asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/08/31(土) おしゃべり 多い
今日も曇り時々雨のお天気、午前80、午後60%の各理知、今日は美術館でのイベントの日で、これまでは雨の予報であっても殆ど雨に邪魔されるようなことはなかったけれど、今回はダメでしたねー、午後一の準備の段階で雨、始まっても降ってたし、でも幸いだったのは激しい雨降りはなかった、4時から7時過ぎまで、小雨程度の降雨はあったもひどい降りにはならなかったから、OKです
当初予定よりも参加者が10名ほどオーバー、何時もの様に和やかな会場、それぞれの皆さん、素敵な会話が弾んでいるようでしたが、自分はメインの焼き肉コーナーから離れる事無く、マイトングを持ってひたすらお手伝い、正直その方が精神的に楽、なのですよ、でも参加の皆さんの中にはお知り合いも数多く、お声をかけて頂くとつい饒舌に、お泊りになったお客さまともつい余計なことまで生意気におしゃべりしてました、今回はいつになくしゃべりすぎ、どうしてですかねー、自分が歳を取って周りに気を使わなくなったと言う事か、中身の充実した賢いお話をしているならまだしも、です、多分調子に乗って軽はずみな言葉もあったと思うし、やっぱり自分はしゃべり過ぎないがイイ

2019/08/30(金) 9月になっちゃう
少々蒸し暑い曇り空、降りそうで降らないから、なんかムシムシする感じ、今日の予定は午後一番で美術館のお手伝い、軽トラで地区のテントを借用の為、公民館にお出かけ、予定通り、軽トラにテント二張りを積み込んで美術館に運び入れ、テント使用のイベントは明日なので、テント組み立ては途中までで終了、その後少しだけイベント準備作業のお手伝いをして、3時ごろに帰宅、少し休憩して、工房で作業、二階のお掃除、と整理、
やること色々あるけど、先ずは目先の事、取り敢えず今日は美術館、で明日も午後から美術館、で、明日はお二人を二階に宿泊予定、で、明後日の朝は朝食提供、やりたい事、やらねばならない事、山積、積み残しがどんどん増えてきます、でもマ〜良し、少々「谷人たちの美術館」が貧弱になるかもしれないけれど、どうにかなるでしょう、とは言え、もうすぐ9月になっちゃう、ウーーーーん

2019/08/29(木) 予定外だったから
今日も曇り空、お日様を見ることはありません、週末も雨模様、美術館のイベントがあるけれど、お天気が心配、
で、今日こそはアイを建てて準備している物、数点の染めをしようと思っていた所、予定外の美術館からのリクエストがあって、残念ながら思惑通りには進みませんでした、そこで藍は諦めて、9月来訪する長崎の小学生用にエコバッグの下準備をしました、出掛ける前に用意だけしておいて、夕方、帰宅、夕食後から工房で作業、60枚のエコバッグを濃染処理、水洗いして一枚ずつアイロンがけ、ついでだったので前回染めたクルミの染液を使ってチュニックを一枚染め、鉄で媒染、退色防止の処理もして完成させました、全て終了したのは11時半、夕方の7時過ぎからの数時間、何時もの昼間より充実した時間を過ごしてましたねー、それも気分よく動いてました、まさに夜型人間の本領発揮かナ〜、
昼間は美術館のエントランスのお掃除、自分では数年前に一度やっているけど、今回はお手伝い、数年ぶりでの洗浄機を使ってのお掃除で、とても綺麗にクリーニング完了、良かったです、

2019/08/28(水) 進まない
相変わらずの空模様、今日も降ったり止んだりの一日、鬱陶しい日が都築升、なんか嫌ですねー、暑いのも嫌だけどちょっとすっきりしたいですねー、今年の夏はホントに夏らしいカーっとした真夏らしい日が数日しかなかったような気がします、もう夏も終わりですか?今日の最高温度は23度位だったような、
午前中、いろんな付録を付けて新電力の売り込みがあって、お話しを聞きました、しっかり内容を掴もうとするからついいろいろと質問事項、確認事項を重ねていたら、ほぼ二時間半、営業に来た若者と午前中を過ごしてしまいました、昨年、新電力に乗り換えているから、今回切り替えれば二度目、ほんの少し安くなるか横ばいか、でも付録が付く分だけ有利か、
そんなで午前中は終わって、午後から銀行へ、先月の旅行や墓地の改修で引き落とされるものがいつもよりかなり高額になってるから、手持ちをしっかり管理しないと、怠ると引落不可なんてことに、それは困るから、これ、彼女が全部やっていたこと、それだけでも苦労を掛けていたことと思いますねー、
夕方からまた農家さんのお手伝い、ちょっと本格的な作業になって来たみたいだから、ひょっとしたらお小遣いがもらえるかも、こんなことをしてるから、染めの作業は全然進んでない、明日は本気になって頑張ろう

2019/08/27(火) 寝てしまった
今日も降ったり止んだりの嫌なお天気、でも佐賀、長崎、福岡の方はかなり大量の雨量だったようで、まだこれからも雨が降り続くとか、すでに川は増水、氾濫したところも出ている様子、まだ雨は続くようで、大きな災害にはならない様に願いたい、自然災害、ホントに嫌なものです
今日の午前中は兎に角眠かった、朝もちょっと遅めの起床で、すぐに動く気がしなくてグズグズ、9時過ぎに食事を終えて、洗濯機を回して、11時ごろから新聞に目を通して、何時もの如く、活字が目に入ってくるとスイッチが入ったように一気に眠気が襲ってきて、努力して活字を追うけど結局そのままお昼寝タイム、一時間以上しっかり眠っていました、
午後、染めをと思っていたけど、必要があって過去一年分の電気代をチェック、電気の契約内容もチェックして、何とか電気代が少しでも安くならないと思案、考察です、明日、新電力がお誘いに来ると言う予定、
農家さんからドライトマトを作れないかと問い合わせがあったので、オーブンを120度位にセットして、生のトマトを半分に切ってオーブンに入れてみました、水分の多いトマト、ある程度の乾燥までに持って行くのに6時間か7時間、何とかドライトマトらしいものになったような気がするけど、マ〜大変な作業です、
午後には銀行に行こうと思っていたけど、代引きの宅急便があったので、それを待ってから出るつもりでいたところ、宅急便が来たのは夕方の4時過ぎ、外出を諦めました、明日に延期、宅急便は9月の小学生のためのエコバッグ、120枚、一応来年も引き受けるつもりで

2019/08/26(月) 涼しくなった
今日も一日雨、時々激しく降る時もあったりして、それにしてもよく雨が続きます、もう今月いっぱいはお日様を見ることはなさそうな感じ、雨が続くようになってから確実に気温が低くなってきました、朝も日中も、夜寝ている時も気温が下がってきているのを感じます、で、昨日からは着るものが長そでに変わりました、もう半そでのTシャツ一枚では過ごせなくて、半そでのシャツに長そでのポロシャツ、普通に秋の装いでちょうどいい、でも、まだ相物は出していないので、着るもののチョイスは困ります、近じかに衣類の入れ替えをしなくては、
今日は出来れば染めをやりたかったけれど、また整理をするだけで終わってしまいました、藍の原液は作ったので、藍のバケツを綺麗に洗ってお仕舞、時間がなくて、藍の染液を作るのは明日にしました、やっぱり調整して直ぐの新鮮な藍液の方が綺麗に染まるから、染めるものは何枚か絞りの模様入れてみたけどTシャツ3枚はどのように染めるか決められなくて、まだ思案中、霧吹きで模様を入れたのが面白かったから、再度やってみるか、藍の液が新しくなればもうちょっと発色も良くなるかも、明日はしっかり染めの作業をやりましょう、月末が近いから銀行にも行かなくては、
今日も4時から農家さんのお手伝い、6時まで

2019/08/25(日) 残念でした
今日も一日降ったり止んだりの日、8月最後の日曜日、そしてこれから月末までの一週間、お日様のマークはありません、雨か曇りのマークばかりが並んでました、
朝、食事の後ノンビリと新聞を見ていたら電話、お客さまでお店はオープンしているかと、お応えしていたらどうも体験を希望されていたみたい、OKして染め場で片付けと準備、でも残念、お昼前に電話、今日は行きませんと言う事で、お客さまはありませんでした、ちょっと残念でしたね
今日は藍染めをするために藍の原液を作りました、時間があれば染めるところまでやろうと思っていたのですが、お近くの農家さんからSOS、夕方からトマトの摘み取りを手伝って、との事、パートナーがぎっくり腰で作業が出来なくなったから、だそうで、4時から6時まで、ハウスでお仕事をしてきました、明日もお願いされたので、染めを早めに終えてハウスで頑張ろうと思います、

2019/08/24(土) そろそろ長そで?
今日も一日雨、時折滝の様な激しい雨もありました、一週間先の予報を見ると、またまたお日様のマークが一つもありませんでした、晴れが続くのも困りものだけど、これだけ悪天が続くのも嫌なものですねー、雨の所為もあるけど気温が低目、まったく暑さはないし、むしろ半そでだと寒く感じてしまいます、
今朝は午前二時にそれまで大人しく寝ていたテオがエサを食べ始めて、続いて外に出せとうるさくアピール、気持ちよく寝ているところを起こされてしまいました、それでもいつもの様にちゃんと8時前には起きて、やることをやって、今日も二階のお掃除、トイレ、洗濯機の周り、階段、拭き掃除も少しだけ、午後から端切れのゴミ出し、雑誌を梱包、染め場を整理して、先日のクルミを再度煮だして布を染めました、朝から夕方暗くなるまで、何やかやとやることが一杯ありました、夕方、染め場で作業をしていて吹いてくる風がとても冷たく感じました、そろそろ長袖でも

2019/08/23(金) やっぱり捨てる?
一日中雨の一日、朝、6時過ぎ、雨の音でお目覚め、起きるのは定時だったけど気分的には寝不足の感、朝のニュースでこの時間に降った雨の量はかなり多かった様子、西からの風もあって、閉め忘れていた二階の窓からは降りこみで床がかなり濡れてしまってた、近頃はこんな失敗は余りなかったけれど、やっちゃいましたねー
午前中はお掃除、LRはテオの毛が目立つようになってました、最近はかなり抜け毛も減って来ていたけど、お掃除はさぼれない、動いたついでに工房も掃除、端切れや古布の段ボールが2個、売れるものではないし、かと言って何かに利用できることもなさそうな布たち、今まで何となく保存していたけれど、やっぱり思い切って廃棄ですねー、きっと勿体ないなんて思う必要はないのでしょう、工房はお客さまがあったので、展示していたものもかなり乱れていて、これを綺麗に展示し直すのにもそれなりの時間が掛かって、気が付いたらもう1時を過ぎてました、午後は工房で在庫を確認、9月の小学生受け入れに使うバッグが不足しているのを発見、急ぎ発注をしました、もうなるべく在庫を減らして、発注するのは控えたいところだけど、確実に需要があるものについては致し方なし、少々の出費はあるけどこれの収入も確定だから、マ〜良し
テオ、夜になると何故か落ち着きがなく、動き回る、雨で散歩に行けないこともあるかもしれないけど、どうも飼い主同様、昼間は寝ていて夜活動する夜型犬になっているみたい、飼い主同様、これは良くない、とは思うけど、?

2019/08/22(木) ゆっくりした時間
少々不安定ではあるけれど良く晴れた一日、二階で夏布団を干して収納したけれど、湿っぽさが取れた感じがしました、
予定通り10時過ぎにお客さま来訪、お二人、道の駅でのイベントで工房の内容を確認されてのご来訪で、当日やっていた木の葉の染めをやってみたいとの事、お話しを伺い、こちらの提供できる内容をお伝えして作業にかかったのですが、お客さまのオーダーを全部クリアしたので、お楽しみいただけたと思うけれどたっぷり時間も掛けたし、何時もはない染め材の収集もやって、たっぷりのメニューをゆっくりした時間の中で過ごせたと思います、
素材は綿とリネンのストール、アカネとクルミのアルミ媒染、木の葉の染付をストールにデザインして、何時もにはない出来上がりでした、藍の葉も使用、他にクルミの葉、つる草の葉も、クルミは枝葉の採取から押切りでチップにするところも体験、約3時間の作業、これだけ沢山のメニューでいつもと同じ体験料、後で思う事、ちょっとサービス過剰だったかも
お昼過ぎまで、これだけのお仕事をしてしまったらもう一日のお仕事は終了、後は高校野球を見ながらごろ寝、夕方テオのお散歩に行って、夕食準備、ご飯を炊いて、おかずを作って8時過ぎにお片付け、一日が終りました、お客さまの予定はもうないので、明日からは自分の染めに専念です、本気になって作品を作らないと、ガンバレ、自分

2019/08/21(水) 予定外
久しぶり、今日はいいお天気になりました、そして気温が高くなって、ことに午後からは珍しく31度超え、堪らず今日はエアコン、クーラーを入れました、今までは除湿をするだけで良かったけれど、
今日の予定は兎に角お掃除をすること、二階、階段、工房、自室、31日にはお泊りのお客さまがある予定だから、それまでにはと思って、それからシーツや夏布団、などのお洗濯、二台のベッドメーキング、一日でこれだけをやってしまおうとお思ってました、朝一でお洗濯から始まったのですが、9時過ぎに電話、まったく新しいお客さまで、「谷びとたちの美術館」のパンフをご覧になってのお電話、体験のご希望でした、了解して11時過ぎからの体験をお受けしました、明日は体験のご予約を頂いているので、そのつもりで今日も動こうと思っていたのですが、予定外、洗濯物を干すだけ干して、先ずティールームと工房のお掃除、ゴミの処理をして、染め場を整理して、少々焦りながら準備を整えてお客さまを待ちました、
お二人来訪でお一人の体験、小さなスカーフを二枚、スオウのアルミと鉄でお楽しみいただきました、12時半に終了、
大幅に予定が狂ってしまったけれど、少し休憩して午後から二階のお掃除、ベッドメーキング、洗濯の取り込み、ここまで完了、階段は後日にと言う事になりました、
夕方、ゴーヤが沢山実っていたので、ご近所に無理やりお裾分け、
予定外のお客さまで自室LRのお掃除ができませんでしたが、マ〜嬉しい誤算、明日も頑張りましょう、

2019/08/20(火) 焦る
雨はなかったけれど、一日中どんよりした曇り空、そして少々蒸し暑い、ジメジメした感じが取れない、こんな湿っぽいへばりつく様な感じは珍しいかも
朝、食事をしてすぐ何時もの通院へ、終わって郵便局に行って、ガソリンスタンドで給油、LED電球を買って帰宅、いつもだったら思い付きで不要なものまで買ってしまうところ、今日はホントに予定したものだけの買い物、先月は旅行もあったし墓地の改修もしたから、これからはしばらく支出には敏感です、
先週の道の駅でのイベントを見て下さったお客さまから連絡あり、工房での体験のオーダーを頂きました、お客さまのご期待にどれだけお応えできるか心配もあるけど、精一杯努力しようと思います、やっぱり一人は不安、今までだったら彼女が主体で自分はお手伝い程度でよかったけれど、相談もできないし、いてくれるだけで良いけど無理な話ですねー
今日はもう20日、いよいよ10月が目前、焦らないといけません、二階のベッドメーキングもお掃除もしないと、野菜の畑は放置したまま、もう駄目になってます、刈り払いもしてない、お天気が悪いためもあるけど、言い訳ですねー、ちょっとダラダラしすぎてました、

2019/08/19(月) 悪天候につき
雨が降ったり止んだりの一日、お日様を一度も見る事がありませんでした、朝、何時もよりも少し早めの時間に、雨の音でお目覚め、と言うか、自然に目が覚めて、ウトウトしていて、気が付いたらなんか雨が降っているような音が聞こえて、外が雨だと分かりました、昨日までは連日のイベント参加、自分ではそんなに疲れているとは思っていないけれど、今朝はもう積極的に動く気が起きなくて、もうダラダラのぐうたらの一日でした、
朝食後、昨日までのイベントで使用したレンタルの発電機を返却に行きました、ことは簡単、事務所に行ってサインをして機械を下ろして完了、物の30分で終了です、その間テオは室内に置いたまま、でも悪戯は無し、外出した時のまま、ソファーでずっと寝てました、帰宅後、溜まっていた新聞に目を通していたのですが、例によって、活字を見ていると眠気が、努力して全部に目を通したけれど、だれだけ頭にニュースが残っているか、疑問、
午後はホントにゴロゴロ、何となくテレビ、うたた寝、でも4時から6時まではお近くの農家さんのお手伝い、戻って夕食の準備をして、今日はナスとピーマンとベーコンのみそ炒めと味噌汁、夕食後は頂いていた完熟のトマトを煮こんでトマトソースを作りました、今年もこれで二度目のソース作り、もう一度作ればほぼ一年分のストックが完了です、
やっぱり今日も夜になると体が動いて、何かが出来る、夜型は治らない

2019/08/18(日) 終了
曇り空の一日になりました、ほんの少し雨が舞うときもあったけれど、穏やかに過ごせるいいお天気、道の駅での体験イベントも今日で終了、最終日、9時には現場に行って、メンバーの皆さんと会場の設営をして、10時には会場といつも通りに進行、さすがにお盆休みの長期連休の最終日、週の始めの頃とは人の多さが全く違います、それでもお昼頃から徐々にお客様の数も増えてきて、それなりの人が道の駅を楽しんでいる様子、今日はドッグランを利用している人がいつもより多くみられました、さすがに何日も通っていると、道の駅の様子が良く分かります、午前中に我が家には二件のお客さま、今までの数日がいつも二件止まりだったので、今日もこれでノルマ達成、なんて気になっていたのですが、その後今日はどう言う訳か、我が家のコーナーにはお客さまが途切れなく五人も続いて、昼食の時間もなく対応でした、お蔭で他のメンバーさんに少しは追いつくことが出来ました、今回の参加では予定していた6日間の内2日間は台風で開催できず、4日間のみ、その中で、メンバーさんの助言もあって、我が家のコーナーは少しづつ改良をしてました、初日、最初のメニューは、ハンカチに木の葉で模様を染めつけるものだけ、その次は木の葉の染めに加えて藍染めも小さなバケツを持ち込んで実施、そして藍染めの見本になるような布もディスプレイして、そしれ昨日と今日はステンシルも実施、布もハンカチだけでなくキャンバスの袋も追加しました、結果、今日は殆どのお客さまはステンシルに藍染めを加えるものでした、お蔭さまで、今回のイベントのために準備した材料代程度の週にはあったので収支プラマイゼロに落ち着きました、赤にはならなかった、結構でした、明日からは10月に向けての染めを頑張らねば

2019/08/17(土) 初めての好天
イベントもあと二日、今日は土曜日、好天、朝から何となく元気で、少々やる気あり、9時前に出かけて夕方4時過ぎまで、お客さまの来場は少なかったけれども、全体で21、我が家の文は2件、ゼロ出なかっただけ優秀、ハンカチ一つと袋が一つ、藍染めで、藍はそろそろ限界に近いけれど、どうにか使えたのでOK、道の駅もお盆休みの終了間際で、出始めの14日と比べると3から40%くらいの減、そんな中でもコンスタントに2件をキープだから、OK
帰宅して直ぐ、5時から6時過ぎまで、農家さんのお手伝いで、ハウスの中での作業、しっかり汗を流してきました、その後は続けてテオのお散歩、部屋に入ったらもうそのままグッタリ、何もしないでただ休憩、食事の前にシャワーでサッパリして残えりもので夕食、一日が終りました、いよいよ明日が最終日、もうちょっと、頑張ってみましょう

2019/08/16(金) 今日も二件
台風が通り過ぎて、今日はいいお天気、風が時折強く吹いていたけど、その風も湿気がなくて、暑さには心地よいものでした、
今朝は会場の準備もあったので、8時には家を出て、8時半から皆さんと会場設営、物づくりののぼり旗も何本も立ててイベントを盛り上げたのですが、台風が過ぎた後、お盆のお休みも終わりの時期、週末の一日前、そんな時だからだと思うのですが、道の駅のお客さまも14日ほど多くはなくて、午前中は疎らな買いJ長で、よってイベントに立ち寄って下さるお客さまも数人、午後になってやっと少しお客さまも増えてきて、我が家にも2人のお客さまが体験をしてくれました、全体で20件弱、マ〜いいでしょうって感じで一日を終わりました、明日は土曜日、きっと今日よりはお客さまの数も多いと思います、
今日の体験のお一人は、学校の夏休みの制作にちょうどいいとやっていました、こんなお客さまがもっとあるかと予測していたのですが、もしかしたら我が家の存在が目立ち難いものだから、ではないかとの指摘がお仲間からあったので、明日はテントの目立つところに藍染めのスカーフでも展示して見ることにしましょう、 少しは違うかも、

2019/08/15(木) 台風通過だけど
拍子抜け、夜から雨は降っているけど豪雨ではない、明け方あたりからもっとひどくなるのかと思っていたけど、それもなし、最接近がお昼頃と言う事で、様子を見ていたけど、これも何事もなくスルー、強い風が吹くわけでもなく、横殴りの雨があることもなく、タダ天候が悪いという程度、台風らしく感じたのは通過してしばらくした4時ごろからの1時間、少し強い風と雨がありました、後でのニュースで、この時が時間当たりの雨量が28oと言う事でした、これで台風はお仕舞、観光のお客さまにはひどい雨風がなくて幸いだったかも、
今日も一日外を眺めているだけで終わり、取り立てて何もしてない、食べることに努力しただけ、それと1時間ほど、二階をお片付け、今日もダメな一日、夜遅くなってからやっと明日の準備を始めたけど、自分でも思う、もっと早い時間にやっておけばいいのに、どうも夜遅くにならないと活力気力が湧いてこないようで、昼間はグッタリ、エナジー不足です、明日はまた雨模様だけど、多分実施です、朝8時半には集合して、準備を始めます、明日は時間つぶしにステンシルの道具も持参して見ようかと思います
娘たち家族から、キャンプに行ったとブドウを送ってきました、例年の通り、今の時期になると送ってくれる、いつも同じところの果樹園に立ち寄るようで、今年は新種のブドウみたい、普段は殆ど連絡はないけれど、忘れてはいないと言う事、有難く美味しく頂きました

2019/08/14(水) 台風につき
昨日からの打ち合わせで、道の駅に9時集合、実施の有無を相談、みんなの合意で今日と明日はイベントを中止にすることに、台風はまだまだ遠くに居て、影響はさほどと思われるけれど、回復に向かうところではなく逆に悪くなるのだから中止、と言う事、一日終わってみれば、出来たかもしれないという位のお天気でした、風もそんなに強くないし、雨も時折強くなる時もあったけれど、止んで薄日が漏れることもあったりして、でもきっとデッキに出てくるお客さまは多くはなかったでしょう、中止は正解、夜の予報だと明日は一日雨の予報90%に変わりなし、風もこれから強くなるのかも、でも、夕方に、農家さんから、明日の夕方にお手伝いをとのオーダー、台風の事を聞くと、本体は東側を離れて通るから心配はしてないとのこと、確かに、前回はここの西側の近い所を通過していきました、ゆえに風も強かった、今回は我が家には影響の少ない進路と言う事で、
朝9時打合せに出かけて、ついでに昼食、夕食もお弁当を道の駅で調達、今日は食べる事には手抜き、ついでに家の事も全部手抜き、何もしなかった、と言うか、気力ゼロ、食べてもお昼寝をしてもチャージしない、ホントにゴロゴロで一日が終わってしまった、やることはいっぱいあるのに、マ〜これも台風につき

2019/08/13(火) 初日は順調
不安定なお天気だけど、台風はまだ遠くにあって影響は小さい様、お天気は目まぐるしく小刻みに変化してました、変化してました、晴れて降って曇って、傘をさすほどではないけれど、時折パラパラ、陽が射すととても暑くて、曇って風が吹くとひんやり、何とも落ち着きのない事、そんな中でも今日から道の駅でイベント開始、お仲間の皆さんと7時半に集合して、テントの設営、テーブル、椅子のセッティング、それぞれ体験の出来る準備を整えて10時、受付開始でした、それぞれのコーナー、お客さまはあったのですが、我が家は二件のみ、最初から予想していた通りの結果、ゼロではなかっただけ良かったです、多い所は18件、12件、凄い
5時過ぎに帰宅、テオのお散歩、久しぶりにお買い物、夕食が終ったらぎったり、余り自覚はないけれど、しっかり体はお疲れの様です、明日は雨の確率90%、朝の様子で実施か中止か、今のところ半々、悩ましい所、15にはもう今から中止が決定です、何もこんな時に台風なんか来なくていいのに、

2019/08/12(月) 戸惑うばかりで
台風が影響している様で、今日は一日とっても変なお天気、一日の中で晴れと雨と曇りとがそれこそ分単位で目まぐるしく入れ替わるお天気、天気予報の雨雲レーダーの画を見ているとこんなお天気も何となく理解できるような気がします、今日はまだ南の遠くの方に居るようだけど、明日は本州に近づいて、15日には四国辺りに上陸しそうな予報が出てました、多分15日はかなりの確率で台風の影響を受けることになりそう、イベントの煮こともあるけど、何事もなく無事に通り過ぎて欲しいもの
お仲間との連絡で、明日からのイベントの準備、夕方の5時から始めることになりました、それまでは自分の方の準備と言う事で、今回のイベントで必要な物資の準備をしていたのですが、何せこの様なことは初めての事で、一応これはと言う物を袋に入れてはみたものの、なんか落ち着かない、何となく動き回ってみて、落ちがないか、忘れてないか、昨日と同様、それだけで疲れました、
夕方はお約束通り、お仲間の所に出向いて、イベント用のいすやテーブル、のぼりばた等を2台の軽トラに積み込み、会場に運んで明日の設営に備えました、多分だけど、どうにか明日まではお天気ももちそうで、明日は早朝から集合して、会場設営です

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.