asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/08/11(日) 疲れた
少々雲は多いけれど晴れですねー、気温は言われるほど高くはない様な、昨日の夜は入って来る風が冷たく感じるくらいだったから、
今日はもうやることが決まっていて、昨日染めていたスオウの残り液を使って何枚かを薄いピンクに染める事、それから藍染めをすること、そして13日からの道の駅でのイベントの準備、13日からの事は、初めての事で何をどのように用意をすればいいのか今一つ明確ではなくて、取り敢えず必要と思えるものを用意したけど最終的にはイベントが始まってから考えることになりそう、お昼に二時間ほど休憩、お昼寝をしたけれど、その他はずっと染め場で作業でした、藍を新しく作り直して、藍染めも何枚か染めたし、夕食後も二時間以上、染めたもののアイロンがけ、今までしっかりやってこなかった分、今日は頑張りましたよ、でもいささか疲れた

2019/08/10(土) スオウで染め
いつも通りの朝、いいお天気、10時までにやることは全部済ませて、お昼までは外で、水遣りとちょっと除草、ピーマン、ゴーヤの収穫、ズッキーニはお手入れに時間が掛かりそうなので今日はパス、こんなことをしていると2時間位なんてすぐに消化、昼食の前に染めの準備を整えて置いて、食事は久しぶりに冷や麦で、薬味はシソとショウガ、他に残り物の厚揚げ、きんぴら、トマト、ズッキーニのナムル、結構豪華になったかなー、動いてない割に量が多かったかも、
午後の染めはスオウを使って、昨日準備した布を二枚、アルミで媒染、一枚は刷毛を使ってストライプの模様を作ってから染め、一枚は濃い色を採った後の薄い液でパステルカラーに染めてみました、ストライプは思っていたようなはっきりとした柄にはなりませんでした、もうちょっとメリハリのある柄にしたかったけど、残念、地色をスオウではなくクズでも面白かったかも、次回に挑戦、
夕方、今日も一時間ほど、農家さんのお手伝い、何回か回を重ねて作業に慣れてきた感じ、効率も上がってるかも

2019/08/09(金) やっと手を付ける
ニュースでは37度だとか38度とか、高温注意を盛んに流しているけど、確かに暑いけれど、ここはそれでも31度止まり、そして今日は湿度が余り感じられないから、結構過ごし易い一日でした、
午前中から予定通りの動き、洗濯をして、染める為の布を精練、イベント用の布の端かがりのミシン掛け、そして最後に濃染のための処理を二枚、これだけで4時近くまで、4時からは農家さんのお手伝いを1時間ほど、これを終わってシャワーを使って5時半にお出かけ、5月のイベントの反省会、と言うか懇親の会食会、久しぶりにまともなフルコースのお食事を頂いて満足、そして久しぶりに沢山の方々とお話をして満足、ほぼ今日一日、休みなく動いて夜9時まで、そうそう、朝一番でゴミ捨て、ついでにテオのお散歩で1kmくらいを歩いて、なかなか結構な日でしたよ、やっとだけど染めの準備も整ったし、

2019/08/08(木) 準備だけ
まずまずのお天気だけど湿度が高い、市内に比べると格段に過ごし易いはずだけど、ここではこの程度でもなんか気分が悪い感じ、カーっとした暑さもないのにジワーッと汗が出てくる感じ、嫌ですねー、
久しぶりにお洗濯、久しぶりだけど冬場とは違うから量はうんと少なくて楽、乾くのも早いし、午前中はタマネギとニンジンをみじん切りにしてバターで炒めて、メニューの材料作り、小分けにして冷凍です、これでチャーハン、ハンバーグ、カレー、スープでもOK、ちょっと時間は掛かるけど後が楽だから、でも夕食は牛のすき焼き風煮、初めてカナダ産が安くてあったから買ってみたけど、これ、なかなか結構、高い国産を無理して買う事無し、と思えるクオリティーでしたよ、
午後は染めを始めようと手を付けたけれど、何やら動き回って準備をしただけで、結局は染めは出来ず、進展なし、もう8月も9日になるのだから、ちょっとは焦らないといけない時期、13日からはお仲間の皆さんとのワークショップ、明日からはこちらの準備が優先、よく考えて動かないと、

2019/08/07(水) 疲れる
青空の一日、気温はそれほどは高くなくていいんですが、少々蒸し暑い、ちょっと動くだけでジトっと汗ばんできて気分が良くない、午前中、倒れた木の始末と、その周辺のお手入れをして、今まで気が付かなかったのですが、ブロックで出来た境界線の両脇にモグラがトンネルを作っていたようで、木の周りもトンネルがあって、かなり土が下に流されているみたい、困ったもので、注意してないと斜面が崩れてしまうかも、タダでさえ10年前と比べると上のラインは後退しているのに、
そんなに重労働でもないのに、終わった時には汗でびっしょり、疲れた、シャワーも考えたけれど、除湿を入れて室温を下げて、午後からは部屋の掃除、かなりテオの抜け毛が多くありました、彼の毛は黒だから目立たなくて、
夕方、我が家の小さなジャガイモを使ってスープを作りました、イモをボイルして、プロセッサーで細かくペースト状にして、スープストックで溶いて塩コショウ、夕食の一品にして、残りは冷凍、明日はタマネギのスープも作ろうかと思います、

2019/08/06(火) 参った
昨夜は日付が変わったあたりから台風の影響が出始めたようで、実際にはまだ宮崎県から少し離れた海の上に台風はあったはずで、宮崎に上陸したのは朝の5時だと言うし、でも強い風はもう0時過ぎから吹き始めてました、最大の瞬間風力を感じたのは2時から3時の間で、上陸をしたと言う5時過ぎには風はかなり収まっていました、で、明け方から以降はもう平穏そのもの、強い風は吹かないし、雨も殆どなくて、 熊本を通過した後の吹きかえしを心配したけど、そんなのも全くなくて、まさに台風一過の静かな日中でした、
と言う事で、台風そのものは何事もなく、夜中のうちに通り過ぎたって感じだったのですが、夜の間は殆ど眠れませんでした、自分だけだったらこの程度の台風なら平気で熟睡するところ、でもテオが居るから、テオは風の音で寝てくれない、部屋の中でウロウロ、クウクウ、ワンワン、外に出すと中に入れろ、でも、最終的には3時過ぎから6時までは外のマットの上で過ごしていたのですが、台風の風は断続的に突風が吹くわけで、その度にガラス戸がビシビシ、換気扇のフードがガタガタ、強い風だと建物が多少揺れるし、テオにはこれが何とも耐えられないようで、落ち着かないのですねー、で、それに付き合ってこちらも夜中は殆ど寐られなくて、6時ころから2時間程度だけ熟睡、参った
と言う事で、今日は一日何もしない、3食食べるだけで、テレビをお供にゴロゴロして完全に休養日でした、台風の被害は庭の南西角、枯れていたモミジの木が倒れました、これだけ、多分25m以上の風だったと思うけど、飛ばされたものもなく、準備して迎えただけの事はあったようです

2019/08/05(月) 台風につき
もう数日前から台風が来ると言うニュースがしきりに、それが少し動きが遅いようで、今夜に宮崎に接近して、明日のから夕方にかけてこの地方を縦断していくらしい、もう上陸すること、この辺りを通過することは確実の様子なのですねー、
で、今朝は起きてからはほぼ台風対策のための作業ばかり、お天気は午前中は上天気、午後から少しだけ風、雲の多くなったけれども崩れるような気配は夕方まで全くなし、夜も遅くなってからやっと雨が降り出した程度、
午前中は植木鉢をテラスの中側に移して、飛ばされそうなものを整理して、7月のままになっていた染め場を片付け、残っていた染液は全部処分、使い掛けだった紫根も全部処分、バケツ、鍋、ボールを全部洗って、シンク、洗濯機、台を綺麗にして終わったら12時を過ぎてました、
午後からはマリーゴールドの花びら摘みとブルーベリーの収穫、ゴーヤやしし唐の収穫とお手入れ、花びらを摘むのは今年初めて、これ、結構手間がかかるのです、台風が来て花がダメになる前に収穫しておきたかったので、マリーゴールドの花びら摘みが最優先の作業、ブルーベリーは二度目の収穫、残念乍ら出来は全く良くなくて、もっと早く採らなきゃダメでしたねー、大粒で丁度いい食べごろの実はほんの少ししか無くて、今年はもうダメですねー、不作、収穫しても染めの材料になるだけ、今日のはジャムに加工予定、一連の作業を6時に終了、二階や工房の窓を点検、戸締りをして完了、久しぶりに迎える台風、975hPaと言うし最大瞬間50m何て言われるとチョット身構えてしまいますが、マ〜ある程度の事は対策したから、雨がどの程度の量降るのか、大人しく通り過ぎるのを待ちましょう、そー言えば、転居した年にも大きな台風が付かしましたねー、通過したからと南のお友だち宅に出かけて、吹き返しの風が強くて、外出をご近所さんに笑われたました、

2019/08/04(日) 追いつかないかな〜
日曜日と言う事もあって、目覚めてからしばらくゴロゴロ15分くらい、ゆっくり起きだして、テオは2時ごろに一度クウクウ鳴いて呼んだけれど、無視、今回は10分ほどで諦めたようで、後は静かに、自分は6時前にトイレに、その時のテオはお腹を出してグッスリ、こちらがトイレに行っても爆睡してました、
午前中、夏日でとても暑いけれど(29度)風があって爽やかな感じ、日陰は涼しくて、水遣りをした後、下の刈り払いをしました、12時過ぎまで3時間弱、いくら日陰で風もあると言っても真夏ですから、それに毎日のように熱中症に警戒を呼び掛けているし、もっともの事故になっているのは37度とか38度もあるような所のはなしで、我が家は今日の最高でも31度、でも一人だから、そこは注意をして、1時間毎くらいに休憩と水分補給をしながら、でも久しぶりにいい汗をかいたって思いましたよ、気持ちが良かった、1時前にはシャワーを浴びて、それから昼食、珍しくお昼もちゃんと調理をして、冷やし中華に、卵を焼いて、ハム、キュウリ、トマト、紅ショウガ、たれも酢、醤油、ごま油、砂糖等でちゃんと作って、きちんと動いたのはここまで、片付けの終わった2時過ぎからは新聞に目を通してダラダラ、夕方からももう少し刈り払いをしなければ、またちょっと間を置くと直ぐに草は伸びるから、でも夕方にテオのお散歩に行ってそれでおしまいになりました、帰りに農家さんからナスを頂いて、急きょ、今日の夕食は豆腐の田楽と焼きナス、美味しく頂きました、そろそろ夏野菜も最盛期、毎日トマトにキュウリ、これからはナスとピーマンとゴーヤ、昨日はキャベツを貰ってるし、冷凍のストックを加えて買い物の必要なしで当分の間過ごせます、ホント、贅沢を言わなければ食べるものには困らないかも、

2019/08/03(土) ダメダ〜
今日もいいお天気、土はもうカラカラ、鉢物は水遣りを忘れたら即アウトって感じ、数少ないたで藍は半分以上枯れてました、
今朝はグッスリ寝て、何時もより少しだけ遅いお目覚め、しっかり寝たって気分で起きましたねー、寝起きはとっても良かったと言う事で、でも一日の動きは、オソマツ、な出来栄え、ほとんど何もしないでボーっとテレビを見てた感じなのですねー、実際には多少は動いているんだけれど、二階で掛布を干して、荷物をかたずけて、半分ほどはまだ外に出てるけど、ベッドは新しいシーツに変えればいいだけにしたからOK、刈り払いを少し、花壇の除草を少し、ファームの摘み取りのお手伝いを1時間と少し、でも肝心の工房の作業は完全にストップ、アイディアが出てこない、何をどう染めるか、思い浮かばない、動けない、ただ工房をウロウロ、生地を眺めるだけ、ダメですねー、もう時間がないのに、

2019/08/02(金) 〜にも拘らず
今日も暑い、朝、起きた時から少々蒸し暑い、ちょっと前ならここで蒸し暑いなんてことは余りなかったことだけど、近頃は我が家でも蒸し暑さを感じる事が目立つようになったなー、また一日除湿運転のお世話になりました、
昨日、珍しく早寝でした、でも残念、寝不足気味です、もちろん理由はテオ、眠って丁度気持ちよく寝付いた1時過ぎ、ク〜ク〜ワンワン、外に出せ、暫く無視したけれどダメ、仕方なく起きて外に出してやって、3・40分、ソファーでごろ寝、入れろと言うから入れてやって、やっと寝られたのですが、6時前になってまた鳴き出して、今度は無視、相手をしなかったら、10分ほどで黙ってくれて、でもでも、7時前にまたウロウロ、クークー、自分でティールームの扉を開けて移動したようで静かになりましたが、せっかく早く床に就いたのにも関わらず、寝不足、まったく、もう
お天気が良いので今日もお洗濯、シーツ、布団カバー、タオルケット、それから二階の荷物整理、箱の中を確認してきちんと包装を手直しして、少しづつ、再度収納、これだけでたっぷりお昼過ぎまで掛かりました、で、遅い昼食を取ったらグッタリ、暑さの所為か気力、体力の低下か、次の動きが始まらず、少々長い休憩、ちょっとお昼寝、
夜、10月のイベントのミーティング、自分は出席するだけでOK、1時間弱で帰宅、でも、お世話くださる方々はもっと長い時間拘束されるわけで、ご苦労様です、お仲間の皆さんに伺うと、それぞれ制作に励んでいらっしゃる様子、自分も頑張らないと、少しでも多くお客さまに来ていただいて、物が売れて欲しいから、売れそうなものを作らなきゃ、でも、それが難しい

2019/08/01(木) 暑い
お天気良し、入道雲モクモク、真夏です、暑い、暑いゆえに動くのは朝夕のみ、しかしそれも元気があっての話、朝のまだ暑くならないうちは良いけど、夕方の時間には、日中の暑さが堪えて動く気になりません、と言うか、ムシムシした暑さがとても不快で、やる気を消失させる、ただただ肌にべとつく様な湿度が高くて嫌な感じ、これが最大理由、これさえなければもっと気持ちよく体が動くのに
午前中、やることをやって、植木鉢の草花に水遣りをして、その内に生協が配達に着て、新聞に目を通したら、もうお昼です、時間の経つのは早いです、
暑さ対策で午後は部屋の中、除湿をして、この部屋だけは快適です、今のところこの部屋の主はテオ、主が部屋に居なくても彼だけはソファーでのうのうと横たわってます、8月末、館長からのリクエストで2ベッド、お客さまの受け入れを決めました、で、放置したままでいた二階のお部屋を片付けなくてはならなくなって、今日は手始めにリースのシーツだけ取り外し、冬用の布団は再度天袋に収納、その他の出したものは皆再度収納です、ベッドメイクは月末までにゆっくりと、8月もそれなりに予定はあるけど、それより、ボチボチ10月の準備を始めないと、何をテーマにするか?考えないと、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.