asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年11月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/11/10(日) 久しぶり 脱走
お天気は今日までいい模様、明日は雨が降るようです、今日は薄曇り、改正ではなく徐々に気温が下がってきているように感じます、午後になっても気温は14度程度、石油のストーブで良いけれど、お試しで薪ストーブに火を入れてみました、今シーズン初、煙突掃除をしたばかりだから、燃焼はOK、よく燃えてくれました、いよいよ本格的に冬支度をしなくては、薪運びと薪割り、冬ですよ、
午前中、ビンカンペットが 溜まって来たので、ゴミの分別処理、ついでに新聞雑誌段ボールも分別して結束、ゴミ出しの準備をしました、その後、お昼近くになっていたけれど、テオのお散歩に行こうと思いました、でもお客さまから来訪の電話があって、仕方なくそれを待ったのですが、それ以降夕方まで待っても音沙汰無し、結局何方の来訪もなし、待ちぼうけでした、当然テオとのお散歩もなし、予想通り午後からは風が出てきて、屋根や樹木に溜まった灰が風のたびに舞い上がる、もちろん目に入って来るし、困ったもの、午前中ならOKだったのに、
夕方、お近くのレストランオーナーが羊の脂身や骨をテオのために持参してくれました、で、その時、オーナーとドアーを開けてお話をして居たら、足元の隙間を抜けて外に飛び出してしまいました、自由に外に出てしまったテオはもう糸の切れた凧、呼んでも数メートル離れたところからそれ以上近付いてこない、読んで捕まえようとしたら、全力で走り去ってしまいました、もうこうなればお手上げ、自分で帰って来るのを待つしかないから、暫くは脱走はなかったのに、久しぶり、予想通り、4・50分で戻ってきました、やれやれです、今、リードを短くして歩く練習をしているけれど、何よりも呼んだら確実に傍に来るように訓練しないと、

2019/11/09(土) 夕方はダメ
今日も晴れのお天気、いい日が続きますねー、明るくて暖かくていいことだけど、乾燥しすぎるのが嫌ですねー、加湿器が必要です、我が家にはないけど
朝、目覚めたら、いつもより15分ほど遅い時間でした、昨夜床に就いた時間はいつもより1時間くらい早かったのに、なぜか遅かった、
朝、お洗濯、お山のほうを見ると、風向きが西だったので安心して外に干しました、今日はやることをやって、お昼過ぎ、朝食用のパンを買いに外出、このごろは食事のパンはちょっと離れたハード系のパンのお店を利用しているので、20分くらい走って一か月分くらいをまとめ買い、数日分を冷蔵庫、残りは冷凍で保存です、帰路、美術館に立ち寄り、23日に作家さんの講演会、その準備お手伝いを確認して帰宅、で、もう午後二時過ぎ、車に戻ると、灰が、午前中とは違って風が南、東に変わってきたようで、洗濯物を干しているので、急いで帰宅しました、でも、昨日、一昨日と違って直撃はない様で、ならばと思って、3時過ぎ、テオのお散歩に、久しぶり1時間半くらい、いつもと違う新しいコースで歩いてきたのですが、途中で降灰のルートを通過することになってしまって、急いで帰ってきました、夜、新聞を見ると、お山の記事、活発な活動はまだ続くようで、今の程度の噴火で収束するか、あるいはストロンボリ噴火に進むか、という状況のようです、で、今の季節の風、午前中は北東から西、午後からは北西からの風が普通、このあたりでは午前中はOK、午後からは降灰の影響大、外で動くなら午前中、午後はじっとしているのがいい様で、テオのお散歩もこれからは午前中にしましょう、

2019/11/08(金) 灰が
まずまずのお天気、朝は少々雲があって,その為か冷え込みはそれほどでもなく、過ごしやすい朝でした、
お祭りをしてから一週間が経過、たくさん頂いたお花もそろそろ傷んでんだのが目に付くようになって、ベースの水を変えるのに合わせて整理をしました、毎日水を変えてお世話をするけれど、一週間から十日もすると早いのは枯れてくるし、しおれてダメになるのもあるから、それぞれ一つづつベランダに出して整理をするのですが、これ、結構時間がかかります、しっかりお昼過ぎまでかかってやっと終了、ベースが二つ減りました
午後、久しぶりにテオとお散歩に歩こうと思ったのですが、断念しました、このところお天気がよくて、乾燥注意報が出るくらい、そしてお山は断続的に噴火してます、噴火は噴煙を伴って、風向きで灰を降らせます、その風向き、秋から冬に向けては北風です、一か月ほど前までは西、あるいは南風が吹いていたけど、今は我が家のほうに向いて灰が降ってくるのです、昨日、きれいに水洗いして乗った車は、今日の午後には灰がしっかり乗ってました、で、出かけようかなと出たのですが、よく目を凝らしてみると細かい灰が降っているがわかるのです、粒が小さいから音はしないけれど、降ってくるのがわかる、ちょっと遠くを見ると靄か霞か、スモッグか、とにかく少し霞んで見えます、ということでお散歩中止、このところ大きな噴火はないけれど、連日、断続的に噴き上げてます、夕方の天気予報で降灰の向きを言うようになりましたよ、まだ続くんでしょうねー

2019/11/07(木) すぐに無くなる
ちょっと雲は多いけれど雨の降るようなお天気ではありません、今日も晴れ、少しだけどお洗濯をして、外に干してはみたけれど、お昼に近づくころから風が出てきて、今日の風向きだとこちらには降灰の心配はないけれど、今までの灰が屋根に溜まっているから、それが舞い上がっては、ひどい時には靄が掛かったような景色に、これでは洗濯ものを外に干してはおけず、早々に部屋干しにしました、
午後、買い物に外出、テオのドッグフードと電池、ちょっとした雑貨に食料、野菜や夕食など、そんなに高いものを買ったとかたくさん買ったとか、そんな感覚はないのに、二か所で支払った合計は15000ほどになってました、先月末から以降、いろいろと出費がかさんでいて、もうこれで御財布は空っぽ、まだ月の初旬だというのに、なんでこんなに直ぐに無くなるのか、なるべく物は買わない様にと心掛けている心算だけど、

2019/11/06(水) 作業が大変
お天気が続いてます、有難いことだけど、ちょっと雨が恋しくなってますよ、何時もの様に朝はノンビリ、8時になってやっとカーテンを開けて活動開始です、でもテオはまだダラーっと横になったまま、こちらが食事の準備を始めることになってやっと伸びをして、そして外に出たいと意思表示、犬の飼い主に似るのです、
今日は午後からミーティングがあるので、午前中に下で作業、今回はケヤキのエリアで雑木の枝打ち、植えている木がみんな大きくなってきていて、今まであまり手入れをしてきてないから、無造作に枝が伸びていて、不要な枝、形の悪い枝を落としたのですが、連日の好天、空気はカラカラ、そしてお山からの降灰が続いていて、地面は勿論木の葉っぱの上にも灰が積もっているから、動かす度に細かい砂ぼこりの様な灰が舞い散るのですねー、帽子は被っているけど体中灰まみれになってしまいました、予想外の状況に戸惑うけれど、やりだしたことだから数本の枝を落としたけれど、2時間ほどで終了、今度雨が降ったら、続きをやろうと思います、
午後のミーティングは観光局が集めたもので参集者からの意見聴取と顔合わせ、見知った人も何人か、お隣の町からも参集された方があって、これは結構なことでしたよ

2019/11/05(火) 暑かった
今日もいいお天気、で、少しだけどお洗濯もして見たけれど、午後になるとお山に変化、大きくはないけれど噴火で降灰がこちら方向に流れてきて、早々に取り込みました、
お天気が良いと朝は冷え込み大、でも暖房は入れないで、朝日の当たるところを選んで移動、そこで新聞、お茶、自然の暖かさはとても心地の良いもので、何時ものベランダで十分過ごせるけど、今日はちょっとノンビリと、二階のバスルーム、ここは最高、サンルームです、携帯で遊びながらお昼まで、
午前中、しっかり休んで午後からは外、先日刈りこんだブルーベリーやジューンベリーの枝葉を焼却処分、一気に全部燃やそうとすると大きな火になるので、小さく分けて少しずつ燃やします、何時ものやり方、当然ずっと火の側、太い枝を小さく切りながら火の中にほり込んで、やっぱり暑い、着ていたものを脱いで上に一枚だけ羽織って作業をしてました、全く重労働ではないけれど、終わって夕食を済ませて、なんかとってもお疲れ気分、火の側は疲れるみたい、明日は午後からお仲間とのミーティング、ちょっと頭の中を整理しておかないと

2019/11/04(月) 何時も一つか二つ
爽やかないい朝を迎えましたよ、でも午後からは雲が多くなってきて、雨の心配はないけど、やっぱり鈍よりは嫌なもの、スッキリはしません、
朝のお天気に誘われるようにお洗濯、洗濯機を回してから朝食、ゆっくりと食事を済ませて、物干しをして、タオルや衣類の整理をしていたらもう11時過ぎ、それからが今日のお仕事、もう8月ごろからやろうと心積もりはしていたのですが、結局は今頃になってしまった、ストーブのお掃除と煙突の掃除、部屋が多少は汚れるし、先ずやることは掃除機のゴミ捨て、掃除機が十分に力を発揮できるようにしておいて煙突の取り外しから作業開始で、煙突を外し始めたころからもう管内のタールの塊が剥げ落ちる音がしてます、5mほどの煙突に溜まったタールはスーパーの袋に丁度一杯程度、少し多めですが、前シーズンに、寝る前に極限までエアーを絞って使用していたからだと思います、庫内温度を適温にしないとどうしても不完全な燃焼になるから、取り外した煙突を綺麗にしたら、今度は天井から上に固定されている部分を脚立に上ってブラシでお掃除、我が家の煙突は屋根に上らなくても室内から出来るので、少しは安全、楽です、煙突を元に戻したら、ついで庫内の掃除、灰を全部掻き出して掃除機で綺麗に灰を取り除いたら、今度は扉の掃除、ガラス窓の汚れを拭きとり、これで完了、最後にストーブの周りと床に掃除機を掛けて終了、
今日は夕方にテオのシャンプーをしようと思っていたのですが、エナジー不足、元気が出なくて取りやめ、明日以降にします、昨日はブルーベリーの手入れ、今日はストーブ、毎日やることが一つか二つ、それ以上は元気が出ませんねー、やっぱり歳かなー

2019/11/03(日) 相変わらず
朝から一日中曇り空、ちょっと肌寒い感じで、気温はそんなに低くはないけれど、お日様がない分寒く感じます、ことに朝から午前中は動かないからなおさらの事
今日は日曜日で祭日の連休、道の駅では何かイベントがあるのか、駐車場は満杯だったとか、間違いなく村には観光のお客さまがたくさん入って来ている様だけど、例によって我が家にはその恩恵もなく、終日静かなものです、連休なのだから、自分からお客さまのあることを予想して工房を開けて置けばいいのだけれど、頭から、ない、と決めちゃうから、玄関の解錠もしないし、明かりも点けないし、下の畑で作業なんかしてるし、せめて染めの作業でもしてればいいのだけれど、下の手入れの方が忙しくて、
とは言え、相変わらず午前中はグズグズで、午後になるころからそろそろエンジン掛かり始めるから、今日も2時を過ぎたあたりから下に降りて、ブルーベリーの剪定をしてました、それも陽が落ちて暗くなるころまで、ならもっと早く取り掛かれと言う事だけど、全部をやり終える事が出来ませんでした、また明日以降で、残り二本を剪定して、切り取った枝葉を焼却します、ものすごい量になってるから、焼却も一苦労ですよ

2019/11/02(土) 無事終了
今日もお天気に恵まれました、ただ阿蘇のお山は結構活動が活発なようで、気象台は今以上に活動が上がるとレベル3に上がるとか、今日は断続的に黒い煙が見えていました、
昨日の夜は遅くまでリストを作ったりレジュメを作ったり、で今朝は8時過ぎにはお出かけ、作業は午前中だけで、寝不足でもちゃんと対応して、お昼過ぎ2時前に帰宅、それから簡単に食事をして、5時まで、ゆっくりとお昼寝タイムで寝不足を取り戻しました、
イベントは「ものつくりNetwork」の体験講座、主催者側で、会場設営、駐車場整理、受付、会計、講座補助、裏方としてはやる事、気を使うことが多々で、でも卒なくこなしてきたつもり、参加のお客さまは60代の女性が中心で26名、我が家のお客さまも数人参加されてました、
夜、今日のイベントの整理、アンケート集計、報告文書作成、そんなに難しいものではなくメモ程度のこと、でもノンビリやってるから、今夜も遅くになってしまいました

2019/11/01(金) ノンビリしすぎた
いいお天気、気持ちがイイですねー、寒くもなく暑くもなく、動くとちょっと暑いけど、洗濯物を干していてもすぐ乾く、ただ、黄砂の飛来があると言う事で、天気予報は、洗濯物は午後干す方が良いというので、午後から洗濯、
明日はネットワークのイベントで主催者側、裏方仕事があるので、昼間はその準備、でも外回りも気になるので、昼間は外で、マリーゴールドの花びら摘みをして、軽トラを使う予定なので、昨日積んできた薪を全部下ろして、倉庫に入れて、なんてことをやっていて、印刷物を作らなきゃいけなかったのを夜にしました、量的にそんなにないと思っていたので、簡単に直ぐに終わると思っていたのですが、よくよく精査すると結構な量、ならば昼間にもっとやっておけばよかったことだけど、ノンビリ構え過ぎてました、結局夜遅くまで作業することに、参った


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.