asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う
2024/04/20 定植のみOK

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/12/30(月) 押し迫ってきた
雨の一日です、そして暖か、冷え込みを感じない、暖房は欲しいけれど、ほんのちょっと加温する程度の暖房で十分、明日から年始にかけては寒波が降りてくるというから、この時らしい気温になるかも、
昨夜は気後よく眠ったし、今朝も気持ちよく起きたけれども、朝食の後、コタツで新聞を読んで11時あたりから、とても眠くて、その内ウトウト、そして12時過ぎまで爆睡、熟睡、今までになくぐっすると眠ってしまいました、と言う事で午前中は食べて寝ただけ、それからやっと少し動き出して、洗濯物の整理、チェストに仕舞ってこれから数日分の着衣を確認、古いのは処分したからちょっと少なくなってます、
軽く食事をしてから、お正月は何もしないと思っていたけれど、生協で鏡餅やしめ飾りなんかを注文していたようで、届いていたので、玄関の扉にしめ飾りを飾って、三方に鏡餅を乗せて、付属の飾り物で飾って神棚にお供え、もう一つ小さなお餅は工房のレンジの所にお供えして、カレンダーを新しいのに交換して、夜はみんなに送った煮干しで田つくりを、初めての事で上手にできないけれど、マー食べられる程度に作って、黒豆を煮ようと思って水に浸しました、これは明日の調理、何もしないと思いながらも、押し迫って来ると、物がないわけじゃないから、あるものはちゃんと活用してあげないと、少しは我が家も新年を迎える体制に入りましたよ、
明日はお天気も回復、元旦は初日の出も見れるようだけど、多分その時間は寝てますね、余りこの元旦の初日の出と言うのに感動は無し、山からの日の出は確かに綺麗だとは思うけど、ご来光はいつでも同じでしょ、
明日は黒豆を煮る、カズノコも昆布もかまぼこやハムソーセージもないけど、今年はどこからもハムソーセージは届かなかったし、お餅は買ってあるし、カブ、大根、白菜、ニンジン、鶏肉、里芋、はある、青物はなし、マーいいでしょう、この位あれば十分雑煮は出来る、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.