asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/11/10(火) またやっちゃった
いいお天気でした、でも気温は低くなって、朝、起きると、部屋の温度は10度以下、冬に近づいてきた感じがします
午前中、突然のお客さま、いつものことだけど、1時間くらい、いろいろと質問があってそれにお応えして、品物は全く売れず、ただお客さまのお相手をして終わってます、でもこれも将来の買って下さるお客さまに繋がればいいこと、なのですが、
午後、急に思い付きで、二階の部屋の模様替え、夜7時まで掛かって掃除をしながらベッドを動かして、ついでにベッドメイクもして、
夜、会計のお仕事、またまたはまってしまいました、もう止めようと思いながらついつい、また夜中です、

2020/11/09(月) やっぱり夜が
いいお天気です、朝風呂を眩しいキラキラの朝日を浴びながら楽しんで、ゆっくり活動開始、午前中は家の中のことを片付けて、午後から美術館へ、気になっていた中庭の木の剪定、というより、不要雑木の伐採、夕方まで掛かって木を切ってきました
今日の夕食はちょっと頑張ってみました、キノコの炊き込みご飯、チャレンジ、それから少しの油で揚げだし豆腐を作ってみましたよ、三杯酢のあんかけにして、後から思ったこと、ショウガとかユズとかなんかもうちょっと足してあげるともっと良かったかも、でもやっているときには全然そんな所まで気が回らなくて、残念、箸休めに酢蓮、最後のゴーヤをツナと合わせて、その気になってやればできるじゃないか、です
夜、谷人たちの美術館のお仕事をやり始めて、9時過ぎてから、これがダメでした、はまっちゃった、なかなかキリがつけられなくてズルズル、またまた夜中です、またリズムが狂う、ダメですねー、やり始めると眠くならないから、やっぱりやるはダメな時間

2020/11/08(日) まだ戻らない
スッキリしないお天気、寒さはそれほどでもないけど、お日様がないから、やっぱり秋深しって感じか? 真冬と違うからベッドから出るのが寒くていや、なんてことはないけど、今日もいつもより遅い動き、起きて着替えてお洗濯、物干し、それから食事、片付け終わって10時少し前、さて、それからです、毎度のことなんだけど、午前中はなかなかエンジンが掛からない、調子に乗ってくるのは夜も遅い時間になってから、今日もやらねばならないことは1時間くらいで終わって、それからはあちこちウロウロ、下に降りて大根の出来具合を見て、花の苗の芽が出たのを確認して、伐採する予定の木の枝に印をつけたり、最後に染場の片づけ、兎に角ウロウロしていればやることはいっぱい転がってるから、少しずつ手は付けてはいても、どれも中途半端、やる気のなさが表れてます、染場の整理もものを少し移動させた程度、意欲があるときなら、そのまま新しい布は目の前にあるから、すぐにそれを染めていたと思うけど、今日はダメ、下で、長いままで積んである薪、気持ちがあればサイズに切るけれど、着替えなきゃ、なんて理由を付けて後回し、まあね、一つにはお天気の具合もあるけど、結局、今日も何をするでもなく、最終的には谷人たちの美術館の会計のお仕事を少し片付けた程度、そうそう、ぐうたらしていた割にはテレビにはかじりついていなかった、何れにしても、まだ生活のリズムは変調をきたしたまま、戻ってませんねー、明日はちゃんと計画して、頑張ってみよう

2020/11/07(土) 早寝でした
変な過ごし方をしてしまいました、朝はいつもよりも遅いお目覚め、ちゃんと起きたのは9時過ぎ、一度目覚めて、そのまままた眠ってしまって、気が付いたら9時だった、なんとも不摂生な生活、さらに夜は10時過ぎに炬燵で横になってテレビを見ていて、そのままうたた寝、気が付くと0時を回ってて、それから入浴、ベッドイン、これではいけません、きちんと生活リズムを立て直さないと、明日からはしっかり、頑張れ、です
午前中、と言ってもほんの少しの時間だけど、ブランチの後、部屋掃除とお花の水を取り替えたりして、午後、ネットワークのお仲間のところに新聞折り込みのチラシを受け取りに行って、そのまま新聞販売店を3か所回って、1か所は不在だったけれど、それぞれに折り込みを依頼、料金を支払い、観光案内所にチラシを配置、事務局に寄って残りのチラシをお預けして帰宅、途中、道の駅でお弁当をゲット、でした、これで一応担当したイベントの実施前作業を完了、ちょっと一息です、夕食もゲットして、何もしなくてもいいのは誠に結構、自前はスープと酢の物だけ、お弁当は夕方で半額になっていて、ご飯も炊かなくていいし、ほんとラクチン、でもでも、このラクチンさを求めてしまうから不摂生にもつながる、のかも、やっぱりやるべきことはしっかりやらなきゃ、ね、だれも叱咤してくれる人はいないから、

2020/11/06(金) また遅い
晴れ間の多い曇りの日、って感じ、思ったよりもいいお天気でした、夕方にはぽつりと降ってきました、
遅い就寝だったので下に降りてきたのは9時過ぎてから、食事の後の午前中はお掃除、花びら乾燥のためテラスに出して、カツラの落ち葉を集めて燃やして、こたつ敷きを出してこたつを出して、これでもうお昼過ぎ、午後は谷人たちの美術館の会計処理で打合せ、データの確認をして少々のミーティング、で、午後の時間はおしまい、
今日も明るい時間は瞬く間に過ぎた感じがします、夜も食事の準備でかなりの時間を消費して、夜はまた会計処理のために時間を費やして、またまた遅い時間になってます、テレビもほとんど見てない、いや、キッチンに居る時は録画を見ていましたよ、この頃テレビはゴールデンタイムでも見たいような番組がない、依って撮りだめていたストックからチョイスすることが多いですねー、どちらにしても普段から何か音がないとダメで、音楽でもヨシ、でもラジオは聴いてしまうからNG、テレビもドラマはいいけどワイドショーはダメ、いろいろとその時の状況に応じてチョイスです、もしそんな音がなければ、ほんとに物音一つない世界だから、ユーチューブをBluetoothのスピーカーで音楽を聴いていること多くなったなー

2020/11/05(木) 予定外
雲は多いけれどマアマアのいいお天気、洗濯をしました、が、またまた、夜になって気が付く、取り込みを忘れました、寝る前になってから取り込んだけれど、もう夜露で湿っぽくなってました、予定では4時前には取り込もうとおもっていたのに、その時間にはマリーゴールドの花びら摘みに熱中してました、残念
今日は特に予定はなし、銀行に行くことがあったのみ、午前中、イベントで貸し出した布たちを回収に行って、そのまま全部倉庫に収納、倉庫に入ってしまうと暫くは陽の目を見ないと思うけど、いずれにしても売れる可能性はほとんどないから、店頭に置く理由はなし、です
午前中はそれなりに動いていたけれど、昼食後は何となくダラダラで、テレビを見ながら「アパートの鍵貸します」子どものころしっかりと記憶にある題名のアメリカ映画、大人の映画なんだと子ども心に興味を持った記憶、ウトウトしながら見てしまいました、3時過ぎてから、お天気が崩れる前にと思って、花びら摘みに下に降りて、陽が落ちるまで、もう止めようと思いながら、未練たらしく集めてました、今日も袋にいっぱい、もう今年の分としては十分かもしれません、
夜になってから、谷人たちの美術館の会計処理、やり始めると、これがなかなか、思っていたよりもやることが多くて、途中で止めることもできたけれど、それほどの眠気もなかったので、最後まで纏めてしまいました、で、時間はとっくに夜中を過ぎて、かなり遅い時間に、完全に予定外、明日はしっかり朝寝坊にお昼寝をします、

2020/11/04(水) 寒くなった
朝、起きたら外のテラスが真っ白に霜が降りてました、晴れてます、今日は午後からの予定、朝はちょっとゆっくりと、昨日の残り湯に追い焚きをして朝風呂、東の低い位置に太陽があってバスタブに居てもとても眩しい、気持ちよく過ごしてリフレッシュ、15分
着替えて食事、片付けもしないですぐに染の準備をしました、1時過ぎから1時間20分程度の短い時間でのワークショップ、人数は少ないけれども時間が少ない、で、準備は何時もより気を使って念入りにしました、染液は昨日からの準備で半分はできているので、作るのは半分だけ、テラスに机を出して、材料やパンフ、バケツを用意、頭でシュミレーションをして、今回はお手伝いしてくださる人がなくて、完全に一人で応対だから、ちょっと構えてしまいます
午後からは思っていたよりもスムーズ、順調に進めることができました、少々お疲れ、

2020/11/03(火) 高い
思っていたよりもいいお天気、でもかなり寒くなってきました、雨の心配はないので、お洗濯を起きてすぐに、朝食の前に、二階で出来ることを全部済ませてしまって、それから簡単に食事を済ませて、
今日の予定は全て明日の準備作業で、庭先の落ち葉の掃除、部屋の掃除、ジュースに紙コップ、染場の掃除、材料の確認と下準備、やることはたくさん、でも、ほぼ完了、気の付いたことはチェックしたつもり、途中、気分転換に下でマリーゴールドの花びら摘み、熱心に長時間をかけて摘み取りました、というのも、明日の小学生は10名の予定で今年最後のグループ、で、10名ならばマリーゴールドの花びら染めを体験してもらおうかと思って、そのためには来年に向けてストックをたくさん持っていないと、と思って頑張りました、今日の夕方の風は冷たかった、花はまだ奥の方まで摘み取ってないので、明日以降、また頑張りましょう
夕方買い物に出て、髭剃りの替え刃を購入、しばらく替え刃を買うことがなくて、久しぶりの買い物、ちょっと食料と整髪料やら、で、髭剃りの替え刃も、買って支払いになって改めて高額に気付きました、昔は5個入り、今4個、値も上がって2000円前後、まあ、1個を長く使うからいいけど、それにしても

2020/11/02(月) 座ってばかり
予報通り、ほぼ終日雨ふりです、酷い降りではなくしとしとと静かに、でも長く降り続いていました、
今朝は完全に確信犯、もう8時を過ぎていることが分かっていて、それでも布団の中でグズグズ、テレビの音をしばらく聞いて15分以上、このまま居たらほんとにお昼まででも寝てしまいそうなので、頑張って行動開始、起きて着替えて洗面食事、日曜日だし、雨だし、偶にはいいでしょう
午前中、谷人たちの美術館から電話、総会がある、会計を閉めたい、追って会計監査の行いたい、等々のお話、お役目を頂いているので、ちゃんとお応えをしないと、ということで、午前中から夜まで、ほぼPCの前でお仕事、こんなことも珍しい、一日、座ってばかりで、動くのは食事とトイレの時くらい、今日は完全に運動不足
もうちょっと元気があれば、今日は小学生の体験のためにサンプル作りをしたかったけれど、明日のお仕事にします、
夕方、買い物に出かけて、レンコンを買おうと思ったら、店頭にない、レンコンって今が季節だと思ったけれど、なぜ?売り切れ?時間があったらまた明日スーパーに行ってみようか?

2020/11/01(日) ちょっとほっこり
朝、普通に起きて、そのままバスタブに、朝風呂です、昨夜はそれはそれはきれいな明るいお月さまの光の中で入浴、今朝はまぶしい朝の光を浴びながらのバスタイム、なんとも贅沢なこと、これで食事を作ったり掃除をしてくれる人がいたら、文句のつけようのない贅沢、それにしても昨夜の月はきれいでした、わが家の古びた軽トラがまるでピカピカの新車のよう、白く輝いて見えました、
着替えをして、暖かいコーヒーを少し甘めにして飲んで、そのままお出かけ、9時から10時まで、作品展示のお手伝い、帰宅してから遅い朝食、部屋の掃除、花の水替え、テオの餌、スマホで連絡調整、お礼のメールなど、一応のやるべきことをやって、やっと自分のやりたいことを、夕方には雨が降るという予報だったので、それまでに今季最後のマリーゴールドの花びら摘み、上から順番に階段、下へと摘んでいったけれど、今回、花数がとても多くて、下に降りてすぐ目の前のあたりでもう袋の中がいっぱい、まだ西側にも南側の奥にもまだ咲いているけど、今日は採取できずでした、去年よりもたくさんストックできそうなので、次回の小学生の染め体験ではこのマリーゴールドを使ってみようと思います、媒染を代えて二色、いいかも
夕方三時半ころから雨、急いで展示の会場に軽トラで行って、作品収納のお手伝い、帰りにわが家から貸し出していた椅子や机を持ち帰りました、今回の作品展示、先週の日曜日から始まって今日までずっと快晴の日ばかり、最後の今日だけ雨、とっても幸運でした、
何となくバタバタした10月が終わり、11月、ちょっとのんびりできそう、予定は4、13、22、28日の4日間、
やること、畑で種まき、芝の育成、染めと織り、薪割り、今年は年賀状を忘れず早めに準備、できるかなー?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.