asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/01/31(金) 休養日です
少々気温が低く寒さを感じます、今までが暖かだったからこの程度でも寒く感じます、お天気は晴れ、久しぶりの感じ、でも朝から降灰がこちら側に着ているよう見えます、ここ数日ははっきりと降灰の様子が見られていて、石のテラスは真っ黒になってました、
今日は完全に休養日、朝もゆっくり起きて、のんびりと朝食、一応はやる事柄はあるから、やるにはやるけれど、ゆっくり、慌てず、のろのろと、とっても気分はお気楽です、お昼前、薪運び、まだ2日分くらいの量は残っていて、暖かい日が多かったので、予想よりも消費量がすくなかったから、一輪車で2回分くらい、運び上げるのもの少しづつ、回数を多く運んで疲れの出ない様に、午後はネットでちょっとお仕事、夜は10月のイベント、「谷人たちの美術館」の役員引継ぎ会、で会食、今年と来年の二年間、会計担当の役員です、余り乗り気ではないけど、仕方なく引き受けた、ホント仕方なくですねー、だれも役員をやりたがらないから、仕方ないです
明日は市内の会場に行く予定、なんか今のネットのメンバーを何かをやっていると楽しく感じてます、皆さん気持ちのいい人たちばかりで、自分も自由にできているし、イイ感じです、何となく楽しく動けていて、

2020/01/30(木) 早朝出勤?
安定しないお天気です、予報は時々雨、でも帰るころには快晴に近いお天気、明日からは晴れ時々曇りの予報、少しは安定したお空が続きそう
今朝は7時にはもう起きて、出掛ける準備を整えて、8時過ぎにはお出かけでした、コラボ展の当番日、9時半には会場でお客さまをお迎えする準備を整えなくてはいけません、で、予定通り、出掛ける前にテオを外に出してトイレを済ませてフードと水とおやつを準備して、カウンターの上も悪戯がない様に片付けて、陽の始末、ガス、戸締り、そして今日は生協の日だから、その手当もして、やっと車を出しました、幸いに今日は降灰がなく、車を洗う手間はありませんでした、
今回もお知り合いの工房の方を同乗、駅の近くに立ち寄ってから会場へ、予定通りに到着、夕方5時まで、ちゃんとお役目を果たして6時過ぎに帰宅、こんなことも初めてなので、お役目をクリアして一安心、明日はお休みをして土曜日と日曜日にお出かけをしようと思います、会場に居れば、何処の工房のブースに人が来ているか良く分かります、自分のコーナーにお客さまが来られれば自分で対応、うまくすると品物を買って下さる、上手に売り込むのも必要か、なんて思ったりもしましたが、自分にはそんな能力は無し、でも今日もスカーフ買って下さるお客さまがありました、ゼロでなかったのは幸い、明日は夜に会食会の予定、次年度の役員が回ってきます

2020/01/29(水) 朝からお出かけ
今日も朝9時前から出掛けて夕方まで、数日続けて朝早く起きるなんてほんとに久しぶりの事、ちょっと頑張ってます、7時にアラーム、食事をして8時半には玄関を出る、、出るには出たのですが、夜の間に降灰があったようで、車は灰だらけ、拭いて綺麗になるような状況ではありません、もう大量の水で洗い流すより仕方のない状況で、車の前と後ろからホースの水で洗い流してやっと出ることが出来ました、
近くのお知り合いの作家さんを乗せて市内の会場まで、今日はもう3回目になるので、少しは道を覚えていて、スムーズ、1時間と10分ほどで到着、駐車場を探すのに少し時間を要したけれど、どうにか見つけてOK、スムーズに作業に入れました、今日は昨日と比べてお客さまの数が多い様に思いました、幸いに自分のブースにもお客さまがあって、布と小さなタピの2点が売れました、他の皆さんの所でも売れている様子、改めて、展示会ってこんなものかと感じた次第、自分の持っていたイメージとは少し違いました、明日は立ち番のお当番、朝が今日よりも早いので、遅れないよう、早く休みます、もうちょっと頑張って売る努力をしてみようか

2020/01/28(火) 何と言う日だ
降ったり止んだりの日、予報は曇りの日だったはず、でもちゃんと降ってました、ただ、市内ではお昼ごろに青空が見えて陽も差してました、何とも安定しないお空です、この空模様はまだ数日は続きそうです
昨日から始まったコラボ展、当番ではないけれど、自分は初めての事なので、様子見にお出かけしてきました、9時過ぎに出て、10時過ぎに着、ナビのお世話になって間違える事無く着しました、以前から聞いていた通り、近くのパーキングは満車、一番高いと聞いていた所しか開いていなくて、二時過ぎまで止めて¥800也、明日はもっと長く止めるから¥1000は超えますね、これも必要経費、ちょっとでも売れると良いけど、難しい話しかも
来客は午前中は疎ら、午後からボチボチと、遅くなる方が増えるみたいでした、皆さんクラフトには興味を持つ方々が多くて、それぞれのコーナーを熱心に見て下さってました、染めにも関心を示される方があって、少しだけ説明をしましたが、物は売れません、今日は当番ではないので、2時過ぎに退散、帰り道、途中のショッピングセンターで食事、それも偶には肉、200gくらいのステーキを食ってやろうと思って寄り道をしたのですが、なんという事か、駐車場に入ったら、真っ暗、何時もならほとんど止めるところもない位込んでいるはずが、何処にでも止められそうなくらいすいてるし、どうも店内も明かりがついていない様子、なんか変だとは思ったけれど、駐車して扉の中にはいると、やっぱり真っ暗、警備員が、ただ今停電してます、復旧の見込みはありません、営業の出来ない状態、原因は不明、調査中、とのこと、イヤイヤ、珍しい光景を見ました、吹き抜けの上からしたの売り場を見ると、店員らしき人たちが懐中電灯を持ってウロウロしてます、ホントに暗闇、電気がなければ何もできません、どうも非常用電源も使い果たしたみたいでした、見込みが立たないと言うので、仕方なく、そのまま帰宅して、カップヌードルのお食事に、何とも残念な出来事、夜のニュースにこの停電の事が流れてました、そうそう、今日の会場でテレビと新聞の取材がありました、テレビは夕方のニュースで流れると言っていたけど、残念ながら確認はできませんでした、明日も出かける予定、お仲間の作家さんを同乗させて行くお約束ななってます

2020/01/27(月) 搬入作業
雨の中だけど、朝はいつもよりも早めに起きて、身支度を整えてお出かけ、10時到着予定で、所要見込み時間1時間15分、自分にとってはホントに久しぶりになる遠出、そんな大げさではないにしても、市内の中心部に出かけたのは小波さんが居た時だから、もう4年も前ですよ、持って行くものは昨日のうちに積んであるから、朝は車を出すだけ、だけど、迷いました、テオをどうするか、衣アマmでは外に出していたけど、今日は雨、それに寒い、部屋に置いていくと、悪戯が心配、トイレの事もあるし、帰りが早ければいいけど、時間は読めないし、迷って、部屋に置いていくことにして、悪戯の原因になりそうなものは撤去、遊んでくれそうなおもちゃやガムの類を置いて出掛けました、で、結果は、ほぼ想定、帰宅も思っていたよりも早かったので全てOK、でした
会場には予定より5分程度の遅れで到着、雨の中で搬入、他のメンバーの皆さんと一緒に2時間ほどの時間で展示の作業をして、昼食、休憩、打ち合わせ、等々を済ませて2時過ぎに解散、明日から当番制で会場に詰めることになります、他の方々に比べると我が家はとても見劣りがするけれど、仕方ありません、取り敢えずは迷惑にはなっていない様に思うから、良しです、何にせよ初めての事、登板ではないけれど、明日は午前中に会場に出向いてみようと思います、

2020/01/26(日) いよいよ明日
はっきりしないお天気、そんなに強くはないけれど時折雨が降る重たい雲、寒くはないけどこんな日は嫌ですねー、
朝はいつも通り、明日が搬入だから、持って行くものの最終チェックをして、もう今日のうちに大半の物は車に積み込んでしまいました、会場はもう10年以上前に一度行っただけの所で、城内の一部、公共の建物やホテルのあるところで、市内の中心部、最近は殆ど市内に出かけていないから、少々緊張してしまいます、マ〜ナビのいう通りに走るだけだけど、どのナビを見ても1h13mくらいの所要時間、で、8時半までには出るように努力です、で、当然起きるのは7時、アラームをセット、必須です、
夕方、クリーニングに出していたものがあったので、外出、ついでに少々の買い物をしたけれど、こんな日に限って食材が充実してる、買い物に出たならお弁当を買ってしまうのが一番楽だけど、今日は昼間に調理をしてました、夕食はもう作ってあるし、後日の分に冷凍もしたし、弁当を買う理由がない、何ともチグハグ、明日はご飯を炊く日、帰りは夕方遅くになるから外食、たまにはそれもヨシ

2020/01/25(土) ノンビリ気分
降ったり止んだりのまるで梅雨時の様なお天気、スッキリしません、予報はちゃんと当たってる、暖かです、今日も薪ストーブは出番なし、石油とコタツだけで十分過ごせます
昨日まででコラボ展に持って行く準備は完了させたつもりで居るから、今日はもうやる気なし、気持ち的には染めをやろうと思うけれど、意欲は湧いてこない、積極的に何かをやろうという気が起こらない、午後になってやっとレジのジャーナルを出して確認したり、付けていた家計簿をプリントアウトして確認したり、ちょっとした下準備のような物、決して進んではいないけど、マ〜良し、ノンビリゆっくり、

2020/01/24(金) 一応終了
比較的明るい曇り空、雲はあるけどどうも雨が降るような雲ではなさそうで、終日気温は高め、もう軽く暖房をするだけで十分過ごせます、ホントにこの冬は暖か、凍結する日も雪の降る日もほんとに少ないし、幸か不幸か、薪を使うことが少なくて在庫が少ないし、掃除も楽だし、いいけれど、逆に灯油を使うことが多くなって、出費は増えました、で、今まで忘れてたけれど、我が家は新しいエアコンが入っていました、エアコンは真夏の冷房の事しか考えてなかったから、コンセントから抜いて無視でした、それを思い出して、コンセントを入れて、暖房で運転、してみたけれど、マ〜部屋の暖まるのに時間のかかる事、確かにスイッチ一つで楽、一度温まった部屋の温度をキープするには良いけど、最初から部屋の温度を上げるなら、今の自分にはちょっとまどろっこしいかも、ちょっと使っただけで止めてしまいました、
お天気は悪いけれど、ゴミ捨てに行ってから、お洗濯をしました、どうしてもやらなきゃと言う事でなく、何となく成り行き、その気になったので回した、って感じ、今にして思う事、洗濯機を更新したのは一人になった直後位、よく考えればもっと小さい洗濯機で良かった、その時は毛布くらいは洗えるように、なんて思ったから、でも、よく考えれば、大物はコインランドリーを使えばいいことで、今までだって大量の洗濯物や、梅雨時には利用してたんだから、容量の小さな物だったら毎日でも洗濯をしたのに、と、改めて思いました
今日もやっぱり午後からの作業だったけれど、コラボ展準備、販売用じゃなくて展示のみのつもりでオーガンジーの染め布を30枚ほど、全部芯に巻き付けて包装しました、始めはアイロンを掛けてと思っていたけど、思ったよりも量があったのでパス、少々折線が出るけど、良しにしました、一応これで出展の品物はチェック終わり、一つ、のれんがクリーニングに出てるけど、これは日曜日の午後にならないと戻ってこないから、これが加わると、展示のみのシルクオーガンジーの布をバックに額の絵、のれん、パッチワークのタピ、テーブルセンター、ランチョンマット、コースター、綿の染め布、袋物数種類、と、定番のスカーフ、ストール、マ、この位のバリエーションがあれば良し、他の方々と比べると見劣りはするでしょうけれど、これが現実、お許しを願いましょう、明日はちょっと染めをしてみようか、なんて心境になってます

2020/01/23(木) 明らかに損してる
珍しく天気予報が外れましたよ、曇り、時々雨、なんて予報だったけれど、確かに雲は多いけれど、ほぼ晴れに近い感じ、気温も東京は寒いというけど、熊本は20度越え、ここでも小さいストーブ一つで十分20度、キープしてました、今の時期にしては暖かい日でしたねー、
何時もと同じように起きて、普通に食事をして、ちゃんとやっているつもりだけど、昨日の夜がちょっと遅すぎました、動いてはいるけどなんかシャキッとしない、ことに新聞に向かっていると、一応は文字を追っているけど、頭に入って行かない、何度か同じところを読み返してやっと理解、その内に本人は起きているつもりだけど、どうも居眠りをしていたみたいな、ハッと意識すると時間が何分か過ぎてたりして、多分自動車の居眠り運転と同じなんでしょう、そんなのでグズグズして午前中が終ってしまいました、結局は工房へ行って作業が出来たのは2時を過ぎてから、折角朝ちゃんと起きているのに、普通に動けていれば10時過ぎには作業が出来ていたはずで、少なくても2時間は損をした勘定ですよ、明らかに夜更かしは損をしますねー、イイことは何もありません、分かってます、お粗末な自分です
来週のコラボ展に持って行くもの、プライスを付けたものの総点数、130点、夕方までに段ボールと衣装缶にセットしました、後は展示用のオーガンジーと源氏の襲のディスプレイを用意して、自分にできるのはこの程度まで、背伸びしても始まらないから、他のメンバーの皆さんには申し訳ないけど、良しにして頂きます
延岡からのお電話で9月に染体験できるかと、どうも少人数の体験ではなさそうな感じ、我が家は最大でも8人としてるから、多分オーダーは入らないと思うけど、今年も体験できます、を大いにアピール、宣伝をしようと思いました、よ
生協で宿根草を調達、アスチルベ、紫根など、クヌギとカツラ、沈丁花の下に定植

2020/01/22(水) もう22日
予報通り、朝からほんとにどんよりとした重たい雲のたち込める日、何とも重苦しい感じ、でも、今日は歯科通院の予定で、何時もより30分ほど早めに起きて、食事を済ませて歯磨きをしてからお出かけ、10分ほどかかるからその予定で出たけれど、今日はとでもスムーズに走って、7分で着、少し待って、診療は40分ほど、特段に悪い所が有る訳じゃないから、何時もの様に歯周のチェックをして、クリーニングとマッサージをしてドクターとちょっと言葉を交わして終了、次は3か月後の4月が予定、
もう買い物は済ませてあるから、何処にも寄らず帰宅、お昼まで十分時間はあったけれど、昨夜が遅かったので、体がシャキッとしない、結局いつもと同じで、午後も1時を過ぎてからの活動開始、
工房で、スカーフのアイロンがけ、値付け、袋入れ、等々の準備作業をしてました、今日はもう22日です、搬入が27日だから残り4日、もうホントに時間が無くなりました、頑張らないと、まだアイロンがけが残ってます

2020/01/21(火) ほんの少しだけ
いいお天気の朝です、予報によると今日は貴重な晴天、明日からは晴れ間のない日が一週間続くと言う事で、テレビの言うとおりに、朝一番でお洗濯、お山の方を見るとどうも風向きが東に行っているようなので、外に干すことにしました、ただ、午後には少し西寄りになって、この辺りにも降灰が来ているような状況に、で、早めに取り込み、残念ながら厚手の物はまだ乾いてはいないけれど、久しぶりに外に干せたのは良かったです
朝、普通に起きて、何やかやと家の事をやっていると今日はそれだけでもう10時過ぎに、でも動けるのは今日くらいかと思って、灯油を買うついでに軽トラに給油でスタンドにお出かけ、戻って次はテオとお散歩、一時間ほど歩いてきました、
午後からやっと工房でお仕事、何枚かスカーフをチョイスして、アイロンがけ、値札付け、リストの作成、展示のための作業だけれど、やっていて、改めて、自分の染めの力のなさを実感、独創性なんて全くないし、使っている布のクオリティもあまりない、これはイイだろうと思うのもは数点のみ、特に、この一年くらいで染めたものは色のバリエーションがとても少ない感じで、タマネギとアカネ、藍を多用していて、例年ならクズや栗、クルミ、ススキ、アザミ、アカソ、月見草、なんていろいろやっていたと思うけど、でも今更行っても仕方のない事、あるもので、少量でもクオリティを落とさない、ある程度の物を持って行こうと思います、売るものは少量、見せるだけ、今回はそれでよし、何て言った手初めての事なんだから

2020/01/20(月) 残り一週間
普通に目覚めたけれど、布団の中でグズグズ、30分、外は寒いけれど、お布団の中の暖かい事、気持ちのいい30分でした、外は曇り空、スッキリとはしません、でも寝床でゆっくりした分、目覚めた後はスッキリ、やることをやって連絡すべきところに連絡をして、外出、郵便局でブラウスを新しい住所に発送のし直しをして、クリーニングを出して、帰宅、午後からは少々のアイロンがけとイベントに持って行くもの整理、仕訳、値札付け、さて、早くも今日は20日、もう20日になっちゃいましたねー、来週は搬入日、それなりに頑張って入るけど、実際に後一週間、ちゃんとやらなきゃ

2020/01/19(日) 真っ白な朝
今朝はよく冷えました、ロフトからよく見えるお隣の屋根が真っ白、今までの冬なら何でもない景色だけど、今年はホントに暖冬だと思います、今朝の様な冷え込みがとても少ない様に思えるのです、こんな時期でもまだ薪運びが3回目か4回目くらい、使用量が少ない、有難いことだけど、ちょっと寂しい気もします
午前中からティールームに暖房を入れて、本人はやる気満々、午前中はまだ部屋が温まらないから、それまでと思って、PCで作業、来週からのイベント用に、自分のネームプレートを作って、ついでにお店のポップカードも作り直しを始めてしまいました、やり始めるとそれなりに熱中してしまうから、簡単に遅いお昼を2時ごろになってから軽く済ませて、やっと工房へ、昨年から出してあった小波さんのパッチワークの作品を倉庫に片付けて、展示に使用するものにアイロンがけをして、マ〜それなりにお仕事らしきものをしてました、
近ごろのテオ、可愛い、お利口、ちょっと見直してます、何となく、こちらが自分の都合のいいように感じているだけの事だけど、時々遊んで欲しくて纏わりついてくることがあります、結構しつこく、じゃれついてくるのですが、仕事中だから今は遊ばない、としばらく無視してあげると、すごすごと引き下がって行って、自分の寝床でうずくまって寝ているのですよ、なんか健気です、 テラスに出している時も、部屋に入りたくなると盛んに吠えたり足でガラスを叩いたり、猛烈なアピールがあるのですが、最近は、部屋に入りたいとアピールして、こちらが了解するのが分かると、何となく待っていることが出来ているみたいで、大人しくちゃんと座って、こちらを見て待ってるのですよ、騒がずに、なんかかなり周りの状況を判断できるようになってるみたい、もしかしたらこのワンコはお利口なのかも、なんて、最近遊んでやってないから、ちょっと可愛そう、かも

2020/01/18(土) またやっちゃった
今日も晴れ時々曇り、ちょっと晴れ間が多かったくらいだけど、やっぱりどこか冬空、そんな感じがする
ちょっと遅くなってお昼前あたりからお散歩、丁度一時間位、4km弱、今年になってから見つけたルートで、半分くらいが畑の中の道、半分は公道だけど、この辺りの事だからほとんど車の通りがなく、ゆっくり歩けます、ただ、一筆書きでは距離が稼げないので、一部は同じところを往復です、後3kmくらい頑張るなら一筆で歩けるけど、そうすると高低差が大きくなるからちょっと敬遠、今日くらいがちょうどいい、ちょっと楽で、それなりの運動量、6000歩くらい、
工房の事、やらなきゃと思うけど、今日もパス、携帯とパソコンと、何やらウロウロと動いていたら、何時もの事、ついつい時間が過ぎて、結局夕食後もPCの前で、気が付いたらまた深夜、やっちゃいましたね、すぐ寝ます

2020/01/17(金) ちょっとだけ
晴れと言っていいかどうか、予報では晴れだけど雲が多くスッキリはしない
朝はいつも通り、しっかりと食事をとって、行動開始だけど、今日はコタツの中でゴソゴソと、ファイルの整理をしてました、いろんな文書がそれなりに一応は整理してあるけれど、長い時間のうちにはそれがごちゃごちゃになっていたりするものだから、時々ファイルの中を見て、不要なものは焼却して、入り乱れているのはそれぞれにファイリングのやり直を、お昼過ぎまでやっていたけど、結構熱心に没頭、すっかりお洗濯をしていたのを忘れていて、でも短時間でもと思ってお昼過ぎから外に干しました、風が余りなくて降灰もなさそうだったので、久しぶりに外でした、午後、遅くなってからだけど、工房で月末のコラボ展に出す予定の物をチェック、値札付けの準備をしました、初めての事だから、何点くらい準備すればいいのか不明、自分なりには作品展示がメインだと思っているから、売るものは少ししか考えてないけど、それで良いかどうか、何れ確認しないと、マ、充分じゃないけどほんの少しはお仕事をした気分

2020/01/16(木) ダメダー
胃兪もよりも少し早めに起きられました、今朝も6時前に目覚めてトイレに行って、再入眠、気持ちよく眠ったけどちゃんと8時前あたりにはお目覚め、朝のルーチンを済ませて、今日はちょっと小休止、生協の宅配を受け取ってから外出、先ず何時もの通院と投薬を受けて、その足で銀行、クリーニングや、スーパーで食料品のお買い物、ドラッグストアで塗り薬を少々、洗剤、調理用に赤ワイン、などのお買い物をして帰宅、久しぶりにお買い物でした、暫く出なかったので買うものが多くて、今日一日での出費、ほぼ大2枚、人間、何もしなくても食べなくてはいけないし、お金はかかりますねー、自分は一人、誰かに何かを残さなきゃいけないなんてことは何もないから、お気楽に、今あるものは全部使い切ってしまっていいものだけど、けれども、そーは言ってもねー、後々誰かに迷惑をかけるような事があってもいけないから、それなりに気を使いながらやっているわけで、日々の生活は慎ましやかにと努めている現状、
午後からは新聞を二日分、時間があるからしっかり隅から読んでしまいました、が、 途中、眠気が、時間だけ掛かってもう四で理解するのはちょっとだけ、何とも効率の悪い無駄な時間が多かった、
またやっちゃっいました、夜、家計簿を付けていて、携帯のアプリだけれど、いろんな機能が付与されているから、ついつい深入りしてしまって、気が付いたらまた深夜、いつも早く寝なきゃと思ってるのに、今日も、ダメダー

2020/01/15(水) 部屋が乱れていく
二度寝をしてしまった、朝、6時ころにトイレに起きて、さすがに起きるには早いので、再度眠ったのですが、マ〜気持ちよく眠れたこと、ホントにスッキリ気持ちよく目覚めたら9時でした、自分の心算では8時前には起きているはずだったのですが、しかし、二度寝は気持ちイイですねー、
起きてからはちょっとSpeedupして、お昼過ぎまでに下の薪小屋から一輪車3回分薪運び、階段の所まで運んで、そこからは人力でベランダまで上げて、積み上げ、往復すること9回、今日は晴れ時々曇りの空模様、昨日よりはいいとしても結構冷えてました、で、しっかり防寒をしての作業、今までならこのくらい動くと体も温まるけど、今日のこの位の動きではまだまだ、体が温まるほどにはなりませんでした、
昼食に冷凍の天ぷらうどん、ただのうどんにすれば良かった、後になって天ぷらの嫌な感じが胃から上がってきて不快、近頃は油の濃いものは口にしてないからか、胃が弱っているのか、
午後、郵便局で大牟田に衣類発送、商工会に文書提出、三陸に代金送金、いろいろ済ませて、そのままお仲間の木工房を訪問、工房で色染めした木のブロックをお届け、これで請け負っていた染め作業は終了、後は自分の染め作業に専念です、とは言え、皆さんと一緒の展示会は初めて、何をどうすればいいのか、全く不明、ただ想像だけで動いているけど、果たして、いいのかどうか、他のお仲間の方によると、ほぼ展示即売会の様なものとか、だったら出品する製品の全部に値札をつけて、透明袋に入れて準備しておかないと、お客様用に紙袋やしおり、いろんなものも準備しなきゃ、来週早々には確認をして、怠りない様にしましょう
夜、伝票の整理を少し、3月の15日までにはまだ少々の時間はあるけど、これも間違いのない仕事をしておかないとダメ、同時進行で家の事工房の事お金の事、いろいろやり始めると部屋の中に出しっ放しになるものが一杯に、部屋の中の置けるところにはもうすでに何かが置かれていて、どんどん部屋が乱れていきます、意識して片付けるようにしているけど、難しい、まだこちらの部屋にミシンが一台置いたまま、

2020/01/14(火) 昨日と同じだ
寒い一日になりました、昼間はこの冬初めての積雪、と言ってもほんとにうっすらと表面が白くなる程度、午後にはもう解けてなくなってました、数年前までは12月から雪が舞う日があって、年末頃には一度くらいは辺りが白くなる時があったけれど、確実に暖冬なんですねー、実際、今年は今までに使った暖房の薪の量、一番少ない、まだ二度しか運び込んでいないんだから、
寒かったと言う事もあるけど、何もしないで終わった一日、昨日と同じです、マーなんと無為な時間を沢山過ごしてしまったことか、夜になってやっと昨年分の伝票の整理をはじめました、もうこの時期だから、材料の在庫確認や工房に並んでいる品物の確認をしなければいけないし、もちろん記帳のチェックも絶対必要、なのに、出来てない、なんか今年は去年よりもダラケテます、決していい加減でいいとは思ってないから、最終的にはちゃんとした作業をするけど、後で苦労することは分かってるんだから、今からでも遅くない、しっかり貴重な時間を無駄にしない

2020/01/13(月) やっちゃった
予報では晴れと言う事だけど、雲が多くて時々晴れっていう程度の日、でも明日は雨と言う事だから、朝一でお洗濯、
昨日と同じ、午前中はやることをやって、お掃除をして、午後、染めたもののアイロンがけ、お預かりして色付けをしていた木のブロックを箱詰めにして、マ〜予定していたことは大体クリア、このところ、食べることに少々時間を費やすようになっていて、朝も温めるだけじゃなくて、ちょっとは調理らしきことをしたり、もちろん昼夜はちゃんと野菜を洗って切って、それなりに調理をした物を食してます、これが中々時間を要するお仕事で、もうちょっと手早くいろいろなことが出来るようになりたいもの、と思います
夜、遅くなってから、お風呂に入る前に少しだけと思って、携帯を操作、昨日、スマホ決済のIDが届いたので、ログインして見ようかと、IDとパスワード、間違いはないはず、何度かトライするのですが、これがどうしたことかスマホでは上手く通らない、で、PCダログインをトライしたら、これはOK、でも再度トライして見ると今度はNG,こちらも何度やっても通ったり通らなかったり、そんなことをしていたら瞬く間に時間が過ぎて、やっちゃいました、何時もよりも2時間も夜更かし、明日は完全に寝不足だし、たぶん昼間は寝てばかりの一日になりそう、ダメな私です

2020/01/12(日) 日曜日は休養日
曇り空、空気は冷たい、肌寒さを感じる一日、
朝食はちゃんと食べたのに、なんか動く気がしなくて、雨の心配はないけれど、外は寒いしテオもそんなに外を要求しないし、新聞を見ながら何となくテレビを見て、その内にテレビ、都道府県対抗の駅伝が始まって、別に予定していた訳じゃないけど、京都、都大路を走るから、つい始めから終わりまで、しっかり見てしまいました、西大路、北大路、今出川、丸太町、白川通、西京極も御所も宝ヶ池も、みんな知っているところ、ある程度地形も分かるし、で、年末の高校駅伝も見たし、この時期には箱根駅伝もよく見てるし、と言う事、こんな放送があれば結構熱心に見る訳です、今回も何度か順位が入れ替わって、面白かったです、その後は春高バレーの結晶、見ちゃいました、結果、今日は日曜日につき、休養日、後の時間は書棚に並ぶ古いファイルの整理、もう今更保管していても意味のない資料ばかり、全部処分でいい様なものだけど、やっぱりどこか所有していたい願望あり、半分以上は処分、整理したけど、余り片付きません、マ〜これはボチボチやります

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.