asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2019年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2019/09/10(火) お試しのディスプレイ
今日は昨日と違って雨ナシ、午前中は晴れて、午後からは雲の多いお空でしたが幸い雨ナシ、明日は午前中が検診、午後が小学生の体験、と言う事で、午前中が小学生受け入れの準備作業、何時もの様に染液を二種、タマネギとアカネを準備、エコバッグも枚数を整えてナンバリング、最後に染め場を整理して終了、
夕方になってしまったけれど、ホームセンターとスーパーにお出かけ、必要なものを調達、お試しで19oのパイプを数本調達、ティールームの天井から少し下にパイプが来るようにセットして、そこに小波さんのパッチワークの作品をセットして見ました、それからすこし離れたところでもパイプをセットして、そこには最近染めた藍染めの布を掛けてみました、で、思うに悪くない、ただ、パイプを支えているところののりしろが小さすぎて、不注意で簡単に落ちてしまうのが欠点、改良の余地ありだけど、取り敢えずはこのアイディアでの展示をメインに今年の「谷人たちの美術館」を飾ることにしようと思います

2019/09/09(月) 快晴につき
朝、快晴の上天気です、太陽があって青空が広がって、気持ちの良いこと、この最近数週間、こんな日は無かったはずで、でもこのお天気、予報だと午前中だけと言っていたので、起きてすぐシーツを外して、パジャマと一緒にお洗濯、ふとんを干しました、今まで干したくても干せなかったから、、で、やることをやってから朝食、
工房のお仕事は昨日の後始末で、残っていた染めを2枚ほど染めただけ、後は小休止、10月の展示のプランニング、ティールームの方にも布を展示できないか、いろいろ考えてました、
午後に入ると雲が出てきて、西の方を見ると明らかに雨が降りだしている様子、急いで布団と二階の洗濯ものを取り込んだら、そのうちにたたきつけるような土砂降りの雨になりました、それが数分間続いてピタッと止んで青空も見えて、数時間後の夕方にも同様の雨、小一時時間、それもピタッと止んで、なんともスッキリしない午後でした、
今日も夕方の4時から農家さんのお手伝い、

2019/09/08(日) 自己満足で
おかしなお天気です、午前中は晴れ、午後から曇り、雨、夜は晴れ、これも台風の影響? 朝、お洗濯をして久しぶりに外に干していたのに、降りだしに早く気は付いたけれど、少し濡らしてしまいました、
昨日より少し遅くだったけれど、10時ごろから工房で作業開始、今日は今までに端切れとしてストックしていた2m以下の染めた布をリメイク、染液は残り物のタマネギ、アカネ、藍、を使用して、午前中は1時まで、午後は3時から7時、夜は10時から0時まで、下処理、染め、アイロンがけ、基本通りにやることをしっかりとやって、染める時はいつもよりも十分な時間を掛けて、丁寧に、半分くらいはネットを使って乱染めにして見ましたが、最後の分は染め上がりの模様をイメージして染めて、完全ではないけれど、大体イメージ通りの出来上がり、アイロンを終わって最後に眺めて、今日も良く出来ました、自己満足、去年よりもかなり意識して染めてる感じ、去年は色彩重視だったような気がするけど、今回は意匠、デザイン、ちょっと言いすぎ、染め方を少々工夫してみた、と言う程度、やる気になっているのはいいけれど、ちょっと夜更かししすぎ、ほどほどにしなきゃ、今月は電気代が上がりそう、何時になくアイロンをよく使ってる

2019/09/07(土) なかなか良いぞ!
今日は比較的良いお天気、気温が高く少々蒸し暑い、でも雨の降る感じがないだけOK、週間予報を見るとこれからの一週間は雨マーク無し、気温高めと出てます、何となくやる気が出ますねー、
昨夜が少し遅かったから、今朝は寝不足気味、でも9時過ぎには作業開始、こらから染める予定の布、数枚分の下処理、前日の染めに少々の自信を得て、今日もやる気十分、積極的に動いた一日になりました、午前中の作業をお昼前に終えるように調節して、美術館に事務連絡、まだテントを撤収してないから、指示待ちです、出たその足で発注していたドッグフードをホームセンターに取りに行って帰宅、そのすぐ後に来客アリ、応対、で3時過ぎから染め開始、7時まで、アカネと藍染めで布を3枚、夕食後、アイロンがけ、今日の出来栄えもまずまず、自分の中では合格、今までとは違うタッチで、なかなか良いではないか、の自己満足、
しかし、今の流れでは染めを作ることに傾注してるけど、周りの刈り払いは全然やってないし、ゴーヤもピーマンも一杯出来ているのに放置したまま、お知り合いに薪をお譲りいただく約束をしたのにまだ行ってないし、ブルーベリーは草で覆われてしまってまるでジャングル、外壁の塗装もしたいし、ウッドデッキも破損してるし、雨どいも外れてるところがあるし、気になるところだらけ、何処を目をつぶって、何処を優先するか、今は取り敢えず10月の「谷人たちの美術館」に向かって恥かしくない展示が出来るようにと言う事が優先、かなー

2019/09/06(金) 満足
体験をううの為だと思うけど、一日中強い風が吹く一日、相変わらず不安定、思い出したようににわか雨が、
夜中にテオに起こされたけれど、睡眠時間はたっぷり、気持ちよくお目覚めで、朝から動きがとてもスムーズ、9時過ぎから2時まで工房で染め、アカネの残り液で布を染めて、藍を新しくして、もうずいぶん前から用意していたTシャツやストールを数枚染めました、かなり濃密な作業をこなしたからか、遅い昼食後はグッタリ、そのまま暫しのお昼寝タイムになったけれど、4時前から作業再開、6時からお仲間の方々とのミーティングがあったので中断、夕食後からまた再開して仕上げのアイロンがけ、
と言う事で、今日の一日は充実、中身の濃い時間を過ごせました、加えて、今日の染め、珍しく出来上がりに満足、狙った通りの染め上がり、満足、結構でした

2019/09/05(木) まずまずの出来
薄曇り、晴れてはいるけれど不安定、一時的に雨の降る場面もあったけれど、概ねいいお天気でした、
昨日から準備はしていたけれど、今朝も9時過ぎから準備、染めに使う染液はいつもと同様、タマネギとアカネにして、今回はクルミの残り液もあったので、クルミも追加、と言う事で、午後からの実施のために3種の染液を加熱して準備をすることになりました、今日の小学生は13人の予定で、一人2L使うと計算、平均して各色4人から5人、とすると、それぞれ10L、と言う事でアカネも玉ねぎも10l以上を用意、クルミは丁度10L位の残りがあったのでOK、通常なら1時半ころには到着して、3時半ころまで、ほぼ2時間位のタイムテーブルが組めるのだけれど、今日は到着が2時過ぎになって、体験をさせる時間が限られてしまいました、でも、今日はお知り合いの方がお手伝いに入って下さって、少々ショートカットしたところもあったけれど、おおむね順調、滞りなく終了できました、次回は11日、この日じゃ村の検診が午前中にあるから、今日みたいな準備はできません、前日に全てセットしておかないと

2019/09/04(水) メガネがない
晴れと言うにはちょっと気が引ける、多少の青空はあるけどお日様いっぱいなんていう状況じゃない、でも雨がないだけいいですねー、今までに比べたら結構安定しているお天気です
いよいよ明日は小学生の体験受け入れ、で今日はその受け入れ準備、染液の準備、バケツの用意、材料のチェック、デッキの清掃片付け、そして彼らの飲み物準備、もう何年もやってきたことだから、慣れ、少々緊張感に欠けます、
夕方、明日のためのお買い物に出ました、で、ちょっと遅い時間だったので、スーパーのお惣菜売り場は商品が二割引きに、普段だったら買わないのに、二割引に惹かれて不要なものまでお買い物、ついでに今夜の夕食も買ってしまいました、お惣菜は帰ってから冷凍保存、緊縮の意識もあるけど、なるべく楽をしないで自分で作ってと思うから、出来合いは買わない、なんだけど、二割引きには弱い
昨日から一番大事な老眼鏡が見当たらない、美術館に出かけた時までは確認してるけど、夜、パソコンに向かおうとしてないことに気が付いて、目ぼしい所は全部くまなく探したけれど出てこない、ショックです、携帯は割れるし、メガネはなくなるし、がっくり、ホントに出てこなかったらまた作り直ししなきゃ、支出が怖い

2019/09/03(火) 落ち着きなく
朝、起きた時は何となく晴れてくる予感、今までの朝よりも明るい感じ、着替えて食事をして何時ものパターン、美術館のプリントがあったので、午前中に仕上げてお昼前にお届け、このころまでは薄日が差して、青空も見えていたのに、西の方から足早に雲が流れてきて、大粒の雨が降りだしました、暫く美術館で雨宿り、小降りになったところで帰宅したけど、その帰り道でも叩きつけるような雨でした、帰宅後、少々お疲れモードで、食後にしばしのお昼寝タイム、5日が小学生なので、夕方まではデッキの整理と染めの準備、買い物リストのチェック、マ〜それなりの準備を整えました、その間、午後からも時々見える青空、雨、そして夕方にはカミナリもマ〜何とも落ち着きのない季節の変わり目です、

2019/09/02(月) 休養日、scene2
今日も曇りの一日、もう普通の生活に戻って、真剣に染めに向かわないといけない状況、分かってます、しかし、実際には昨日の続き、何にも生産性のあることはしないで、ゴロゴロ、ダラダラ、少し動いたのはお洗濯をしたこと、二階のベッド、シーツの取り外し、、4時から農家さんのお手伝い、そうそう、夕方から少し青空も見えてきたので、久しぶりにテオとお散歩、小一時間歩いてきました、
数日前、携帯の前面のガラスを破損、多分ズボンのポケットに入れて持ち歩いたからだと思うけど、始めての経験です、使えないことはないけれど、とても見にくくて、古い機種を持っていたので、カードを入れ替えて使うことにしましたが、今の携帯、一杯色んなものが乗っかっていて、そのデータを入れ替えるだけでも大変、まだ何もできてない、その中のライン、機種変更をしたら、今までのトークが全部なくなってしまって、困った、携帯は修理に出そうと思っていたけど、今のが丁度二年目、機種を変えることにしました、多分11月にはニューモデルが出ると思うので、それから交換予定

2019/09/01(日) 目覚まし4時半
時々小雨の降る曇り空の一日、相変わらずスッキリしません、お日様はないけれどムシムシ、ベタベタするような湿気を感じる日でした
今朝は4時半に目覚ましを掛けてお休み、お泊めしたお客さまが5時過ぎにはご出立の予定で、朝が早いから、少しでも何か食べる物が有ると良いかと思って、パンと茹卵とバナナを準備しました、で4時半起き、注いて実際に5時過ぎにお出かけになりました、こんな時間に起きていて活動するなんてないことで、ちょっと頑張った感じ、起きた時にはまだ真っ暗、少し明るくなってきた外を見ると、霧のたち込める乳白の世界、きっと山の上から見ると雲海になっていたのでは、で、5時にはもう明るくなっていました、
普段にないこと、当然寝不足、改めて6時前から再度Bed in、数時間、しっかり眠りました、生活のリズムが崩れた、多分それが一番の原因だと思うけど、今日一日は何をするにも意欲ナシ、二階の部屋の片付けも放棄して、タダ何をするでもなく、ゴロゴロ、いつもならもうちょっとしっかりしてると思うけど、食べることも冷凍庫にあるもので全て賄って、完全に休養日、でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.