asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/02/08(金) お日様が欲しい
今日もすっきりしないお天気、寒くはないので良しとするけれど、全くお日様の顔が見えないので困ります、でも仕方ないので、溜まっていた洗濯物を処理しました、何時もと同じ、朝食前にスイッチオン、食後に物干し、だけど外には干せないので室内干し、今日は下の部屋に持ってきて、部屋干し、一部を外のベランダに干しました、雨の心配はなさそうだし軒先だから、で、終日部屋の中はさしずめ乾燥室状態、寒くはないと言ってもストーブがないと12・3℃だから20℃位には暖房して、これで夜までには大抵のものは乾いてます
どういう訳か洗濯ものを干してしまって新聞に目を通し始めたら、眠気、どんどん瞼が重くなってしまってそのまま爆睡でした、と言うか、眠ってしまった感覚がなくて、気が付いたら時間が経過してたって感じ、疲れてると言う事はないけど、気力、体力の問題、かな?病気ではないと思う、
午後、やっと在庫の確認に手を付けました、例年のようにかなり大雑把な確認だけど、工房の中心となるスカーフや衣類、帽子などについては少し細かくリストアップして価格チェックまでしました、で、残念ながら全部をチェックすることはできませんでした、出来なかったのは製品の小物類と縫製品、染色助剤と染料の在庫、もう2月も8日になっているのに、まだこの程度、早く次に進めないと、期日に間に合わないかも、がんばろう

2019/02/07(木) 遊んでしまった
曇りから雨、寒さはそれほど無いけど外に出たくないお天気、やっぱり活動的にはなりませんねー、やらなきゃいけないことはたくさんあるけど、今日はほぼ一日キッチンで過ごしてしまいました、何日かに一度はこんな日が出来てしまいます、先日買い物に行ったばかりだから、買ったものを調理しておかないといけないから、出来る時にまとめてやっちゃう、テオのために近くのレストランから牛脂や骨付きの切り落としを貰ってるから、これにも火を通して切り刻んで、ドッグフードに混ぜて与えられるように小分けにして冷凍、先ずはシンク廻りを片付けてから作業開始で、下準備でショウガや大根のすりおろし、ネギの小口切りなどを冷凍保存、牛を時雨煮にして半分を冷凍、ダイコン、ニンジンを煮て冷蔵、キュウリ、レタス、トマトをサラダにして冷蔵、今日はこの程度で終了、まだストックにキノコ類があるけど、これは明日以降で処理、小松菜、ベーコンとバター炒めかなー、この程度の事がしてあると食べる時にはほぼ温めるだけで完成だから、とても楽、昼でも夜でも、さー食べようかと思った時に一寸の時間で食事にできるから、自分にはこのスタイルが身についてきた感じ、以前は都度作っていたけど、そうすると食べ始める時にはすでに一時間以上たっていたりして、自分の手際が悪いからでしょうけれど、何品かの食材を洗って、切って、調理して、盛り付けて、結構時間が掛かってしまう、これが一食分でも三食分くらいに増えても時間はあまり変わらない、
調理は夕方早い時間に切り上げたので、作業をする時間はあったけれど、遊んでしまいました、例によってナンプレ、少し難易度の高いのをチョイスしたら、これがなかなか曲者、パズルもちょうどいい、と言うのがあって、簡単に解けるようなのは面白くないし、かと言って超難問は嫌気がさすし、ほどほどに難しいのがGoodなんだけど、今日はちょうどいい、よりももう少し難解、数十分かけてやっと解くとついもう一問、やりたくなってしまって、結局遊んでしまいました、また作業が遅れる、

2019/02/06(水) 午後から晴れた
天気予報通りの空模様、朝8時ごろから10時ごろまで靄ってきたのがだんだんと霧になって、視界100m以下、気温が高いのが分かります、霧が晴れてくると徐々に雲が薄くなってそのうちに晴れてきました、この数日は気温高め、ストーブの薪の消費量が違います、このまま暖かくなることはないと思うけど、立春も過ぎたしこれからは三寒四温、野焼きも始まったし、もう冬から春に向かうだけ
午前中、伝票のチェック、記帳したのを見ながら仕入れの状況確認して、売り上げの内容もチェック、大した量でもないのにお昼過ぎまで掛かってました、見ているとついつい眠気が出てきて、すんなりとは頭で処理できないで、無駄に時間のかかる作業でした、
お昼、珍しく冷凍のピザを、以前は自分が好きだから、時々は彼女が買ってきてくれたりしてましたが、今ではそれもなく、スーパーで冷凍のを買っていて、今日はそれ、決して美味しいものでは、仕方ないですね、冷凍だから、もしこの辺りにも宅配ピザがあったら利用してるだろうなー、この田舎では何年先になってもそんなお店は出来そうにありません
お天気が良くなってきたので夕方、ちょっと早めにテオのお散歩に、今日は時間を計って歩いてみました、何時ものコースの折り返しではなくて、下まで降りて周回のコースを歩いて45分でした、それでも反転してからはずっと登りばかりで、30分を過ぎたころからは少々足に疲れがありました、テオの方は元気いっぱい、今日は最初から最後までぐいぐい、右に左にマ〜元気のいいこと、テオを疲れさせることは出来そうにありません、

2019/02/05(火) 早くと思ったのに
終日今にも降り出しそうな暑い雲に覆われた一日、予報はもうちょっと良かったと思うけど、明日も同様、雨模様です、明日の方がお天気は悪いと思うので、今日の内に外出、久しぶりのお買い物に出かけました、手持ちの現金がなくなっていたのでまず現金を下ろしてお財布に収納、それから何時ものスーパーで食品のお買い物、生鮮品、総菜、牛乳などと乾電池を買って4000程度の支払い、次いでディスカウントショップに寄ってここでもお買い物、精肉とベーコン、ウインナ、ヌードル、スナックなど6000くらいのお買い物、決して無駄遣いはしていないと思うけれど、簡単に一枚は出ていきます、今回の買い物でたぶん2週間はあると思うから、マ〜いいかもしれないけれど、多分、切り詰められるなら努力をしなければいけません、冷凍庫にまだストックが一杯だから、よく考えれば買わなくてもいいものも買ってたかもしれません、スナックなんか買わなくてもいいものまで買ってるし、節約に真剣みがないですねー、気を付けよう
外出中、テオは室内でお留守番、これ何時もの事だけど、毎回何かしらの悪戯をしてくれます、それが近頃少し減っていたので油断してました、今日は完全にアウト、スリッパに普段靴、サイドテーブルに置いていた毛糸の帽子、その他、帰宅したら床に残骸が転がってました、これからの外出には対策が必要です、
今日は早く休もうと思ってたけれど、PC入力をしてたらやっぱり深夜、今日も遅くなってしまった

2019/02/04(月) 少しづつ
朝から午前中はまだ雨が残っていたけれど徐々に晴れて、午後には快晴に、
ほんの少し早めに就寝、でも起きるのは少し遅め、と言っても15分程度だけど、で、朝の動きは比較的良好、ダラダラせずに切れ目なく動いた感じ、午前中に部屋のお掃除、それも丁寧に、どうしてもストーブを使うと薪をストックしている周辺も含めて周りは灰やほこりなどの細かいチリで汚れやすいから、何時も掃除はしているけど、今日は時間を掛けて丁寧に隅々まで、テオのマットも日光消毒、
お昼を作って、ちょっと新聞に目を通してから外に出てテオの短いお散歩、3時近かったけれどそれから作業、気になっていた南側のドウダンの垣根を剪定、もう何年も手を入れてないから伸び放題で、両サイドを刈り込んだけれど、全部は出来なかったので、後日、また、今度は電動のバリカンで、今日は手動、少々お疲れです、次回はノコギリも使ってケヤキの剪定もしようと思います、畑の土地を見れば春夏秋冬、何時でもやらねばならないことはたくさんあります、別に新しいことをする訳じゃなくてお手入れ仕事がほとんどだけど、手を抜けばすぐに見すぼらしい土地になってしまうから、少しづつでも動いていればちょっとは違う、たまに来られるお客さまでも、少しは気持ちが良いでしょう、我が家の売りは染めと周りの景観なんだから

2019/02/03(日) 長いお昼寝
気温は高いのですが一日雨降りです、ことに夜になってからは嵐、強い風が吹いて木々の触れ合う音が聞こえてきます、ストーブの火は絶やさないようにしているけれど、湿度もあるせいか妙に生暖かいような変な感じ
昨夜はPCを相手に入力やHDの中身の整理なんかでついつい夜更かし、今朝は完全に寝不足、朝起きても、ちゃんと食事はしたけれどその後はもうホントにだらしのないこと、お昼までワンコと一緒にグター、ウトウト、なーんにもやらないで2時間、その後も目覚めてはいても何もやってない、お昼を食べなきゃとか、夜は何にしようかとか、そんなことしか考えてない、と言うか思い浮かばない、体の動きも思考もストップしてました、午後も遅くなってから、やっとPCの前、伝票の入力をと思ったけれど、その前に重くなっているHDの中をお掃除しました、これだけで数時間、簡単に夕食を済ませてから伝票入力をしました、ちょっと罪滅ぼしのつもり、別に誰から文句を言われることもないけど、今日は早く寝なきゃ

2019/02/02(土) 調子がイイ
朝、久しぶりに冷えました、マイナス2℃、霜柱、日中はお天気が良くて青空一杯、でも風は少々冷たい感じ、
と言う事で、今朝はお洗濯が一番最初のお仕事、食事の前にスイッチを入れてゆっくり食事、それでもまだ洗濯は終わらず、機械の表示は37分と出るけれど、実際にはそれよりも10分以上かかります、原因は水道の水が少ししか出ない、お風呂もそうだけど、二階の水道は水圧のせいか、管が細くなったせいか分からないけれど、兎に角二階の水は少ししか出ないのです、機械の方は水量が溜まれば動き出すから、洗濯には時間がかかるのです、
今日は今年初めての刈り払い機での作業、電気柵を張っているところメンテナンス、昨年は横着をして最低限しか作業をしてなかったから、それから東側の境界はかなり荒れ放題だったから、少し時間はかかったけど綺麗になりました、毎年道具の使い始めはなかなかエンジンが動いてくれないことが多いのですが、今年は順調、刈り払いも管理機もチェーンソーもなかなか調子よく動いてくれています、こういう感じで動いてくれると、やることがとてもスムーズ回るから、気分もよろしい、
夕方、お隣の農家さんが斜面の草を焼くから手伝って、とのこと、野焼きの時期ですから、何処でもよくやられる作業、バケツや火消しのためにレイキやスコップを用意して、バーナーで枯草に火を点けて、二人で燃え方を監視、防火帯として2mくらいの幅で草は刈り払ってあるから、斜面の草は勢い良く燃え上がっても、他への類焼は殆どないのですが、万一の飛び火に備えて、複数の人で監視しながら実施するのが通常の事、小さな野焼きに参加したことがあるから、要領は了解、無事お手伝いは完了でした

2019/02/01(金) 贅沢な外食
スッキリしない薄曇りの日、朝、起きた時には屋根にうっすらと雪が乗ってました、寒い一日でした、
お天気の所為にしたいけれど、何となく元気の出ない、やる気の起こらない午前中、グズグズ過ごしていて、それでもやらなきゃ、と思って、お客さまにお届けするスカーフを郵便局に出向いて発送、丁度お昼だったので、通り沿いのお知り合いのうどん屋さんに立ち寄り、昼食にうどんを外食、昔は何度も来ていたし、でも彼女が居なくなってからこの2年で3回目くらい、久しぶりです、自宅ではまず調理することのない天ぷらうどんを頂きました、海老天が3尾の他にアスパラやゴボウ、インゲンなどの天ぷらたっぷりのメニュー、豪華です、手打ちの腰のあるうどんも何時もの通りのうまさ、少々お高いけど、結構でした、ここに来るとついつい二人で来たかったと思ってしまいます、入院中から年末まで、ここのご主人も病気療養中で休店してたから、一時帰宅した時は別のうどん屋に行った記憶が、帰ったら食べるんだと言ってましたからねー、残念でした
で、午後からもやる気なし、夜になってやっと元気、夕食に一人鍋、お隣の新鮮野菜を取ってきて、白菜と豚肉、豆腐を足して、野菜たっぷりの鍋、これだけで満腹、ご飯は無しで終わりました、その後からPCで伝票入力、やっぱり夜型が抜けない、ダメですねー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.