asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/12/31(木) 大晦日なのに
まずまずのお天気になりました、予想よりも晴れ間が多いし、気温も昨日よりも多少高め、と言っても氷点下だけど、昨日からの雪はお昼過ぎには北側をも越してほとんどなくりました、ただ、夕方ほんの少しだけテオの散歩で外に出たのですが、表の砂利道は凍ってました
朝、8時過ぎに起き出して9時過ぎに朝食、工房とティールームを暖房、石油のストーブにも火を入れたけれど、昨日からの厳しい冷え込み、なかなか室温上がらず、お昼前当たりになってやっと過ごせる程度に暖まりました、で、その後も残り液だけど染液の準備をしたり、お茶の用意、いろいろ準備できることは整えて待機したのですが夕方、5時のタイムオーバーまで何の音沙汰もなく過ぎました、ネット上では予約が確定していて、決済も済んでいるようなので、お客さまはあるものとして待機をさせていただいたのですが、何があったか、感染症か悪天候か、何れにせよ予定を変更されたものと思います、残念ながらこちらへの連絡はいただけませんでしたが、
でも、おかげさまで、こちらは十分に休養、休息、のんびりテレビ三昧、赤々と燃えるストーブの前でぬくぬくと、お茶を飲みながらマイフェアレディーを見てウエストサイドストーリーを見て、完全に寝正月モード、
夕方からは軽く夕食を摂って、ニュース、紅白、夜食のおそばを食べて、行く年くる年、ドイツと電話、いつものパターンで平穏な年越しでした、

2020/12/30(水) 吹雪でした
朝の内は雨だったのが10時ごろから急に吹雪で瞬く間に辺りは真っ白になりました、でも長くは続かず、2・30分で吹雪は終了、雪は1時間ほどで終ってました、でも確かに寒波は降りてきているようで、午後からはまた断続的に雪、時折吹雪、気温がマイナス5度近くで、もう解けることはないから、このまま明日までは積雪、3pくらい、久しぶりの積雪だけど、やっぱりここは九州、南なんですねー、吹雪で一気に雪が積もることもあったとしても、長時間にわたって降り続くことがありません、もし雪が降り続いていたら今頃30p以上の積雪です
さすがに今日は冷えてます、最高気温がお昼で0度、夜になってマイナス5度、部屋の温度はちょっと油断すると15度くらい、急いで薪を補給して室温を上げるけれど、昨日までの様に簡単に室温は上がりません、使った薪に火力が無かったみたい、
今日は布団の中でゆっくり8時過ぎまで、テレビの音を聞きながらウトウト、それから起き出して朝食、少々の片づけ、新聞、明日のために染場の準備をしたいと思っていたけど、横殴りの雪と風が染場を直撃、とても何かをしようなんてできる状況じゃなくて、何もできず、何もやらず、ストーブの前でテレビを見て一日が終わり、それでも午後からカレー作り、おでんを作ろうかと思ったけれど、大根を取りに行くにはちょっと寒すぎるから、これはやめてカレーにしました、鍋にいっぱい作ったから半分は冷凍です、豆も煮ようと思っていたけど気力消失、できませんでした、年末、大晦日、何もないですねー何もしないでボケーっとただ無為に時間をやり過ごすだけの数日を過ごします、美術館のお仕事が一つあったから、それはボチボチと                

2020/12/29(火) 今日も暖か
曇り空の一日、お天気は今日まで、明日は雨、所によっては雪の予報、兎に角寒くなる、気温が低くなるという警戒情報ばかり、覚悟はしてるけど、今日は昨日と同様暖か、日中は13度、朝の凍結もなし、気持ちよく過ごせました、また、午後には外で作業、防寒着なし、セーターだけで十分暖かで、土いじりをしていても全く寒さを感じません,いい日でした
予定通りに午前中からティールームのお掃除と片づけ、展示物の入れ替え、最後に床をきれいにして、取り敢えずお掃除は終了、下から椿を数輪切ってきて玄関と神棚に飾り、一緒に榊も適当なところを選んで神棚に、華やかな花はないけれど、何となくいつもとは違う落ち着いた感じになりました、室内に関してはティールーム、工房はこれでOK、自分の部屋も神棚についてはこれでヨシにしようと思います、自分一人ではお正月をどのように過ごそうとOK、いつもと同じ時間が流れるだけ、少々の罪悪感めいたものもあるけど、良し、でも黒豆だけは煮ようか?

2020/12/28(月) 失敗した
曇りから雨模様のお天気、思った以上に気温が高め、この数日寒い日が多かったから、今日の気温はかなり高く感じます、ストーブには朝でもまだ火が残っていて、そのまま薪を追加して、日中も一日燃やし続けて暖房してるけど、今日は失敗でした、ストーブの火を一旦消せばよかったけれど、チョロチョロだけど燃やしてたから、部屋の温度が上がりすぎてしまって、部屋にいると暑い、窓を開けて温度調整、完全に今日の気温を読み違えてしまいました、最高気温が15度を超えてました、室内の最高が25度、いつも20から21度管理してるのに、それを5度近くもオーバー、兎に角暖かい一日でした、でも30日からはまた確実に寒くなる様、変化についていかねば、以後コントロールに注意、です
今日はしっかり睡眠がとれました、テオはテラスで就寝でした、やはり消灯直後に外に出たがったので、出したらそれ以降は何の合図もなしで明け方まで、自分が起きるまで静かに寝てました
予定通り、工房とティールームのお掃除と片づけ、今まで展示していたものを一部入れ替えたり、不用品は処分して、ティールームはあまり片付けていなかったし、物が出たままでとても乱雑、それがある程度片付いて、終わりに鏡餅を飾って、玄関の扉に正月飾りをして終了、まだ床の掃除や拭き掃除が残っているけど、これは明日に持ち越し、午前中から夜7時過ぎまで、よくできました、今日は及第点、OKでしょう

2020/12/27(日) 何もできない
困った、テオの動きについていかない、このところ如何したことか、夜中に寝てくれない、昨夜は1時前に床に就いたところ、2時ごろにテオが動き始めて、外に出せと要求、うるさく要求するので仕方なく起きて、外に出してあげて、ベッドイン、で、3時過ぎ、今度は中に入れろと合図してきて、また起きて中に入れてあげて、今度は10分ほどで、今度はティールームの方に行きたいと扉をゴリゴリ、そのうちに工房の方に行って、しばらくはおとなしくしていたけれど、6時前、また部屋の中をウロウロ歩き回って、なんともうるさいこと、とにtく落ち着いて寝て居られない、全く寝た気がしないし、実際に熟眠はしていない、睡眠不足は確実、
それでも朝はいつもの時間に起きて、着替え、洗面、一応のことは済ませたけれども、その後は11時ごろまでぼーっとしているだけ、気力なし、午後もビデオを見て過ごしてやることはできず、やっと夕方になって1時間ほど、工房の整理をしただけ、このままの状況が続くと、こちらの体がもたない、多分、多分だけど、昼間にたくさん散歩したり、運動させたりしたらいいのかも、だけど、それがなかなかできない、明日は頑張ってみようかと思います、
パンジーの苗、追加で2ケース届く、長野からリンゴも届く、またやることが増えました、

2020/12/26(土) 出来たの半分だけ
今日まで晴れの予報、朝から青空で冷え込みは大、朝の部屋の中は15度外はマイナス1度、それから少しずつ気温は上がって来たものの4度か5度止まり、ストーブの火が少し小さくなるとすぐに下がった感じがするし、今日は20度超えていても寒く感じたり、外気全体が低い、いかにも寒気が流れ込んできているって感じます、明日は雨の予報、30.31は雪の予報、
少し迷ったけれど、今年最後のお買い物、ガソリンも満タンにと思ってスタンドに寄ったけれど、満員、何台も待っているし洗車の車も多数、スーパーの駐車場もほぼ満車、どこも年末の雰囲気でした、でもでも、やっぱり例年とは何かちょっと違う、全体に活気あふれる、浮かれた感じ、がない、静かに過ごそうとしている風に感じました
買い物も予定していたけれど工房の掃除も計画していたのに、出来田のは買い物のみ、明日こそはティールーム、工房をきれいにして、28日にはお正月飾りもちゃんとしたいと思います、お飾りの鏡餅は今日購入、後足りないのはお花、なしで過ごそうか、また買い物に出ようか、迷う

2020/12/25(金) クリスマスだけどナ〜
晴れたり曇ったり、陽が射していると暖かく感じるけど、曇ると一気に寒々しく感じてしまいます、実際の気温とは違って体感、見える景色で感じ方がまるで違います、午後から3時間ほど外で動いていたけど、動き始めると、意外に寒さはありませんでした、ただこれまでの様に動けば汗ばむ、なんてことはなく寒さは確かに厳しくなってました、このところの天気予報は年末年始の寒さがことのほか厳しいといってます、この数年で最大級の寒波だと、30日から2日まで、この辺りがピークで、降雪に注意とのこと、西の風あるいは北の風で、このあたりでも雪が降りやすいとのこと、これだけ注意喚起されると、やはり多少は意識します、で、午後から追加の薪を運び込みました、下から軽トラで運んで、半分程度は軽トラに積んだまま保管、これだけあればたぶん来年の10日くらいまでは大丈夫だと思います、
車のガソリン補給と年末の食料調達に行こうかと思ったけれど、ちょっと早い、明日以降にします、
今日はクリスマス、でも昔のような賑やかさはないですねー、テレビからも明るい、楽しい、賑やかな、そんな感じはほとんど伝わってきません、コロナだけじゃなくて、全体に昔ほどクリスマスを派手に過ごすことがなくなってきているんでしょう、
今年の最後のお仕事は31日、5人の予定、そろそろ工房の片づけを始めなければ、

2020/12/24(木) いつもと同じ
午前中まで雨、久しぶりに雨の日です、昨日のテオ、それまで大人しく自分の場所で眠っていたのに、自分が入浴を終えて、電気を消して布団に行った途端、間を置かず起き出して、部屋の中をウロウロ歩き回り、工房の方に行こうとしたり、そのうちにクウクウ啼きだして、一旦床に就いたのに仕方なく起きて、テオを外に出してやって、しばらく様子を見ました、が、トイレを済ませても部屋に入ってこようとする感じが全くなくて、前回のことがあるから、今回は外に出したまま放置、自分は床に就きました、いつもなら30分位で部屋に入れろと合図をしてくるのに、今日はそんな様子はなし、自分はそのうちに眠ってしまいました、朝、起きてみると、テラスでおとなしく、落ち着いて過ごしてました、どうも何かを嫌ってるんでしょうね、外は寒いけれど、彼には気にならないようで、気になる、興味のある外は彼には居心地がいいのかも、8時ころになって部屋に入れろと催促してきました、
朝一番でお洗濯、前回の洗濯物は部屋干し、まだ干したままだったので、部屋に持ってきて、洗濯物の処理、畳んで収納、全部終えてから朝食、食後洗濯物を部屋干しにしてお風呂掃除、他やることをやって、ガレージに支払いが残っていたので、これの支払いに行って午前中は終了、
昼食、ジャガイモのグラタン、ボイルして、お豆腐と牛乳でホワイトソースの代わりにして、チーズをのせてオーブン、その後も冷蔵庫でジャガイモが(自家製)芽を出し始めていたので、全部をボイルして、冷凍保存にしました、午後からはこのほかにもタマネギを炒めたり、キャベツを刻んだり、調理の下ごしらえで終わりました、
夕方、一人ティータイム、何日か前に買っていたシュトーレンを切って、コーヒーを入れて、ユーチューブでキャロルを流して、ほんの少しのクリスマス気分、アドベントカレンダーも全部めくって、明日で終わり、今度はお正月飾りを考えなくては、特別な事はしない、いつもと同じ、小さな飾りを買ってきます

2020/12/23(水) やっと歩いた
8時、外0度、中14度、起きたときの気温だけど、寝る前にストーブに薪を補給して、明け方、5時過ぎにトイレに起きて薪を補給、で、8時前に起きたのだけれど、寝ていて暑かった、どうも今回は火のコントロールが拙かったみたいで、一時的に火力が上がった様、ロフトだから、室温が一番高くなるし、布団にくるまっていての気温だから、今まではちょうどよく管理できていたのに、
予報だと今日までは晴れで明日は雨の、それ以降は晴れたり雨だったり落ち着かないということ、で、昨日から今日はお散歩に出ようと思っていて、午後、久しぶりにテオとお散歩、今日は下に歩いて約4qのコース、途中馬の牧場に寄って、ちょうどオーナーが馬場のお手入れをされていたので、声をかけて、馬糞を頂くお願いをしてきました、後日、軽トラで頂きに行こうと思います、花木の良い肥料になります、今日は風があまりなくて、歩くのにはちょうどいい感じ、ただテオはふらふら動き回るので、リードが変に引っ張られて、こちらはとても歩き難くて、歩くことには抵抗はないけど、変に振られて歩くのはストレス、GPSの計測だと、3,8qを1時間2分で動いたことに、途中で少し立ち止まったこともあったから、1時間未満だと思うけど、もうちょっとテンションを掛けた歩きをしたいと思います、でもそれより回数を増やさないとダメ、頑張って、

2020/12/22(火) 眠れたけど
まずまずのお天気、多少雲があって快晴じゃない、冷え込みはなし、ぎりぎりバードバスが凍る程度、カンパ襲来以降寝ている間もストーブの火は点いたままだから、朝の室温は13・4度が最低、起き出してからゆっくり薪を足してあげれば、30分位で部屋は十分暖かくなるので、寒さに震えるなんてことなく、ゆったりと過ごしてる、今日も起きてからの最初は熱いお茶に甘いお菓子で一服、それから朝食準備をして、食べ終わると9時を過ぎて、日によっては10時近くになっていることもあったり、今日の午前中は部屋のお掃除とストーブ回りのお掃除、ついでにテオの餌場もシートを代えて、器をきれいに洗ってあげて、結構丁寧に掃除をしたつもり、
昨日はテオに起こされることなく眠れました、が、何とかお昼過ぎまで頑張っていたのに、昼食後からはなぜか眠い、ことに活字が目に飛び込んでくると一気にダメ、目がとローンとして、活字を追っていても意味は入ってこないし、同じところを何度も往復していたり、そのうちにウトウト、で、思い切って2時過ぎから2時間ほど、意識して寝ました、特にねばならないことなんてないから、眠いのを無理やり起きている必要もなし、寝ていいのだ、多少の罪悪感はありますけど、ね
来年は村の村長選挙が2月、立候補者は3人、内、お二人はよく知るお知り合い、先日と今日、ご本人のご挨拶来訪がありました、全く人に対して影響力を持たない自分に、候補者ご自身がお尋ねくださることに、とても不思議な感じ、自分のところに来ても1票だけなんですけどね、首長をだれがするにせよ、変化は望みたいかなー

2020/12/21(月) 寝られない
最悪な夜、テオに振り回されて明け方まで寝かせてもらえない、失敗は昨日の夜に、背油を混ぜたフード食べさせたからだと推測はしたけど、床に就いた1時過ぎ、しばらくして2時ごろからテオがソワソワ部屋の中を歩き回ってクウクウ啼いて、仕方ないから起きて、外に出してやって、トイレ、用を足したようだったから、部屋に入れて布団に戻ったら、また少しして動き始める、足りなかったのかと思って再度起きて、テオを外に出して、しばらく様子見、30分位、部屋に入れると、全く落ち着きなく、部屋を歩き回り、止まらない、仕方なくこたつに入って、自分の傍に置いて様子見、数分は静かだけど、すぐに動き始める、諦めて再度外に出してやると、何となく落ち着いてる、自分もこたつで仮眠、1時間半、中に入れるけれど、またせわしく歩き回る、工房の方に行きたがるので、扉を開けてティールームの方に行かせて、以降は放置、やっと布団に戻って安眠、5時過ぎでした、お陰で午前中は完全に休息タイム、寝て過ごしてました、
比較的暖かだったので、花壇にパンジーの苗を定植、駐車場の花壇を除草、ほんの少しだけどお手入れができました、
夜、テオのシャンプー、汚れが目立つし、少し痒がっているように見えたので、奇麗になりましたよ、今夜はきっと静かに寝てくれるでしょう

2020/12/20(日) 一人で行った
少し気温が戻った感じ、今朝は氷点下までは下がらなかったよう、ただ、朝5時過ぎにトイレに起きて、それからは布団に潜り込んでいてもなかなか眠りにつけなくて、ウトウトしている間に起きる時間になってしまって、気分的には寝不足、食事の後新聞に目を落としたらもうウトウト、自分では新聞を読もうとしているんだけれど、気が付くと瞼が閉じてる、自分でも勿体ない時間の使い方をしていると思うけど、なかなか早く寝るという習慣にはならない、お粗末
朝、食事の前にお洗濯、以前はタイマーで起きたときには終わってる状態、今日はお風呂の残り湯を使おうと思ったので、起きてからの作業、でも干し始めたのはお昼過ぎになってから、部屋干しでした、
今日はほんとに珍しいことだけど、お昼に外食、近くの蕎麦屋さんに出掛けて鴨せいろ、数日前からちょっとは思っていたけど、意を決して一人で外食、まだまだ一人で食べに行くのは慣れない、今日はエイヤッて感じで、ただ、おいしく食べては来たけど、以前とメニューが変わっていて、かも南蛮のセットがなかったのが残念、
夕方、お近くのレストランオーナーからテオのおやつ代わりにと肉の油の切り落としを頂いてきました、夜、これを小さく切って火を通して、フードに混ぜて、これを少しだけ上げると、マー勢いよく食べること、フードだけならほんとに欲しい時だけしか食べないのに、すごい威力です、この肉は
今までできなかった花苗を一部だけだけど定植

2020/12/19(土) 意外と暖かい
曇りのち晴れ、予報通り、よく当たりますねー、朝は氷点下、寒い日が続いてます、曇っていると外に出ようという気になれなくて、朝はいつも通り8時前に起きてはいるけど、食事は9時ごろになってから、起きてはいてもさっさと動く気になれないから、何か一つやっては休憩、新聞を取りに行って休憩、新聞を読み始めてすぐ休憩、それでも時間のたつのは早いもので、気が付けばすぐ1時間経過、食事をして休憩、洗い物をして休憩ストーブの掃除をしてもうお昼でした、
午後、少し腫れて来たので、予定をしていた薪運びをしました、前回運び込んだのが先月の28日、ちょうど3週間たって残り一日分しかなくなったので、明日には確実に運び込まないとダメな状態でした、で、数日前から作業をしようと思っていたのですが、外が寒そうでなかなか動き出せなくて居ました、で、ごご、完全に防寒対策をして外に出ました、軽トラを下に回して、小屋から軽トラに薪を移して、車を上に上げたら一輪車でテラスまで運んで積み上げ、動き始めると意外と寒さが気にならない、むしろ体が温まって汗をかいてきて、最終的にはトレーナーを脱いでベストも脱いで、1輪車で5・6回分を運びました、外に出るまでに少々気合がいるけど、出てしまえは意外と暖かく、動けば暑いくらい、出るまでは目が痛かったり頭が痛かったり、鼻水が出て風邪の感じがあったりしたけど、薪運びを始めたら、そんなの忘れて問えTも気分よく、体も軽く動かすことができました、やっぱり体を動かしているのは気持ちのいいものです、確かに寒さはあるけど、動いていると体は温まってくるし、部屋に籠っているのと全然気分が違います、
夕方、お知り合いのカフェに煮干しのプレゼントを持参、すぐ帰るつもりが是非にと進められて、お茶を頂いて暫し歓談、久しぶりの談笑を楽しみました、帰りに奥様から果物やらノリやら、いろいろと頂戴物をして、お届けしたものよりたくさんの頂き物をして帰宅でした、
今日のお届け物で年内のご挨拶は全部終了、後はほんとに何にもしないで過ごせます、お正月のことを考えなけれは、ほとんど買い物もしなくていいし、さて、後は年賀状をどうしようか、昨年は出さなかったから、今年はでしてみようか、ちょっとは努力してみようか、迷ってます

2020/12/18(金) 頂き物
晴れといっていいでしょう、思ったよりもいい日、ただ風が少しあって、やっぱり寒い、朝は氷点下、このところ毎日凍てついてますね、
朝は普通に起きて、ゴミ出しをして、食事をして、新聞を読んで、で、ちょっと体を休めようかと思ってこたつに潜り込んで、そしたら、マー気持ちのいいこと、そのまま寝込んでしまいました、起きたらもうお昼、1時間以上寝たことになります、よく寝ました、もう睡眠は十分なはず、だのに、体の方はグタグタ、全然しゃっきっとしません、その後もスッキリしないのはなぜ、困ったものです、
それでも3時ごろから送るために荷物のチェック、いつもならステーションに持ち込むところ、今日は業者を呼んで自宅から発送、
夕方、お近くのお知り合いの奥様から電話、鮭の炊き込みご飯を作ったからどうぞ、とのこと、指定された時間にお伺いして、炊きたてのご飯とついでに煮物とサラダも頂いてきました、こちらも煮干しを持って行って差し上げたのですが、奥様、この煮干しのプレゼント、小波さんを思い出してしまう、って、他でも同じような事を聞きました、覚えていて、思い出していただけるのはうれしいこと、でした、勿論、夕食は頂き物で美味しくいただきました、

2020/12/17(木) 動いた
今日もまだ寒さが続いてます、時折雪が舞ったけれど、午前中だけ、でも日中でも今日は気温が上がらず、北側の日陰は凍った雪が残ったままでした、お向かいのお家、外に設置されたガスの湯沸かし器から漏水、菅が破れたようです、その位の冷え込みだということ、
午前中から準備をして、お出かけ、谷人たちの美術館の会計のお仕事で銀行に行って、ついでに道の駅に行って食材の調達、帰りに美術館に寄ってご挨拶、そしてついでに下のケーキ屋さんでクッキーを買って、珍しく自分用にフレッシュのケーキを2個ゲット、滅多にケーキなんて食べることがないから、今日は思い切って、帰宅してすぐ、1個、ガトーショコラ、おいしくいただきました、偶にはいいですねー、
夕方から煮干しを送るために梱包、箱詰め、添えるお手紙、いろいろと、お手紙を書いているとついつい時間が、スラスラと文面が出てくるわけじゃないから、時間がかかるのです、たった数行にしても、1時間なんてすぐに終わります、まあ、その程度の能力しかないんだから、仕方ありません、また睡眠時間が無くなるだけ

2020/12/16(水) 何もない
今日も予報通りの寒い一日、昨日も今日も外は霜ではなくてうっすらと雪、今日の雪も時折降ってくるだけで長くは続かない、朝は気温が低いから、降った分だけ白く残るけど、止むとすぐに白いところはなくなる、降るのならもう少ししっかり降って、せめて数p位の積雪が欲しいところ、
日中は煮干しの計量と袋詰めをしただけ、ほんとに何もしない、ストーブの薪の番だけして、食べて寝て、食事の準備と後片付けに一番時間がかかっていたかも、誰も来ない、誰とも会わない、誰とも話をしない、犬に話しかけるだけ、人の声はテレビだけ、部屋から出ない、新聞を取りに行って、テラスに薪を取りに行って、
全くなんと怠惰な一日を過ごしていることか、いっぱいの自由にできる時間、もっと有効に有意義に実のある時間の使い方をしないと勿体ない、そんな気持ちもない訳じゃないけど、マ、いいか

2020/12/15(火) おやすみ
予報通り寒い朝、氷点下4度、当然凍結、外に置いているテオのお水も凍っていて飲めません、それでも室内はストーブのおかげで起きた時でも14度くらい、もう今日は一日何もしないと決めていたので、ゆっくりノンビリ、それでもお掃除をしていて、こたつの上掛けを外に干して、マットを引き直して、定年い掃除機をかけて、改めてコタツをセット、ついでにトイレ掃除に風呂掃除もちょっと丁寧にやってしまいました、でもやったのはそれだけ、ほとんどの時間ボケーっとしているだけで一日が終わり、ストーブに薪を補給することがお仕事、2・3時間に一・二度、分かるのですよ、薪が燃えて火が落ち釣ると確実に気温が下がる、それも1度か2度なんだけど、ちょっと寒さを感じる、ストーブを見ると火が落ちてる、で、薪を補給すると室温が戻る、これがお仕事
今年の春に買ったスマートウオッチが不調、付随のセンサーはまともに動いているけど、肝心の時計の表示が4時間ずれてる、携帯とつながらない、これでは使用する意味が半減以下、何度もリセットしたり設定をし直したりしてみたけれど完全せず、数千円の品物だから仕方なし、ですね、夜には諦めてまたアマゾンで物色、

2020/12/14(月) 嘘やん
今日から寒い、最大級の寒波が降りてくる、もう昨日から天気予報のトップ、そう言われるから、心して朝を迎えました、が、嘘や、暖かいやん、外7度、中14度、凍結してない、昨日は凍結してたのに、起きたときには確実に昨日の方が寒かった、でも、それは朝だけ、9時になって、10時になって、全然気温が上がらない、そのうちにほんの数分だけど細かい雪が舞ってきました、薪ストーブに火を入れて暖房をするけど昨日のようには室温が上がってこない、外の気温は朝よりも下がって4度とか5度、一日中ほんとに寒い一日でした、免許証を取りに1時間ほど外出したけど、肌に感じる空気がほんとに冬でした、
朝の体の感じが嘘みたい、暖房で20度はキープされている部屋に居ても、体が強張っているように動きが悪い、全然積極的に動こうという気分じゃない、何かしなきゃと思いながら部屋の中をウロウロ、でも何もしないで無為に過ごす時間ばかり、それでも奮起して1時間くらい読書、でも集中しない、次に思いついたのが野鳥のフィーダー、ドイツから持ってきたのが壊れてしまったので、倉庫に行って古いお皿でエサ台を作ってカツラの木の枝に吊るしてみました、これに鳥が来るかどうかわからないけど、まずは満足、後はなんとなく気分が落ち着いて過ごしてました、
今までの免許証、ゴールドで5年有効、それが3年限度になってました、これからは3年ごとに認知症の検査を経ないと更新できない、いつまで運転できるのかなー、なんてふと思ったけれど、考えても仕様がないですねー、成り行き、なるようになる、いつかは自分から返納、自然にそうなるといいなー

2020/12/13(日) 曜日の感覚
今日もまずまずのお天気、いつも通りゆっくりの朝、午前中は掃除洗濯お片付け、それでちょうど12時、やっぱり動くのは午後から、
12月になって車の免許交付があると思っていて、月曜日に取りに行こうと思ってました、が、なぜか今日、行って、ついでに買い物や銀行にも行って、なんて思ってしまったので、午後から出かけてしまいました、でも、車を出してから気が付いた、今日は日曜日でした、警察署は閉庁、だから月曜日に行こうと思っていたのに、出たときには、全く曜日に事は考えてなかった、曜日のことなんか全く意識してませんでした、普段全く曜日のことなんか意識しないで生活してるから、出掛けたときは預金を下ろすからと思って財布やカードを持たずに出てしまって、買い物のポイントカードもなしで、仕方ないですね、行こうと思ってしまったんだから、
3時からお隣の畑で里芋堀、また5・6株、5sくらいを掘り起こして頂いてきました、

2020/12/12(土) 歳を取ったという事
一応晴れでいいでしょう、明るかったし寒さも少し柔らかで、
朝はいつもと同じ、昨日は夜が遅くなって、それでも起きるのはいつもより30分ほど遅れただけ、10時前には身支度を整えてお出かけ、通院です、昨日は混雑していてパスしたけど、早いうちに行っておきたかったので、行くと、今日はガラガラ、受付をして5分くらいで診察、そしてDrと数分間の雑談、いつもより長めの、どことなくDrもゆったりしている感じ、で、会計、前回の半額、ン、と思って、そうでした、今月から後期高齢者医療保険の対象でした、2割負担から1割負担になってる、で、今までの半額負担だけ、ということ、薬局の薬代も半分、千円札二枚でおつりあり、得をしたとも思わないけど、要は歳を取ったという事、間違いなく後期高齢者の仲間入りです、車の免許でも思ったけど、今日で確信です、
お昼前に帰宅したけれど、それからは睡眠不足のため眠気が噴出、しっかり何かしようと思うけど、瞼が落ちてきてしまって、そのうちにしっかり眠ってました、で、やっぱり活動は2時過ぎてから、5時まで2時間ちょっと、薪運びと枯れたマリーゴールドの残骸処理、頂いていたえんどう豆の苗を定植、種を蒔いた花苗のポット上げ、一気に沢山はできないけれど、少しずつ、
免許証を取りに行くのを忘れてました、月曜日には間違いなく受領してこなくては

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.