asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/10/11(日) お疲れさまでした
朝、起きたらしっかりした曇り空、ちょっとがっかり、今日一日は外で過ごすつもり、お知り合いのガーディナーが開く講演会とコンサート、そのお手伝い、特別なことはできません、できることをやるだけ、今日は駐車場掛かり、
朝、少し早めに起きて8時すぎにお出かけ、講演会の会場である体育館で会場作り、10人くらいのスタッフの方々といすを並べて、アルコールで吹いて、檀上にイスとテーブル、1時間くらいで切り上げてお庭へ行って、お客さまを駐車場へ誘導、で、このころになるとお空は晴れてお日様が顔を出して、もう暑いくらいに、昨日ほどじゃないけれど、暑い、上着を脱いでシャツの腕をも繰り上げて、これで丁度よし、午後も場所を変えて駐車場誘導、いろいろ場所を変えての車の整理、誘導、昔もイベントの時に何度かやったなと思い出しながら、でも、後半は中にいて全体を見ていることの方が多くて、駐車場は若い職員の仕事でした、で、主催者、責任者は大変、気の使い方も違うし、でも車の整理は楽、自分にはこの上なく楽なこと、そして講演のおこぼれを頂戴できて、今日は最後にガーデンで夕食のサービスも頂いて、そしてそれにも益して、ことに一人になって出歩くことが極端に少なくなっている現状、もともと人とのお付き合いは苦手な中、昨日もそうだったけれど、その他多くの方々とふれあいお喋りする時間を得ることが、生きているものとして、精神的肉体的にも大事、ほんのちょっと前に出てみた、黙って引っ込んでいるだけじゃなかったのはいいことだった、でした、
明日も後片付けのお手伝い、これも主催者はいろんなところに連絡を取り合って調整をしてなおかつ動いて、大変なこと、ご苦労様です、

2020/10/10(土) ガーデンコンサート
何ということ、予報では荒れ模様とのことが、ほぼ晴れのとても暖かな一日になりました、気温は25度以上はあったと思います、朝の内は綿セーターを着ていたけれど、途中から暑くて、脱いで、シャツは腕をまくり上げて過ごしてました
朝、食事を済ませて9時半にお出かけ、美術館のイベントで、中庭を使った地元音楽家のコンサート、50人くらい集客の予定で、10時前からお手伝い、音楽家スタッフの方と会場の打合せをして、音響のセッティングをされている間に、椅子を並べて会場作り、11時過ぎには一通りの作業は終わったので、一旦帰宅、昼食、改めて1時前に出向いてお客さまの受け入れ、皆さんと一緒に音楽鑑賞、終わって会場撤収、5時前に帰宅しました、
会場が美術館、お客さまはなじみのある方々が多くて、久しぶりにお顔を合わせる方も多く、久しぶりに自分にもたくさんの人の繋がりがあることを実感でした、ただ、こちらがとてもお世話になって居ながらまともにご挨拶ができなかった方がお一人、こちらは気が付いたけれど、向こうの方は気付いていらっしゃらなかったみたいで、良かったか悪かったか、
帰宅の前、銀行に立ち寄り、毎月のお金の操作をして、軽トラに給油をして帰宅、明日はまた別のイベントのお手伝い、お知り合いのガーデンで著名ガーディナーさんの講演会、他の方々と駐車場整理、明日もお天気はよさそう、着るものを考えないと

2020/10/09(金) 朝が忙しい
薄曇り、時折小雨の舞う一日、数日前の予報よりはかなりいい空模様になったのですが、今日の午前中は小学生たちの染め体験の日、
朝起きてすぐはいつも通り、ゆっくり動いていたけれど、8時過ぎてからはスイッチオン、食事の後片付けもそのままにして、子供たちの動く場所をお掃除して、昨夜調整しておいたタマネギとスオウの液を二か所のコンロにかけて加熱、道具の用意、材料の確認、その他もろもろ、大急ぎの準備作業です、9時過ぎには出発しましたとの電話、10時前に到着、それからご挨拶、説明、染め作業、始まればいつも通りの流れで特段のことはないのですが、今回は午前中の体験、10時過ぎから染め開始で終了まで実際に動ける時間は1時間プラスαの程度、普通の時の体験と比べると30分位時間が足りません、だから各作業の時間を短縮して、交代を一部割愛したりして時間調整、ほんと午前中の体験は忙しいのです、でも、マー今回も無事終了、お近くの先生に今回もお手伝い頂き、スムーズに進行、結構でした、
午後、ものネットの11月イベントの事務連絡、打合せでお仲間の工房を訪問、今後のスケジュールを確認してきました、来週には準備作業を始めることになります、またやらねばならないことが具体的に動き出します

2020/10/08(木) 準備作業
台風接近中、基本曇り空だけど時折細かい雨が舞ってくるお天気、昨日の夜から断続的に強い風が終日吹いてました、いかにも台風らしい風の吹き方
朝、朝食を済ませて早々にお出かけ、お知り合いのガーデンで行われる著名人の講演会が日曜日予定されていて、今日はその会場の準備のためのお手伝いで、軽トラでお出かけ、現場に行って駐車場にするところの下見とそれぞれの役割の確認をして、次いで、役場の倉庫に行って、パイプ椅子とテーブル、テントを借り受け、それぞれ会場に運び入れて今日は終了、後は当日のお手伝い、駐車場交通整理と案内を担います、お天気は台風の通過直後、たぶん大丈夫でしょう
夕方からは明日の準備、小学生の体験です、それも午前中、たぶん体験の正味時間は1時間前後、とても短い時間しかないから、できる準備はなるべく今日の内にやっておくことにして、タマネギとスオウの染液を作りました、が、いつもなら染場でやる作業だけど、風が強くてガスの火が飛んでしまい、ティールームのガスを使いました、タマネギを20L位とスオウを16Lくらい、お天気が心配、雨が降るようなら外ではできないから、室内の整理もしておかないと、午前中だけだけど忙しくなりそう

2020/10/07(水) どうしたことか
今日まではまずまずのお天気、明日からは台風の影響で曇りか時々雨の予報、今週末は美術館でイベント、日曜日はガーデンでイベント、おそらく土曜日辺りからは曇り空になると思うけど、心配、
何となくやることが多くて、意識しながら一つ一つこなしているつもりだけど、もしかしたら忘れていることがあるかもしれず、少なくとも他の方々とかかわってやることは落ち度がないように、細心の注意をしているつもり
倉庫のお掃除、ゴミ出し、ゴミはこちらのテラスに持ってきて仕分けをして、倉庫のゴミだから、紙やビニールの袋が大半、今度のごみの日は袋が二個になりそう、
その後、送っていただいた臭木(クサギ)の整理、枝にたくさんついている実とがくを切り分けるのですが、量がたくさんあって、1時間くらいやったけれど10%もできないくらい、この作業、まだ当分は続きそう、染めるのはその先、長いです、それからも何か所かに電話連絡をしたり、夜は請求書を作成したり、お昼前は美術館にお届け物、そんな一日の中で、今日はどうしたことか二組のお客さま、双方ともお買い物はなし、店内見学だけでおしまいだったけれど、土日でもない平日で突然の来訪、何時にないことで、平年なら谷人たちの美術館の真っ最中だから、お客さまがあって当然だけど、1点でも売れるとうれしいけれど、でもまずはお客さまに来ていただくことがなければ始まらないから、来ていただくことは大事、村内のお客さまからたで藍の種を所望されました、
今年の祭事は30日にしました、神官にお参りをしていただくだけで他の人を集めることはやめることにしました、4年が終わって5年目に入ります、来年は京都に動かないとと思うけれど、もうちょっとエネルギーが必要です

2020/10/06(火) 疲れたかも
いいお天気、でもその分朝の冷え込みは大、確認はしなかったけれど、今朝の最低気温は6度だったみたい、夜も15度以下になってます、夕食後、何もしないで座っていると寒い、日中が暖かだったから薄着のせいもあるけど、今期初めてエアコンの暖房を入れました、
朝、ゴミ出しをして、やることを済ませて、10時前、芝刈り機を軽トラに積んで美術館にお出かけ、今日一日は出張サービス、午前2時間、午後2時間、中庭の芝生の刈り込み作業をしてきました、以前は刈り払い機で、彼女がいたころは二人でやったこともあったけれど、刈り払い機だと刈った後の掃除が大変で、でも芝刈り機だと刈った後のごみは集塵受けがあるからとっても楽、そして刈った後がきれい、ほんの少しだけだけど機械で出来ないエッジや斜面は刈り払い機で、いつもはエンジンの掛かりの悪い芝刈り機だけど、今日は気持ちよくスムーズに動いてくれました、やっぱり使っている方がいいということ、長い間動かしていなかった機械だから、今は一か月に数回は使ってきたから、冬になって使わなくなっても時々はエンジンを掛けてあげましょう、
午前中、郵便局からふるさと納税の文書発送、体験受諾のお知らせ、
夜、9時ごろからいつになく眠気が、テレビを見ていて気が付くと転寝をしてました、寒かったこともあるかもだけど、一日体を動かしていて疲れてたかも、今日は早めに入浴、早めに休みます

2020/10/05(月) 進まない
マアマアのお天気が続いてます、朝はいつも通り、何の変化もないとっても静かな一日の始まり、ゆったりした気持ちで動いてました、暖かい日差しがあるから、テラスに出て、そこで新聞を読んで、気持ちのいいこと、午前中はゆっくり過ごしてました、食事の後、部屋に掃除機をかけただけで、お茶飲んで本を読んで、静かで穏やかな時間、
午後、隣の倉庫に入って、中を確認しながら不用品、ゴミに出すもの、いろいろチェック、布が中心の保管品、広げてチェックして、それをまた畳んでを繰り返し、端切れ、虫食いなどの布は廃棄の袋に選別、震災前に買い込んでいた多数のジャム瓶と蓋、最終的には廃棄処分することになると思うけど、とりあえず倉庫の二階に場所替え、2ケースありました、通常の300はまだカートン未開封でしたが、これも何れ処分ですね、勿体ないけど、もう大量のジャムを作ることもないと思うから、布、染め材料だけじゃなくて、そのた諸々、いろんなものが多すぎ、なかなか片付けまでは進みません、
東のお友達から通知のあった通り、たくさんのクサギと一緒にヤマサの詰め合わせとうなぎパイが送られてきました、みんな久しぶりの者たちばかり、クサギで染めるのもしばらくぶり、もう一度教科書を見て、間違わない様に楽しみたいと思います
今年もイチジクが送られてきました、おすすめは生ハムを巻いて食べるのがイイということ、今度の買い物で買ってこなきゃ

2020/10/04(日) 寝てしまった
ダメな一日を過ごしてしまったって感じです、昨夜はふるさと納税の関係でPCに向かっていたら、気が付けば夜中の1時過ぎ、今朝は完全に寝不足、朝は普通に起きて動いてはいるけど、体はダウン気味、何をするにも動きは緩慢、気力減衰、ただ何となくテレビを眺めてる時間が多く、午前中で猛烈に睡魔が来て、無理しても仕方ないから、
ティールームの床でお昼寝タイム、1時過ぎまでぐっすり、気持ちよく寝てました、残念ながら、日曜日でも、国道が開通しても、GOTO事業が始まっても、お客さまは誰一人として来ることはないから、静かな日曜日です、3時ごろになってようやく体も目覚めて、数時間の活動、下で大根の種まきをしたくて、場所の整理、軽く耕耘して種が播けるように整えました、次いで、芝刈り機を出して、エンジンの調子をチェック、相変わらずエンジンの掛かり方が悪いけれど、一旦回り始めれば普通に作業ができそう、で、機械を上に上げて、駐車場の芝刈りをしました、ほんとはもう少し後でやりたいところだけど、この機械の調子も確認したかったので、結果良好、火曜日に美術館に出張、芝刈をしてこようと思います、
今週はかなり忙しい状況、ふるさと納税の製品アップ、ものネット原稿アップ、イベントフライヤー作成、小学生体験、ガーデンイベント支援、で、土曜日と日曜日が実施日、お手伝い仕事ではあるけど、動かなきゃ、先ずはふるさと納税の文書作成から、

2020/10/03(土) 忙しくなりそう
いいお天気、少しだけけどお洗濯、そして3時前には取り込み、いつも忘れて日没後に取り込むことも多いので、今日は忘れず早めに、やはりこの方がいいですねー、ほかほかで、
朝食後、国勢調査や村のアンケートに回答してたり、いろいろと細々としたことを、谷人たちの美術館やモノネットのことなども連絡調整があったり、気が付いたらもうお昼過ぎで、午後から、作業着に着替えて、下で樹木の焼却作業、台風で折れたり、春先に剪定した枝など、穴に山積みになっていたものに火を入れて焼却、ケヤキのエリヤはほとんど片づけができていなかったので、何度も往復しては枝を投げ入れて、夕方まで掛かってほぼ片付けました、まだ数日前に切ったクヌギの枝や折れたままでまだ切り取っていない枝もあるから、全部をきれいに処分するのはまだ時間がかかりそう、
昨日整理した衣類ケースを倉庫に移動しようと思ったけれど、その前に倉庫の方を片付けてからでないと、倉庫の不用品整理にはかなり時間が必要、また取り敢えず倉庫の二階を活用するか、ちょっと思案、
お昼前、お知り合いの方から救援依頼、イベントで人手が欲しいとのこと、依頼を受けるのはうれしいことで、OKしました、また、別にネットの方のイベントで、企画案作成の指示が来て、これも受諾、例年はこの時期、谷人たちの美術館の開催中、今月は別のことで忙しくなりそう、

2020/10/02(金) 予想外
今朝もさわやかな秋晴れ、気温は低めでちょっと肌寒く感じるけど、日中はかなり暖か、気温差がかなりあったみたいです、それから、日中は外の方が暖かだったかも
今日は意を決して、かなり強い気持ちを持って衣類の入れ替えと染布、在庫になっている布類の整理をしました、衣装缶12個に段ボール3箱、ビニール袋2個、最初に夏物の衣類を入れ替え、チェストの中から出して、衣装ケースの冬物、長そでをチェストに、改めて思うことだけど、昔と違って外出のための衣類はほとんど不要で、すべて普段着でOK、だから必要以上の数をいつも管理していることになってる、ということ、結果出していても一度も腕を通さないものがあって、加えて日々使用する枚数は洗濯の頻度を減らしたとしても十分に確保できているから、かなりの数が不要である、ということになってしまって、不使用品の衣装ケースが一つ出来上がり、これはいずれ廃棄処分です、ついでにまだ残っている彼女のケースも整理、
工房の関係の物は以前にも整理しているけれど、端切れについては廃棄することにしても、着分の布やこれから染めるために購入している数m分の布はやっぱり捨てられなくて、かといって自分で何かに活用する用意はないし、結局また衣装ケースで保管するだけ、また倉庫に移送です、
はじめは衣替えだけと思ったいたので、やり始めると工房の布類も開けることになって、予想外の大事に、夕方4時過ぎまでやったけれど、まだ不完全、全部の整理を完了させるまでにはまだ数日かかりそう、
夜7時からネットのお仲間の皆さんと久しぶりにリアルミーティング、11月に一つイベン実施が決定、冊子の骨格も決まって、やるべきことがはっきりしてきました、頑張りましょう

2020/10/01(木) 朝散歩
いつも通りの朝、秋晴れのいいお天気で、気温もちょうどいい過ごしやすい日になりました、今日から10月、10月だ
起きてすぐ、お洗濯、軽く食事を済ませて、珍しくテオと30分ほどのお散歩に、洗濯物を干していて、何となく気分よく散歩に出てみようという気分になったのですねー、テオはこのところちょくちょく散歩に出ているので、少しは落ち着いて歩くようになってます、今日はいつもの長いリードをやめて、普通の短いリードにしてお散歩、
生協を受け取ってから、谷人たちの美術館の用事で農協に、ついでに美術館を訪問、今回の展示作品を見学、まだ若い作家さんの作品、表示されていた売価にびっくり、想像以上の高額、とても納得のいくものではないと思ってしまって、自分だけかもしれないけれど、若い作家さんのプライドは立派
出たついでに少々お買い物、昼食もお弁当、やっぱり買ってくるのは楽でイイ
午後、新聞を読みながら、気持ちよくぐっすりとお昼寝タイム、ゴロゴロ過ごして一日おわり、明日は夜7時からミーティング、今月の予定は7件、小学生他の体験が3、歯科他の通院が2、その他の外出が2、自由な時間はたっぷり、畑と草刈りと焼却と剪定と衣替えと、でもやることはたっぷりとあります、どこまでできるか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.