asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/11/30(土) 今日は快晴
今日も晴れの一日で、昨日と違うのは風向き、降灰はありません、午後からはホントに雲一つない綺麗な青空がありました、
昨日の夜がいつもよりもちょっと遅くて、ネットでゴソゴソやっていたため、朝起きるのもの遅く、食事をした後も眠気優先、11時ごろからやっと行動開始でした、動き出してからは3時過ぎまで休みなく、庭先の花壇のお手入れとビオラの定植、車の洗車、いろいろと、何をやるにしても昨日の降灰が積もっているから、物を動かす時はそろりと、車は洗浄機をセットして灰を洗い流しました、で、拭き上げてカバーを掛けてしまいました、カバーは二回目ですねー、乗用車じゃなければいけない時以外は乗らないことにして、買い物や外出は殆ど近くだけなので軽トラで間に合います、今日も夜にミーティングがあったけれど、軽トラでお出かけ、そう、テオは室内に置いて出掛けたけれど、今回はゴミ箱の紙くずとペットボトルを持ち出して遊んだ様子、自分の食べ物には被害なし、でした、

2019/11/29(金) またやられtら
久しぶりの青空です、夕方からお仲間とのミーティングで外出、夜なのでかわいそうと思い、テオは室内に、以前に悪戯されているからそれなりに注意をして外出、でも帰ってみると、しっかり食い荒らされた何かの袋が、すぐには分からなかったけれど、よく見ると、キッチンの反対側のカウンターに置いていたシリアルの袋、まだ十分に中身が入っている袋の下の方が喰いちぎられて中身が見えている、彼にはあまり美味しいものではなかったのか好みではなかったのか、中のシリアルは殆ど残ったまま、思うにけれにあh子の袋を引き破ることが楽しかったのかも、やられたものは仕方なし、今ここで彼を叱っても彼には分かる訳じゃないから、諦めて、仕方なくこの袋は全部処分しました、もしかしたら中身のシリアルは彼の口に触れたものかも知れませんからね、
お天気が良かったので洗濯をしたけれど、今日の風向きはいけません、確実に降灰はこちらに来てます、外に干せない、お昼頃、お近くのお宅にテオのお散歩がてら出掛けて、帰って来る頃が最悪、灰が降って来るのをはっきりと眼で見る事が出来るくらい、細かい粒が霧雨の様にパラパラと、長い時間じゃないし、降る範囲もごく狭いものだから、多分桜島の状況と比べると大したものじゃないかもしれません、が、今日だけで辺り一面灰だらけになりました、

2019/11/28(木) やっちゃった
昨日と同じ、一日中霧雨の様な雨が降ったりやんだりの嫌なお天気、全然スッキリしない、寒さはないからその点では楽、石油のストーブだけで十分過ごせてます、
朝は普通に過ごして、洗濯物が溜まってしまったので、お天気には関係なく洗濯をして、お昼までには物干しをして、乾いたのものを整理して、ちょっと調べたい物が有ったのでPCをオン、それからがいけませんでした、夕方まで何もせず座ったまま、ネット上を行ったり来たりウロウロ、こんなことをしていると瞬く間に時間が過ぎてしまって、外に出る気は起らないし、工房に仕事はあるけどそちらは寒いし、行きたくないし、ここなら足元に暖房はあるし、ダメですねー、ホントに一歩も動かず、なんて感じで終わっちゃいました、見たら今日の歩数は800歩、これで食べてしまうから、病気になるかも、足腰は絶対に弱るよね、ダメだなー
昨日発送したところから届いたとの電話が数件、京都、長野、東京、ただ連絡があってもいい所から入らない、多分その内にミカンを送ってくると思うから、その時にお話しが出来るでしょう

2019/11/27(水) 進まない
雨量はとても少ないけれど、雨です、全然お日様を見ない、そろそろ晴れの青空が見たいですねー、
10月のイベントが終わってから、片付けないといけないのにそのまま放置していて、作品だけじゃなくて一時的に排除していた端切れや小物など、階段のところに積んでいたものも、展示のために倉庫から出した彼女のパッチワークやキルトの作品も、今日は衣装缶を持ってきて整理を始めたものの、中々はかどりません、出していた方がいいかもなんて思ったりするものだから、実際しまい込んでしまったら、また数年は出すことがないかもしれないし、迷っていて決まらない、加えてやっているうちに、2月の共同展示のことを思い出して、そのための作品も選んでおかないと、で、ますます進まず、キルト作品だけは一応整理して、染の作品は仕分けをしただけ、明日も続けて作業です
注文していたこたつセットが届きました、さっそく設置、ここ何十年も使ったことがなかったけれど、中々結構、昔は90pとか110pの長方形しかなかったけれど、今は楕円形があるし小さいのもあって、今回は60pでは小さいから70pのに、テレビの前にちょうど収まってます、Goodなんだけど、ワンコにもGoodなようで、セットしている間からこたつ掛けの上に乗ってきて、いかにも自分の場所みたいな図々しさで寝そべる、ダメをしっかり教え込まないと、毎日の掃除がちょっと大変かも

2019/11/26(火) 何をやってるんだか
寒さはそれほどでもないけど、スッキリしない曇り空の一日、明日はどうも雨の様ですねー、予報だと今週はこんなお天気が続いて、来週からは気温も下がる様、どうも曇りの日は気分が低調、元気が出ません
朝、テオとゴミ捨てに行って、そのまま20分程度のお散歩、1kmくらいだけど、歩いたのは久しぶり、
午前中、送られてきた煮干しをビニール袋に小分けにして、それを幾つかの箱詰めに、都合6か所に発送するつもりで、午後からは送り先に一言お手紙をと思って、4か所にお手紙を書いて、夕方買い物がてらに発送、しかし、折角時間を掛けて封筒にまで入れたお手紙を入れ忘れ、送ってしまってから帰宅して気がつきました、カウンターに置いたまま、なんの為の時間だったのか、お粗末なお話し、送り先を間違わない様に、それだけに気を使って、肝心の事が抜けてました、自分でがっかり
Netで注文したものが届きました、早いですねー、正味2日で届く、もっともちょっと大型のものはまだ届かないけれど、こんなに簡単に買い物ができてしまうのはとても便利、だけど、便利なだけに簡単に買い物ができるだけいらない物まで衝動買いをしてしまいそう、気を付けなきゃ

2019/11/25(月) やっぱり午後から
曇り空の一日、寒さが和らいでいるので、日中はストーブ無しでOK、午前中はお洗濯と衣類の整理、二階の部屋を見渡して、いろいろ思いを巡らすだけで時間を消費、アクションは無し、加えて言うなら、やろうと思って場所を移動すると、移動先でまた何かやることが見つかって、結局メインのやるべきことが出来ないで終わってる、と言う事
昼食後に今日も又うたた寝、体が温まると眠くなるようで、2時すぐから外に出て、マリーゴールドの刈り払い、クヌギの中のは花がまだ着いていて、もう一で花びら採取も出来るかと思って、残しました、刈り払いはケヤキのZONEをやって、次いで上の段の刈り払い、最近は東の土地が綺麗に整備されたので、こちらが手を抜くと我が家がとても見すぼらしく見えてきて、気になってました、薪小屋が多少の目隠しになっているけど、両サイドはスケスケ、ちょっと垣根の様な目隠しがあってもいいかも、取り敢えず今日は刈り払いだけ、刈った後の始末はまた後日、最後は焼却、
花苗の定植がまだ、そろそろ植えないと、やっぱり今日もまともに動いたのは午後から、そして暗くなる直前まで動いてました、お散歩に行ってない、午前中から動いてれば、夕方にはお散歩できるのに

2019/11/24(日) 一日500歩
朝まで雨が残っていて、外は薄暗くて濡れていて、気温は高め、なんか重苦しい様な嫌な感じの朝でした、起きたのはいつもより小一時間遅れ、テレビの音が聞こえてはいたけれど、起きる気がしなくてグズグズ、こんな時は起きだしてからもスムーズには動けないくて、朝食までに一時間以上を要してやっとお食事、その後も何をするでもなくボーっとテレビを見ていて、そのうちにウツラウツラ、半分寝てました、午後からもテレビ、その後はパソコン相手にゴソゴソと、データの整理、PCの中も断捨離をしないと駄目な状況、PCの前だと時間は瞬く間に過ぎて、また今度は夕食の時間、ほとんど動いていなくて、それほど空腹感はないけど、義務的に食べなきゃいけないと思うから、と言う事で、今日一日、ほとんど部屋から出る事無く、歩いた歩数は500以下、何にもしないで食べるだけの一日、ここ最近で一番動かなかった日になりました、

2019/11/23(土) ちょっとおめかし
いつも通りのノンビリとした朝の過ごし方、でも、今日はお出かけ予定、美術館のイベント、今までは作業着で周辺環境整備をしてきて、今日はお客さまをお迎えして本番、展示中の写真家のトークショーなんだけど、県外からのお客さまもあって、こんな辺鄙な田舎の村の美術館でも6・70人の集客予定、一応スタッフとして会場準備から片付けまでお手伝いをしてきました、で、朝、10時過ぎにちょっとおめかしをしてお出かけ、もう十数年、外出をすると言っても、普段着で十分な所ばかり、年に数回市内に出かけるとか、旅行するとかでない限り、ホントにきちんとした身なりをするなんてことがない生活にあって、すぐ近くへの外出でも今日はちゃんとした服装です、もう何年も来ていない様なシャツや上着を出してきて、履く靴も運動靴じゃなくて革靴で、で、思う事、たまには村の中での外出でも、身なりをきちんとしておこうかな、なんかいつもはとっても見すぼらしい格好をしていると思えて、外出用だとしていても、めったに使用することもないんだから、普段着にすればいいだけ、もっと頭を切り替えなきゃ
無駄遣いになってしまうかもしれないけれど、アマゾンでこたつを注文してしまいました、近頃なんか疲れやすいのか、横になりたくなるようなときがあって、ソファーで横になると寒い、今は石油のストーブだけなので、エアコンを設置したけど、電気代もさることながら、エアコンの暖房は乾燥するし効率も悪いし、こたつなら省電力、部屋が寒くても過ごせるし、なんて思って、一旦そう考えたら、すごく良さそうに思えて、歳を取ると板の間の生活よりも畳の生活の方がいい様な気がしてます、どんなもんかナ〜?

2019/11/22(金) 少々の雨ならOK
今日は曇りだと思っていて、何時でも適当な時に出かけようと思っていたけど、曇りは10時ごろまでだけ、それ以降は夕方までしとしとと降る雨、外に出ると雨を感じるけれど、部屋からだと降っているのかどうか分からない、出掛けようにも何ともタイミングの掴みにくいこと、
朝はいつものようにノンビリ、少し片づけをしたり、プリンタのインクがなくなったので、ネットで注文したり、今までインクはメーカーの純正品ばかりを使ってきたけど、値段が高くて、で、今回初めてリサイクルのインクを注文してみました、どんな感じになるのか不安、今日も午後から明日に備えて美術館清掃、雨が霧雨の様に降ってはいたけれど、ぬれるというほどじゃない、荒れ放題の中庭の雑草、雑木を撤去、5時には終わって帰宅、まだ少々気になることはあるけれど、今は降灰があるから、どんなに綺麗にしても灰が降ったらどうしようもない、と言う事で、切り上げました
ここ数日、動いたせいか、夕方からとても眠い、お疲れか、

2019/11/21(木) 忘れてた
今日は何の日か、うっかり忘れてました、自分の誕生日、これ、ボケの始まり、数日前まではもうすぐだなと、意識をしていたけれど、昨日、今日になると、SNSを見てそうだった、と思う位、一緒に祝う人が居ないというのはこーいう事、でも傍にはいなくても、覚えていてくれる人は居るから、感謝して、喜んで、プレゼントを頂いて、今日はケーキ屋さんが休みだから、明日は一人分のケーキでも買ってくるかなー
お天気が良くて洗濯日和だけど、量が少ないので後日、今日は風向きが逆方向で、降灰の心配もなくてGoodayだったんだけど、タイミングが悪いですねー
午前中は部屋のお掃除、花の水替え、その他諸々の雑用、何かしてるんだけど、時間は確実に過ぎてすぐにお昼でした、兎に角お昼過ぎには一応やるべきことはやってしまって、2時過ぎ辺りに美術館に、今日は刈り払いだけじゃなくて排水溝の修繕も、ついでに高圧洗浄機も持参して、お客さまのいない時間を利用して作業、心配をしたけれど、排水溝メンテ完了でした、バックヤードを確認したら、案外と簡単な作業でOK、良かった、夕方閉館時間まで、洗浄機で降灰の処理をして、残っていた刈り払いもして、でもまだ雑草は残ってしまったから、明日も作業かな、? マ〜最低限の整備は出来たから、23日のイベントには支障はなく、お客さまをお迎えすることが出来すると思います、前回は来客数が多くて、駐車場も足りないくらいで、誘導も必要だったけれど、今回は如何なものか、県外からのお客さまもあると思うし、ちょっと心配

2019/11/20(水) 予防接種
一応青空の見える晴れの日になったけれど、何故か暖かさを感じない、どちらかと言えば寒々しい感じのする一日でした、昨日一昨日辺りから噴火の勢いが強く、かなりの降灰、黒い煙の様な噴煙で高くまで上がっているのを何度も見ました、昨日から今日もかなりの量の降灰で、一時は西の方の外輪が全く見えず、煙幕が掛かったみたい、降灰が長く続くので、今日は乗用車の方をしばらく乗らないと決めて、水洗いしてから前面にシートカバーを掛けました、数年使っていなかったけれど、再度のお出まし、これからしばらくは外出は軽トラです、
午前中、何時もの通院、特段の問題はないけれど、Drからインフルエンザの予防接種の打診あり、自分からは積極的に接種の意思はなかったけれど、村からの補助もあるし、罹患した時に他人に広がるようなことにもならないし、とか、重篤にならずに済む、なんて話で初めて接種しました、
夕方までは洗濯物を処理したり、洗車だったりをしていて、4時過ぎから刈り払いを持って美術館の駐車場に、5時過ぎまで一時間ほど、刈り払い、単純に雑草を刈るだけだけだけど、一部分はイノシシが這いまわったところで、でこぼこだらけ、やり難いし、車を止めるのもチト問題ありそう、でも土曜日のイベントには来客も多いと思うから、刈り払いがしてあればどうにかなるかと思います、時間が一時間だったので全体の3割程度しか出来ず、また明日の作業です、明日は排水溝の掃除がメイン、上手く出来れば良いけど

2019/11/19(火) かなり働いた
思っていたよりもお天気が悪い、今にも降りそうな厚い曇り空の一日でした、当然気温も上がらず肌寒い日、
昨日からの予定通り、朝はゆっくり動いたけれど10時前には刈り払いを持って美術館に、今日は休館日なのでどこに気を使うこともなく気ままに庭掃除、刈り払いは斜面だけと思っていたけれど、中の方も結構草丈があって、刈り払いできそうなので、結果的には前面を刈り払い、斜面だけだったら午前中で完了かと言うところ、刈り払いだけで午前中が終り、一旦戻って昼食後、改めて作業、午後はブロアーを持参、刈り払った草と、ケヤキの葉と、杉の枯れ葉、ブロアーで集めて処分、一輪車が使えなかったので、小さな籠で何度も往復してのゴミ処理、午前中は機械で簡単な作業、疲れることもなかったのに、午後はブロアーである程度できるけれど、半分以上は熊手で集めて、運んで、処分、の繰り返し、途中、宅急便の引き渡しがあって小一時間のロス、お蔭で道具を片付けて終了は5時過ぎでした、でも、思った以上に綺麗にできた感じ、ブロアーもちゃんと動いてくれたし、結構でした、明日には注文していた道具が届くから、そうしたら排水溝の掃除ができます、これが出来たら今回のミッションは完了ですねー、23日のイベント安心して迎えられます、そうそう駐車場の刈り払いが残りますねー、まだ数日の余裕があるから、頑張ってみるかなー

2019/11/18(月) 雨、ノンビリと
久しぶりに雨の一日、しとしとと静かに降る雨でした、お天気が続いていたから有難いお湿り、
もし雨が降らなくて曇り空で過ごせたら外で作業をしようと思っていたけど、雨です、最低限の事をやってもうおしまい、ノンビリ何もしないで、テレビを何となく眺めるだけ、途中でうたた寝、でも食べる事だけはしっかり、お昼を食べておやつもお茶もして、
気が付かなかったのかもしれないけど、宅急便が品物の回収に来る予定だと聞いていたけど、来なかったようで、ちょっと困ったこと、明日午前中は美術館でと思っているので、その間に来られると、どうしたものか、美術館は一つ、刈り払い、一つ、タイルの清掃、一つ、排水溝の掃除、で明日は開園前に草刈りをして、と言う予定、そのために雨の合間を縫って機械の整備、ガソリンの準備、ついでに掃除機の整備も、準備は万端整いました
午後、お仲間の方から電話あり、次年度の役員就任に承諾をとのこと、今までずっと断り続けていて、断り切れない状況、お相手もこちらが動きやすい様なポジションを提示されて、仕方なくお受けすることに、これから一か月に二度は集まりに出席する義務が生じます、そんな能力はないけどなー、

2019/11/17(日) 思い付きだけ
冷え込みは酷くなかったけれど、お天気は快晴、日中に外に居ると暑い位、長そで一枚で十分、明日は雨と言う予報だけど、夜は満点んお星空でとても綺麗でした、
やらなきゃいけない染めがあるけど、これだけお天気が良いと、どうしても外のお仕事をやりたくなってしまいます、昨日からの続きだけど、花壇の土の更新、天日に当てて、肥料を入れて、今日は今まで貯めてきた卵の殻を細かく砕いて混ぜ込みました、出来ればこれに堆肥を30%くらい入れたいけれど、まだ買いに行ってないから、火曜日にお天気が良くなったら取りに行きましょう
午後、観光局に資料を収集に行って、帰り、美術館に立ち寄り、23日がイベントなので、それまでに掃除をしたりしないといけない状況、降灰の始末も不十分、自分の花壇も整えたいけど、23日は作家さんの来訪でお客さまも多いだろうし、土曜日までは両方に気を使いながら動きましょう、今日みたいに思い付きで動かない様にちょっと気を付けて

2019/11/16(土) お手伝いで
今朝も冷えましたよ、その代り日中はとても暖か、夜はまた気温が下がって8度位に、石油の小さなストーブではちょっと寒くて、一時的にエアコンを運転、薪を燃やすほどでもなかったので、補助的にちょっと温めるにはやっぱりエアコンは便利かも、ただねー、やっぱりエアコンは空気を温めるだけだから、薪のストーブは部屋を全体を温めてくれるからいいのですよ、もうちょっと寒くなったら火を入れることにします
今朝は朝食を摂って早々に長靴でお隣に、頼まれ仕事で、生コンを運ぶお手伝い、ヤギの小屋を移設するのでその場所作りだそうですよ、約2時間ほど、一輪車で生コンを運搬、久しぶりに肉体労働だけど、生コンのドライバーさん、こちらの様子を見てか、一輪車に半分弱くらいしか入れてくれなくて、沢山入れると大変だから、と、確かに半分より多く入ると一挙に重くなって大変、お蔭で運ぶ回数は多かったけれど、楽に動けました
午後、外で花壇の土の調整をしたけれど、暑い、1枚脱いで、また1枚脱いで、風もなかったのでとても気持ちよく作業が出来ました、
お天気は明日まで、月曜日は雨の予報、その後はまた晴れの予報が出てました、いつもこのように適当に降ってくれると良いのだけれど、

2019/11/15(金) 冷え込み最高
とてもいいお天気の朝です、ゆえに冷え込みは今期最高、マイナス3度で9時を過ぎてもやっと5度少々、朝日が斜めに差し込み、陰になったところは霜で真っ白、バードバスは2p位の氷、でもお日様は有り難い、昨日と今日の二日分の新聞をテラスで読んで、暖かくて気持ちのいい事、珍しくメジロがカツラの木に来てました、
いつも通りの朝、9時までにはきちんと朝食を摂って、今日は小波さんのお供えのお花を整理、もう半分以上は枯れてきて、きれいに残ってくれている物だけ選んで活け直しです、ユリや菊はつぼみが咲いたり水揚げよく元気なものが多いけれどトルコ桔梗はダメ、リンドウは一本にまだ咲いているのとダメになったのとがあって、ダメな花を一つづつ切り取って活け直しました、一時間以上かかったけれど、こんなことをしている時間もそんなに悪いものじゃない
また堆肥を買いに行こうと思っていたけど、宅急便が来ることになっていたので、それを待っていたら時間を逃がしてしまって、来週に動くことに、 夕方、生活費を下ろしにATMに行って、ついでにクリーニングを受け取りと少々の買い物、帰りにガソリンと灯油を買って帰宅、ガソリンがまた上がってました、147円、前回は144円だったと思うけど、兎に角よく乱高下してますねー、携帯用のタンクにもガソリンを買ったら、氏名住所を書かされました、京都の事件以降、警察からの指示があったそうで、面倒なこと、でも、変な人が居るから仕方ないかも

2019/11/14(木) 急がないと
今朝は少し寒さが厳しいかな?寒さを感じましたが、明日朝はもっと冷え込むみたいで、初めて氷点下の最低気温がひゅおうじされてました、覚悟しておかなきゃ
いつも通りに起きてノンビリと過ごして、少し部屋を片付けて、PCで作業、スカーフの箱詰めは終わってるから、シールやコメントのプリントが出来ればOKだけど、村の紹介資料が少々不足、気の利いたものがあると良いけど、役場にでも行って探してみようと思います、
午後、お願いをしていた花の苗が届きました、毎年、このころにお届けくださる苗、もうここ数年は春早い時から綺麗に咲いてくれるので、重宝して楽しんでいるのですが、例によってまだ植え付ける場所を整理していない、急がないと、で、午後から二時間ほど、花壇のお手入れ、と言っても雑草の蔓延ったところ、少し耕して、草を抜いて、整地したら元肥を入れて、数日おいてやっと植え付けですから、先ずは雑草の整理だけ、明日、堆肥を買いに行こう

2019/11/13(水) 嬉しい事
曇り空、冷え込みは無し、朝、起きた時には雲一つない青空、お山の方を見ても噴煙は全く見えず、で、今日は灰の心配をしなくてもいいかと思い、お洗濯、干す段になって物干しを見たら、竿の上にしっかりと灰が乗っていました、昨日の降灰の結果です、 今日は外に干せるけれど、その前に竿の灰を綺麗にしないと干せない、デッキも前日に綺麗に掃除をしていたのに、もうすっかり灰に覆われてました、
午前中のメールで、ふるさと納税の発注がありました、久しぶり、そろそろ年末も近いので、新しい製品に入れ替えねばと思っていた所でした、ムラに寄付して下さるお客さまに感謝です、我が家の製品が村のお役に立っているかと思えば、それもとても嬉しい事、で、今日はノンビリと動いているけど、製品を確認して、化粧箱を準備して、包装して、中に入れるお礼状や資料の準備あれやこれや、久しぶりの事だから手順も悪く、夜になってからシールやカードのデザインを変更したり、文面を修正したり、結局終わらなくて、明日に持ち越すことにしました、
午前中、携帯で銀行の口座を管理、二か所の口座でチェックしたのですが、携帯のアプリが設定不良、セキュリティも完全にして、整理を完了するのに数時間も掛かってしまいした、でもこれで携帯からチェック可能、便利に使えると思います

2019/11/12(火) よく眠る
いいお天気、下り坂と言うけれど、少々雲が多い程度で、少し動くと暑い位、
今朝は一番にゴミ捨て、それからゆっくりと朝食、片付けをして、お供えの生花の水を替えて、古くなったのを整理して、ちょっとぐずぐずしていたらもう11時過ぎ、前からテオのお散歩は夕方でなく午前中に行くのが良いと思っていたので、今日は思い切って出掛けることに、何時もより少し長めの距離を歩く心構えで出ました、家を出て歩き始め、ゴミステーションの所でご近所さんと対面、そこで暫し立ち話が始まって、約30分、結局歩き始めは12時少し前あたりから、旧道を上に登ってメイン道路を西に、牧野の入口の四つ角、何時もなら下に降りて水源近くまで行って戻るコースだけど、今日はそこからさらに上の牧野のコースを歩きました、高低差、約200m、2km近く、ほとんど緩やかな登り坂の道、ゆっくり歩いて800m当たりの最初のピークに着たところで小休止して戻り、今度は下りばかリ、全工程5km少々を2時間弱掛けて帰ってきました、距離、高低差、時間、それほど疲れて大変と言う事はなかったと思うのですが、問題はテオ、初めての所を歩いていると言う事もあると思うけれど、引っ張り、落ち着いて歩けない、右に左にウロウロ、こちらはそれをコントロールしながらの歩行だから、歩きが自分のペースじゃない訳で、帰宅したらそれなりにお疲れ、ちょっと休憩して、軽く食事をして、5時近くまで1時間ほど眠ってしまいました、結局のところ、今日1日、2時間程度のお散歩をしただけで終わっちゃいました、夜、寝る時間は遅くても、睡眠時間は6時間以上は寝てるし、睡眠は良いと思うけど、この数日はよく昼間にうたた寝をしてしまいます、今日はいつもよりぐっすり、良く寝てました、これも歳の所為?

2019/11/11(月) なんとなく終わる
昨日の夜からの雨が朝まで残っていて、起きるとお隣の屋根が濡れていて、ちょっと新鮮な感じ、久しぶりの雨の朝でしたが、お天気は回復、夕方には晴れていて、明日は快晴の予報で、冷え込みもかなり厳しい様で、夜になってから外に出していた鉢物を中に入れました
やらなきゃいけないことが目の前にいっぱい、工房は10月のまま、谷人の時のまま片付けらてない、やらなきゃいけない染がある、そのうちに花苗が届くから植える場所を作らなきゃ、でも最初にやらなきゃいけないのはごみの処理、明日はステーションにごみを出す日、シンクのごみ、屑籠のごみ、その他もろもろ、新聞、雑誌、段ボール、そんなごみ処理の作業をしていたら、すぐに午前中も終わってお昼過ぎてました、
先日、思い付きで、アマゾンで買ったソーラーの街灯が届きました、さっそくに外のポールに取り付けてみたのですが、これ正解だったかも、ソーラーパネルと電球が1.5mのセパレートで、明るさも十分あって、もちろん自動点灯、問題は耐久性、一年くらい使えれば大満足だけど、どうでしょう
やらなきゃいけないと思いながら、結局はなんとなく過ごしてしまった一日だったなー、そんな感じ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.