|
2018/09/19(水)
阿蘇はダメ
|
|
|
いいお天気だったのでやりたい事は沢山あったけれど、工房のお仕事は全くできず、全体に予定外の事が多く有り過ぎました、 数日前、電話で電気のメーターをスマートメーターに交換するから同意をとの事で、OKしていて、今日、事前の説明に来訪され、詳しく説明を聞いたのですが、これが予定外、12時までかかってしまいました、こちらは10時来訪されて20分程度の説明と聞いていたのでそのつもり、でも実際は10時40分来訪、で、こちらも疑問に思うところをいろいろと聞いてチェックを入れるものだから12時まで、 軽く昼食を済ませたところで、美術館からメール、こちらの予定を打診、10月に入れ替えがあるとの事、訪問をして確認するつもりで外出、ならばついでに阿蘇まで出て、旅行のJRのチケットを取得しようかと思ったわけで、2時前に出かけました、美術館はOK、 そのまま山を越えて阿蘇駅まで、所要30分強、観光道路を快適ドライブ、ここまではとても良かったのですが、JRが良くない、ジパングの割引で乗車券、特急券の購入だけど、ここではすべて手書きで発券しなくてはならないから完了までに1時間以上の時間がかかるとの事、もう数年前、小波さんと二人分を同じように購入しようとしたら、やはり手書きで時間がかかったことがありました、でももう何年も前の事、大丈夫と思って阿蘇に行ったのが間違いだったようです、窓口が大津に行っていただいた方が早いでしょう、と言う、仕方ないです、40分近くの時間を掛けて大津に行ってチケットゲット、大津の窓口では手慣れた仕事の様で、こちらのスケジュールもすぐに飲み込んで発券作業OK、すぐにとんぼ返りで帰宅、5時少し過ぎてました、 なぜ阿蘇にはシステムが導入されないのか、確認をしてしまいました、阿蘇は着地型の観光地、降り立つ人はあっても、ここでチケットを購入して出掛ける人はとても少ない、掛かり曰く、ゼロに等しい、大津に比べたら収入に格段の差があるのだと、なるほどと思えなくもない、収入がない駅で、収入を得るための機械は無用と言う事でしょう、長いドライブになったけれど、旅行の移動に関してはこれですべて完了、最低限のお小遣いを持参すればいいだけになりました、お疲れ様
|
|
|