asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/05/31(木) 5月が終わる
五月が終ります、月末は特別の日、元気に過ごさねばと思って、ちょっとネジを巻いて、やる気を出して、朝の食事も内容を考えてバランスよく、
午前中にやるべきことを全部終えて、と言っても簡単な掃除とアイロンがけ、洗濯のあと貯めて置いたハンカチ、シャツ、ランチョンマットなど、点数があったからこれだけで午前中は終わり、で、午後からやっと本番、昨日のイチゴを染めました、綿とシルク綿混のスカーフ、シルクのハンカチの計3枚、染液はちゃんと取れていたけれど、やはり綿には色が入らず、アルミで媒染しても最後の水洗いで色が落ちてしまって、いろいろトライしたけど残りませんでした、シルク混は努力をしてやっと少し、薄いピンクに染まりついてくれました、シルク100のハンカチはマ〜それなりの色合いを保ってくれました、イチゴの染めは全部彼女がやっていたことだから、自分では細かい所までは覚えていなくて、どんなテクニックがあったか、残念ながら今はもう聞くことが出来ないから、今度の時はシルクのみを染めてみます、綿は下処理をきちんとすればいいかもしれない、でも取り敢えずシルクのみで、

2018/05/30(水) 日曜日の気分
予報は曇りではあるけれど、薄日のもれるいいお天気、予定は朝一で美術館にお届け物が有って、その後はお知り合いのいちご園さんに染め用のイチゴを頂きに行く、と言う予定で、でも、お天気を見て、数日分の洗濯物が溜まっていたので、まず最初のお仕事は洗濯、食事のをして洗濯物を干して、なんてことをやっていたらすぐ11時になってました、それから外出、イチゴを数kg摘んで帰ってきたら1時近くになってました、さすがに今の時期のハウスの中は高温、暑い、そして中腰で動いていて、かなりのお疲れモードに入ってました、で、夕方まで少々長い小休止、夕方から食後の数時間かけてイチゴの処理、半分以上は染め用にして、中から良さそうな物をジャム用に選抜、5瓶程度の量をジャムにしました、仕上げて瓶詰にするのは明日、
昨日までの数日間は何となく慌ただしい感じで過ごしていて、だからか、今日は休日気分、ものすごく気楽に楽しく動いてました、いいものです、気分よく過ごせるのは

2018/05/29(火) ボーっとしていて
朝は何時もの通り、9時に朝食のサービス、10時半に作家さんと一緒に美術館に出向き、作品の撤去、搬出のお手伝い、
お昼前には帰宅、買ってきたサンドイッチで昼食、朝のうちにお仕事は完了しているので、何となく一日がもう終わった感じがして、夕方まで気分はゆるゆる、ノンビリした気分で不足していたタイトルのプレート作りをしてました、で、どうも途中でうたた寝をしていたらしく、京都からのお知り合いが訪ねてくれたらしいけれど、不在だと思って帰られたとの事、失礼なことでした、テオは吠えたらしいけれど、自分としては何時もの無駄吠えと思って無視をしたらしい、うつらうつらしているからよく覚えていない、そういうことでお参りを頂けず残念なこと、でも夜はこの方と夕食をご一緒することになっていたので、ちゃんとお会いしてお詫びを言うことは出来たのですが、いけませんでしたねー、と言う事で、今日はお昼も夕食も自分で作ることなく、何もしないで食事が出来るのは楽です、ホント
お昼、お友だちのお話を受けて大事な作業を完了、

2018/05/28(月) 入れ替え作業で
昨日は遅くまでかかってタイトルのプレートを作成、少々寝不足ではあるけれど、頑張って10時までにすべてを終わって美術館にお出かけ、何時のように作品の入れ替え作業が出来る筈で出向いたけれど、午前中に撤収はするけれど、一部大型の作品の搬出は明日になるとのこと、加えて新しい展示の作品搬入は午後になってからということ、自分としては展示の作業がないので本当にちょっとしたお手伝いだけ、お昼前には終わってしまったので、一旦帰宅、この時に今日、我が家で宿泊されるお客さまを同道、お部屋に送り届け、同時に今日までの作家さんが我が家を見学に同道されて、都合、自分を含めて3人で帰宅、しばらくお話をして作家さんは帰られたので、やっと遅い昼食、その後お買い物に出て、その足で美術館に向かい、新しい展示のお手伝い、5時過ぎに帰宅、ちょっと予定変更はあったけれど、無事終了でした
夜はお泊りのお客さまを温泉まで送迎、我が家のバスルームが使えればよいのだけれど、ボイラーをまだ修理してないから、思い切って業者に点検させましょう、でないとやっぱり不便
明日は朝食のサービスをして11時前に美術館に送り届ければ終了です、
夜、東のお友だちから電話、あまり喜ばしいおはなしではなくて、ホームの関係で穴ができた、困っている、と言う事

2018/05/27(日) やってもた
一応晴れだけど雲の多いお天気、気温は高め、朝のうちは長袖でも、その内に暑くなってきて、半そででちょうどいい感じ
今日も寝不足だけど、いつもの時間に起きて、今日は少し早めの行動で、10時過ぎには美術館に行って事務連絡、帰りにコンビニで昼食を買って帰宅、それでもお昼前だったので、二階のお掃除と工房の掃除、今日中にやらなきゃいけないことだから、済ませてから昼食、すぐにプリントに取り掛かって、これはすぐに終了で、次はパネルのカット、夕方までかかってこれも終了、夕食後は夫々をパネルに仕上げて全て終了、今日でオーダーのあった分のお仕事は終わりました、明日持参して展示のお手伝いをしてお客さまをお迎えして、明日、明後日ともう少し頑張りましょう
今朝、またまたテオにスリッパを食いちぎられてました、生協で買って気に入っていたのに、これでもう3足目、注意はしていて、階段の中段まで上げて置いたのに、大きくなってきて、彼の届く範囲も広がっているみたい、キッチンにも手をかけるし、後ろのカウンターにも手を掛けて、上にあるものを持って行ったりするから、置くものには注意をしているけど、なんとも油断はできません、もうこれ以上スリッパの被害がない様に、注意、注意、トイレの失敗はなくなってきてるからいいけど、

2018/05/26(土) 結構楽しんで
愚図ついたお天気になってきました、九州南部は梅雨入り、いよいよこの季節がやってきますねー、今度は暑くてもお日様が見たいと思う様になります
今日もやっぱり寝不足、起きたのがちょっと早かった、どうしてもトイレに行きたくて、ベッドで我慢していても結局は起きているわけだから起きて正解ですが、で、起きてからはなんとなくぐづぐづして、でも周りを見て、テオに汚されて散らかっているゴミ、気になり始めたらやってしまおうと思って、食事前に掃除機でお掃除を始めました、が、その最中にテオ君、植木鉢をひっくり返して、掃除したところをまた掃除、余分な時間を費やしたお掃除でした、と言う事で、今日の朝食は昼食兼用、どうも睡眠と同様食事も乱れ始めてきましたよ、
作家さんからFAXが入って、お仕事が一つ増えて、加えて向こうのHpを見たら、今までの作業の中で修正するところを見つけてしまって、今日は一日中PCの前で作業になってしまいました、また今日も夜中、明日も作業が続きます、お疲れ?でもどこかで何故か楽しんでいます、自分で調べて、自分の気に入るように何度もやり直したり、時間はかかるけど、思ったものが出来ると、なんかイイですね〜

2018/05/25(金) 今日まで晴れ?
就寝が遅かったにもかかわらず起きたのはいつもと同じ時間、確実に睡眠不足です、当然のことでお昼過ぎには睡魔が、でもちょっと頑張って、でもでも2時過ぎにはウトウト、結局2時間ほどのお昼寝でした
金曜日はゴミ捨ての日で、まだゴミは袋一杯ではないけれど、テオ君のシートがかなり入っているから、9時過ぎにステーションに出しました、それから朝食準備、ゆっくりです、午前中に少しだけ物干しをして、PCで作業、午後一番で美術館に持参、打ち合わせ、帰りにコンビニで昼食と夕食を購入、帰宅、遅い昼食後はゆっくり休息タイムでした、
夜、この地区のお祭りだったようで、打ち上げ花火が10分程度ありました、今年は木を切っているのでよく見えました、久しぶりに見たような花火、今年初めてですねー、いつも花火の音が谷に響くと、食事中でも箸を留めて二人で二階に上がって終わるまで眺めていました、二人とも花火を見るのは大好きだったから、ホント、昔はよく見てましたねー、彼女の入院中から花火を見るのは一人になりましたねー、明日からお天気は下り坂、もしかしたら梅雨入りかも、二階のお掃除をしなくては

2018/05/24(木) 昼間は昼間
ちょっと雲があるけどいいお天気です、明日はまだお天気が続くようだけど、来週はもしかしたら梅雨入りかも、なんて予報があったりして、で、今日は美術館のPC作業が詰まっているけど外でのお仕事を優先、それから、急きょだけど月曜日にお泊りになるお客さまを受けたので、二階のお部屋の準備もあって、結構忙しい一日でした、
午前中にお洗濯をして、夏用の掛け布団を干して、二階のお掃除をして、二階は先日の衣類の仕分けをした後の衣装ケースや廃棄する衣類などが出したままだったので、それを片付けるだけで結構な労働、段ボールの箱も沢山出たから、これも整理しなくてはいけなくて、お昼も簡単に済ませて動いても夕方近くまでかかってしまいました、で、もう止めようかと思ったけれど、その気になってしまったので、玄関先の垣根の剪定を6時過ぎまで、で、やっと夜になってからPCでの作業、夜もすっかり更けてしまいました、寝なきゃ

2018/05/23(水) 早い
マーなんと一日の過ぎるのが早いものか、大したことは何もしてないのに時間だけはどんどん過ぎていって、なんとも仕様のない話だけど、一日が短すぎます
昨日と同じで、テオに起こされるようにいつもの時間にお目覚め、アラームの鳴る前の自主的な起床、自分的にはまだ時間が早いと思うから、のんびりと行動、それでも10時前にはやることは終わっていて、小休止、お昼前に美術館に打ち合わせ、昨日下準備をしていたコピーを持参して、これからやる作業の内容を決めて帰宅、遅い昼食の後はPCの前で作業、デザインを決めて、文字の字体を決めて、全体のバランスを整えて、基本ページの書式を固定して、1ページづつ文字入力、夕食を挟んで日付けの変るまで10数ページ分を作成、全部で50ページあるから、まだ半部以下、残りは明日のお仕事、タイムリミットがあるから、ちょっと頑張らねば

2018/05/22(火) やっぱり駄目です」
曇り空、スッキリしません、こんな日は何もする気になれず、元気が出ません、起きるのもイヤイヤ、目が覚めてるしテオもなくから仕方なく起きだした感じ、やる気がないから何をするにしてものそのそ、ゆっくり、食事を終えても洗い物をせず、放置、何となくテレビを見てボーっとして、何となく新聞に目を通して、そんな感じで午前中は終わってしまいました、下の畑は仕事はいっぱいあるし、玄関の垣根は剪定しないと、でも、午後も3時頃まで遊んでしまいました、録画しているテレビの番組をチェックして、リストの題名をっ気変えたり順番を入れ替えたり、不要な映像は削除したり、こんなことをしていても結構な時間を要するもので、やっと3時過ぎてから体が目覚めてくれたようで、外に出て管理機で耕起したり、堆肥を運んだり、実生で出てきたマリーゴールドを数十本を移植して定植、数時間程度の作業でした、今日はこれだけ、お粗末

2018/05/21(月) 結局70%処分
珍しくテオに起こされてお目覚め、7時過ぎたばかりの時間、ほんの少々寝不足、ほんの少しだけど、で、鳴いて起こした割には何の要求もなし、ただ甘えたかっただけの様子、
少しだけど朝が早かったお蔭でノンビリ動いていても9時には朝のルーチンは完了、またまたお天気の所為にして、外の作業は遠慮して、でもお近くの農家さんはしっかり刈り払いの作業をしてましたが、部屋のお掃除をして新聞を見て、少々うたた寝、なんともゆったりとした一日です
先日、お友達と整理して、広げたままにしている二階の衣類、改めてリサイクルに回すために、マニュアルを精査して再度の仕分けをしました、衣類で受け付けない物、中古でも新品に近いものだけ、日焼け、虫食い、毛玉、なんていうのは全部オミットして、本当に良さそうな物だけ袋詰めに、その他は全部ゴミ袋に、自分でもこれから使えそうなものや何方か近しい人に利用してもらえそうなもの、数点だけは別に再度保管しました、これで最終の選別は終わったのですが、リサイクルに出せたのは25%くらい、手元に残したのが5%、で最終処分に回したのが70%くらいと言う事になりました、勿体ないと言う事もあるけど、まだまだ着られるものばかりでも、大きさやデザインの事もあるから処分は仕方ないですね、またゴミ袋2つ分の衣類が出ました、夕方は靴とバッグも整理、靴は7足をリサイクルに、バッグは時間切れ、全部は整理できませんでした、有り過ぎるし処分に迷うものが多すぎます、

2018/05/20(日) 天気良好につき
朝、あまりスッキリした目覚めではなかったけれども、起きてみると外は青空、少々雲は多いけれども予報はこれから晴れてくると言うこと、何か急にやる気が出て、まず布団干し、シーツを外してお洗濯、やることをやってしまってから、久しぶりに美術館へ、先日のお友だちから頂いたお土産を持参、ほんの少しだけお話をしてと思っていたけど、丁度お知り合いも見えていて、結局長話になって1時間以上過ごしてしまいました、
出たついでにお買い物、テオ君のおやつとおもちゃや刈り払いのブレードなどを買って、そしたら現金が足りず、めったにそんなことはないのにミスをしてました、仕方なくカードで処理して、その後ATMで生活費を調達、帰宅、でした
遅い昼食の後、ブレードを取り換えて夕方6時過ぎまで、ほぼ3時間、下の畑、ケヤキエリアの全部を刈り払い、枝打ちもして今日の作業を終了、明日は又お天気さえ良ければ草や枝などの放置している分をかき集めて焼却をしたいと思います、そしたら次は野菜用の畝作り、マルチ張り、植え付けとやることが続きます
夕方、テオまたが脱走、外に出ようと窓を開けたとたんのちょっとしたスキに出られてしまい、もう脱兎のごとくで、どこに行ったのか、姿が見えず、数分後、お隣の畑にいるところを発見して、しかし呼べど来ず、5分くらい、走り回って逃げるのを追いかけっこでした、やっと捕まえて部屋に戻したけれど、
大変な苦労、ホントにしっかり躾をしなくては、もう脱走は3回目、呼んでも来ないのが一番ダメですねー、兎に角呼んだら来るようにしなくては

2018/05/19(土) 今日もダメ
雨はなかったけれど一日鬱陶しいお天気、朝は普通に動いたけれど、その後はグタグタ、何かをやろうという気分になれなくて、PCでちょっとした作業をしただけ、食事も何もしなくても先日の東のお友達が手をかけてくれていた分が残っているし、主食はその時の残りがまだ冷凍にあるし、ホントにほとんど何もしなくても一日が過ごせてしまったものだから、そう、二階で冬物の収納をしたから、一寸は動いた、かも
雑草の刈り払いをしなくてはいけないけれど、刈り払いのブレードが消耗して交換が必要、でも在庫で手持ちがないから、明日お買い物に出ようと思います、今日は気温が低め、数日前に比べると6・7度は低いから、少し肌寒く感じます、多分外で体を動かせば丁度いい感じだと思います、今日の分は明日しっかり頑張りましょう

2018/05/18(金) 当然の反応
思っていた予報よりもお天気はいいみたい、週間予報が数日前よりも良くなっていて、どうも数日のズレがあるようです、今日の雨は夕方から数時間だけ、梅雨前線は東北の方にあって、かなり暴れているみたい、冠水したところもあるとか、スッキリしませんねー、前線が南下してくれば梅雨入りなんてことになるわけで、
昨日のと言うより今朝がた早く、3時過ぎに就寝だったんだから、今朝の起きるのが遅くなっても当たり前、でもいつもの通りに起きて、洗面ゴミ捨て朝食、最低限の事を済ませて、今日は10時前から休息タイム突入、お昼過ぎまでしっかりお休み、午後も4時近くまでグタグタと、それからやっと行動開始で、数日前に買っていた花苗を下のクヌギのアリアに定植、ついでに除草、ホントに少しずつだけど、クヌギエリアも進化してますよ
夕方6時から秋のイベントの集会、年会費を収めたから、これで参加は決定、よって頑張って染め製品をたくさん作らねば

2018/05/17(木) ギリギリ、セーフ
今日ははっきりしないお天気で、朝から曇り時々晴れと言ったお空でした、今日はBBQを7時からやる予定で、我が家は野菜担当、と言う事で、午前中に道の駅に出向いて材料調達
午後から、買っておいた豚のリブをタレに漬けん混んで夕方までにオーブンで加熱、マアマア食べれる程度のスペアリブ、完成でした、で、皆さんが集まったところでBBQパーティ開始、肉も野菜も飲み物もたっぷり、今回はメンバーも一人増えてにぎやかに、話題も豊富、途中でママさんとオーナーさんの二人が抜けて、最後までお話しに熱中していたのは4人でした、全く時間の事は気にしていなかったから、終わったのは3時近くになってました、途中でパラっと雨があったようだけどほとんど気にならない程度で、雲の切れ間があると少しの時間だけ星空も見えて、お天気はぎりぎりセーフって感じ、ただ自分は半そでだったので少々寒かった、上着を取りに行けばいいだけの事を我慢して過ごしてしまいました

2018/05/16(水) ゆっくりノンビリ
爽やかないいお天気です、少々気温が高めなことと湿気を感じるけれど、この位なら十分快適に過ごせる状況、市内は30度越えで大変だと思うけれど、
午前中、いつもより少し多めのお洗濯、長そでのシャツや冬のズボンなど、仕舞う前のお洗濯です、午後、お友達と一緒にジャムを作ったので、その一部と、古い以前に作ったママレードを一緒にして全部で5瓶、京都に宅急便、出しに行ったついでにクリーニングの受け取りと交換に冬物を数点出してきました、このクリーニングが出来上がってきて、仕舞えば冬物、夏物の入れ替えは終了です、
夕方から一時間ほど、下のクヌギエリアで除草、昨日買ってきた野草や花苗があるので、その定植場所を選定して除草、ちゃんと準備がしてあればいつでも気が向いた時に作業が出来るから、自分にはこの事前の環境整備が重要で、でないと一から場所を考えたり、その場を整えたりするのが何かストレスになってしまって、やると思った時にすぐにできるのがいいのです、料理もそう、何か作ろうと思ったときに、じゃそれから材料を買ってきて調理を、となるともうやる気が萎えてしまうのですよ、
急きょ、明日の夜、皆さんとBBQをすることになりました、買い出しに行かなきゃ

2018/05/15(火) 久しぶりの事ばかり
今日は特に暑さが厳しく、市内は30度越え、当然車はエアコンなしでは過ごせない暑いさです
いつも通りに起きて、昨日と同じように朝食準備、朝の清々しい空気の中でゆっくりと朝食、食後軽くおしゃべりをして過ごして、お昼前にお出かけ、久しぶりに色見のお豆腐屋さんで昼食、村の物産館に寄って市内に、JRの駅までお見送りです、これも久しぶりに国道を通って57号で市内へ、この前は旧道で市内だったけれど、57でそのまま市内に入って駅まではほんとに久しぶり、少々道不案内だったけれども、昔は何度も走っていた所だから、まだ記憶があって、無事お見送りが出来ました、それから駅の周辺地理がほんの少し理解できました
帰路、ガソリン補給、ついでに洗車して、以前何度か利用したことのある苗屋さんでハーブと着生ランを少々購入、帰宅しました、普段は余り長距離の運転をすることはなかったけれど、この数日は3時間4時間のドライブ、久しぶりの事だけど、まだまだ十分トライできそう、もっと疲労感があるかと思ったけれど、それほどでもなく、まだ体力があるのかなー

2018/05/14(月) 大掃除?
昨日と打って変わって今日は上天気、空気もカッラとした感じで爽やか、作業をするには打って付けの陽になりました、
朝8時過ぎてから朝食準備、自分一人ではないから何時もよりしっかりと食材を増やして、ちゃんとした朝食で、会話をしながらゆっくりとお食事タイム、食事の後、積極的にお話を頂いたのをイイことに、甘えさせていただいて、二階倉庫のお掃除に取り掛かりました、何れお掃除、処分をしなければいけないものが一杯詰まっている倉庫で、今回のように押されなければやらない様な作業、もう何年も使用しないものは処分と言う事で、まず布団を外に出して、続いて10個ほどの衣装ケースを一つずつチェック、中の物を二人で確認しながら、処分捨てるもの、リサイクルに出せるもの、残しておくものに分類、80%は小波さんのお洋服で、大半はリサイクルに、20%くらいが処分に、残しておくものはほんの少しだけでした、その他に今までの工房の作業で出てきた端切れや作業途中の物など、ほとんどを廃棄に、最後にもう何十年も保存していただけの三面鏡の鏡台を外に出して倉庫の掃除を終了、お昼もとっくに過ぎて数時間、軽くティーブレイクをしてから、全部を軽トラに積み込んで処理場に持ち込みました、思い切って処理が出来たので、これからは処分が進められると思います、
夕方、ちょっと遅くなったけれど、お知り合いのいちご園さんに行って、ジャム、染色用にイチゴを摘ませてもらってきました、で、夕食後、二人でイチゴを下処理してジャムに加工して瓶詰に、丁度6瓶のジャムが出来ました、話しのついでに、昨年の冷凍保存していたブルーベリーを出してきて、これもジャムに加工、500gで2瓶出来、夜もとっても遅くなってしまったけれど、とても充実した一日、背中を押してくれる方のお蔭、有難いことと思います、どうしても一人だと、何時でもできる、とか、今度やろうとか、なかなか取り掛かろうとしないまま時間を過ごしてしまうことになるけど、今回は親切に気に掛けて下さる方のお陰で、進めることが出来、良かったと思います、

2018/05/13(日) バタバタと
お天気は下り坂、雨模様です、普通に起きて、いつも通りに動いて、今日は夕方に東のお友達が来て下さる予定なので、お部屋のお掃除を、ワンコに散々汚されているので、最近はよくお掃除をしている方だと思うけど、現状ではとても人をお招きできる状況ではなく、洗濯物もあったし、片付け、掃除、雑巾がけ、ちょっと気を付けて恥ずかしくない程度にお部屋を片付けました、
お友だちはJRでご到着と言う事で、JRの熊本までお出迎え、今回は初めて新幹線の側へ車を回して出迎えたのですが、全く初めての所で道不案内、加えて雨が強く降りだして、ちょっと大変、4時前、お迎えして帰宅したのですが、帰路はとても酷い吹き降り、曲がるところを一本間違えて10分ほどのロスをしてしまいました、
夕食の準備がなかったので、帰宅途中でお買い物をして帰宅、食事作りのお手伝いをして、美味しく頂戴、お話をしながらのお食事ははやりいいものです、お友だちお話しから、ここでの生活のクオリティーの高さを再認識させられました、畑にしろ染めにしろ、織物も、やる事が山ほどあって、それを自分でコントロールできる状況にあることが捨てがたいし、この我が家の周りの環境も自然もとても恵まれていることを思います、何れはここを離れる時があるにせよ、それまでは存分楽しまなくては、と思う次第

2018/05/12(土) お勉強
今日は6時過ぎに目覚ましをセットして、いつもにはない早起きで外出をしました、起きて身支度を整えて、簡単に食事を済ませて、7時過ぎに外出、市内の大学での講座に出席でした、今回で確か3度目?2度目かも、胡蝶蘭の栽培を習得するもので、お花と材料全ての提供を受けて植え替えの実習や管理、植物の生態など、みっちり3時間の講座、とても充実した良い時間でした
前回同様、帰途の途中でショッピングセンターに寄り道をして、整髪、昼食、パン屋でパンを買って、3時、帰宅、
今日は忙しくて、3時半に染めのお客さま、ご近所の方で杉の皮で染めたいと言うオーダーで、持参されたシャツと工房の綿スカーフを染めました、時間を気にしながらの作業だったので、十分な抽出でないまま進めたためか、思ったより色は来ませんでした、また今度の時には手抜かりない様に、気を付けて落ち着いて染めようと思います、それでも今日はまずまずかなー?
夕方、東のお友だちから電話、唐突だけど、明日お伺いしますとの事、来ていただけるのは嬉しいことで、ただいまだに二階のバスは使用できないので、申し訳のないこと、来られたらお詫びして温泉にご案内、しましょう

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.