asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/09/30(月) どうにか出来た
今日も思っていたよりもはるかにいいお天気、台風が遅れているのか、コースが北に寄ったのか、この頃テレビもあまり見ないで作業をしているから分からないけれど、この感じだと明日はもしかしたら雨がないかも、晴れなくてもいいから雨さえなければOK、雨の中でのぼり旗や看板を設置して歩くのは嫌ですからねー
昨日も就寝が遅かったので、朝はノンビリ雨ゆっくり、毎日見ていた朝ドラが終わって、新しいドラマは余り興味もなくて、8時過ぎてもすぐに起きる気なし、気力なし、15分くらいしてやっとその気になって、それから着替えて洗面、食事、終わって新聞に目を通して、11時前辺りから行動開始、工房のディスプレイが中心だけど、午前中は工房とティールームのガラス拭き、サッシ廻り拭き掃除、こんなところはもう2カ月以上も掃除してないから、イベントはいい機会です、で、夕方の4時過ぎまで、製品の値付け、倉庫に保管していた小波さんの以前の作品も出してきたので、これも久しぶりに並べて、今回は彼女が見本品として非売品にしていたものも値札を付けました、少し残しておきたい気持ちもあるけど、何方かに使っていただけるならその方がいいかと、夕食後も少し作業をして、どうにか完了、
午後、お客さまから電話、7日午後に染体験、お二人、その時にお客さまがどの程度か分からないけれど、昨年もイベントの最中に体験を受けていたから、多分出来るでしょう、

2019/09/29(日) もう少しの頑張りが
どうにかまだお天気が持ってます、夜までは雨もなくて、お洗濯をしましたが部屋干し、外に出しても良かったけれど、この数日多忙、取り込みを忘れてしまう可能性大、ならば最初から、二度手間をしなくていいように、降灰は風向きが西に向いていたので心配なし、でもこのところずっと灰色の噴煙が出続けてます、小さいけれど火山活動は活発な様子、
昨日はかなり遅くまで工房で作業、で、今朝は出だしが鈍い、起きるのは普通に起きてるけど、次の行動に移るまでの動きが緩慢、さっさと動けません、結果として午前中は工房での作業はできず、道の駅の集合展示ボックスに作品を数点持参して、自分のコーナーに展示をしてきて、午前中は終了、2時ごろになってからやっと工房で作業開始でした、製品の値付けと不要物の撤去、場所作り、それからお天気が下り坂なのは確実、台風が来てるから、なので、倉庫に行って幟旗を確認して、案内板と一緒に直ぐ出せるように準備を、これだけでもしてあると、一日の朝が随分と楽、
今年は思い切ってほんとに染めた布だけを強調したような展示にしようと思って、ポールを何本か使ってハンギングで展示、作業台には畳んでおくのではなく、広げて見せようかと、今までのようにあるものを何でも並べて、売れないものがいくつもあるのはマイナスかなーと、結果はどうか分からないけど、兎に角今までとは違う雰囲気になりそう、あと一日、頑張りましょう
この数日、蚊に刺されることが多い、また彼らが一番活動し易い時期が来たのか、

2019/09/28(土) あまり進まない
予想していたよりもいいお天気で、時々青空も見えたり、これなら仕事もはかどるかと思いきや、なかなか進まない、午前中はやる気をもって動いてはいるけど、振り返ってみると何も進んでない状況、午後からになってやっと少し進めたかなという程度、夜になってから、やっとどうにか、ティールームのほうだけはディスプレイが出来ました、明日一日で工房の展示、値付け、掃除、頑張らねば

2019/09/27(金) 順調、小学生体験
良かった、天気予報が外れです、昨日までの予報は雨の確率が高かったのに、晴れてます、雨の心配全くなし、むしろ暑い位、今日はもう晴れのお天気になったことだけで大成功、でもう一つ、今回は午前中の体験、普通なら10時半ごろの到着だったのに、今日は10時ちょっと前には到着、予想していた時間よりも滞在時間が多くなったので、こちらの気持ちにも少し余裕が出来ました、昨日のうちにある程度の準備は出来ているので、朝食後からゆっくり準備、染液を加熱して、テーブルを出して、その内に子供たちの到着、今日の子どもたちは少々大人しい感じ、統制が取れているとか管理できているとか、そんな印象、もうちょっと自由なラフな感じがあってもなんて思っちゃいました、でも出来上がった彼らの作品はみんな自由にそれぞれ違って、イイ作品に仕上がってました、
今年はこれで最後、これからは「谷人たちの美術館」準備に専念ですが、なんかこちらの方は熱心になり切れてません、無理をしないで、出来るところまで頑張ろう、と言う程度、今年はむら染めの大きな布を前面に見せることをメインにしようと思います、
小学生体験の事、毎回最後に子供たちが書いてくれる感想の文章、今年目立ったのが、自分の説明が分かりやすかった、優しく話してくれて分かりやすかった、など、なんかちょっと嬉しい

2019/09/26(木) 準備作業
お天気下り坂、スッキリしません、やらなければならないことは山ほどあるけど、先ずは明日の準備、予定は15人、で引率でお手伝い下さる方が全く初めて来られる方だと言う事、これがちょっと心配、それから午前中のプログラムだと言う事、お天気も心配、で、今日一日工房を整理して少しでも場所を広げる努力をして見ました、ティールームの方は染めた布を展示する場所に整えたので、工房の作業台を東に寄せて場所作り、多分室内に数人入れて、デッキに10数人でいけそうな、マ〜お天気が持ってくれればいいことだけど、夕方から染液の準備で、在庫を確認したらスオウが多かったので、今回はスオウを使うことにしました、前回、タマネギがかなり濃い色に上がっていたので今回は少し使用量を減らしました、一応場所を確保して液は過熱するだけにして、材料は全部チェックして揃えたし、おやつも準備したから、手落ちはないでしょう
昼間、ちょっとの時間を取ってお買い物に、展示に使う支柱にパイプを8本調達、ステンレスだと¥900、余りに高額になり過ぎるでの、農用の1,8mのパイプに、¥300、かなり安上がりだと思う、明日の午後から、工房の展示に集中しようと思います、プライスカードがまだ全然準備できてない、後3日、少々不安、

2019/09/25(水) 外出・気分転換
いつも通りの朝、お天気が良いのでまずお洗濯、食事を済ませて洗濯物を干して、一応外出用にと思って出したズボン、シャツに着替え、久しぶりに外出です、一時間ほどかけて街の大型ショッピングセンターまで、何カ月ぶりかですねー、多分半年くらい、散髪をして映画を見てステーキで腹を満たして必要な雑貨を買って少しの食料品と夕食の弁当も買って、5時過ぎに帰宅、当たり前のことだけど、何をするのも一人、ナ〜何とも味気のない事、確かに映画は面白かったし楽しんだし、でもねー、誰と話すわけでもなく、食事もただ食べるだけしかやることなく、当たり前の事なんだけど、なんかねー、で、で、で、同年のカップルも目についたけれど、ご同様のお一人様も目につきましたよ、一人で食料品を買っている人も、おかしなもので、同じ光景でもお店が本屋ならそれほどの事も想像しないけれど、
さて、休養は今日だけ、明日は工房を片付けて、27日の用意をしなければ、忙しいですよ、27日は子供が15名、そして雨の心配、最悪室内での実施も考えておかなくては、ガンバロ!

2019/09/24(火) やってみた
普通に起きたけれど、なんか目覚めがすっきりしない、気分的になんかちょっとお疲れモードです、そんなに疲れるような行動はしてないけれどナ〜、
9時ごろになってやっと朝食を終わって、片付け、新聞、ライン、ちょっと確認の程度でもすぐに10時、それから工房でお仕事開始、でした、
先ずは前日やった染めのアイロンがけ、思い付きでやってみようとしていた染めにトライ、倉庫から白布を出してきて下処理、昼食を挟んで5時過ぎまで、その後でテオと小一時間お散歩、終わって暗くなるまで30分くらいの時間で駐車場の刈り払い、夜はテレビを見てゆっくり、で、いつも思う事だけど、一日が早い、時間の経つのが早い、ちょっと熱中していると直ぐに2時間、3時間が過ぎてます、それから最近暗くなるのが早くなりましたねー、一日が短いとなんか損をしてる気分、マ〜、その分早く起きて早く活動すれば良いことだと思うけど、
何時も見慣れている染め場からの夕景、夕焼けの景色を染めてみたくてトライ、藍と柿渋、タマネギ、アカネ、スオウ、アルミ、銅、鉄といろいろ組み合わせて二枚、やってみたけど、やっぱり、思う様にはいかない物で、でも、少しトライを重ねれば見られるようなものになりそうな、イベントが終わって時間が出来た時にゆっくりやってみたい、そんな気になってますよ、

2019/09/23(月) 再度昨日と同じ
台風通過、お天気は余り良くないけど洗濯物は外に干せました、
で、またテオに起こされた、前日と同じようなもの、でも幸い、今朝は8時ごろ起きるまでグッスリ眠る時間があって欲求不満は無し、テオを夜型にしたのは自分でしょうから仕方なし、です、
予定通り柿渋染め、綿のスカーフを二枚と化繊の布を一枚染めました、染めをしながら何となくイメージが出来てきて、少し染めの作品らしいものを仕上げてみようかと言う気になって、サンプルで小さい布にスオウや玉ねぎ、柿渋、藍、などの染め色を作ってみました、黒くしたい部分があるので、墨を溶いて使ってみようと思うけれど、うまく行くかどうか、兎に角お試しで、ちょっと挑戦、10月には間に合わないけれど、マ〜いいでしょう

2019/09/22(日) 参った
朝から台風接近とのニュースが多いけれど、実際に台風らしくなったのは23時を過ぎてから、日中は穏やかなもの、十分に作業が出来ました、が、昨夜は大変、眠って暫くした2時ごろにテオに起こされて、クウークウー鳴いて呼ぶのを無視して、うるさいのを我慢していたのですが、ついにこちらが根負けして、下に降りようとしたら、彼は丁度ソファーに戻って大人しくしようとしていた所、下に降りようとしていた自分を見て急に元気に動き出し、もう大変、走り回って呼びます、仕方なく降りて、テオをベランダに出してやって、彼は落ち着いてウロウロ、モ〜と思いながらベッドに戻って休みました、で、今度は6時前、再度テオ、窓ガラスを叩いて今度は中に入れろ、入れてやったら、彼は自分の場所に行って寝る体制、自分もベッドに行くけれど、今度は眠れない、ウツラウツラするだけで何時もの起きる時間、と言う事で完全に欲求不満、寝不足、兎に角自分はしっかり眠れていないという感覚が根強くあるものだから、午前中は何をやってもすぐに瞼が閉じてきてなんの活動も出来ず、食事も朝昼兼用、夕食をちょっと早めに済ませて、今日は今日中に就寝です、
染めの作業は柿渋染め、準備に手間取ってしまってサンプルを作るところまででお仕舞にしました、続けても良かったけれど、そうしてらまた夜が遅くなります、明日、一日掛けて綿のストールを二枚と化繊の生地4mくらいを染めようと思います、ただ染液が足りるかどうかちょっと心配、
サー今日中に寝よう

2019/09/21(土) 始動は遅いけど
お天気は台風の影響、まだ雨風はそんなに強くはないけれど、断続的に雨が降ってます、折角の連休なのに、観光のお客さまはお気の毒です、天気の回復は連休明けの火曜日ですって
朝、普通に起きて、朝食を摂って、食べ終わったらそのまま転寝0分、気持ちよく眠ってました、お昼時も食後に小一時間ウツラウツラしながら、30分ほどは熟睡でした、
今日は一日工房で作業、昨日の続きで、藍の生葉染めでシルクのスカーフと綿の布を数枚頑張って染めたのですが、最後の方は藍に力がなく、ハイドロで補強して見たけれどダメで、ブルーの発色は出ません、その代わりにミントグリーンの布が染まりました、マ〜これはこれで良しです、夕方までに染めは終わって、台風に備えて染め場を片付け、液も全部処理しました、もしできれば、明日は柿渋で大きな布を一枚染めて、染めるのはそれで中断しようと思います、もう工房の片付けをして、展示の方法を考えないと、いよいよ時間が無くなってきました、頑張らねば、で、夕食後の8時から、染めた布のアイロンがけをしたのですが、終わったのが0時過ぎ、4時間以上の長時間のアイロンがけでした
失くしたと思っていたメガネ、車の後部座席の床にありました、良かった

2019/09/20(金) PC不安定・寒い
朝から雨が降ってます、今朝は何時もよりも遅い就寝だったので、もう少し長く寝ていたかったのに、30分ほど早くテオに起こされてしまいました、幸いに夜中は大人しく寝ていてくれて起されることはなかったのですが、その代わり朝が早かった、兎に角上手に甘えたように鳴くのです、それも耳に来る少し高い波長で、否でも起きざるを得ないでしょう、で、起きてくるとじゃれついてくるだけで他に要求はないみたいで、どうも甘えて人を呼んだだけ見たい、少々寝不足です
朝の雨は小降りになってその内に止んで曇り空、今日はやっと藍の生葉を染める気になって、午前中は葉を摘んできて染液の準備と染める布の選択、下処理をして、午後から夕方まで生葉で染め、シルクが基本だけどその後綿の布も染色、ハイドロと溶解剤をプラスしてちゃんと色は出てくれました、少々薄いけれど
夕方から「谷人たちの美術館」のミーティング、夜なのでテオは室内に置いて出掛けたのですが、帰宅すると案の定、棚の袋を引き落としてバラバラに引き裂いてました、まだまだ悪戯は止みそうにありませんねー、
この数日で気温が一気に下がった感じ、もう半そでは寒い、夜はストーブでも欲しい感じでしたねー、気温を見たら18度でした
2週間ほど前からPCの調子が絶不調、OSが立ち上がらなかったリ、途中でシャットダウンしたり、こちらの意図しない動きが起こります、どうもHDがヘタってきている感じがするのですが、さて、どうしたものか、自分では修理できないし、外付けを買ってデータだけでも移しておこうか、メーカーに出すのかなー

2019/09/19(木) ただ何となく
今日までが晴れマークのお天気、明日からは南方の台風の影響か雨天が続くようです、で、朝一で洗濯をしたけれど、風が強かったのと降灰が心配で部屋干しに、この数日は風向きがこちらの方だったのでかなりの降灰があったように思います、自分の車もそうだけど、すれ違う車に灰で汚れているのが目立ちます
生協の配達を受け取ってから、所要で立野駅の近くまでお出かけ、帰宅して作業、の筈だったけど、昼食の後、睡魔に襲われて暫しお昼寝タイム、2時過ぎになってから工房へ、ほとんどが端切れだけど、藍に入れて、8月にアカネで染めた布を玉ねぎで染め重ね、気分でこれを鉄で媒染、最初と全く違う色の布にしました、取り敢えず大きな布の染めはこれまでにして、これからの数日は大判のストールを染める予定、柿渋があるので使ってみたいけれど、久しぶりなので少々不安、10月まで残り10日、急がねば、気持ちだけは逸るけれど、実際は毎日その日暮らし、ただ何となく思い付きで動いてる、

2019/09/18(水) 新米だ
今日もお天気は上々、雲が多いけれど一応晴れ、雨の心配なし、ここ数日は少し気温が低目になってきているような気がします、ことに夜になってから、20度を割って17度位になると、さすがに半そででは寒く、窓を閉めて長そでを着て、これで丁度いい感じ、
昨日、お知り合いの農家さんの新米、1袋を頂いて、いつも自分が食べているのとの違いを確認、やっぱり新米はイイですねー、普段は7分ツキを食べているから、白米はなお結構、
午前中に何時もの通院、特に変わりはないのでDrとちょっと会話した程度でものの数分、すぐ近くの薬局で投薬を受けて帰宅、午後一で新米を数kgに小分けに袋詰め、夕方までに何か所かに発送をしました、昨年は新米を購入しなかったので、久しぶりの発送、送った量はそれぞれ少ないけれど、数か所分まとまると簡単に1袋分はなくなってしまいます、彼女がいたころは1袋では間に合わず2袋頂いたこともありました、今回は量も送り先もセーブ、1袋で間に合うように調整をしました、マ〜それでも一年に一度の季節の贈り物、喜んで頂けることでしょう
今日の染めは以前の分の補正で、二枚を藍に染めました、もう20日、そろそろ工房を片付けてきちんと展示の出来るように準備を始めないと、そろそろ染もお仕舞にしなきゃ、

2019/09/17(火) 一仕事 済み
少々雲の多い晴れ、晴れているのは嬉しいけれど、最近の数日、阿蘇のお山は噴火中で、風向きがたまたまこちら側になっていて、灰が降ってくるのですよ、今までは北側、波野に降ることが多かったのが、こちらに回ってきた感じ、今日も以前の水蒸気の白とは違う黒っぽい煙を吐いていました
今日は少しだけ染めが進みました、タマネギの液で布を二枚、銅と鉄で媒染、面白味には少し欠けるけれど、乱染めにして見ました、明日、もう一度染め重ねをして完成にします、
午後、気になっていた美術館のテントを撤収、一人ではできないので、村のお知り合いの方にお願いをして助けて頂きました、二人で撤収は出来たのですが、行ってみると、まっ白だったテントが灰で汚れてました、撤収にはちょうどいいお天気だったのですが、灰のが積もっていて、そのお掃除が面倒なお仕事で、結構なお疲れ仕事でした、でも無事に撤収、返却が出来て幸いでした、お手伝いに感謝です

2019/09/16(月) 月の光
お天気は良好、明るくて清々しくて爽やかで空気もひんやり、なれど、今日はちょっと雰囲気が違っていて、お山の小さな噴火が続いているがゆえに、時折火山灰が舞い落ちてきます、この辺りは丁度灰の流れる淵に当たるようで、数キロ西によると流れの真下辺り、相当の量の降灰だと思います、
今日はやっと染めを一枚だけ、別にダラダラしていた訳じゃないけど、一枚、160×3500cm、我が家では最大級の布です、かなり染めにくい大きさで、後はマリーゴールドの花びら採集、暫く採取してなかったから、籠に一杯、もうちょっとクヌギの奥で採ることが出来たけれど4時で時間切れ、4時からは農家さんのお手伝い、昨日依頼があったので、これで一日が終わり、一日が早い
昨夜もそーだったけれど、今夜は昨日にも増して綺麗な明るい月明かり、明るく夜空を照らしているものだから、星空は無し、月の明るさのお陰で、夏の大三角形が見事に浮き上がって見えます、よく目が慣れてくると天の川の小さな星の集まりも見えてきて、それは素敵なお空、今夜も租の月明かりに誘われて、二階でバスタイム、明るい月の空をあかりを消してゆっくり眺めるバスタイム、なかなか結構でした、

2019/09/15(日) 今日も成行きで
最近はお天気が続きます、少々雲が多くても雨の降る様子はありません、風も涼しくイイ陽気、久しぶりにバイパスまで出てみて、さすがに連休の日曜日、走る車の数がいつもとは違います、バイクも多い、大牟田がお昼前に来てくれたので、1時過ぎになってから食事に外出、何軒かのお蕎麦屋さんを訪ねた結果、2軒が終りましたとか一食分だけならありますとか、一つは満席で十分な待ち時間あり、でやっとその次のお店で、予約ですかと聞かれたけれど丁度席が空いてOK、食事が出来ました、しかしびっくりでした、この村でこんな経験をしたのは初めての事、並んで待って食事をするなんて、これからは注意して出掛けることにしましょう、です、
で、午前中は身の回りの事、部屋の掃除なんかで終わり、大牟田と一緒に過ごして夕方、下で刈り取った雑草を焼却、その間でクヌギの枝打ちをして、すぐ、そのまま枝葉を焼却、日没で終わりにしたので全部は出来なかったけれど、クヌギの下が少し明るくなったように思います、10月20日以降になったらケヤキの間伐もやろうと思っているのですが、きっとこちらも明るくなると思います、ちょっとやる気になってる、今日も成行きで過ごした一日、これではダメだと思うけど、今の時期、染めの作業が最優先なのだけれど、いけません、自分はやっぱり木を切ったり土を耕したりしている方が好きみたい、布を染めるのは今一つアイディアが湧いてこないし、
千葉県は一週間経ってもいまだに電気が通らないみたい、気には欠けるけれど自分が何をできる訳でもなく、ただお見舞をするだけ、高齢者、どうぞお大事に、です

2019/09/14(土) 怠惰な一日
雲の多い一日だけど一応晴れと言っていいのかなー、気温はもう暑いという感じはなくなって、やっぱりちょっと涼しい秋風を感じますねー、白い萩が今満開、草原にピンクの小さな花、ゲンノショウコが目立つようになりました、
今日も染めの予定がとん挫、全く進まず、午前中、PCの前で作業、昨日のお客さまからの電話で、ランチの問い合わせ、聞くとネットを見たからと、そう、まだネットにはティールーム営業となっているから、で、これを訂正しておかなくてはと思ったので、でもこれは思ったようには進まず、関係のない他のサイトでウロウロして時間が過ぎてしまいました、
お昼前、お近くの奥さまから井戸の水の事でお呼び出し、自分でも気になっていたけど、井戸の水に度々空気が大量に混入するとの事、数年前に新しくボーリングした井戸だけど、想像するに3年前の地震で地下水の流れが変ったのでは、と思うのです、何れこの地区の皆さんと話し合うことが必要の様です、
小波さんのパッチワークの作品を倉庫から出してきて、「谷人たちの美術館」で展示しようかと、で、その展示をティールームを使おうと思い立って、昨日からいろいろと部材を整えて、午後から一部を展示して見ました、一緒に染めた大きい布も下げてみて、これはこれで良し、そんな感じに見えます、
なかなか本来の事に手が進まず、ダラダラと時間を過ごしてしまったダメな一日、でした

2019/09/13(金) どこへ出掛けることもなく
いいお天気が続きます、今日は昨日よりもちょっと涼しい、過ごし易く感じました、夕方には久しぶりにテオとお散歩
昨日はちょっと早めに寝たのに、テオに起こされて2時ごろからしばらくお目覚め、お蔭で朝起きるのにちょっと努力が必要でした、
今日の予定は、小学生の後始末をして、残り液で染めをしようと思っていたのですが、一歩、外に出ると気になることが一杯で、急きょ予定変更、藍とマリーゴールドの周辺の刈り払いをしました、
染め場を片付けていて気がつきました、作業台の上に薄っすらと灰が積もっていました、昨日の外出時に何となく風向きがこちらだなーと思っていたのですが、その通りでした、昨日のお洗濯、部屋干しにして大正解、

2019/09/12(木) 疲れ、抜けない
朝から青空、いいお天気でした、ただ夕方近く雨が降ったけれど、1時間ほどで止んでます、量は少なかったけれど、お天気に釣られてお洗濯をして、でも外には干せず、理由は降灰、数日前から小さな噴火があって、降灰もしていたけれど、風向きが南から北の方角だったからこちら側は影響なし、でも今日は北からの風で、二階のデッキに薄っすらと灰が積もってます、とても外に干せません、でもマ〜これくらいは大した降灰じゃない、砂ぼこりの酷い程度だから、以前の降灰はバラバラと降って来る音が聞こえるような気がしたもの、もっと粒が大きかった?
お昼、「ものつくりNetwork」のお仲間と次のイベントのチラシを作るため、作り手さんのお宅へ取材にお出かけ、いろいろお話を聞いて、写真を撮らせてもらって帰宅、今日のお仕事はこれだけ、2時前には帰宅だったけれども、昨日の疲れ?何かする元気が出ない、テオと一緒にグッタリ、ゴロゴロ、寝て過ごしてました、歳?気力?やることはある訳だから、もっと自分に発破を掛けなきゃいけないのかなー?

2019/09/11(水) 少々忙しい
今日もいいお天気でした、お昼前後の時には、もうまさに真夏真っ盛りを思わせるような陽射し、ただ昨日に比べると湿度が多少は低いような、昨日の夜は寝苦しくて大変でしたから、寝てるだけなのにジトっと汗をかいてて、それが嫌で今夜は寝る前にエアコンのスイッチオンです、
朝起きてからはとってもノンビリと過ごしてました、今朝は朝食が食べられない、健診です、だから指定の時間、10時前辺りまではその辺の片づけをして過ごして、10時過ぎからの受付で、X線、超音波、眼底、血圧、問診、一通りの検査を受けて12時前に帰宅、それからが忙しい、今日は小学生の体験、毎回到着が遅れるから、ほぼ1時間半ですべてを終了しなくてはいけないから、事前の準備が重要、で、二種類の染液は昨日のうちに準備して、今日は加熱してろ過、でも量が多きから、加熱するだけでも時間が掛かる、でも、マ〜何とか無事終了しました、前回同様今回もお知り合いの奥さまにお手伝いをお願いしました、
小学生を送り出して、後始末を終えて全て終了、もう4時半近くでした、今日はお疲れ、もう夜も何もしないでグッタリ、お休みでした、明日は12時過ぎにお出かけ予定

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.