asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/12/11(水) 冷凍庫一杯
お天気が続いているけど、今朝はくもり空で気温は高め、動きやすい
お洗濯をして、食事をして、今日は支払いがあったので外出、ついでに美術館に寄って日曜日にあるコンサートの予定を確認、今回は特別な作業はなそうでした、
午後、余り考えもせず、外に出て、チューリップの球根を定植、次いで上の段、駐車場と中側の除草と清掃、雑草の焼却など諸々のこと、これをやり始めたのは挿し木で作ったつつじの苗を定植する場所を作りたかったからで、全く掃除をしたり焼却したりなんて予定なし、成り行きで、つつじを定植しておわったは4時過ぎ、ちょうど4時間くらいの
作業、で、部屋に戻ると、うっかりしてました、石油ストーブをつけたままでした、誰もいない部屋なのに、暖房をしてた、恩恵に預かったのではテオだけ、暖かい部屋で気持ちよくお休みでした、なんともったいないお話、きちんと計画的に動いていないからこうなる、ダメですねー、計画的でないのが冷凍庫の中も、自分で買って、自分で保管しているもんだけど、古い同じものが下の方にあったり、いつか食べようと保存食で置いているものがかなり以前のものだったり、これからしばらくは買い物をしない方がよさそう、買うのは野菜だけにしよう、野菜もキャベツや白菜などの葉物だけでOK、玉ねぎ、ジャガイモ、サトイモ、大豆はストックがあるし、

2019/12/10(火) 里芋?子芋?
またまた寒い朝、9時でも辺りは霜で真っ白、気温が低いのは当然だけど、今朝はちょっと雲り気味で朝日がなかったから、でも10時近くになると雲は取れて快晴、暖かくなりました、今日は今までと違って暖気が入ってきているらしく、日中の気温は高め、過ごし易かったですねー、今日も午前中にお散歩に出ても良かったけれど、三日続けて歩くのはちょっとやり過ぎかと、やめにして軽トラでちょっとお買い物、最近はもっぱら軽トラを愛用、乗用車はカバーを掛けたままです、ガソリンを給油して掃除道具を買ってきました、なんと言っても今年も残り20日ですから、ちょっとは綺麗にして、せめて年末年始くらいは
午後、お隣の畑の里芋を収穫してきました、もちろんお断りをして自分で掘り起こして芋を収穫、種イモがどうなったか知らないけれど、茎から葉が出ていた一番大元の大きな芋があって、その周りにいわゆる里芋が出来ていて、その下にちょっと小さめの芋がいくつかついてます、大体親芋は分かるけれど、どれが子芋でどれが里芋なのか、よく分かりません、どれが良質でどれが良くないか、わかりません、でも、兎に角収穫して、数日乾燥させて、それから東京や京都、大牟田に送ろうと思います、今日は6-7kgくらいの収穫だと思うけど、数軒に送ることを考えるともう数回畑に行くことになりますよ、やる気になっている時にやってしまわないと、明日、採りに行こう

2019/12/09(月) 昨日と同じダ
今朝もいいお天気で冷え込み大、昨日良いりも冷えたかも、バードバスの氷が盛り上がってました、10時過ぎ、解けた氷の隙間からヒヨが水を飲んでいてはなれない、どうも水浴びがしたかったみたいでした
いつも通りのノンビリとした朝を過ごして、10時半ごろからテオとお散歩に出ました、何時もの事で、歩き始めてからどこを歩こうか思案、畑の道を下まで降りて、そこから上か下か、暫し迷って今日は下、ずっと緩い勾配の下り坂です、行く着く先は水源、何時間はその手前で帰りの道を取るけど、今日は実際に水源まで行って、お知り合いのお店にご挨拶、そこで反転して、今度は家にたどり着くまで登り、途中で馬やポニーを見たりして12時過ぎに帰着、5kmちょっとのお散歩でした、歩いた歩数は8000、昨日よりもちょっと少ない
お昼を軽く済ませようと思ったけれど、少量のご飯があったので、珍しくお昼はご飯、すき焼き風の残り物を卵でとじてドンブリで、めったにお昼にご飯を食べることはないのですが、偶にはいいかも、でした
午後も昨日と同じ、薪割り仕事、その前に、薪を収納する小屋の周辺の雑草を処理、周りを綺麗にしてから、昨日割った分を積み上げて、それから今日の薪割り、5時過ぎには割ったのが一山になったので、少し早いけれど終了、 さすがに昨日と今日、頑張り過ぎたか、6時過ぎまでこたつでうたた寝でした、お昼がご飯、で夜はホントに軽め、パスタに果物、おかずが少し、多分、昼にしっかり食べて夜は軽く、これが良いと思います、明日も実践してみよう

2019/12/08(日) 動いたぞ
今朝は冷えましたよ、バードバスの氷が盛り上がってました、起きる前あたりから外の空気が冷えているのがわかりました、布団から出るのに勇気がいります、久しぶりの感覚でしたよ、お隣の屋根が霜で真っ白
放射冷却の日は快晴、風向きもよし、で、食事の前に昨日お洗濯で部屋干しにしていたのを外に出しました、やっぱりお日様で乾いたのは気持ちがいいです、食事のあと、寒かったけれどその気になったのでテオのお散歩に出ました、10時ごろからお昼まで、ほぼ2時間、ゆっくり歩いて、途中で携帯を見たり、わき道に入ってみたりで距離は3qちょっと超えるくらい、でも前半はほぼ全部上り坂の連続、いい運動になりました、
午後はストーブを使うことが現実になってきたので、薪割りを始めました、今シーズン初ですよ、ここも作業を始める前に、まずはお掃除からで、埃にまみれながら、薪割り機の周りを片付けてからやっと本来の薪割りでした、これから数日は薪割り仕事が続きます、で次は染、これも考えながら、計画的作業をしなければいけません、がんばれ、です
今日の夜から薪ストーブが本格稼働、やっぱり石油の小さいストーブとは違います、動いているせいもあるけど、部屋の温度が17・8度でもすごく快適に感じます、部屋全体の空気が暖められている感じ、まだ1日分の薪しか運んでないから、明日は薪運びをしないと、いよいよ本格的に冬体制

2019/12/07(土) 寒いですねー
曇り空の日で、確かに気温は低いけれど、それ以上に寒さを感じてしまいます、で、どうしても小さく閉じこもってしまいがち、こたつに潜り込んでじっとしている、みたいな、分かってる、体を動かせば暖かくなること、動かないから余計に寒いのです、でもそれが中々できない、困ったヤツです、
とは言いながら、今日はお洗濯、物干しをして、衣類の整理をして、それからはPCと一緒、お店で使うキャッシュレスのサイトを回って、3件のIDの申請をしました、多分登録が出来て実際にお店で使えるようになったとしても、この何とかペイを使うようなお客さまはないと思いますが、もし、そんなお客さまがあったりしたら便利かもと思うし、外に出た時にでも、使えるのいいでしょう、1月末のお仲間とのイベントでは使用の可能性ありですから、夕方まで掛かって写真を撮って送ったり、手順を見ながら、分かりにくいのを懸命に、で、どうにか完了、後は向こうの審査待ち、こんな田舎でキャッシュレスなんてまだまだなんですけどねー、
お仲間とのネットワークのHPを調整、自分のHPも不完全なままなのにも拘わらず、手を出してしまい、ちょっと後悔してますが、たたき台を作ることろまではやったので、後は皆さんとの協力で形にするつもり、どうにかしなきゃいけません
午後、長崎からの来訪、小学生をお世話されている旅行者の方で、お世話になったとご挨拶に、そして小波さんにもご挨拶くださってお供えも、引率で来られた時にもご挨拶を頂いていて、ご丁寧な対応に頭が下がります、有難いこと、これも小波さんのなせる業ですよ、彼女が良い対応をしていてくれたから、
それと、パッチワークをしていた古いお友だちの方からの申し出で、工房を自分たちのお仲間との交流の場に貸して、と、具体的には数人のお仲間と洋裁教室みたいなことをと仰ってました、もちろんOK、きっと小波さんも喜ぶでしょう、三年たって皆さんも彼女のいないことに慣れてきたのかも、一緒に次に進みましょう

2019/12/06(金) もう6日
昨日も早く寝ようと思っていたのに、ついつい遅くなってしまって、何時もの通り、今朝は起きるのもちょっと遅め、15分位だけど、昨日に比べると寒さはちょっと和らいだ感じ、動きはスムーズです、お腹の調子はほぼ回復、でもまだ完全な空腹感は無し、食べなくてもお腹にはまだ溜まっている感じもあって、朝食は飲み物と果物くらいでお仕舞、
今日はティールームと工房にも暖房を入れて、製品の整理、スカーフだけじゃなくて布もパッチワークも端切れもあるから、それに夏の物とそれ以外の物、仕分けするにもいろいろとある訳で、目安として、1月末のお仲間とのイベントを念頭に、そのままで出せるものと、チェックを要するものとに分けて、また染め重ねた方がよいものは別にして、取り敢えず布は8点くらいは段ボールに移しました、スカーフの類はこれから染め材名と値札を付けて、袋に入れればOK、もうちょと時間は掛かりそう、
今月、12月、もう6日目、明日でもう1週間が過ぎてしまう、と言う事は残り3週間、ホントに時の過ぎるのが早い、今日の整理で、やらなきゃいけないことに染める事が加わって、忙しい、って感じがひしひし、気持ちの上では織りの準備もしたい、少々暖房に経費が掛かるけど、寒いけど、作業に頑張ってみるかなー今迄の漠然とした染め作業じゃなくて、染める内容ははっきりしてるから、考えなくていい、染めれば良いだけ、、サー、やりなさい、ハイ

2019/12/05(木) ワンコが中心
昨日よりも寒さは厳しくない様な感じ、それよりも、昨夜は久しぶりにテオに起こされて、時間ははっきりしないけれど、多分4時ごろ、キュンキュン鳴き声がして、部屋の中を歩き回る足音で目が覚めました、近頃はなかったのですが、外に出してくれというサインで、ホントに小さい頃は室内のシートに排泄をしていたのですが、今はテラスの下の地面が排泄の場所になっていて、もちろん散歩に出れば外でも排泄はするけれど、常にはテラスの下がその場所で、排せつの要求のある時は合図を送ってきて外に出せと、で、その時にはリードを付けて外に出します、昨夜も仕方なく外に出して数分後に中に入れて収まりました、で、今日はちょっと寝不足?欲求不満
今日も一日部屋の中、ちょっとお掃除をしていたりゴソゴソと動いているだけで時間はどんどん過ぎて行って一日が終り、なんと時間の過ぎるのは早い事か、そんな早く過ぎる時間の中で食べなきゃいけないし、お風呂にも入らなきゃ、寝なきゃ、掃除に洗濯に調理、本来ならボーっとしている時間などない筈の処、でもボーっと過ごした時間がたっぷりの今日、もったいない事をしましたねー、
夕方、5時前にお出かけ、10月のイベントの集会です、次年度は実行委員会の役員が回ってきていて、欠席は不可、一時間ほどのミーティングでした、約束事、資金の事、いろいろと意見があるようです、平穏に過ぎてくれるように

2019/12/04(水) 寒い日だ
青空の日がるいいお天気、でも今朝は冷えました、9時でお日様はかなり上ってきて暖かくなってきたけど、バードバスの氷はまだ解けてなくて、お昼になってやっとなくなってました、風向きが良かったのでお洗濯をして、今日は外に干そうと思ったのですが、その前にデッキの降灰を処理しなくてはと思い、箒と塵取りを持ってきて集めました、でも、細かい灰です、掃くと集まるけれど舞い散るのも多くて、掃除している自分の体が汚れてしまう感じ、なるべく波風を立てない様に集めてみたのですが、これだけで一時間近くも費やしてしまいました、集めた灰の量、約2kg、見た目の量よりもずっしりと重い感じがします、
朝の部屋の温度が10度、外が5度でした、で、朝のうちだけ薪ストーブに火を入れました、まだ薪を運び込んでいないので、ホントにお試しの点火、メンテナンスはしているから、燃え方はOK、昼間は一旦温まった部屋で、暖房なし、16・7度だけど、今日はキッチンで作業、数日分の総菜作りで、ガスを使っているから、ちょっと厚着をしているけど、それで良し、ストーブは夕方から再度点火でした、
なんか悪いものを食べたつもりはないけれど、今日は何故かお腹の調子が悪い、痛いとか下痢をしてるとか便秘だとか、そんな感じはないけれど、多少の空腹感もあって食事も3食食べたし、でもなんか重い、ここにお腹があるよってお腹が主張しているみたいにお腹に意識がいっちゃいます、明日は絶食して見るかなー、ここしばらく食べ過ぎているような気がするし、不規則な食だったし、塩分が多すぎたような感じもします、ほとんど動いていないのだから、お腹もちょっと休ませてあげましょう

2019/12/03(火) 座ったまま
晴れ間もあったようだけど、曇りの一日、だったと思う、昨日と同じで、今日もほぼ一歩も外に出ていません、三食だけはちゃんと食べて、運動は殆ど無し、椅子に座ったまま、づっと画面と睨めっこでした、まだ画像のチェックが終らないのだ、これが出来たら次はHPの組み立てをしたいのだけれど、なかなか進みませんねー、他人に頼めば簡単なことだろうけど、それには支出を伴うし、安いものでもないし、そこは稚拙でも自分でやるしかないでしょう、と言う事です、
どうしても時間が問題になる花苗の定植を先日済ませて、次に工房の製品の整理をやり始めたところで、PCの作業に入ってしまって、今の工房はスカーフやベストや布が散乱してます、誰かお客さまに来られたらとても困ります、これらの製品の内から何点かは1月末のお仲間との展示会に出すことにしたいので、これもセレクトしないと、こちらも時間制限ありで、はてさて、どうしましょう、

2019/12/02(月) 目が疲れた
雨の一日、昨夜からの雨が夕方まで続いてました、雨量は少なくて雨が降ったって感じはそんなにしません、実感がない、気温は高め、そうは言っても12月だから、当然部屋の中でも16度位、日中は厚着をして我慢してたけれど、夜は暖房を入れました、
今日は殆どに時間PCの前、座ったままの時間が2時間以上になるとさすがに動きたくなって、部屋の中をウロウロ、テオを相手にちょっと遊んだり、でも作業中にテオが来てもそれは無視、あくまでもこちらが主人、テオの言いなりにはならない、作業はPCの中にある画像の中から、ネットで使えそうな画像をPickup、適当にイメージをして、使えそうだと思ったものはあまり考えずにチョイスして見ました、今日はこれだけで目いっぱい、さすがに長時間画面を見ていると疲れます、メガネは合っていると思うけど、兎に角、今日は選んだだけ、明日から精査して、ネットのページ作りに取り掛かります、どこまでできるか、不安だけど、やるしかありません

2019/12/01(日) 今日はOK
夜には雨が降り出したけれど、日中は快晴のいいお天気でした、予報ではもっと早くから雨と言っていたので、今日はのんびりネットのお仕事を、なんて思っていたのに、予想外、お天気はいいし、風向きは北だし、朝食後から活動、
まずはお洗濯、足ふきマットや雑巾、作業着などの汚れものもお洗濯、これは下の染場で洗濯機を回したのですが、染場も大掃除でした、今まで染をしてないから、染場は降灰の影響で汚れたまま、で、掃除機で灰の汚れをきれいに排除して、ボールや洗濯機もきれいに洗って、ついでにウッドデッキの灰も掃除機で掃除、そしてついでにテラスの灰は水道のホースできれいに洗い流しました、たぶんこれで今夜の雨でも汚れは大丈夫でしょう、
昼食後からはビオラの定植、二か所に4ケース全部を植え付けました、後はネットワークの作業で一日が終わり、ということで、今日はストレスなし、ボーッとすることもなく、ダラダラもせず、まともな生活をしていた気分、結構でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.