asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/01/11(金) 何てことだ
今日も曇り空、氷点下まではいかないから寒さはそれほどでも、曇っているけど最高気温は11℃くらいありました、お部屋は軽く薪を一本づつ足していく程度で十分OK、
今朝も相変わらずノンビリ、10時を過ぎてやっと新聞に目を通して、ストーブ回りを掃除して、シンクの洗い物を綺麗に片付けて、お昼近く、例によってウトウト、近頃朝食の時間が遅いから1時を過ぎても昼食を取ろうという気分にならなくて、今日はお茶と果物と頂き物の栗の渋皮煮で、昨日はパン食でした、
やっと午後から作業をする気になってPCの前に座ったのはいいけれど、何ってことか、デスクに散らばっていたUSBやほかのストレージが気になって片付けようと、それもただ仕舞い込むだけにしておけばよかったものを、中身の確認をし始めたから大変、瞬く間に夜です、ちゃんとデータの確認はしたけど、中に入っていた音楽を聴きながら、古い写真を見たり、大半は2000年前後からの20年間の旅行のもので、お蔭でデスク周りは綺麗になったけれど作業は全く進みませんでした、古い写真も懐かしかったけれども、入っていた曲も懐かしいもので、10代の頃に見ていたアメリカのテレビ、ルート66、サンセット77、やシナトラ、アンディーウイリアムス、サッチモ、五つの銅貨、遠い遠い昔の事だけど覚えているものですねー、マ〜マ〜兎に角とってもリラックス、ゆったりした時間を楽しいでしまいました、

2019/01/10(木) 進まない
曇り空の一日で寒さはそれほどでもないけど、余り動きたいと思えるような日ではなくて、特に何をすると言う事もなく過ごしてしまって、入力もほんの少し、大半は整理をするだけで終わってました、もう少しやる気になればいいのだけれど、昔と違って積極的に何でもやろうという気にならないことが多い、毎日の生活でどうしてもこれだけは、などと言う事が殆ど無いからか、自分を制することもしなくなってるのかも、
昨晩、危うく2時過ぎ3時までテレビを見てしまうところでした、前回夜中まで見てしまったアニメ、ピアノの森、の続き、12話までの放送でした、で、今回は録画してBed in、お蔭で起きるのはいつも通り、ちゃんと動けるはずだったのに、オソマツでしたねー
年末からそろそろ半月、外に買い物に出たのは一度だけ、それもちょっとした日用品とパンを買っただけで、毎日の食品はストックのみで過ごしてます、一か月くらいは何も買わなくても生活が出来そう、今日は今年最初の生協の配達日、定期で購入しているものがあるから、ホントに買い物に出ない、毎週、牛乳に卵、その他にも注文するものはほとんど食品だから、外出する必要もなくて、便利ではあるけれど、ホントにこれが良いのかどうか、今の状況を考えると買い物くらいしか外に出る機会はないみたいだから、都会ならカルチャーセンター、ジム、何かの催し物、出る機会は多いのかもしれないけど、これでは心身ともに健康とは言い難い?

2019/01/09(水) 入力開始
完全な晴天とは言い難いけれど、まずまずのお天気、ここしばらくの空模様は余りいいとは言えないようで、今日はいい方、で、量はそんなになかったけれど、朝一でお洗濯をしました、昨日もかなり遅い就寝だったので、起きるのはちょっとダル重、でも頑張って何時もの時間にWake upでした、でもやっぱり一通り家事を済ませてお昼ごろからうたた寝、ダラーと過ごして軽く昼食、それからは少しやる気を起こして、昨日のお仕事の仕上げ、請求書を完成させて、添付の文も整えて封かん、住所を書いて投函するだけになりました、何時もは請求を受ける側だけど、今回は逆、いつもと違う手順に一寸手こずってましたね、
夕方からもPC相手に前年分のレシートを整理して、入力に漕ぎつけました、これから数日は兎に角入力作業に集中です、取り掛かりは出来たから、もうやればいいだけ、やっつけよう

2019/01/08(火) 反動?
思っていたより悪天、何となく寒々しい鉛色の空、体がドーンと重たい感じで動きもよろしくない、昨日の作業やり過ぎか、それとも寝不足か、いずれにしてもとっても勿体ない時間を過ごした一日、朝食まではいつもと同じ、それから後はお昼過ぎまで、テオの動きにそっくり、ソファーに座ってウトウト、座布団を枕にごろ寝、その後も納品や請求の書類に目を通して簡単な整理をしただけ、で、エンジンが掛かって動き出したのは夜も9時を過ぎてから、夕食を終えたのが9時、で、村に出す請求書を作り始めて、これがなかなかできなくて結局夜中、深夜迄、
だんだんと昼夜逆転の習慣が出来つつあるようで、改善しなきゃ

2019/01/07(月) ちょっと早いだけで
昨日ちょっと早くベッドイン、で、今朝はちょっと早く気持ちよくお目覚め、いいお天気です、その所為かどうか分からないけれど今日は非常に調子よく動けてしまった日でした、でもでもです、その反動?ついつい興味を惹かれて深夜までNHKのアニメを見てしまいました、ピアノの森、次回は28日の月曜日、今日は少年時代のお話で次回は世界に出ていくお話の様、何でか分からないけれど、アニメなのに真剣に、引き込まれて見てしまいました、
朝は何時もの通りやるべきことをやって10時過ぎ、そこからキッチンやトイレのお掃除をして、昼食をちゃんと調理をして午後からは下で夕方まで、冬の前に刈り払いをしてたマリーゴールドや雑草の枯草を焼却、その後、数年前の大雨で崩れた東側の斜面で、崩れの修復作業、鍬とスコップで土砂を積み上げるだけの事、難しいことではないけれど、やってみてちょっとした発見、、表面から5・6p位下で土が凍って塊になっている、これが石のように硬くて、なかなかほんの折れる作業でした、今日だけでは半分も進んでいないから、また今度の作業
今日はご飯も炊いて、白菜の煮物を作って、豚肉の野菜炒めをもう一品、で、食後に小豆を煮ました、そこまでできるかどうか分からないけれど、久しぶりにあんパンを作ってみたくなったので、もうちょっとしたらヨモギのあんパンもいいかも、なんて思ってますが、できるかどうか、その時の気分次第だから

2019/01/06(日) まだ正月気分
雲は多いけれどなあなあのいいお天気、いつもよりちょっと早くテオに起こされて、近頃かなりだらけているから起きたくはないけれど仕方なし、起きて動き出しはしたけれど、このちょっと早かったのが影響したか、10時過ぎから一時間ほど、午前中のお昼寝タイムでした、
お昼過ぎ、必要なものがあったので、今年初めての外出、何時ものスーパーで買い物をして、毎年恒例のガラポン抽選会、4回まわして50円の金券を4枚ゲット、レジの人にまだ1万円が残っているから頑張って、お母さんが応援してるよ、って声を掛けられたけれど、残念でした、で、そのまま帰ってきてしまい、買い物の一つを忘れてしまいました、まだまだ正月気分、物忘れミスの一発目でした、
洗濯ものを取り込んでから、作業はしないでテオとお散歩に、何時もより長く、コースをいくつか迂回して1時間ほど歩きました、自分としては1時間以上、かなりの時間歩いたと思ったのですが、実際はそれほどでもなかったみたい、それでも結構お疲れ、もう少し歩けるよう頑張らねば

2019/01/05(土) 残念でした
比較的暖かな朝、でも一日を通して全く青空のない曇り空、こうなるともう元気が出ない、毎度お空の模様に左右される私です、お近くの農家さんは作物の残さいを焼却し始めていて、作業を再開されている様子、もうお正月気分は抜けていらっしゃるんだと思います、が、もうちょっとお天気がよければ、予定では元気よくケヤキの枝打ちをと思っていたけど、残念でした、下に降りる気分にはなりませんでした、
午前中はゆっくり遅い朝食、身近な周りの片付けをした程度、午後、ため込んでいた伝票、レシート類の整理を始めました、例年の今頃の作業ですねー、この数年は帳票整理は一年に一回、まとめて作業、作業量が増えて大変だけど、マ〜ため込んでいても処理できない量でもないので、来月半ばまでには整理と記帳を終えて、申告書類を作成、期日までには提出、一連の作業をこなしていくことになります、いつも時間があると思っているうちにギリギリ、慌てることになるので、気を付けようと思います、お天気が悪ければもうゴロゴロしていないでしっかりお仕事をしましょう、今日は取り敢えずその準備はと整えました、

2019/01/04(金) 今日も穏やか
いいお天気です、朝から青空が広がって、ちょっとドライブに出てもいいか、なんて気持ちになったけれど、実行に移すほどの気力、意欲は出なかったようで、外出はしないで過ごしていました、それでも暖かで穏やかな空気に部屋の中に居るのはもったいなくて、テオと下の畑に、昨日見ていて気になっていたケヤキの剪定を少し、本来ならエンジンを使って切りたいところ、なんかもう作業をやってるなんてご近所さんに分かるもの気になって、手でのこぎりを使って切ってました、ボチボチとだけど、それでも昔と違う、それなりに疲れてしまいました、その間、テオはモグラのトンネルを見つけてはものすごい勢いで穴を掘りかえしてました、お蔭でそこら中穴ぼこだらけ、テオは泥だらけ、シャンプーしてまだ間がないのに、なんて思うのは人間だけ、本犬は至って楽しそうでした、数時間して終わろうとしていたら、遠くでエンジンの音、働いている人がいたようで、何となくOK、明日はエンジンを使って頑張ってみようかと思いました、
今夜もまたナンプレにハマってました、難易度を上げているから一問解くのに一時間以上、完了してもう一つ、と始めてしまうと思わぬ時間になってしまって、気を付けなきゃ、健康管理、第一に、自制心を持って、ケジメを付けなさい、

2019/01/03(木) なにをするでもなく
今年になって一番のいいお天気、朝は放射冷却、氷点下の寒さだけれど、その代わりに日中はとても暖かで穏やか、とても気持ちがイイ、こんな日はもうちょっと早く寝て早く起きていれば、おそらく更にいい日になっていたと思うけど、まだ三が日、ゆったり気分、お正月モードでダラダラ、部屋の掃除もちょっと気にはなっているけどそのままです
お天気に誘われるように、2時間ほど、下の畑でテオとお散歩、ケヤキの林で野鳥観察、まだ残っている柿の実にヒヨが来てました、最近見ないと思っていたメジロも数羽、
午後、大牟田が訪ねてくれました、男二人、取り立てて何を話すわけでもなく無駄話をして帰っていきましたが、こうして時々訪ねてくれるのは嬉しいものです、彼もあと数年で定年を迎えるとか、その後5年は働くようだけど、自分で余暇を楽しむことが出来ている彼だから、上手に過ごしていくことでしょう、
自由さを満喫、やらなきゃいけないこと、山ほど、でも今は目をつむって、以前は本屋で買っていたけど、今はパッドで、数独、ナンプレ、小波さんはよくマージャンゲームをやっていたけど、自分は数独、あるいはジグソーパズル、でもやっぱりナンプレが性に合っている様で、夜、夕食後にやり始めたら、なかなかケリが付けられなくて、ついつい夜更かし、今年も早寝早起きは無理みたいです

2019/01/02(水) 食べすぎ
今日もすっきりしない曇り空の一日、マ〜、寒さはそれほどでもないからいいけれど、やっぱりスカッと晴れたいいお天気が良いです
特別にやることもナシ、例年の如く、午前中は箱根駅伝を見て過ごして、午後からはテレビのチャンネルを変えてはゴロゴロ、食べては寝て、また食べて、完全に食べすぎ、食べるものが多すぎます、食事も少しずつ作っていたものがどんどん溜まってるし、頂き物も沢山あるし、リンゴもミカンも箱であるわけだから、ホントに食べるものには困らないというより有り過ぎてついつい食べすぎ、普段よりも動かないから尚いけません、かと言ってこの時期に草刈りや薪割り仕事なんかやっていたら、ご近所さんに恥ずかしい気がするし、
年末のダイコンなます、黒豆、レンコン、カボチャ、ダイコン、どれも少しずつは減っているけどどれ一つなくならないのです、後何日食べれば無くなるのか、その内に傷んでくると思うから、毎日火を入れていて、トマトのスープもかなり味が濃くなってきてますよ、でもこれ、自分で作ったピュレだからとても美味、明日はこれにご飯を入れて、ふわふわの溶き卵で食べましょう、そしたらこれは終わる、カボチャは当分終わらないから、ペーストにして冷凍、ダイコンは仕方ないから頑張って食べる、練り製品はショウガ、醤油で軽く火を通してから冷凍、無駄に廃棄処理しなくてもいい様に頑張ろう、今日はちょっと食べ過ぎたから、上手に保存をすることに

2019/01/01(火) 無事年越し
いよいよ2019年の始まりです、3回目のお正月、何事もなくいつものように平穏な一日の始まり、一年の始まりです、お向かいもいらっしゃるけれどとても静か、さすがに今日は車も動かないし、
曇り空のどんよりとしたお空、楽しいとか明るいとか、そんな感じがないのが残念ですねー、雪だとか快晴だとかだと嬉しいけど、マ〜こればかりは仕方なし、起きるのはいつもと一緒、なるべく新しいめの着衣を選んで着替え、小波さんにご挨拶をして、お茶を入れて和菓子を頂いて、おすましの雑煮を作って朝食、新聞、頂いた年賀状を読ませていただいて一段落、思い付きでお洗濯、外に干せないから部屋干しで、それから後はただ何となくテレビ、それもそのうちに飽きて、昔と違って何かどこのチャンネルも面白くない、見たいようなメニューがほとんどない、昔はお正月らしい華やかで楽しい番組が沢山あったような気がするけど、自分が年取っただけなのか、何処を見ても面白くない、
夕方からちょっとお仕事、オーダーを頂いたお客さま宛てにお礼状の文面を作成、短い簡単な文章だけど、出来るだけこちらの想いが伝わるように表記するのはそんなに簡単ではありません、元々文章力は無いから、台紙もサンプルからデザインをチョイスして邪魔にならない程度の飾りを入れて作りました、
一寸熱中していて、ストーブに薪を入れるのを忘れていたら、ほとんど消えかかってました、急いで薪を追加して、エアーを調節して、炎が出るまで暫く傍で見ていました、炎が無くなっても部屋は直ぐには冷えないもので、でも今日くらいに消えかかりそうだとさすがに室温も下がり気味、で、今度はしっかり燃やす努力をして室温を上げるのですが、そばを離れて炎を大きいまましてしまって、室温上がりすぎ、改めてエアーを絞って調整しました、この辺がとてもアナログ的、薪のいい所です
今年も穏やかに過ぎた元日でしたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.