asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/07/31(水) 7月が終わる
今朝もいいお天気、青空が広がって気持ちのいい一日の始まり、こんな日は朝の動きもスムーズで、11時前には食事も新聞も終わっていて、11時過ぎに予定していた通り美術館を訪問、作っていたパネルをお渡しして、少し談笑して帰ってきました、ついでにクリーニング屋へ行ってyシャツなど出してきたのですが、珍しく何も買い物などなしで帰ってきました、明日が生協の配達の日だから、
午後から夕方まで、余りに直射がきついから、除湿を入れて休憩、暫しお昼寝、夕方から外の片付け仕事をと思っていたのですが、3時過ぎ辺りから6時ごろまで、雨とカミナリ、少し涼しくはなったけれど、そのまま部屋でダラダラと、結局は何もしないで終わった一日でした、今日で月も終わり、明日からは8月、早いですねー、

2019/07/30(火) やることはやった
朝からいいお天気、彼等の出発日、お天気でよかった、お天気に釣られて布団干し、シーツ洗濯、日中は美術館のテキスト入力、プリントアウトなど、要望のあったポンプのエアー抜きもやって、夕方から草刈り、テオのお散歩、そしてファームのお手伝い、のんびりと過ごしてはいるけど、やるべきことはちゃんとやってる感じ、暑い最中は除湿で快適な部屋で過ごせるし、今年は例年以上にノンビリダラダラの夏を過ごしそう、
これからの予報だと、熊本は37度になる日が連続するみたい、だとするとここでも30度越えは確実、気を付けて過ごしましょう

2019/07/29(月) 暑い一日かと?
少し雲の量は多いけれど晴れのお天気だと思いました、で、朝のうちに残っていた洗濯を一番にやってから朝食、でもその後他の事をやっていたり、その内にお隣の土地を売買されると言う事で、境界の確認で立ち合い、新規に購入される予定の方は土木業で購入の建物は外国人の従業員を住まわせる予定とか、聞きました、こちらとしてはちょっと警戒感を持ってしまいます、でも、売るのも買うのも自由、こちらとしては何とも言い難い、そんなことをしているうちにお空が曇ってきて、細かい雨の降りだしで、洗濯物は外に干すこと出来ず、残念でした、
今日は少々蒸し暑い中だったけれど、旅行に使った衣類のアイロンがけ、運動はしてないけれどいい汗をかきました、

2019/07/28(日) 上天気の夏の日だ
朝起きた時から青空が広がって気持ちのいいこと、何時もの様に起きて、連ドラを見て、庭先の花に水遣り、直射の太陽は暑いけれど、爽やかな風、木陰の涼しさ、なんとも幸せな気分、
昨日までんお荷物を整理して、お洗濯をして、宅急便が届くのを待って、お土産の仕分けをして、そのお土産を持ってテオのお迎え、ついでに美術館に寄ってご挨拶、これで午前中は終了、少し休んで昼食、2時から4時ごろまでは外はかなり暑いので、お部屋は除湿にして体力温存、で、夕方、最初に洗濯ものを取り込み、かた付けてから畑に出て、先ずはチェック、それから収穫、ズッキーニ大きくなりすぎたのが5・6本、ゴーヤ3本、他にピーマン10個ほど、しし唐、まずまずの収穫でした、
何はともあれ、とても暑いけれど、今年は除湿が出来るから、部屋の中の快適なこと、ティールームの方へ一歩足を踏み入れると、もう明確に温度、湿度の違いを感じるし、去年までは酷い所で過ごしていたナ〜と思ってしまいます、この快適さを経験したらもう戻れませんねー
今日から3食自前、今までの様に内容配慮で旅行中のようなことはなく、美味しくいただきました、やっぱりコンビニ弁当とは違う

2019/07/27(土) 帰り着いたよ
向こうは朝から曇り空で、10時くらいにはもう降り始め、どうにか今までは降られずにきたけれど、今回はいけません、お昼に待ち合わせ、レストランで食事をして、お茶をして、ちょっと早いけれど、何処にも行けるようなお空じゃない、土砂降りのような降り方だったので、そのまま分かれて空港に向かいました、空港で約一時間の待ち時間、でもでも今は大規模なビル改修工事中、去年でもあまり過ごしやすい空港ではなかったけれど、今年はそれ以上に不便、ろくに食事の出来るところもないし、お茶をするところも見当たらず、マ〜一時置換程度だからOKをとして、定刻よりちょっと遅れてTakeoff、到着してから乗り継ぎのバスまで丁度一時間、で、4つあるレストランから一つを選んで夕食を取ってからバス乗車、予定通り待たせておいたタクシーで9時前に帰宅、何の異常もない我が家に帰宅したのはいいけれど、今日のこちらは上天気、バスを降りて空を見上げて、星空の綺麗なこと、空気もきれいに澄んでいました、その分日中はかなり暑かったと思います、締め切った部屋は熱気むんむん、それに湿度も高い、一旦窓を全部開けて空気の入れ替え、それから新戦力のエアコンを稼働、除湿だけで十分、快適な空間になったところで荷物整理、今日は早々に就寝です

2019/07/26(金) 暑い
今日は朝から青空がみえました、もう明らかに暑くなりそうな予感、
今日の約束は12時半の待ち合わせ、それまではフリータイムということで、何年ぶりかで嵐電に乗ることに、まず乗ることが目的、全線乗ることにして、四条から嵐山まで行くことにしました、一時間ほど嵐山を散策、次はここから嵐電で白梅町へ、でも手前の等持院で下車、等持院を参拝、で、約束の時間に市内に出ました、
待ち合わせのホテル二階で皆さんと会食、小島3人、三浦3人、今日はこちらのご招待、食後場所を変えてティータイム、お別れをしてこちらは物件の下見に大将軍へ行って、したから建物をチェック、好印象で下見終了、市内に戻って3人で夕食、9時前にかえってきました、これで明日は帰るのみになったというのに、近畿、中部に台風接近、なんと明日は朝から一日雨の予報、けさ、自分の荷物は宅急便で発送済み、その中に傘を入れてしまっていて、明日は傘なし、困ったものだ

2019/07/25(木) 遠出
少し早めにベッドイン、そしたら確実に早めのお目覚め、悪い訳じゃないけど、ちと早すぎる、5時過ぎですよ、再度眠ろうと思うけど簡単ではなくて、ちょっとうとうとした程度、結局寝不足感いっぱい、
9時前に出て、のぞみ、こだまを乗り継いで到着、ただ、到着直前まで電話が通じなくて少々焦りました、が、ギリギリで連絡がついて無事合流、施設を見学して、お宅訪問、ご主人、お嬢さん皆さんとご挨拶、ホントに久方ぶりの再会です、お昼、夕食もご一緒させて頂いて、7時過ぎ、こだま、のぞみで9時少し前に戻ってきました、これで最後のmission complete、

2019/07/24(水) 予定通り、なるも
24日は祇園祭の後祭りで、全部ではないけれど、一部の山と鉾が逆回りで四条通りに帰ると言うので、9時、出発地の烏丸御池に行きました、約束は東南の角で待ち合わせ、で、こちらはその東南の角で待っていたつもり、でも、そこは東北の角だったようで、完全に方向感覚の欠如、指摘されてやっと気づいた、ものの、しばらくの間は何か変な感じ、明確に状況を了解するのに少々時間が掛かってました、
御池通りを出発するのを見送って次の予定、北山へ、ここでも地上へ出て目的の方向へ歩いていたと思っていたのですが、建物見つからず、改めてスマホで確認、逆に歩いてました、また方向を間違えていたようで、その上に、次は五条の烏丸、地上に出て東西がはっきりしない、もう全く自信喪失です、最後になってやっと落ち着いて判断、京阪五条ではまっすぐ目的のところに着でした、
今日のお昼は昔のお仲間5人と会食、約2時間、屈託のない気楽な会話を楽しみながら、美味しいお料理をいただきました、その後は阿蘇で一緒に過ごした方と久しぶりの再会、宇治にドライブを楽しんで、お茶をして、いっぱいおしゃべりを楽しんで、いい時間を過ごしてきました、明日は東に向かってお友だちのお宅を訪問予定、沢山あった予定もいよいよ最後、残りは26日の会食のみ

2019/07/23(火) 雨の中でも
今日も朝から曇り空、予報は日中は晴れて3時過ぎから雨、雷の予報、その後雨は数時間で止んで明日は曇り時々晴れと言う予報、本当にその通りでした、
今日の予定は芦屋、岡崎と一緒に伏見桃山界隈を散策、昼食、夜、劇場で落語会、で、午前中は男山八幡に3人で参詣、お昼にみんな合流して伏見散策、とっても幸いな事にここまで雨なし、昼食が済んで、散策も終わり、駅に向かい始める頃から急に空が暗くなってきて、電車に乗っているときには土砂降り、電車を降りても雨、バスで劇場にむかうときも雨、でも劇場の近くについたときにはほぼ止んでいて、以降は雨なし、ホントによかった、
みんなと別れて変えるとき、岡崎から五条まで歩いてかえりました、雨も止んで、気温も下がって、気持ちよくあるけました

2019/07/22(月) 雨の中だけど
今日は一日降ったり止んだりの雨の中、予定通り墓参でお山に、出る前まで酷い雨だったけれど、出掛けるときには小降りに、バス停まで傘なしでOK、乗車中少し降っていたけど降りるときには止んでいて、墓参中も雨なし、傘の出番なしでお参り無事終了、とてもラッキー、市内に戻るときは石屋さんの車にのせて貰って、これもラッキー、昼食のあと、彼らに同道して区役所に、色々資料収集して再度市内に出てティタイム、この時は雨、雨宿りのティータイムでした、そのあともしばらくは激しい雨で、時間潰しにデパ地下で夜の食事を調達、ブラブラしているうちに雨もやんできたので、バスで帰ってきました、結局今日も一度も傘の出番なく、無事予定終了、墓地での打ち合わせも完了して、金額もきまったし、第一のミッションはcomplete

2019/07/21(日) よく歩きました
村は大雨です、台風はかなり北の方を通過したのに雨だけはいっぱいっった、何ともままならないものです、
今日は11時半のアポ、午前中は時間があったので9時からお散歩、こちらは今のところ曇り空、降りそうで降らなくて蒸し暑さの酷いこと、でも頑張って五条〜清水、茶碗S、参寧S、二年S、ねねR、八坂S、全部歩いて繁華街に、時間を調節しながらブラブラと、
皆と合流して01の8Fで鉄板焼の昼食、楽しく会話しながらの時間の後は、岡崎とは別れて山鉾見物をして、先に用事を済ませてしまおうと思って駅に向かいました、買い物と25日のチケットを買って、そのまま歩いて建物をチェックしながらブラブラと、Hまで帰ってきました、いやいやホントに今日はよく歩きました、元気です

2019/07/20(土) ラッキー
もっと酷いお天気になるかと覚悟していたけれど、台風はかなり北の方を通過したようで、五島は大雨、熊本は曇り、
朝6時過ぎに起きて、食事、準備を整えて8時過ぎタクシー、センター、bus、K.AP、ITM.AP、bus、KSt、Rich H、で移動、四条で合流、夕食、で、明日の予定も決まって8時過ぎ、帰ってきました、
夜になってから村は大雨警報が出るどしゃ降り、こちらは今のところ雨なし、ラッキーです

2019/07/19(金) 忙しい
お天気は曇り空、どうも台風の雨雲は少し離れたところで停滞しているみたい、動きが遅いようで、予報が少しずれているみたい、もっと雨がひどく降るかと思ったのに、ほとんど降りませんでした、
いよいよ明日です、準備にテオを預けて、夜はミーティングがあって、昼間から何度も出たり入ったりを繰り返して、落ち着きのない動きでした、
歯科通院、特段の事はないけれど、毎度のことながら、神経を抜いている歯が多いから、今すぐではないけれど、要注意観察、といつも言われます、今のところ異常なし、曰く、歯も75を過ぎるあたりから衰えがめだつようになるそうで、その直前、今のうちに口の中を鍛えておかなくては、

2019/07/18(木) 右往左往
今日も雨ですねー、台風が近づいてきていて、まだ遠いけれど確実にその影響を受けての雨風、明日19日が最接近だと思うけど、20日も影響が続くようで、どうも旅行はお天気に恵まれそうにありません、
午前中に墓地の使用料の支払いと配達の依頼、ついでにテオの預け先にご挨拶、ちょっと足を延ばして銀行で当座の生活費を払い出し、帰宅して販売店に要件を伝えて、これでやるべきことは大体終了、明日は迎車の連絡をすれば、多分全てOK、のはず、
夕方からバッグに必要なものをパッキング、でもどうするか決まらなかったり、2階との間を何度も行ったり来たり、右往左往してました、後一日、何となく落ち着かない時間を過ごしてましたねー、夕方、小さな段ボールにジャガイモとズッキーニを少しだけ詰めました、京都と東のお友だちに明日、発送予定

2019/07/17(水) 藍定植
曇り一時雨のお天気、でも思っていた以上に雨は降らず、お蔭で予定していた外での作業は大体完了でした、
朝は一も通り、一昨日まではイレギュラーでいつもとは違っていたので、今日は何となくすんなりと過ごした朝でしたねー、
20時過ぎには着替えて外へ、昨日のうちに耕起していた所に元肥を2袋入れて畝たて、マルチを掛けたところで雨、ここまでできて幸いと思ったのですが、午後からは雨なしで、で、少々小さいけれど、藍の苗を定植しました、例年と違ってこんな時期に苗を作るのも定植するのも初めて、ちゃんと育つか心配だけど、何もしないよりも良し、結果を楽しみにしたいと思います、
午後は洗濯物の整理、それから外出用の衣類もチェック、よく見たら意外と外出に着られるようなきちんとした衣類が少ない、普段着は嫌という程あるのに、街中を安心して歩けるような、恥ずかしくない様な衣類は余りありませんでした、ワイシャツならなるけど、旅先では洗濯が困るし、ちょっと困ってます、どうしますかねー?

2019/07/16(火) お見送り
雲は多いけれど晴れました、久々の洗濯日和です、
今日はいつもよりも早く起きだして、トリアーの二人大津までお見送りしました、ほぼ予定通り、6時過ぎに起きて、7時に朝食、7時半に出て、8時過ぎに駅着、8時半にお見送りをして帰宅、途中でガソリン満タン、@142/L、でした、帰路、走っている途中で思い立って、役場によって期日前投票、商工会で食協の会費を支払い、ここまでやっても朝が早かったので、丁度10時、これもついでと思って、何時もの通院、投薬を受けてきました、
午後は下の畑の刈り払い、そしてジャガイモの収穫、

2019/07/15(月) またも脱走
晴れました、気温も上がって夏空、暑い一日でした、昨日は気温低目、今日は高め、これが繰り返すようなら、生身の人間、ちょっと辛い
今日も彼女に押されてお掃除、二階、クロゼットの天袋に入っているものを整理すること、ここは転居時に収納したものがそのまま収納されていて、自分でも何が入っている全く記憶なしで、大小の箱を十数個、二人に手伝ってもらいながら全部出して確認、箱の中は過去帳、冠婚葬祭の記録、昭和30年代からの8oフイルム、塗りの重箱、その他諸々、もう絶対にゴミに出す物から古物で売れるかもしれないと思えるもの、ホントにいろいろでした、取り敢えず中を確認して、後は何方かにご相談をして処分しようと思います、
掃除はお昼までで、彼女は一足先に福岡へ出発、で、みんなで大津までお見送り、帰宅後の夕方、二人でテオのお散歩、農免道路まで登って、清水滝の道を下って裏から何時もの道を帰ってきました、丁度一時間、
6時過ぎから夕食準備、彼女がいないので二人で準備をしていたのですが、ここで事件、はっと気が付いたら、テオが居ない、こちらのミスでした、網戸を閉めただけでゲート閉めていなかったのですねー、近くを探したのですがもちろん姿は見えず、もう暗くなってるし、今日は早々に探すのを諦め、自分たちは食事をしながら帰ってくることを待つことにしました、と、今日は以前よりも短くて40分後の9時前に帰ってきました、まったく人騒がせ、困った犬です、

2019/07/14(日) 今日も雨だけど
いつも通りの朝、だけどちょっと動きが遅い、理由はテオ、またしても夜中に起きだしてウロウロ、がりがり、ワンワン、仕方なく起きて、暫くお付き合いをして再度Bed in、で、少々寝不足気味、お天気は今日も雨だけど、予想していたよりもはるかにいいお天気、雨はそんなに強く降らないし、夕方近くにはほとんど雨は無し、
朝食後、彼らがティールーム、工房の掃除をしてくれると言うので、一緒にお掃除、お陰でデッキも窓ガラスもきれいになりました、彼らが居ると何事にも積極的、普段なかなか動く気になれないこちらも後押しされて動く気になります、雨の一日だけど、きれいになれば何となく晴れ晴れした気分になります、
午後は南のお友だち宅に昼食のご招待、充分に手を掛けた沢山のお料理で、4人みんな美味しくご馳走になりました、その後数時間、楽しくおしゃベりをさせていただいて、途中スーパーでお買い物をして帰宅、皆お腹いっぱい満腹で、夕方までお部屋でゴロゴロ、疲れたわけじゃないけれど暫し休息タイムでした、
夕食はお昼にたっぷり頂いていても、それほど動いていなくても、お腹は減るもので、鶏唐揚げにギョウザ、冷奴に納豆と、またまた十分すぎるくらいの量を頂きました、ちょっと食べすぎ、動いてないのに

2019/07/13(土) 予報通りです
夜からそぼ降る雨、朝もしとしとと大人しい雨の降り方、お昼前あたりから時折強い雨と風、気温もあまり上がらず、7月も半ばだというのに、変なお空です
トリアー3人も大体自分と同じペースで起床、朝食、で、今日は彼女の染体験、始めはミントで染め始めたのですが、色が来なくて、ミントは諦めて、マリーゴールドの花びらで再度染め、辛し色のいい感じのストールが染め上がりました、午後からは二人に手伝ってもらって部屋掃除、掃除機で掃除して、雑巾で床拭き、部屋の隅の方まで綺麗に拭いてくれました、夕方から、久しぶりに温泉に、もう何年も行ってない、誰かが来た時に一緒に行くだけ、ゆっくり温まって帰宅、二人で夕食を作って、デザートの管ものを頂いて、テレビを見て、雨の一日だったけれど、いい時間でした、
先日のスーパーでも今日の温泉でも、めったに行かない所、いつも出入りしているわけでもない所、なのに、何処に行ってもお知り合いの方に出会い、一言二言言葉を交わしてご挨拶、改めて、自分もこの村に長く過ごしていることを感じます、明日は久しぶりに南のお友だち宅を訪問です

2019/07/12(金) いいお天気だ
なんと言う事か、予報だと曇りのち雨のようなスッキリしない予報だったのに、もう全くの夏空、朝からの雲はだんだんと取れてきて、お昼頃には綺麗な青空に白い雲がポカリポカリ、暑いけれど風が冷たくて爽やか、とっても気持ちのいい一日でした、
トリアーはゆっくり休めたようで朝の食事もゆったりと、パンと野菜と飲み物で簡単に、さて、それからどうしようかと考えて、お天気のよさにつられてお散歩と決定、テオを連れて水源まで、久しぶりに1時間以上のお散歩でしたが、気持ちのいい時間、
午後、手伝ってもらってたまねぎの整理、その後トマトの処理、昨日、加工用にと2ケース分のトマトを頂いていたので、それを煮込んでピュレに、時間はあったけれど、ノンビリやっているものだから、全部処理できず、2kgくらは未処理で残ってしまいました、明日のお仕事になりました、
もう間違いなく明日はホントに雨になる予報、明日は一緒に染めをやりましょう

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.