asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2018/05/11(金) 色々ありました
朝からいいお天気、快調に動こうと思っていたけれど、お昼過ぎまでゆっくり、花に水やりしたり植え替えをしたり、テラスの周辺で出来ることをボチボチ、昨日頑張り過ぎたから
午後から久しぶりに染め、この数日気になっていたので、思い切って実行です、ヒメジオンやハルジオン、今が盛りです、10年ほど前、二人で刈り取って染めたものです、去年はやろうと思ってできなかったので、今年はアザミもマツヨイグサも染めようと思います、月曜日にお知り合いのいちご園さんに染め、ジャム用のイチゴを予約しました、まだ開園中だからお金を払って買取ですが、かなりご協力いただいて、多分十分な量が確保できると思います、イチゴで染めるのも久しぶり
もうそろそろ出てくるだろうと予想をしていたのですが、やっぱりいました、今期初の蛇発見です、小波さんがとても嫌っていた長いもの、自分も苦手、見たくない物、近くにいてほしくない物、なのですが、ここの石垣が彼らの住処です、今日はいつの場所とちょっと違って、階段の西側、石垣とハウスの間を這っていくところを見たのですが、どこにいたのか、どこから来たのか、不明、自分は倉庫の方から歩いてきて、前方に見たから、もし階段から降りて来た時だったら鉢合わせしてたかも、嫌ですねー、かなり大きかった、1mくらい、早速石段の上に忌避剤をまきました
染めをしている時、テラスにいるテオ、やけに静かだなーと思って見に行ったら、やられてました、普段使っている室内用のスリッパ、見事に分解されてました、それからサンダルも、履物がくわれるのは3足目、油断が出来ません、

2018/05/10(木) 嫌だけど
少々睡眠不足、就寝時間が遅かった割には起きた時間が定時よりも10分ほど早め、アラームが入る前に起き出してました、自然に目が覚めて、寒くもないからスムーズに動き始めて、数日前のように起きてからグズグズすることもなくて、9時過ぎにはもう活動準備OK、
今日は草刈り、生け垣の剪定と散布、とても嫌なことで、今までずっと手を出さずに来たことだけど、除草剤の散布です、どう考えても今の環境を良好に維持しようとすると、ほとんど休みなくどこかの刈り払いを、それも毎日やっていないとダメなような気がして、どこかで手を抜かいとやっていけない、今でもなかなかやりたいことが出来ていないのだから、で、仕方なく除草剤を使うことに、基本的には電気柵を設置しているところの周囲2mくらいの所を散布することにして、結果的には、調整した薬液の量が少し多かったので、上の段でも薪小屋の周辺に散布、多分数週間後には効果が表れてくると思うけど、何か嫌ですねー、自分で使っておいて嫌と言うのも変だけど、青々としているのが普通の草が変に茶色くなって枯れていくんだから、決して気持ちの良いものでは無い訳で、出来るだけ選んで使ったつもりだから、土に入っても短時間で分解してしまう筈で、他には迷惑を掛けることはないと思って、小波さんが居てくれれば、食事も掃除も洗濯もしなくていいし、衣替えもお金の管理も、みんなやらなくて良かったから、でもこんなことに費やす時間が結構大きなウエイトを占めていて、マ〜仕方のないことで
大事に管理してきた我が家のレモン、2個実がなっていて、今日、1個を収穫しました、石垣に毎年出てくるイチゴも赤い実を3つ着けていて、その内の2つを摘んできました、いちご、酸っぱいけど食べれなくはない、まずはお供えをしてから

2018/05/09(水) やっぱりお天気が
久しぶり、朝目が覚めた時に見えるロフトの窓、空が青空でした、台所北側の小窓からは朝日の眩しい光が差し込んでます、やっぱり気持ちがいいです、起きてすぐ、着替えも洗面もしないでこの窓からの直射を浴びて、ぬくもりを感じて、なんかそれだけで幸せな感じ、お日様はいいです、今日は暑くもなく寒くもなく、気持ちよく過ごせそう、
で、いつも通り動いて、10時前には活動開始、外で畑の作業をやるにはまだ土が濡れていてやりにくいので、部屋掃除に集中、クッションのカバーを洗って、カーペットにしっかり掃除機をかけてから外で日光消毒、夕方まで干しました、それからフローリングをモップで水拭き、綺麗にしてからワイパーで簡単なワックスがけそして床掃除を終了、続けて雑巾でサッシ廻りを掃除、ガラスも拭いて、普段無視しているところを重点的にお掃除、夕方にはワンコのお世話、ドライシャンプー、ブラッシング、昼食、休憩を挟んでしっかり沢山動けた一日になったような気がします、どうも近ごろの自分はお天気で気分が左右されているような、主体性が脆弱なのは昔からだけど、今年に入ってからはなおひどくなってきたようです、これから今週末まではお天気もよさそう、いっぱい動けそうです
久しぶりに東のお友だちからお電話を頂きました、何か用事があるわけではなく様子伺いのみ、有難いこと、嬉しいこと、確かに音信がないのは元気な証拠、なんて言ってないで、実際にアクションがあるととても嬉しいものです、同じ様な歳なんだから、気にかけてもらう側じゃなくてこちらが声をかける方に回らなきゃ、って思いましたよ、私は元気です、って、今日はなんか何でも前向き、お天気の所為?

2018/05/08(火) なんでかな〜
今日も終日雨、まるで梅雨に入ったみたい、朝はいつも通り、9時前にゴミ捨て、近ごろはワンコのペットシーツがゴミの量を増やしているものだから、今までよりもステーションに持って行く回数が増えました、ペットを飼うようになって変化したことの一つです、今日はペットフード買ってきたけど、この支出もふえましたよ、5月は色々と出費の増える時期で、コンビニ支払いで自動車税を払ってきたし、保険の支払いも今月で、でももちろん収入が増える訳じゃないから、通帳を見ては寂しくなるのが5月、小波さんはいつもこの月の支出を見越して、上手に遣り繰りをしてました、そんなことに全く頓着のなかった自分には、今にしてその苦労が身に染みるというもの、ご苦労様でした、それにしても、年金受給者は弱者ですねー、必要経費の電気やガソリン、何でも値上がりしてるのに、そーは言いながらこの生活を維持できている自分は恵まれてます、贅沢なことを言っていてはダメですねー、
お昼前後に少しの時間買い物に出ただけで一日終わり、ワンコとジャレついていたら瞬く間に時間が過ぎてました、

2018/05/07(月) 雨だから
朝から雨、時々強い風と一緒に横殴りの雨が降ってました、お蔭でテラスは奥まで降りこんできていて、置いていた長靴や道具もすっかり濡れてしまってました、こんな状況で、我が家のワンコは外に出してやりたくても出せない、でもしつこく要求されて、仕方なく工房の方のテラスにしばらく出しました、これからも同じだと思うけど、雨の日は特別に手がかかることになりそう、家の中で飼うにしても、少しの時間は外に出してあげたいし、仕方ないですね
午前中はお洗濯で、こんな日だけど溜まってしまっていたので仕方なく、部屋干しです、今日は少しでも部屋の中を片付けようと思って、いろいろ手を付けたけれど、結局夕方までかかってチェストの引き出しを一つ整理した程度、ほんの少し片付いたように見えます、ホントに少しづつだけど、続けてれば少しは変化が見えるでしょう、捨てるもの、リサイクルに出すもの、他人にプレゼントできるもの、仕分けたので、今度はそれをストックしないように、早めに処理をしなくては

2018/05/06(日) 何となく一日
お天気が悪くなったのは夜になってから、昼間は細かい雨の降る日、今日はお隣でイベントをやると言う事で、我が家の駐車場は午前中からほぼ満杯、我が家のお客さまじゃないから、ただ眺めているだけで、一部でも我が家のお客さまだったら嬉しいのでしすが、仕方ないですね、やっぱり草木染だけではお客さまはなし、食べ物があると探してでも来て下さるお客さまがあるようだけど、オープンをもっと宣伝すれば多少は違うかも、ですが、
何をするでもなく終わってしまったようだけど、少ない時間だけど工房で簡単な作業を2時間ばかり、本当はもっと積極的に工房に関わらないとと思うけど、なかなか波に乗れない、意欲が低下してますねー、で、ふと思ったこと、テレビを見るのをやめればいい、何となくテレビに意識が向てる感があって、テレビを止めたら、少しは変化すると思って
昨日今日、落ち着いてゆっくり食事ができません、原因はテオ、食べていると身の回りに纏わりついて離れなくて、テーブルに手をかけてくるし、兎に角落ち着きなくうるさい、泣く、吠える、で、自分がどうにか食べ終えると、諦めるのかエサの方に行って食べ始める、面倒な犬です、叱っても遊んでもらっているようにじゃれつく様にむかってくるし、しつけ方があると思うけど、自分にはなかなか妙案は浮かびません、難しい

2018/05/05(土) 祭日だけど
多少雲はあるけれどまずまずのお天気になりました、ただ連休最後の明日は雨の様です、
今日は昨日と違って起きてからの動きが違ってました、多少なりともエネルギーが蓄積されたのか、動き、よし、です、10時過ぎには外に出て、花壇の除草、手で花の間の雑草を引き抜いて、そろそろ蛇の出てくるころだから、最初に手を入れる時には良く廻りを注意して確認してから作業開始で、今まで気になっていたイチョウの木を剪定しました、手の届く範囲だけ、頭を落としてこちら側の枝を落として、やはり頭を切ると周りが明るくなりましたね、午後からは刈り払いを使って駐車場にしているところを刈り払い、南側も4分の3ほどを刈り払い、草の中で生き残っていたクレマチスが3輪、花をつけてました、去年はランナーが伸びていただけだったけど、今年は花がついてました、夕方遅く鳴ったけれど、先日購入していた剪定用のバリカンを使って、垣根の剪定をしました、表側のみで時間切れ、頭を揃えでば綺麗になると思うのですが、残念でした、
と言う事で、今日は昼食を挟んで午前午後、外でのお仕事をすることが出来ました、そうそう、夕方1時間ほど、お近くの農家さんのビニールハウスのお手伝い、新しく設置した45mのハウスにビニールを張るお手伝い、ご夫妻と3人で、ちょっと風があったけれど、無事設置が出来たようです、

2018/05/04(金) 初のトライ
お天気は良くなってきたけれど風が強い、気温も低目で、部屋に居て何もしないでいると寒い、外は13度夜は10度、ストーブを点けました、ワンコも寒いのかストーブの前で寝てました
今日は刈り払いか畑を作るかと思っていたのですが、風が強いのと、陽が射していれば暖かいけれど、なんか寒い感じがして、外に出るのは止めてしまいました、数日前から気になっていたことで、垣根にしているお茶が綺麗な新芽を着けていて、陽にあたって如何にも柔らかそう、きれいに見えて、経験はなかったけれど、茶摘みをして、自分で緑茶を作ってみました、お試しにと思ってほんの少しだけ、50gくらい、ホットプレートを使って、少し蒸して柔らかくなったところで、少し揉んで、水分の抜け具合を見ながら揉んでは炒って、最後は低い温度にして、緑を残して乾燥、かなり粉になってしまって、ホントに少ししかできなかったけれど、お茶らしく仕上がって、試飲したところ、全然市販されているお茶とそん色なし、十分においしいお茶として飲めました、まだ2回分くらいはあるので楽しもうと思うけれど、この程度のお茶が自分で作れるのなら、今度はもっと大量に摘んでこようかと思った次第、お茶の木にはまだ新しい葉がたくさんついているから、お天気が良ければ除草があるし畝作りもあるし、やることはいっぱいだけど、お茶作りも何となく面白そう

2018/05/03(木) 忘れてた
うす曇りのお天気です、気温は低目、全国的には荒れ模様の様で、またまた北からの寒気の流れ込み、雷注意なんて予報もあったり、落ち着きません
世の中は今日からゴールデンウイークの後半、4連休の始まりでした、自分としてはそんな連休なんて全く関係ない毎日だから、全く意識がなく、エアーメールを出しに郵便局に行ってしまって、局の前まで来て初めてお休みだったことに気がつきました、お粗末でした、昨日のうちに準備はできていたから、発送してしまえば良かったのに、雨だったから明日にしよう、なんて単純に思ってしまって、昨日から連休の事は意識してなかった、要するに社会生活から外れてるっていうことで、気を付けなくては、単にポカミスではなくて、ホントにボケの領域に入っちゃうかも、もうちょっと毎日を意識して生活しましょう、新聞には目を通していても、メーデーは意識したし、帰省ラッシュ、高速の渋滞もニュースになっていても、自分と関連させてみてないと言う事、
今日も家事全般、一通りのことをこなしただけで終わり、

2018/05/02(水) またまた だ
久しぶりに朝から一日雨のお天気、
今日はいけませんでした、昨夜、床に就いてから、なんとなく目が冴えてついついネットに手が出て、空き家情報なんぞの検索をしてしまって、気が付いたらもう2時間近く、慌てて寝る努力をした次第、しかし夜はもうとっくに更けているわけだから、今朝は完全な寝不足、一応起きて着替えて洗面して、まではやったけれど、テレビを見ながらウトウト、11時近くになってやっと昼食兼用の朝食、これではいけないと思って、少し部屋掃除、トイレ掃除、寝具の始末、何とかやっていたけど、夕方頃にはまたウトウト、またまた結局ほとんど何もしない一日が終わりました、お粗末
冷蔵庫を見たら、数日前に作った残り物のお惣菜が、いくら冷蔵庫でも時間が経っているから、でも捨てるのはできなくて、今日食べる訳じゃないけど再度火を入れ直して改めて冷蔵しましたが、これから暖かくなる時期、作るのはなるべく食べきるようにしなくては、食中毒でダウン、はちょっと恥ずかしい

2018/05/01(火) 郵便事故だ
お天気は午前中まで、午後から曇り、夜は雨、久しぶりの雨ふりです、
今日も朝からグズグズ、午前中に買い物に出ようと思っていたけれど、グタグタしていて、昼食を済ませてから外出、剪定用のバリカンを買って、蛇除けの薬剤と野菜の苗など数点を購入、ついでに車に給油をしたのですが、4月までの価格から5円、単価が上がってました、分かっていれば昨日のうちに入れたのに、残念なことをしました
ドイツから、旅行の写真をメモリーカードで送ってきたのですが、封筒が破れていて中身のカードがなくなっていました、搬送の途中で抜け落ちたようで、小さなものだし、内容はコピーしたものだし、損害は大きなものではないけれど、正確に届かなかったのは残念なこと、今までこの様なことはなかったんですけどねー、保証のある郵便物ではないので、マ〜仕方ないでしょう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.