう10時過ぎてから、それからゴロゴロ、何もしないで2時過ぎてから軽く昼食、その後もまたまたお昼寝、ゴロゴロ、夕方4時過ぎたころからやっとエンジンが掛かったみたいに活動開始、8時過ぎに夕食、それからPCの前で作業、もう全く昼夜が逆転したような生活になってますよ、昼間はなんか眠たいような、ボーっとしていて、活力、気力が衰えていて、でも夜になるに連れて頭が活発に動くみたいで、今日も終わりは午前2時、エネルギーの無駄遣いだ。電気代がもったいない

2018/04/13(金) キツネに摘まれる
昨日、遅く寝た割には少し早めに、それも気持ちよくお目覚め、多分風邪の症状が少し良くなっていて、夜中の目覚めも数回でしっかり眠れていたからだと思います、今日はそのいい調子が続いていたけれど、夕方からまた喉に違和感、咳も出て、まだまだ回復とはいかない様子、ご近所の方が、私も風邪で治るのに3週間かかった、と言ってたから、今年の風邪はしつこいのかも
午前中、お洗濯と部屋のお掃除、午後は美術館に事務連絡、で、この外出に軽トラを使ったのですが、帰ってきてすぐにテオとちょっと遊んでいて、気が付いたら車のキーがない、それから一時間以上、探しまくったけれどいまだ行方不明、ベランダから入って手近な所に置いた記憶はあるけど、見つけられず、どこかに落としてきたわけじゃない、間違いなく乗って来てるから、この近くには絶対にある筈で、でもない、全くキツネに摘まれた感じ、もうすぐ車検だし、スペアーキーはなく、これしかないから困る、テオが悪戯したとかカラスが持って行ったとか、そんな兆候でもあればまだ納得できるけど、兎に角、どこを探しても見つけられませんでした、困った、風邪も早く治さなきゃ、薬も明日の朝で終わり、もう一度通院するか、市販の薬を使うか、思案中

2018/04/12(木) 諸悪の根源
朝からイ〜お天気です、風がないし気温は高めだし、青空が広がってるし湿度はないし、こんなに素敵な日和だったら、もうすぐにでも外に飛び出して、土と戯れるところだけど、今回は全くその気になれない、全く何もする気力もなし、理由はもちろん風邪ひきの故、夜は眠れないし、咳が止まらないし、喉は痛いし、体はだるいし、時々頭が痛くなるし、良い所なし、この数日はソファーに座っているか寝転んでいるかで、歩いたり立ったりしている時間がとても少ない、自分でも足腰の筋肉量が減っているような気がしてます、咳のたびに動くお腹の筋肉が痛いし、体力を消耗している感じがする、気を付けて3食はしっかり食べているけど、そろそろその食事の準備にも嫌気が差していて、ついつい買い物に出るとお弁当やお惣菜に手が出てしまいます、なんとも畑に出たいのに出られないのは相当のストレスですよ

2018/04/11(水) まだ収まらない
今日も少し気温が低め、のように感じます、石油のストーブを点けていてちょうどいい感じ、
昨日の夜も咳が酷くて睡眠不足、喉が痛い、咳をするたび腹筋のあたりが痛い、早く収まった欲しいけれど、今日も一日変化なし、それでも美術館に事務連絡に出向いて、帰りにスーパーに寄って夕食のお弁当を買って帰宅、なるべく動かないように静養をしているつもりだけど、夕方から夜に掛けて咳がひどくなるような、薬もそんなに効いているような感じがしません、今夜は風呂に入るのをやめて早く寝ようかと思う、頓服も飲んで寝よう、
眼鏡を一つなくしてしまった、たぶんどこかに置き忘れだと思うけれど、

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.