asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/03/11(月) 最後の一つ
あんまり晴れとは言えない様なお天気だけど、言葉の表現では青空が数十%あれば、要するに雲の量の方が多くても晴れと表現するとか、マーそれでも今日の日中はかなりの時間お日様もあったから、良しですが、
朝、一番でお洗濯、少々溜まっていました、で、空を見てなるべく早く干したのですが、厚手の物は芯まで乾燥はしていませんでした、
午前中、染め場の片付けとお部屋のお掃除など、大したことはやってないけど、時間だけは簡単に過ぎて行って、お昼前まで、それから外出、イベントの事務局に広告の原稿をお届け、帰りにドラッグストアーでお買い物、で、またまたそんなに買ったつもりはなかったのに、4k超、食料品、お惣菜、保存食など、これで4週間は持たないけど、2週間はOK、なら、1週間に2k、1日¥300、食費の現金支出としては許せる範囲でしょう、
3時にティータイム、数日前にお知り合いから頂いたシフォンケーキの最後のひとかけ、最後に一寸だけ残っていたイチゴジャムと一緒に美味しく頂きました、久しぶりのシフォンでした、またケーキを焼いてみようという気持ちに一寸だけなりましたよ、ガトーショコラかベイクドチーズか、レモンのシフォンか、どうも悪い癖、忙しい時に限ってオーブンを使いたくなる、今日、長野からリンゴが届きました、今の時期のリンゴ、ジャム用です、出来立てのリンゴパイ、これもいいですねー、その気になってきた、
夕方、テオのお散歩、丁度6時前後の時間、西南西の外輪山、俵山の方に陽が沈んでいくのが見えて、太陽が半分沈んだあたりから、最後の最後、点になって完全になくなるまで見てました、いいものですねー、地球の、宇宙の動きを感じる、生きてるのを感じる、地球の上に立って地球が動いているのを実感してる、朝の弱い自分は滅多に朝日が昇るのを見ることはないけど、夕陽が落ちるのは時々、そして最後まで、三日月の様な細い線になってそれが点になって、ホントに地球の動いているのがわかるのですよ、今日もゆっくり動いてましたよ、最後の点が見えなくなると気温が下がって、暗くなって、でも明日にはまた必ず現れるから、イイですねー、

2019/03/10(日) 決意だけは
しっかりした雨の一日なりました、昨日は寒い朝、でも今日は暖か、外は7℃もあったし、朝の室内が16℃、夜、眠っていて、多分気温が高かったからだろうと思うけど、寝苦しくて何度か目が覚めました、近頃何故か足に不快感を覚えて目が覚めます、昨夜も、なんかくすぐられるような嫌な感じで、自分では何とも解消できず、布団から足を出したり、向きを変えたり、お蔭で少々の寝不足、寝ているのかもしれないけれど、夜中にこんなことがあると気分的に寝られなかったという気分になります、
朝は普通通りに起きて、先ず洗濯をしようと思ったのですが、お空を見て明日にしました、急いでやるほどの事でもないし、で、一つやることをやらないと決めたら、なんか次に進めない状態になって、ほぼ一日、何をやるでもなく、ボーっと生きてました、間違いなく叱られる、携帯のアプリでアバターを作って、同じ年ごろの兄弟従姉妹とLINEのやり取り、そんな状況、全くご隠居さんの世界、自分では若いまま、老人にはならない、と思っていても、現実はご隠居さんその物です、5月に向けて、やることが一杯、ちゃんとやろうと決意はするのですが、天気が悪いとか眠いとか、遊んでしまったり、実行が伴わない毎日、
夕方からカボチャのスープ作り、前回は作って一度食べて残りは全部腐敗させてしまって処分だったから、仕舞い忘れて一晩台所に置いたままだった、だから今回は忘れずに、小さなタッパに小分けに入れて冷凍にしました、

2019/03/09(土) ご苦労様です
今朝はいつもより少し早めに起きてお出かけ、珍しく緊張してたか、アラームが鳴る前に目が覚めて、布団の中でアラームのなるのを確認してから起床、何のための目覚まし時計か、昔は一度起きても二度寝が嬉しかったけれど、今は二度寝が出来ない、その代わり日中に猛烈な眠気を感じることが多くなりました、これも歳のせい?
午前中からお知り合いの工房で、お仲間の方たちと新しく作ったネットワークのPR、文書の発送作業をしました、新しく立ち上げたサークルだから最初の宣伝が大事、で、数百か所の所にお知らせの文書を差し上げるのですが、イヤイヤなかなかの作業量、午前中だけでは終わらず午後からも参集しての作業でした、皆さん、お疲れさまでした、
夕方、このネットワークがセッティングしたお料理の講習会が予定されていて、そのための食材の一部を自分が調達、何時もの農家さんハウスでホウレンソウ、小松菜、水菜、サニーレタス、みんなホトケノザ他の雑草中に埋もれるように育っている野菜たちで、最盛期は過ぎてるけれど、食べるに支障なし、不揃いもいい所だけど、これぞ自家菜園のいい所です、上手にご利用いただけるといいのですが、
夜、9時を過ぎた辺りから猛烈に眠い、今朝、ちょっと早く起きただけなのに、

2019/03/08(金) 予想外でした
晴れのいいお天気、日中は気温もかなり上がっていたようで、作業をしていてとても暑くて、これも困りものでした
下の石垣に10数年前に植えた紫陽花が大きくなり過ぎていたので、それほど大変だとも思わず、軽い気持ちで、数時間もあれば植え替えできるだろうと、穴を掘って抜き始めたのですが、なかなかの曲者、思った以上に根が張っていて、株元も太くて、2時間以上かかってやっと抜き取ることが出来ました、抜いてからノコギリを使って株を3つに分けてそれぞれを畑にもって行って植え替え完了、予想外、半日が仮りの仕事になってしまって、予定していた染め場の整理は出来ず、
夜、5月のイベントの準備作業でお出かけ、自分は参加しているだけで、でもお世話して下さっている工房の方は大変、チラシやマップの印刷、プレミアの準備、お金の管理、ちょっと申し訳ないような気分で帰ってきましたよ、女性が多いけど、皆さん元気だ

2019/03/07(木) 寒くなった
何か今年の3月までは極端にお日様を見ることが少ない様に思います、寒さはそんなに厳しいものはなくてむしろ例年よりも暖かな冬だけど、お天気だけはなんか晴れる日が少ないようで、今日も曇り空で時々雨の降る鬱陶しい一日でした、そして気温が低くなりました、明日はさらに低く、朝は3℃という予報、三寒四温、その内に暖かくなるでしょう
昨日に比べると今日は少しはしゃきっとしてましたねー、10時過ぎには動きはじめ、同じ工房のお仲間とイベントに関してLINE打ち合わせが最初、で他のページを見てたらついつい時間が過ぎて、すぐにお昼になってました、いけませんねー、ホントに必要な情報交換は大事だけど、他の人のツイートやFBを覗いたりして、何にもならない時間を過ごしてしまって、
少しだけ、工房の整理、片付け仕事、正味2時間ほど、その中でカーテン生地の端切れを見て、思い付きで、食器戸棚の扉のない棚にカーテンを作ってしまいました、80cm幅、ミシンで両端を縫って、少しひだを取って、それらしいものにできました、やっぱり片付けや掃除をしているよりも、何かものを作っている方がうんと楽しいですねー、明日はお天気が良くなるようだから、染め場の片づけを、この数日の雨風で汚れてしまってます、昔からだけど、染め場は風が吹くと物が飛んでくるし、飛んで行くし、ガードしてないと駄目な所で、雨除けの扉でもつけたいところです、

2019/03/06(水) ダメだ〜
予定通り雨の一日、昨日に比べるとかなり気温が低いように感じます、で、午前中はまだ良かったけれど午後からは薪のストーブにしました、明日は今日よりもまだ少し低くなるよう、まだ薪は必要です
昨日頑張り過ぎたか?今日は午前中から眠い、体が重い、動く気がしない、兎に角眠気がなかなか取れなくて、新聞を読みながらついウトウト、気が付いたらもうお昼近くになってました、ダメですねー、やることはいっぱいあるのに、またまた貴重な時間を無駄に過ごしてしまいましたよ、午後になってもまだシャキッとしなくて、2時ごろになってやっと活動開始、工房で製品の整理、これからやることの準備、それから、彼女がやりかけていて完成していない物をどうにかしたくて、手を付け始めました、染める仕事をすることには全く抵抗がないし、むしろ早くいろんなものを染めたい気がするけど、染めたものをどう人に見せるかと言う事になると、全くダメ、少しもアイディアが湧きません、5月が近くなるとホントにどう見せるか考えねば、

2019/03/05(火) 終った
晴れた、今の時期らしい明るい青空が広がりました、でも夕方にはもう曇り、明日は又雨の予報です
それにしても今日は暖かでした、日中は外で18℃、部屋の中は23℃、夜になっても10度超えていて、薪のストーブはお休み、夜は石油のストーブで過ごせています、でも油がもったいないから、明日は又火を入れます、
やっぱりお天気が良いと部屋の中に居るのはもったいない気がして、残っていたストックの薪を全部切りそろえました、夕方までに切って、小屋に運んで積んで、1面が全部埋まって、さらに2面の半分以上が埋まりましたが、余り火持ちのする薪ではないので、多分シーズン中の三週間分くらいでしょう、そろそろ本気になって新しい薪を探さなくては、、夕方、テオとおさんぽ、陽が長くなったので、動き出したのは6時少し前、30分くらいで帰って来たけど、ホント日が長くなりましたねー
お隣のハウスからホウレンソウ、水菜。レタスを貰ってきました、が、この数日の暖かさでホウレンソウがはびこってる草の中で50cmくらいに伸びていて、水菜と小松菜はそろそろトウが立って花が咲きそうになっていたり、レタスも危うい、花は咲かないと思うけど、

2019/03/04(月) 早く終わると思ったのに
今日も雨、予報では曇りから回復傾向になると言っていたけど、お日様の光を見たのはほんの一瞬だけでした、やっと明日は晴れになるようで、
昨日依頼された住所録作り、昨日のうちにかなり纏まったものになっていたから、今日はちょっと頑張れば提示できると思っていたのですが、イヤイヤ、11時ごろからやり始めて、遅い昼食をとってからもPCに噛り付いて入力、それからデータを汎用のファイルに置き換えて内容チェック、メール添付でお知り合いに発信、夜8時になってました、
このところのテオ、お散歩に出れないからか、欲求不満みたい、明日は晴れるからお散歩にでれますよ、何時ものコースは止めて上の方に行ってみようと思います、カメラも持って、もしかすると野焼きをしたかもしれないし、

2019/03/03(日) お疲れ
予定変更、こんな時に限って、で、今日はやる気になっていたのです、でも10時前にお知り合いから電話、作業を割り振られたのですねー、何時も皆さんにお任せばかりしているから、お断りは出来ませんから、で、それから一日中、PCで住所録作りに専念でした、夕食後も、さすがにお疲れです、取り敢えず目が疲れる、肩がこる、お疲れ様でした

2019/03/02(土) ノンビリしてる
曇り空、夜には雨、スッキリしません明日も雨模様、日曜日で野焼きの予定だけど、多分天候不良で中止でしょう、新聞の記事、やっぱり例年に比べてこの冬はあたたかだったようで、雪は二回しかなかったし、今日も暖かい感じはするけど、夜は当然10度以下になるから、まだまだストーブは必要
別に体調が悪い訳じゃないけど、やることをやらないで、ノンビリダラダラの生活をやってしまった一日、お昼前に、5月イベントの関係でお仲間のお店を訪問、軽トラにテオを乗せて、イベントの看板を頂いてきました、ついでにこのお店のピザパイを購入、帰宅してから温めて昼食に、久しぶり、前に頂いたのはまだ小波さんが元気なころ、年に何回かは頂いてました、午後はPCを置いている部屋のお片付け、二時間くらい、棚の整理をして見たけど、ほんのちょっと整理が進んだ程度、マ〜やらないよりはまし、もう明日こそは工房に行って作業をしましょう

2019/03/01(金) 3月になってしまった
このところ気温が高め、今朝も晴れているけどもう放射冷却はナシ、暖かな朝です、予報を見るとこれからの一週間でお天気が良いのは今日くらい、後は曇りか雨、一日だけ晴れ間もあるようだけど、ずっと愚図ついた日ばかりの様です、で、少し大量のお洗濯、シーツとかバスタオルとか、
お天気は良いけど、3月になったというのになんかやる気が起こらない、外での仕事はいっぱいあるけど、気持ちの上では工房の片付けや5月に向けての計画をしなくてはいけないから、出来るだけ工房の仕事を片付けたい、が、何をどうしようと言う方向が決まらないから、どうしようと思っているだけで、何時も目先の整理をしているだけで終わってる、作業は進みません、以前染めたものは値を下げて、と思っているから、せめてそれだけでも整理しておきたいところ、頑張るしかない、な
お昼前、気分転換にテオを駐車場のあたりで遊ばせていたら、どう言う訳かリードが外れて一瞬テオがフリーに、アッと思った時には彼もフリーになったことに気が付いて、もう大喜び、走り回る事、こちらの指示は全く通らない、聞く耳持たない、お隣の畑、裏の林、地内のはずれを越えてペンションの入口辺りまで、こちらが追いかけると数十mの距離を置いて逃げ回る体、以前の事でそれはもう分かっているから、適当な距離で見失わないように動いてほぼ一時間、満足をしたのか、道端に居る自分を通り過ごして何時ものテラスに先に行って座ってる、で、いかにも中に入れろって感じ、全く、お蔭で5000歩以上歩いてしまった、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.