asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/01/11(土) 仕事始め?
今日も気温高めの一日、今日まで何もやらなかったわけじゃないけれど、今日はまともに染めの作業を始めました、藍染めのオーダーがあって、インド藍の液を作って、午前中から染めを始めました、で、いざ始めるとなかなか途中でやめられず、切りのいいところまでと作業をしていたら、2時過ぎになってました、
食事をして小休止をしていたら、板金屋さんの来訪、以前依頼をしていた屋根のチェックです、もうかなり前から気にはなっていて、室内の梁に水でぬれたようなシミが付くようになっていて、数日前の大雨の時にカウンターに雨漏りがあったので、で、屋根をチェックしていただいたところ、畝の板金部分に腐食があるし、スレートも塗装が取れていて防水機能が落ちていると、第一には板金修理が必須、できれば屋根の塗装をすべし、とのこと、すべて自分の予想していた通りの見分でした、どのくらいの出費になるか、よく考えて動かないと、これから何年自分が使う家なのか、ということも考えるけれど、手放す時に廃屋のようになっているのも困るだろうから、雨漏りがひどくないうちに最低限の手当てはしないと

2020/01/10(金) ハマってしまった
お天気良好、比較的暖か、昼間の外気温13度でした、お蔭で石油のストーブだけで一日過ごせました、
朝、ゴミ捨てのついでにテオと30分ほどのお散歩、数日散歩に出なかった所為か、我が家を出てからテオの引っ張る事、すごい、がむしゃらに突進するように四つ足で地面を掻き進んでいきます、数百mも歩くと少し落ち着く様で、それほどひどい状況にはもうなりませんでした、この数日の朝食、和風のだし汁を作って大根、ニンジン、ネギを入れて、少しのご飯を入れておかゆ風の朝食、パンもハムも牛乳も卵もあるけど、なんかこれにハマってます、午前中、やることをやって、お昼過ぎまで包丁の刃物砥ぎ、数本の包丁のすべてが切れなくなってきて、今までだともっと早いサイクルで砥いでいたけど、最近はさぼってました、切れない包丁はネギを切ってもリンゴを剥いてもすぐに分かります、
今日は午後からお出かけ、お近くの天文台で冬の星のお話し、お客さまにちょっとしたエピソードを交えながら星空のご案内が出来るようにとの趣旨でゆるーい講習会、のような物、すぐ近くだし、主催者側の狙った対象者ではないけれど、席に空きがあると言うので参加しました、で、少しだけ星空の知識が増えました、プラネタリアンのしゃべり口がとても滑らかで心地よく聞いてきました
夜、テレビを見ながら、久しぶりにナンプレで遊んでいたのですがハマりました、今日は夕食も早く終わって、と言うのも、外出から帰って、そのままご飯を炊いて、ちょっとおかずを作ったり、調理をしたので、そのまま炊き立てのご飯で早い夕食でした、だから、今日は早く休む心算でいたのです、それがナンプレを2・3個やって、もう一問クリアしたら終ろうとやっていたのですが、これがたまたま難問で、途中から進まない、やめれば良いけど、やめられなくて、結局一時間以上、手こずって、やっとクリアしたら、いつもと同じ、遅い時間になってました、残念

2020/01/09(木) やることはやってる
前日までとは違ってお天気は回復、少々雲は多いけれど晴れ、今朝はお洗濯から始まりました、簡単に食事を済ませて、物干しをして、部屋干しにしていた洗濯物を収納して、ついでに今日は洗濯槽のお掃除も実施、もう何か月かクリーニングをしてなかったので、使った洗剤を見ると2週間に一度くらいの割合で実施と書いてあって、今日は少し多めの洗剤を使用しました、
まだ怠け癖と言うかぐうたらなダラダラとした生活から脱却してないけれど、一応はやるべきことはやってるつもりで、今日は洗濯をしたし、S勅滋もちゃんと作ったし、染めは木のブロックをタマネギの液で二色に染色して見た、木の染付はなんと言っても初めてやっていることなので、思ったようには出来ないけれど、マーそれもヨシにして、出来ることをやってみました、予定では濃い緑になる筈が黒っぽい茶色になって、ちょっと誤算、昨日、一色染めているから、これで3色目、明日、藍で色を付けたら、このミッションは終了、藍はほかに布を染める予定があるので、ちょっと頑張りたいと思うけど、明日は午後からお近くのペンションでお勉強会、星空観察の講習会をするというので、出掛ける予定、これは完全に自分の趣味の事でお遊び、もっと他に重要なことでもあれば参加しないけれど、今の自分にはそんな重要なものは何もないから、やっぱり今は自由気ままなご隠居さん、なのかなー?

2020/01/08(水) 大嵐の夜
昨夜来からお空は大荒れ、雨も風もいつにない荒れようで、強風で物が飛ばされる音がするし、風も唸るし、テオは心地よく寝ていたのに起きだしてウロウロ、落ち着きがなくなるし、でもマ〜しばらくして落ち着いたけれど、その荒れ模様は今朝も続いていて、お昼過ぎまで時折強い風があって、その後薄日のもれるお空に戻りました、思うに、ホントに近頃の天気予報はよく当たりますねー、立派、
自分では十分寝たつもりだったけど、ちょっと寝不足だったのか、朝食の後、テレビを見ながら、オメガ3の話しをしていて興味があったので、でもうたた寝をしていたみたいで、気が付いたら油の話しは終わってました、なんかその後もあまり動く気になれず、ゴロゴロ、お昼過ぎになってからやっと行動開始、先日お預かりしてきた木のブロックをスオウの液で数個染めました、残りまだ十数個あるけど、これは明日、タマネギと藍で染めようと思います、夕方、食材作り、先日、道の駅でホウレンソウや小松菜などの葉物を買っていたので、一部は冷凍保存に一部は火を通して冷蔵、で、食べることを考えると、葉物は、緑の物は摂らなきゃと思うし、キャベツや白菜、ニンジン、タマネギ、大根などは保存がきくから、でも葉物はそのままでは保存が短い、だから買い物に出ると買います、でも食べるのは一人だから、作ればどんどん溜まっていくことになって、冷凍が略いっぱい、食べなきゃと思うし、でも新たに買ったものも食べなきゃ、なのです、で、暫く葉物も買うのを止めようと思います、在庫の野菜はまだあるし、それからミカンやリンゴを沢山いただいているから、これはジュースにしようと思ってますが、兎に角贅沢なお悩みをお持ちの私です、主食のお米、お餅、乾麺、豆類も十分、暫く冷食の毎日を過ごします

2020/01/07(火) 最初の失敗
今日はもう朝起きた時からいつもと違う気温、寒さをあまり感じないのです、もちろんポカポカなんてことはないけど、冷え込みを全く感じないと言う事で、夜、ニュースを聞いていたら、村の最高位気温が19度近くあったとか、86年ぶり何て言ってました、
今日は父親の命日、58年前の夜でしたねー、今朝は二人の遺影を並べてお参り、特別なことをする訳じゃないけど、ちょっと過去を思い起こして、感謝、でした
曇りのお空だけど雨の心配はナシ、着替えをして、薪の処理と小屋のお掃除、薪割り機の周辺は木くずだらけの砂だらけ、一年間全く掃除なんて縁のない所だから、偶にはきれいにしようと思って、掃除をしていて、機械のシリンダーからのオイル漏れを発見、床のコンクリートに油の染みた後が見えました、近頃、出力が落ちてきたと思っていたけど、多分このオイル漏れが原因でしょう、なるべく早いうちに処理しようと思います、
今年最初の失敗、やっちゃいました、昨年末に依頼のあった物品の発送が今日でした、が、準備がしてなかった、明日の発送に修正して、早速夜に箱詰め、包装、お礼状、資料、等々を調整して発送の準備を終えました、それから、いくつかのコメント送らないといけなかったことも失念、これは明日の仕事にしました、やるべきことがあるのは嬉しいことだし、忘れることがあっては問題外、しっかりせねば

2020/01/06(月) 一日は早い
明るい曇り空です、気温は高め、昨日は少し早めに休んだのに、夜中にテオに起こされて、今朝はちょっと遅めの動き始め、昨日から予定していたので、午前中はお知り合いの工房を二軒訪問、染めた布を窯元にお届けして、月末のイベントのDMを調達、次いで、先日染めて置いた木片を木工房に持参、サンプルとしてお届けして、向こうから積み木に加工した木片をお預かりしてきました、これを何色かに染めてみるつもり、ついでにこちらが持参したハンガーの寸法直しをお願いしてきました、帰りに道の駅によって自分の昼食と葉物野菜を調達して帰宅しました、
午後、屋根の点検をお願いしていた方が来て下さったので対応、数か月目から数回、カウンターの上あたりから水滴が落ちてくることがあったので、屋根の様子を見てもらいました、雨の度に雨漏りがすると言う事ではないので、すぐに問題と言う事ではないけれども、こちらの屋根はもう見るからに傷んでいるように見えるので、経年変化が激しい、もう数年も前からボチボチ塗装をしないと、と言っていたくらいなので、今が丁度手を入れる時期かと思って、外壁の塗装も必要だけど、屋根の方が大事で、今日見たところでは緊急性はないけど補修は必要との事、改めて見積りです
夕方から、今年はちゃんと家計簿をつけてみようと思い始めていて、ネット上をいろいろウロウロ、瞬く間に時間が過ぎて夕食が9時近くになってしまいした、時間の経つのが早い、今日なんか特に、一日があっと言う間に終わった感じ、今年も一年が早く過ぎて行ってしまいそう、意識して時間を大事に使わなきゃ、ネ〜

2020/01/05(日) 予定変更
いいお天気になったけれど、今日ははっきりと分かる降灰がこちらに流れてきて、朝、洗濯物を干していたけれど、お昼前に急いで取り込みました、部屋から見ていて、右手の方の景色が霧の中にあるように霞んで見えるのです、スモッグや黄砂が飛んでいる時は、この谷の全体が靄で覆われるのですが、降灰は幅1kmくらいの帯状で、この辺りに降灰をもたらす時は、おおむね北からの風で南に細長く煙の帯が伸びて、その帯状の物が西風に乗って西から東に移動するのです、だから我が家では右手から迫って来るのが分かる訳、夏と違って冬は北、北西の風の吹く時が多いから、これからも噴煙を上げた時は要注意です
お昼前、大牟田が久しぶりに訪ねてくれました、こんな時でもなければ外食をする機会もないので、誘って外で昼食、お知り合いのカフェでゆっくり食事、沢山お話が出来ました、で、そこで初体験、携帯、キャッシュレスでお支払いをしてみました、初めてでちょっと戸惑ったけれどちゃんと支払いが出来ました、村ではなかなか利用するチャンスがないけれど、一度経験しておけばこれからも安心、村の中でも、どこのお店でもいろんなPAYが使えると良いのに、現金を持たない方が楽でいい
今日もお散歩をと思っていたけど、中止、灰の降る中を歩くのも嫌だし、夕方は珍しく本を読んで今日はお仕舞、明日からは真面目にお仕事に励もうと思います

2020/01/04(土) 予報がズレてる
今日は曇り空と言っていたと思うけど、快晴です、朝はしっかり冷えて、昼間は青空お日様いっぱい、暖かです、
昨日はかなりの夜更かし、今朝はダラダラ、朝食も取らずにお昼までゴロゴロ、コタツに潜り込んでテレビと携帯、充分な睡眠がないから、その分をお昼までの間でボケーっと過ごしてカバーしてます、やっと11時過ぎになって活動開始、食事をして、ちょっと掃除をして、洗濯をして、寝具を干して、お天気が良いのです、ならば、お散歩、テオは散歩に行けると嬉しい、けれど今日はいつもほどのはしゃぎ様ではなくて落ち着いてる感じ、アレ、今日も行くんだ、嬉しいな、って感じ、今日も下の方へ、一部だけルートを変えて約4km、一時間ほど、昨日と同様、高低差が少ないから、歩く速度がちょっと早くなった感じがしました、
夕方、倉庫からコーデュロイの布地を出してきて洗濯、クッションカバーを作ろうと思って、夜、別の生地で一枚縫ってみました、前回の時はファスナーを付けたけれど、今回は手縫いでとじたので、ミシンは簡単、すぐに出来上がり、在庫のパンヤがあるので完成です、すぐに使用、すぐにテオが乗ってます、
この数日はすっかり夜型が定着、それも1時間ほど遅くなってます、それでも朝は何時もの時間に目覚めるから、朝の動きがダメになります、今日は早く寝ます、絶対に、そうするつもり、たぶんできると思う、
明日もお天気はイイみたい、崩れるのは月火水辺り、ならば明日も散歩かなー、頑張ろう

2020/01/03(金) 遊んでしまった
朝、テレビで箱根駅伝を最初から見てしまった、夜遅く寝たにもかかわらず、寝不足、依って、駅伝は1時過ぎまでの長丁場、途中のところはほとんどといっていいくらいうたた寝の中でした、
駅伝を見てから1時間ほど、テオとお散歩、今日は近くの畑の中を歩いてみたけれど、昨日までと違って高低差がないから楽なこと、気持ちよく歩いてきました、
夕方からは予定では染めをやるつもりではあったけれども、遊んでしまいました、というか、ラインやFB、携帯でお遊び、そしてそして夜遅くまで、今度は携帯でゲーム、気が付いたらすっかり夜更かしをしてました、これはだめ、すぐ寝なきゃ

2020/01/02(木) 想定以上
今日も上天気、朝はしっかり冷え込みました、日中は陽が射して暖かだったけれど、空気そのものは冷たく、気温は10度以下、石油の暖房だけだと13度か14度くらいまでしか上がりません、
今日も午前中はぐうたら、お昼過ぎまで箱根駅伝を見て、これは毎年欠かさず見てました、ことに二区は保土谷を通るので、もう何十年も前、正月の規制で保土谷から鎌倉に帰るのに通っていた国道、それからよくドライブを楽しんだ湘南道路や箱根の山、いくつかのルートがあって、函嶺洞門は何度も走ってました、懐かしい所が沢山出てくるからいいのです、何度も訪問したことのある恵明学園が移転したと初めて今日知りました、
お昼を食べてから、今日は二時過ぎからお散歩に、初めから片道一時間、往復二時間を歩こうと思って、水を持参して歩きました、今回は初めてのルートで、いつもとは別の東側の牧野に入りました、牧野の中は車が入れるように舗装した道が作ってあるので、それを辿って上の方に約2km、ここまでは比較的緩やかな傾斜で、ちょっと迷ったけれど、もうちょっと行ける所まで行こうかと思ったので、先に進んだのですが、これが思った以上の上り坂で、ワンコは4駆だからスイスイ行くけど、2駆の自分には少々キツイ、それでも頑張って1km弱、そこで反転して帰ってきました、これで丁度8km2時間の行程でした、この間、だれと会うこともなく、大きい道でも二台の車とすれ違っただけ、牛にもイノシシにも出会うことなく、ノンビリで良いけど、ちょっと残念でもあるような、複雑

2020/01/01(水) 穏やかに
朝はやっぱり何時もよりも遅い、もちろん大みそかは夜更かしだから、仕方なし、でも一時間程度の遅れ、もっとゆっくりしたかったけれど、トイレに起きたのでそのまま起きて、寝不足、
ゆっくりゆっくり動いて、お餅を焼いてお雑煮を作って、まーちょっとはお正月らしくしないと、ねー、
今朝はとてもいいお天気、快晴、その分冷え込みは厳しくて、でも今年はコタツがあるからとても楽に過ごせます、これは買って正解かも、部屋が冷えていても潜り込んでテレビも見れる、ただなかった時に比べ転寝が増えたような、どうもぐうたらが多くなったの理由かも、今日はお昼過ぎてからテオとお散歩、もし面白そうなテレビがあったら見ていたかもしれないけれど、昔と違ってそれほど見たいテレビに出会うことがない様な、で一時間ほどのお散歩、日中はお日様ポカポカ、暖かくて気持ちよく歩いてきました、テオもちょっとは上手に歩くようになったし、今年は積極的に歩く努力をしようかな〜
今日は元旦、一年の始まりの日、とても穏やかに過ごせた最初の日、結構でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.