asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/01/18(金) クリア―したけど
今日は予想通りのいいお天気、ホントに鵜も一つない澄んだ青空が広がってました、ただ気温は低目、しっかり着込んで丁度いい、今夜も4℃か3℃位の外気温、明日の朝もかなり冷え込みそう
起きて着替えをして一番にお洗濯、それから食事、洗濯物を干して薪運び、で午前中は終了、たまたまご近所さんが子どものお散歩中で、お昼まで一緒に遊んでしまいました、
午後、しっかり休憩してから染めの作業開始、藍の生葉で染めたもののオーダーだけど、今はそれが染められないので、インドアイでそれらしい色合いに染めたのですが、これがなかなか厄介で、生葉はかなり優しい薄い色合いのブルー、これがインドアイでは、藍の液を薄くして染めてもどこか暗いブルーになりがちで、ブルーを薄い水色に調整も厄介だし、それより明るい色目にしたいのに、それがなかなか出来ない、昨日の続きで、何度か液を調整しながらサンプル染めて、やっと本番、最終的には生葉の液にインド藍の液を足して、インドアイも濃縮の原液を新しく作って少しだけ追加して調整、どうにか予定の色合いで染められました、明日、仕上げをして製品check、良ければ箱詰め、包装して発送準備をしましょう、
ここまではOK、問題は昨日仕上げたシルクの方で、アイロンをかけて仕上げのチェックをしたら、丁度真ん中あたりに汚れを発見、1o幅で1p位の汚れが3つ頬、どうも鉄媒染の液が飛び散ったような汚れ、染め直していいけれど、残念ながら材料のスカーフがない、在庫は無いので、発注して取り寄せないとダメ、今回はちゃんと説明をして、ご理解を頂いて発送しようと思います、出来れば新しい素材できちんと染めて、改めて発送、なんて思ってます、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.