asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/10/31(土) 四年経った
朝、何時に増して風が強い、少しの間だけ曇り、すぐに晴れ間が広がって、いいお天気になりました、明日は午後には確実に曇り、夜から雨という予報、で、起きてすぐにお洗濯、それからゆっくり食事と思ったけれど、もう9時に近かったので、先にお近くのイベントのお手伝いに外出、作品の飾りつけを手伝って10時に帰宅、それから軽く食事、お昼過ぎまで部屋のお掃除、庭で水やり、堺に送る予定のお米の袋詰め、etc、今日からはお仕事が一つ増えて、お花のお水の取り換え、
午後からマリーゴールドの花びら積みをと思っていたら、お知り合いのご夫妻がお花を持ってお尋ねくださいました、今日の日を忘れずにお参り頂いて、うれしく、有難いこと、お茶一つ差し上げただけ、でもしばらくとりとめのないお話にお付き合いくださって、うれしいことでした、あれから4年が過ぎて、明日からは4年と1日、来年は5年目、来年には京都に行く予定をしなければ、もういい加減に納める所に納めないといけないでしょう、
夕方、宅配便を出しに行って、帰りついでにお弁当屋さんによって夕食を調達、自分では絶対に作らない鯖寿司を買って夕食に、加えてこれも自分では作らないアジフライも調達、これは冷凍にしました、なるべく作れるものは自分でと思って努力はするけれど、油を使うフライや天ぷら、から揚げなどは全て購入です、今日の夕食、ほうれん草のお浸し、ナスの煮浸しも買ったから、単価、かなりお高いものになってしまいました、でも、おみそ汁を作っただけで、楽チンなそして豪華なお食事、偶にはOK、
大牟田から電話、今日退院してきたとか、こちらからは何も連絡をしていなかったので、昨日のことを報告、
Amazonからディスプレイが届いたので入れ替え、一つsizeupしたけれど、24in、余り実感なし、しかし27では置けなかったから、仕方なし贅沢は言わないことに、これでAmazonのポイントはゼロに、

2020/10/30(金) 一つの区切り
曇り空、時折陽が射すと周りが明るくなったように見えて、気温も上がります、朝は放射冷却がなかった分、冷え込みは小さく、スムーズに動けました、
玄関先のシルホサ、たくさん花をつけてきました、昨年よりも元気になって花数も多くて、復活したみたい、これ、植えた時から5・6年で上まで伸びて最高に元気が良かったけれど、数年前、主木だけ残してほとんど枯れて花も付けなかった年があって、でもよく戻ってきてくれました、クレマチスは随分たくさん植えたけれど、これが一番、もう3割くらいしか残ってない、残っていても花を少ししかつけないのがあったり、このシルホサは優等生です
朝、食事を済ませて9時過ぎ、車で花屋さんに生花とお榊を取りに行って、最後に部屋掃除、花をベースに入れて、三方にお供え物を並べて、祭壇を作ったところで、お約束の時間、神官さんをお迎えして、祝詞を揚げていただいて、お参り、四年目の祭事を無事終えました、11月から4年目に入って来年は5年祭、早いのか、遅いのか
午後、神官さんをお見送りして、一人で昼食、今までならだれかが一緒にお参りをしていたけれど、今年はねー、COVID が邪魔して、だれも呼んでないし、ちょっと寂しい感じ、仕方のないことだけど、午後は体力消耗したか、ソファーで転寝、4時過ぎまでしっかり休息timeでした、明日は元気に動きましょう

2020/10/29(木) 部屋掃除
今日も朝は曇り空、9時過ぎには晴れてきて、もう全く雲のない青空、秋です、
昨日は夜が遅くて、睡眠時間もいつもより1時間以上少なめ、でも起きる時間はいつもと一緒、寝不足です、二度寝をすればいいけど、今日は9時に展示のお手伝いを約束していたから、少し前にお出かけ、皆さんと一緒に飾り付けをして、10時過ぎに帰宅、生協を受け取って部屋のお掃除に、床の掃除だけじゃなくて、窓の拭き掃除、カフェカーテンのお洗濯、窓ガラスは外に出て脚立に上って外側もきれいに、倉庫からカーペットを出してきて、物干しに干して、カウンターの上をきれいに整理して、3時近くになったので、美術館に届けられている生花を受け取りに行って、すぐ下のケーキ屋さんでクッキーを買って帰宅、そしてまた掃除の続き、カーペットを広げて部屋を整えたら、二階から三方と八足を下ろしてきて、配置、これで一応お掃除終了、明日、お花屋さんで花を受領しタラ、お供えに足らないものを買い足して、たぶんこれで忘れ物なし、お榊料も包んだし、
寒くなって来たので、一人用の土鍋を買いました、わが家には昔、2つあったはずだけど、いつの間にかなくなって、この数年はありませんでした、うどんでも、鍋でもおじやでも、これからの寒い時に土鍋はいいかなと思って、貫入の入った普通の土鍋だけど、上手に使えば長く使える、明日、湯豆腐、昆布がなかった、買わなきゃ

2020/10/28(水) 初体験
朝の内は曇り空だったけれど、徐々に雲が取れて、今日もきれいな秋晴れになりました、
今日は一日フリー、自分の用事を済ませることにして、朝はゆっくり活動、開始、一通りのことを済ませて出かけようかと思っていたところでお向かいからちょっと手伝って、とのこと、 今回はハウスの中にもう一枚のビニールの屋根を張るとのこと、冬の寒さ対策強化です、35mの2棟分、数10分のお手伝い、これを済ませてお出かけ、
月末で銀行のお金の処理、生活費を手配して、日々の現金も調達、花屋さんで30日の生花と榊を注文、そして今日のメイン、こたつ布団とこたつマットのお洗濯、コインランドリーの利用、一人になって初めてのことです、ランドリーの利用の仕方も良く分かっていなし、以前は二人で行っても、彼女が全部やるし、でも布団の経験はなし、で、月初め事前に観察をして、使用方法を確認してました、だからちょっとは落ち着いて持ち込んだのですが、 よく観察してみると、洗濯機にも乾燥機にも大小の容量の違いがありました、最初のドラムに入れたら、ちょっと小さい、で、大きい洗濯機を使用、1回分@700、洗剤込みで約40分ほど、この時間で銀行周りと花屋さんを回って、スーパーで少し買い物、で、次は乾燥機に移して20分ほど、この間にガソリンスタンドで灯油を40L購入、再度ランドリーに行って布団を回収、帰宅しました、初体験、成功です、
遅い昼食をとって、夕方、お近くの先生宅展示のお手伝いに、そこでお約束をしてた方とお会いしてご旅行のお土産を頂戴してきました、今日も大体予定していた動きはクリア、明日は9時に展示のお手伝い、午後美術館でお花を受け取って、ケーキ屋さんで引き物の詰め合わせを買ってくること、そして部屋のお掃除、マ、予定通り進められるでしょう
夜、アマゾンでお買い物、PCのディスプレイを更新しました、今の物のsizeup、贅沢なような気もするけど、ポイントがまだ少し残っていたので、使った現金は20%くらい、ついつい買ってしまった

2020/10/27(火) 一部返納
今日も放射冷却、冷えたみたいで、二階のテラスは夜露でびっしょり、予想通り、日中は暖かで過ごしやすい一日でした
今日もおおむね予定通りに、朝はいつもなら布団の中でゆっくりwarmingupしてからゆっくり動き始めるところ、元気にてきぱきと動いて、タイマーセットで完了した洗濯物を外に干して、それから簡単に朝食、食べてすぐにお出かけ、歯科通院、9時予約、いつものメンテナンスに今日はレントゲンを数枚とってDrの診断、おおむね良好このまま維持してくださいとのこと、診療が終わってそのまま警察署へ、免許の更新です、で、眼の検査、予想していた通り、視力は大型では不可、普通なら通過という結果、眼鏡使用ならたぶん大型もOKだったと思うけれど、もう前回の更新の時から大型はいらないと思っていたので、その場で大型は返納、普通だけにしました、これで免許の更新手続きは完了、後は12月に受け取りに行けばヨシ、お昼に帰宅、保健所の巡回指導があって、ものネットの打合せがあって、夕方、納税返礼品の撮影に担当者が来て、その後花の種まき、セル3枚に貝細工、ジキタリスなど播き終わって、最後にネットで買ったこの部屋のカーテンを付け替えて一日が終わり、
今日もほぼ予定通りに過ごせました、お洗濯もできたし、結構でした、明日は曇り空の予報、雨はなさそうだから、マリーゴールドの花びら積みをして、部屋掃除をして、できればこたつ布団をコインランドリーで洗ってきたいなー、そろそろこたつの中でゴロゴロしたくなってきました

2020/10/26(月) ほぼ予定通り
今日明日までは穏やかな秋晴れの予報、今朝も上天気、朝の気温が下がっていたようで、二階テラスは夜露でびっしょり、まるで雨でも降った後のよう、今朝の最低気温4度、だったとか、明日も朝の冷え込みはきつそう、
朝はいつも通り、でもその後はちょっと窮屈、お約束の予定は9時、だから食事を終えてすぐにお出かけ、歩いて数分、お庭に作品を展示、今日は人数が減って6人ほど、でも初日と違って少々の慣れ、40分ほどで完了でした、
終わってすぐ帰宅、予定したように軽トラにチェーンソー、のこぎり、なた、脚立、などを積み込んで美術館へ、こちらは今日と明日は休館日、お客さまはないから気兼ねなく、大きな音を出してもOK、配慮せず安心して作業ができます、切り倒すのは中庭の枯れたシンボルツリー1本、脚立をかけて、上の方から数回に分けて切り落として、その後適当な長さに切りそろえて、周りもきれいに掃除、中庭の環境整備をほぼ終了、帰りにコンビニで支払いを一つ、帰宅してすぐ、そのまま歩いてお近くの展示会場へ、展示物の収納をお手伝い、5時前帰宅、テオとお散歩、道具を片付けて、下に降りたついでに、ケヤキの枯葉を採集、染料に使うつもりで袋にいっぱい詰めて倉庫にストックしました、
ということで、今日はほぼほぼ予定していた通りに終了、ちょっと気持ちいい、明日も予定通りに行くといいけど、
AM、歯科通院、メンテナンス、免許の更新、警察署、花の種まきと除草、マリーゴールドの花びら摘み、

2020/10/25(日) 時間があるから
朝から秋晴れのいいお天気、昨日は美術館でコンサートの会場サポート、で、今日はお近くのお知り合い宅での展示会のお手伝い、で、9時過ぎに歩いて訪問、
いつも通りの時間で起床して食事をして、そんなに急ぐこともなく、9時過ぎにお出かけ、行くともうすでに10人ほどの方々が作品の展示に動いていらっしゃいました、展示場所は野外、自宅の林の中が展示の会場で、期間中の8日間は毎日作品の展示と回収が必要になります、昨日デモンストレーションをやっているから、かなりスムーズに作業は進んでいるように見えました、が、点数が多い、ハンギングが不安定などで展示が完了するまでにはかなりの時間がかかっていました、完了して10時を過ぎるとボチボチ見学のお客さまもあって、その中にはお知り合いの方も幾人か、少々おしゃべりもさせていただいて、12時前にいったん帰宅、一応お手伝いのスタッフということでお弁当を頂いて帰宅、お昼にしました、午後は下で草刈りを1時間ほど、後はゆっくり休んで夕方、4時に再度お出かけ、作品撤収のお手伝い、ンで、また帰り際、お惣菜の煮ものを頂いて帰ってきました、明日もお天気がよさそう、これから1っ週間、ほぼ毎日、9時と4時、作品の出し入れをお手伝いに出掛けます、大事なお付き合い、予定のあるのは27と30、明日は空いている時間に美術館で枯れ木の撤去をしたいと思うけど、

2020/10/24(土) 今日は居るだけ
昨夜はきれいな月あかりがありました、で、今朝は明るい日差しで秋晴れになりました、今日は一つのお手伝いをお断りして美術館のコンサート会場サポートにお出かけ、でも、今回は椅子の出し入れも少しだけで、お客さまの来場も前回よりも多くなくて、受付、集金をほんの少しサポートしたくらいで、ほぼそこに居るだけでOKでした、
朝、ゆっくり起きて、先ずお洗濯、食事をして物干しをして、美術館に行って状況確認、お昼にいったん帰宅して、1時前に再度お出かけ、コンサート終了、すべてのお客さまがお帰りになったのを確認して帰宅、途中、ガソリン補給、少々のお買い物、テオのおやつ、食品、ついでに夕食用にお弁当も購入、普段、なるべくお弁当は買わない様にして、自分で作る努力をしているけれど、そもそも買い物に出かけるということがあまりないので、ほんとに偶に今日みたいなことがあるとお弁当、で、やっぱりお弁当は楽でイイですねー、月に一度くらいは楽するのもイイでしょう

2020/10/23(金) 今日もそれなりに
朝はまだ曇り空でどんよりとした重たい感じで、それでも昨日はちょっと早く休んだせいか、元気よくwake up、着替えて洗面、食事、で、昨日は入浴せずに休んだので、食後にshowertime、頭を洗って、髭を剃って、刃も磨いて、全身朝からスッキリ、でした
午前中、ものネットの打合せ、連絡調整で立野のお宅を訪問、次いでメンバーでフライヤーを編集している工房を訪問、中間報告、事務局に寄って、最後にイベント会場に予定している工房へ、今回のイベントの講師役でもあるオーナーさんと最終打合せ、ほぼ全体の工程を確認して帰宅、午前中は終了、
軽く昼食を済ませてから休みなく、次はお近くのお知り合い宅へ、ここは25日からのイベント、作品展示をされるので、皆さんと事前のお掃除、環境整備、夕方帰宅してテオのお散歩、
これで今日の一日が終わり、明日は午前中から美術館、そして25日は作品展示のお手伝い、まあ、こちらはちょっと顔を出して展示のお手伝いをすれば終了、一時間もかからないでしょう、後はのんびりしましょう、

2020/10/22(木) 一つ終わり
予報通り終日雨、夜からずっと降り続いているけど、強い降り方じゃなくて、ここでは優しい秋雨、でも南の方や本州ではかなり強く降ったところがあったみたい、
いつも通りの朝、食事、掃除、生協を受け取って、昨日の作業のプリントを持って美術館を訪問、チェックしてもらってプリントページを決定して帰宅、午後から再度原稿を手直ししてから必要枚数をプリント、夕方、再度美術館、プリントをお届け、で、今日のお仕事終わり、後はPCの前でAmazonの中をウロウロして遊んで一日が終わりました、久しぶりに長い時間画面を見ていたせいか、眼が疲れてますよ、昔はそんな疲れ方はなかったけれども、
明日は「ものネット」のイベント準備で連絡調整にお出かけ予定、そしてお近くのお知り合い宅イベントのお手伝い、25日が初日でその前の環境整備、24日は美術館のイベント、こんなことで来月1日までは皆さんとのお付き合いが続きます

2020/10/21(水) 寝てしまった
朝、薄曇り、でも今日までは晴れという予報で、先ずはお洗濯をして、それから朝食、特に予定はないからのんびり、でも、お向かいから声がかかって、またハウスのビニール張りをお手伝い、朝の内のまだ風のないうちに張ろうということで、今日は3連の内の最後、北側の一棟分、明日からの気温が10度を割って4・3度になるという予報だから今日、張る必要があったとか、今の時期は季節の変わり目、農家さんはしっかり考えながら動いていらっしゃるようです、
洗濯物を干してから、美術館へ、依頼を受けた文書案を持参、確認をしてきました、帰宅すると、お知り合いの方から差し入れ、いきなり団子、あり、一緒に助六のお弁当が置いてありました、うれしいこと、このちょっとしたお心遣いがうれしい、
午後から、やることはあったけれど、テレビの映画を見ながら転寝、その続きでウトウト、転寝の連続で夕方まで、結局ぐうたらで半日終わり

2020/10/20(火) 布貸し出し
本当に秋になったって感じですよ、かなり気温が下がって来たし、もう長そでのパジャマが丁度良くなってきました、朝起きたとき、お日様の暖かさがとてもありがたくうれしい気持ちになります、
今日は午後からの予定がはっきりしているの、その分午前中はゆっくりです、食後にテオとゆったりお散歩したり、部屋の中を片付けたり、
お近くのお知り合いのお宅で来週からイベント、今日はその準備のための打合せミーティング、工房の染布を利用した頂けるというので、戸棚や衣類ケース、ダンボールにストックしていた布のほぼ全部を出して軽トラでお届け、夕方まで10人くらいの方々と打合せをしてきたのですが、全く存じ上げない方はお二人だけ、そのほかの集まられた方は皆さん面識のある方々でした、行くまではどんな方が出品されたりサポートされるのか全く知らなかったの、お会いして意外な感じ、もう4・5年お会いしていなかった方も居られて、改めて、自分がこの村で過ごしてきた時間を感じました、やっぱり10年も超えるようになると、人とのつながりもそれなりに広がっているんだと思います、大事にしなきゃ、

2020/10/19(月) 直前キャンセル
午前中は曇り空、でも天気予報通り、午後からは晴れていいお天気になりました、やっぱり今日も気温は低め、午前中にお客さまの予定だったので、今季初めて床暖をオンにしました、でも残念ながら、でした
朝はいつも通り、食事が終わってのんびりすることなく、お客さまを想定してお茶の準備、ティールームの掃除、工房で在庫の確認をしてお客さまを迎える準備をしました、予定は10時過ぎ、でも来訪者なし、11時を過ぎて電話、どこにいらっしゃるかわからないけど、ナビで探したがわが家が不明、阿蘇大橋がまだ開通してないようだから、今日は引き返します、とのこと、なんか状況が良く分からないけど、今日の予約はキャンセルということ、こちらとしては珍しくやる気になっていただけにがっかり、一気にやる気が失せて、もう午後はダラダラ、それでもちょっと頑張ってPCで美術館のはがきを作成、夕方はお隣でハウスのビニール張りのお手伝い、今日は上に登らず、下からサポート、30分程度、でも残念でしたねー、

2020/10/18(日) 昨日よりはまし  
曇り空、近頃の朝は気温が低め、着替えに肌寒く感じます、今朝は全くお日様なし、太陽の直射があればそれだけでも結構暖かさを感じるけど、
午前中はいつも通り食事を済ませてからのんびり行動開始だけど、カウンタでお茶を飲んでゆっくりしたところでお向かいからお手伝いのお声がかかって、先日も10分ほどの助っ人があったけど、今日はハウスのビニール張りをお手伝い、屋根の谷のところに乗って、ビニールの端を持って東から西へ、35mのハウス、張り終わったら仮止めをしてお手伝い終了、30分ほど、今までも何度もハウスに上ってお手伝いをしたけれど、今回はちょっと違ってました、狭い谷のところを歩くのによろよろ、自分の体がとても不安定、フレームに手をつきながらゆっくり進んでやっと任務完了でした、前はスムーズに歩けたのに、確実に体幹が弱っているんですよ、歳と共に、片足立ちもふらつくのを自覚してます、老化が進んでるということ、残念だけど
昼食を挟んで夕方まで、染場の片づけと整理、お掃除、庭でカツラの落ち葉焚き、二人でいたときはこの時期の落ち葉焚きでは決まって焼きいもを焼いてましたよ、濡れた新聞にくるんでアルミフォイルで包んで火の中に入れて、ゆっくり焼いて、夕方のおやつでした、今日はやらなかったけれど、下で芋を作っているから、収穫できたら一度は焼きいもをやりましょう、なんてたって美味しいもの
今日は昨日よりはちゃんと動けました、さて、明日は久しぶりのお客さまの予定、頑張ります

2020/10/17(土) のんびりしてた
珍しく朝寝坊でした、6時前に一度トイレに起きて、いつもの時間には何となく起きていたような気もするけど、実際に起きたときにはもう8時になってました、昨日からお昼頃まで雨、気温、低め、朝からストーブ使用、雨だったけれど、起きてすぐにお洗濯と、部屋干しにしていたものをトリオンで収納、それから食事の準備をして、朝食が終った時は10時過ぎ、それから部屋の中のことをやって、ちょっと片づけ仕事をやったらもうお昼、
午後も役場への届け出を書いたり、ものネットのこと、これからの予定のチェック、何やらゴソゴソと動いていたらもう夕方、なんと時間のたつのが早いこと、今日は決してぼーっと過ごしていたことはないと思うし、何かしらのことをやっていたけど、やらねばならないと計画していたことはできてない、染場の片づけが後回し、明日のお仕事になってる、ダメですねー、ちゃんと計画的に動かないと、

2020/10/16(金) やることあるのに
この数日何かと動き回っていたからか、少々ぐったりしてる、寝不足の感じもあるから、朝はゆっくり寝坊をして遅く起きてもと思っているけど、自然にいつもの時間に目が覚めて、なかなか二度寝にならない、今朝もいつも通り、ゆっくり朝食、お部屋の片づけ、掃除、のんびりやっていたらすぐお昼、途中お知り合いのご夫妻が訪ねてくださって、久しぶりにゆっくりお話しができてGOOD、
午後、ちょっと動いて、ソファーで新聞を読み始めたら、いつもの通り、眠くなってきて、そのまましばしうたた寝、寝起き、元気が良くなってもいいはずが、やる気なし、そのままテレビを何となく見て一日が終わり、ダメな一日だけど、マーそれも良し、午前中のご夫妻、庭や畑もよく管理できているとお褒めの言葉、頑張ってると言っていただけたから、外の方が見てみっともなくない程度の手入れができているのであればヨシです、
午後、体験予約の電話、月曜日、お仕事です、それまでに染場を片付けねば、

2020/10/15(木) 結構忙しい
今日は寝不足、昨夜がとても遅くなってしまって、でも朝はいつもの時間、でも、熟睡したからか、夜までは意外と眠気はなくて元気、
いつも通りの朝を過ごして、10時前にいつもの通院と投薬、自分は全く意識をしていなかったけれど、待合室で待っていると、他の通院の方が、インフルエンザ予防接種の話をされていて、ついでにと思って、Drに接種を依頼、受けてきました、
午後、ものネットのイベント準備のため、役場農政課を訪問、必要な情報交換、今後の協力の依頼、次いで住民課でマイナカードの更新手続きをして、帰路、イベント用のフライヤー作成を依頼しているお店に立ち寄り、情報交換、依頼事項確認、調整等々、夕方、帰宅して、テオとお散歩、でも今日は家の周りだけ、下のケヤキ、クヌギのエリアをウロウロ、それでもテオにはいい気分転換になっていた様子、
何かよくわからないけれど、やらなければならないことがたくさん重なって忙しい感じ、自分が動いて調整しなければいけないことや、資料やデータを揃えなくてはいけなかったり、一応11月20日前後にイベントを設定したから、たぶん忙しいのはそれまで、ガンバロ‼

2020/10/14(水) 幸せな時間
いいお天気が続きます、この頃夜中にトイレに起きることなくぐっすり、自分的には良い眠りが得られていると思うのですが、でもそれでも午前中は眠い、ことに活字を追っているとてきめん、眠くなります、
今日も朝はいつも通り、何も予定はないからゆっくり準備をして、食事をすませて、部屋の掃除をして、メールチェック、新聞に目を通して、そのうちにカウンターでウトウト2・30分、これではいけないと思って行動開始、マリーゴールドの花を日向に出して植木鉢に水やり、
午後からはマリーゴールドの花摘み、お天気が良いからこのところ1週間もすれば次の花が咲いてくるから十分収穫ができます、上の段から初めて石段、下、クヌギの奥、順番に積んでいきましたが、ちょうどいつもの倍量が取れました、午後の穏やかな時間、真っ青なきれいな空と空気、陽に透かされた花びらのきれいなこと、テラスではワンコが寝そべって、遊んで欲しそうな顔でこちらを見てる、こちらは何を考えることもなくタダ花の匂いに包まれて花を摘んでるだけ、時折爽やかな風、物音なし、人の姿もなし、ただただ静か、なんとも贅沢な時間だと思います、こんな時間のあること、至福の一時かも、それでも更に贅沢が言えるなら、この時を一緒に過ごせる人がいたはず、なんてちょっと思ってしまいますが、それこそ贅沢の極み、多くを望んではいけませんね、今のこの時を喜びとして感謝しましたよ、

2020/10/13(火) お疲れ、かな
朝からいいお天気、夜中に目が覚めて、その時に見た空は東に三日月、明るい冴えた空でした、
今日も予定通り、食後すぐにテオとゴミ捨て、そのまま30分位のお散歩、それからテラスで臭木の処理、実とガクと枝に切り分けて,
汚れは廃棄してきれいなものだけに選別、これがかなりの煩雑な作業で、3時間やったけれど全体の2割程度しかできませんでした、
午後からものネットの11月イベントの準備で事前打ち合わせのためお出かけ、立野のお宅を訪問、ご協力の了解を取り付けて、帰路、パン屋さんで食事パンを調達、道の駅にあるショップでウォーキングシューズを更新購入、その後、、お仲間と合流してイベント会場となるオーナー宅を訪問、イベントの概略について打合せ、でやっと6時過ぎに帰宅しました、
今までことが進まないでいることに少々ストレス、今日でやっと少し先が見えました、ちょっと、ほッ、
ちょっと安心したか、夜は早いうちから眠気、眠いのと一緒に今夜は冷え込みあり、で、ストーブを入れないと寒い感じ、寒いのと眠いのと、なんか体はぐったり、お風呂で温まってすぐ寝る、

2020/10/12(月) 寝た、よく寝た
朝起きたら暗い、時間はいつもと同じ、重い雲に覆われてお日様がなく暗かったみたい、予報とは違うなと思いながら起きたけれど、お昼前には雲が取れて、最終的には快晴、暑いくらいの日になりました、
朝食を済ませて出かける準備をしていたら、作業はお昼過ぎから二しましょうとの絡あり、予定がなくなった午前中、洗濯をして物干しをして、昨日の新聞を見て、でもそのうちに眠気、気の弛み?猛烈に眠い、素直にそのままソファーで熟睡1時間、朝、一旦は起きたけれど、寝足りない分の補充をした感じ、
お昼から予定の作業、イベントの後片付けでした、使用したイス、テント、テーブル等をそれぞれ所定の場所に返却をして、すべてのイベント作業を終了、何事も大きなトラブルもなくすべて無事終了、良かったです、結構でした、予定外、ガーデンオーナーからお気遣いを頂き、ちょっと?返って申し訳のないことでしたよ、
夕方、小さな花壇の草取り、ついでにクリスマスローズの小さな株を鉢上げ、以前に鉢植えにしていたものと合わせてお知り合いにお分けする予定、でも取りに来られたら、もっと大きくなっている株も彫り上げてプレゼントしようと思います、
ものネットの11月イベント、内容が詰められず、少々プレッシャーになってます、もう少し積極的に動くべきか、時を過ごすべきか、さて、

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.