asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/06 二人だとゆったり
2024/05/05 今日も来客5人
2024/05/04 なんか違うような
2024/05/03 ゆっくりと穏やかに
2024/05/02 5人のお客さま

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/02/09(土) 5月はフェスタ
今日もまた鈍より曇り空、気温も低目、嫌なお天気です、所要で出向いた先のお知り合いと一緒に、お天気を嘆いていました、我が家でも気になっていたことだけど、お知り合いのご主人、近頃野鳥の飛来が少なくなりました、って、何処でも同じ見たいですねー、エナガもシジュウガラも減って、メジロも来なくなって、以前はいっぱい来ていたけど、と話されてました、どうしてなのかなー?
午前中から、思い立って外出、テオをお世話くださったところに寄って、テオを見せて近況報告、それからイチゴ園さんに行って1箱分のいちご狩りをして、半分を自家用に、半分を持参して同じもの作りのお知り合いの所を訪問、毎年行われている5月のイベントに参加することをお願いしてきました、昨年は参加を辞退していたけど、今年は頑張ろうかなと思って、参加の意思表示としてはちょっと遅いけれど、まだパンフレット他の告知関係は始まってないから、今なら告知が間に合います、自分でも参加を宣伝して来訪を増やす努力をしようかと、ちょっと前向き、在庫になっている製品をディスカウントしてでも一掃できればいいけど、なんて思うのですが、そして工房のディスプレーも一新できればいいかな、と、展示する商品の数を減らしてスッキリさせたいと思っています、どこまでできるか分からないけど、思い切って断捨離
夕食、6時前から準備を始めて食べ始めたのは8時過ぎ、そして食べ過ぎてしまいました、食後一時間ほど、食べなきゃよかったと後悔、お粗末でした、前から作ろうと思っていて、材料は準備があったから、ペシャメルソースを作って、キノコたっぷりのグラタンを作って、もう一つは半切りの白菜を全部スープ煮に、ニンジン、ピーマン、ウインナもぶち込んで、ストーブに乗せて、弱火でコトコト、これの方は明日以降の食卓にする予定で、グラタンとポトフに玉ねぎ3個、ニンジン2本、ピーマン4個、しめじ1袋、エリンギ2本、マッシュルーム1缶、ウインナー5個、ハム、ホウレンソウ、小松菜、いろいろ使って冷蔵庫が少し身軽になりましたよ、確かに食べ過ぎはしたけど、ほとんど野菜、調理前の見た目よりも結構食べられるもの、ですねー、先日、ハウスからホウレンソウや小松菜を随分たくさん採ってきたつもりだったけど、今日で全部なくなりました、また収穫してこなきゃ、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.