asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/07/11(木) いー時間です
予想していたよりもはるかにいいお天気、雲はかなり厚かったし時にはパラっと降って来たけど午後からは時折陽が射してきたり、今日はトリアーから三人到着、で、1時半にお出迎え、その前に美術館に寄って42枚のタイトルをお預けして、チェックを依頼、その足で空港へ向かいました、幸い道中スムーズ、30分以上も早くに到着、デッキでゆっくりして、出発や到着する便を眺めて楽しんでました、定刻、元気な三人と合流、空港で昼食を済ませて帰宅、途中道の駅に寄ったり、新しく出来た食のマーケットのようなところを見物したり、結構自由奔放に寄り道、最後は何時ものスーパーで食材を調達、帰宅しました、
やっぱり身内、家族、親族、安心しておしゃべり、いいものです、テオもみんなに可愛がってもらって、相手をしてもらって、とても満足気、夜もみんなでイー時間を過ごさせてもらいました

2019/07/09(火) やっぱり夜型
思っていたよりもいいお天気、洗濯をしておけば良かったような、でも明日からは確実に下り坂、たぶん今日みたいに外れることはないでしょう、
今日はテオの通院、年に一回のワクチン接種、犬も病気を予防するためにはそれなりの手当てが必要で、結構お金もかかりますが、仕方ないですね、今日の通院でマイクロチップの使用を勧められました、何れ義務化されるんでしょうけれど、またお金、
通院の往復、一時間まではかからないけれど、40分くらいは後ろの座席で揺られるわけで、往きは良かったけど、帰りの道中、村に入った頃だと思うけど、戻してました、いつもと同じところ、ドッグフードが十分消化されづ、まだ粒が残っているような、朝の食事がそのまま出た感じ、帰宅して直ぐにお掃除でした、お天気が思った以上に良かったので、スタンドに行って車の洗車をして、ついでに室内もお掃除、いい機会でした、久しぶりに綺麗な車になりました、
今日は印刷とパネル張りをするつもりでいたけれど、日中は別の事をしていて出来ず、またまた夜になってからゴソゴソと初めて、何時もの如く、夜遅くまで、どうも12時を過ぎると何となく体がスムーズに動くのですねー、困ったものです、夜型は直さなきゃと思うのですが、経済的にもロスだし、でも、なかなか、何時もの事ながら、おそまつ

2019/07/08(月) 好天なれど
お天気が続きます、にも拘わらず、外に出ることなく一日中部屋の中、B5で42枚のタイトルと説明の文、パネルが小さくても42枚はやっぱり大量、少々圧を感じます、頑張らねばッて感じ
午前中、打ち込んだテキストのチェック、体裁を整えて、午後は工房の作業台を使ってB1のパネルから切り出し、正確な作業をするにはそれなりに神経を使います、しかし何と言っても目の衰え、眼鏡を掛けての作業、ことに画面を見ながらの作業は堪えます、疲れます、
夜、夕食後から、パネルに張り付ける作業を始めたのですが、困ったことに、網戸の細かい目をすり抜けて入り込んできた小さい虫が用紙について表面を汚すのです、早々に切り上げて明日の仕事にしました

2019/07/07(日) ミス発覚。修正
今日もまずまずの過ごしやすいいいお天気、ちょっと蒸し暑い気がするけど、もう明日以降からはお天気が下り坂、と言う事で、とても少なかったけれど、今日もお洗濯、
朝のメールで一つミスが発覚、午前中にテキストを修正、改めてプリントアウトして、お昼過ぎには美術館にお届けしました
午後はもっぱらPCの前、でも眠気がどうにも収まらなくて、ミスタイプはするし、目が疲れるし、進まないし、とっても非効率的な時間を過ごしてしまいました、それでも夜になってから頑張ったので、一応今日の予定はクリアしました、受有な時間は明日だけ、明日中にはある程度の所まで仕上げたいと思います、外の仕事はできないけれど、仕方ないです、どうしても外の事は後回しになることが多い、

2019/07/06(土) 大忙しで
久しぶりに暑い位のお天気、夕方から夜にかけてはちょっと雲が出てきたけれど、夜の遅くには満天の星空、天の川もきれいに見えました、
今日は朝から予定がびっしり、食事の後、まずお洗濯をして、美術館に出来たものを持参して、午後からは夜のためにお買い物、ついでに銀行に行って必要な処理を済ませて、4時過ぎ辺りからお庭の刈り払い、6時にはBBQの準備、場所の設定、休む暇なし、でしたねー、でも、夜はゆっくり、皆さんと食べて飲んで、おしゃべりをして、毎回そうだけど、今回も10時過ぎに子供とママが帰宅して、メインのご主人が戻られて、それぞれのお家の一人ずつが残って、取り留めなくおしゃべりが続いて、1時前でした、簡単にお片付けをして終了、いい時間でした、ご近所様、ありがとう、です
今回はたまたま作っていたキャベツ中心の野菜スープとズッキーニのナムル風を持参、

2019/07/05(金) 急きょBBQ
少々雲はあるけれどいいお天気でした、おそらく数日はこの天気が続きそう、今までの雨で畑の雑草は一機の伸び出して大変なことになってます、ゴーヤなんかは草に埋もれてしまってます、どうにかしなくては、でも、です、忙しくなってしまってます、今日も美術館に出向いて事務連絡、テキストが数枚増えたので、また作業量が増大、パネルの枚数も数枚増えるみたい、来週中には片付けたいけど、どうなる事やら、そんな中、お向いから明日、BBQは如何、とのお話し、もちろんお断りする理由なんてないから、OK、ホントは6月のはじめにやりましょうと言われていたのが、自分の検査直後だったから、皆さんが考慮されて、それで、今、急に降ってわいた話になりました、早速、明日はお庭の刈り払いをします、少々の買い物もあるし、銀行の用事もあるし、これでPCでのお仕事はNG、そう、9日にテオの予防注射で通院がありました、これもほぼ一日仕事、しっかり予定を組んで作業にかからなきゃ、
そんな状況であるにもかかわらず、午後からPCの前に座ったはいいけれど、ちょっと検索をしたつながりで、ネットの中を行ったり来たり、時間をつぶしただけで実績なし、自覚が足りません、オソマツ

2019/07/04(木) またやっちゃった
まだ晴れと言うにはちょっと雲が多すぎます、それでもやっと雨空が抜けて、少しの日差しも出るようになりました、南の鹿児島宮崎の方は被害も出てホントに大変な事態、しかしここは至って平穏、有難いこと、
一応朝は普通に起きて、やることをやって、生協の品ものを受け取ってから美術館に出向き、昨日プリントした見本を持参、明日、作家さんのチェックが入って正式に作業に入ります、帰りにコンビニで軽い昼食を買て帰宅、で、午後から、やろうと思ってたのに、全然別の事をやり始めてしまって、でも一つ、墓地のお手入れについてはちょっとだけ手を付けました、文書を作って、市の担当部所にお手紙を書いて、明日発送予定、後は美術館の文書作成をと思っていたのに、出来ませんでした、何かの拍子で持っているクレカやポイントカードの整理、ネットにコンタクトする時のパスワードの管理、なんてことになってしまって、気になり出せばどんどん次々、と言う事で、結局夜までネットの中で、あっちにこっちに、ふらふらしてるだけで終わってしまいました、7mmパネル、在庫チェック、どうやら今回の分までは間に合いそう

2019/07/03(水) 今日も何となく
雨が続いてる、この辺りでは全く平穏な雨の降り方だけど、南の方はかなりひどいらしい、朝からテレビは早期避難についての呼び掛けに熱心、それだけ危険性が高いと言う事、実際に川の決壊や斜面の崩壊があったと、不安な時を過ごしている人がお気の毒、もうこれ以上何もなければいいけど、この場所は安心な場所だし、自分としては何も不安はないけれど、ご存じない方はこの辺り全部が大変なことになっていると感じるんでしょう、今日もご心配の連絡を頂きました、申し訳ないような、連絡は嬉しいし有難いことと思います
今日も一日何となくダラダラで過ごしてしまいました。工房には行かず、掃除も洗濯もしないで、ほとんど座って終わりましたねー、動かないで、でも三食だけはしっかり食べて、健康には全くよくありません、意識して動くようにしないと、体調不良になってしまう、夕方からやっと少しだけPCの前で作業、美術館のテキストの入力とプリント、見本として作成したので、明日、持参して正式にどれにするか、チョイスしてから、本番、時間が余りないから、これからはちょっと頑張ります、

2019/07/02(火) 豪雨の警戒情報
昨日からずっと大雨による警戒情報が流れ続けてます、今日までに降った雨は、村で380oだとか、そして今日の雨は小休止だけど、また明日の早朝から一日中は豪雨で、それもまた一時間雨量50oだとか60oのすごい雨になって被害も想定されるとか、もう一日中テレビには注意喚起の字幕が出てるし、ラジオでもニュースのたびに雨の事、午後には気象庁が記者会見、マ〜すごい、これだけ注意喚起されれば否でも気を付けると思います、しかし今のところ完全に雨はお休み、嵐の前の静けさ、かなー
昨日は明け方近くまでPCで新しいネットワークのHpを作る努力をしていて、妙に目が冴えて全く眠気ナシ、それでもあまりに寝る時間が少なくなってもいけないから、4時前には床に就いたけれど、布団に入っても寝付けず、ウトウトのみ、でしばらく眠って、7時前、テオの鳴く声で起こされて、10分ほど相手をしてやって再度Bed in、で、普通に起きたので、ホントに睡眠時間は何時もの半分くらい、それでも朝食後、お洗濯をして、3台のベッドメーキングをして、倉庫を片付けて、午後は染めた布のアイロンがけをして、マ〜それなりに動いておりました、が、さすがに23時くらいになると、眠い、よって、今日は早寝です

2019/07/01(月) 今年も半年
今日から7月、6月が終わって、今年も早半年が過ぎて、時の経つのは早いですねー、もう三年、昔の様な気もするし、面白いもので、3年前の今頃は覚えていても、去年の今頃はよく覚えていないのですねー、マ〜当然かもしれないけれど、それだけ大きな出来事だったんだから
やっぱりこれだけ雨が続くとお日様が恋しくなりますねー、梅雨の真っただ中だけど、雨の降り方は梅雨の末期の頃みたいなぶっ続けの豪雨、我が家は全然大丈夫だけど、下の方では被害が出てもおかしくない状況、そろそろ小休止が欲しい所
今日も午前中まではゴロゴロ、お昼近くになってからやっと活動開始、数日前から準備していた紫根を使用してウールのショールと綿の端切れをアルミ媒染で染色、最初に作った紫根の液が完全に抽出できていなかったので、残念ながら思っていたような色は出ませんでした、ちょっと雑味のある暗い感じ、赤味の多い色に上がってます、マ〜失敗と言えば失敗だけど、こんな色目のウールがあっても間違いじゃないから、イイことにします、
綿ブロードの生地でハンカチサイズにカットしていたものに端かがりのミシンを、三つ折りにしてミシン掛けをしたのですが、たとえ直線縫いだけにしても慣れない仕事、なかなか綺麗にはできません、完全に経験不足、明日、再度挑戦
久しぶりに東のお友だちから電話、ほんとに久しぶりに元気な声を聴いて一安心、良かったです、ただ一つの気がかりを除いては、これに関しては今のところ向こうの反応はなし、何かの機会にはお話をさせていただきましょう、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.