asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/03/31(火) 忙しかったなー
終日曇り空の一日、スッキリしないけれども雨がなかっただけ幸い、気温はとっても中途半端、ちょっと暖房が欲しい様な、暖房をすればちょっと汗ばむような、こんな時は特に体調管理、気を付けねば
午後からクーポン券をご利用のお客さまが2名の予定で、午前中から準備を始めて、何やかやとやることがあるもので、先ずは部屋の整理、電気を付けて、玄関を開けて、ちょっとだけ暖房を入れて、トイレをチェックして、便座にスイッチを入れて、エプロン、ゴム手袋、タオルの準備、色見本も準備して、コンロに下浸け様のお湯を掛けて、染め場を整理して、そんなことをしているうちにお昼過ぎ、1時になってお客さま到着でした、その間にもネットの関係で会計の方から連絡調整のお話しがあって、他の方からも補助金報告書の提出についての連絡調整、事務局からも何度なくラインが入っていて、
体験のお客さまは女性お二人、麻と綿のブラウスをマリーゴールドの鉄媒で染めて頂きました、ご満足は頂けたと思うのですが、媒染がかなり濃度が高かった様で、始めに予測したよりも濃い色目に染まっていました、私の誤算でした、
染めが終ってからはネットの関係で電話連絡、ラインで調整、その後はPC作業、プリント夜8時まで作業、それから夕食、結構忙しかった、明日は特別の用事はないから、のんびりします、お天気が良ければ木を伐りに行かなくては

2020/03/30(月) ついに決定
朝は何時もの通り、11時過ぎに所要があって役場まで外出、いつものパン屋がすぐ近くなので、ついでに少しだけパンを買って帰宅、ちょっと時間が早かったけれど、以前から一度寄ってみようと思っていたので、ランチ外食、下の国道沿い、昔は圄円玉と言っていたところ、一度だけ入ったことがあったけれど、それ以来10年、入ったことがありません、最近、お知り合いが食べに行ったことがある、カキフライが900円で食べられる、ランチで十分OK、なんて言う情報、この冬になってから、ずっとカキフライが食べたくて、冷凍のフライを買ったりして食べていたけど、イマイチ、ちかれょうどいいタイミング、意を決して入店、とても込み合ってました、メニューは一般的、カキフライの記載なし、聞いてみると、できますとのこと、前菜、サラダ、みそ汁付き、カキフライが7個、ふわっと上がっていてまずまず、900なら十分OKでした、ただ、店内の狭隘なことが気になりました、カレー、ハンバーグ、から揚げ、スパゲッティー、たまになら再度もありかも
午後、パソコンで作業を始めたけれど、ダウンすることが度々発生、ゆっくり仕事ができません、で、修理に出すことに決定、買い替えは手持ち不如意につき今回はパス、修理です、多分出してから二週間くらいはかかる、戻ってきてもメールの設定やほかのアプリの設定で時間がかかると思います、安定して動けるようになるのに結構時間がかかりますよ、新品の方が楽だと思うけど、まー、決めました、お向いのご家族、昨日引っ越し、電気がついてない

2020/03/29(日) 晴れの日につき
予報通り朝から晴れています、気温がかなり高めの様に思います、寝具が真冬からずっと同じものでそろそろ薄手の掛布に買えないと思っていた所、昨夜は暑くて目が覚めました、別に熱があった訳じゃなくて、単純に厚い布団にくるまっていたからだと思います、
阿蘇をいつものように過ごして10時過ぎ、洗濯物を干して、室内干しにしていたのを取り込んだりして11時、着替えをして軽トラ用のバッテリーを買いにホームセンターへ、ちゃんと必要なものは調達してきたのですが、当の軽トラちゃん、昨日から一晩過ぎているけど、古いままで十分、平気でエンジンを始動させてます、今度エンストするまで交換は後回しにします、ちゃんと動いてくれるならそれでよし、帰宅して、今度は作業着に着替えて薪の木を調達に近くの圃場まで、行くと、確かに桜やモミジなど30本近くが伐根されてました、今日は取り敢えず一人で枝落としをして、薪にできそうな太さの物をチョイスして、太い幹の所はもうここで薪の寸法にカット、夕方4時過ぎまで、丁度4時間ほど、5本分を処理、下の倉庫まで運んで作業を終了、ほぼ軽トラ一杯分くらいの量がありました、お知り合いお一人にだけ一緒に処理しましょうとのお話をしているけれど、伐根された量を見ると二人でも処理するには持て余しそうな感じ、もうお一人、近くのレストランオーナーをお誘いして見ようか、思案中、作業終了後、桜のまだ固い蕾の部分を細い枝と共に採集、明日もお天気さえ良ければ枝落としだけでも行こうか、お天気次第、火曜日は午後から染め体験あり、ちゃんと準備をしておかなくては
夕方、テオとお散歩、途中でヨモギを集めました、採集した桜の蕾と共に染めてみようと思います

2020/03/28(土) やろうと思ったのに
午前中は雨、天気予報通りです、朝を普通に過ごして、コタツの中でグズグズして11時、やっと意を決して着替えて外に出たところ、雨がポツポツ、たとえ1時間でも、昨日お話を頂いた圃場の木を伐りに行こうと思っていたのですが、雨の降りだしが思ったよりも早かった、仕方なく倉庫でチェーンソーのメンテ、ブレードをやすりで砥いで、可動部を掃除してテンションの調整をして給油、エンジンと電気の2台を調整、鉈も砥いで、何時でも作業が出来るように準備を整えました、明日は雨がなければ出掛けようと思います、お昼、今日はパンケーキを焼いて、バター、はちみつ、あんこにカフェオレ、食事の後はパソコンで作業をと思いながら新聞を読んでいたら、ネットのお仲間から電話、年度終了につき会計を閉めるからチェックに来られたいとのこと、またまた、PCの作業をと思っていたのが変更、急きょ出かけました、数字の計算がみんなあまり得意ではないので、少々手間取って帰宅は6時過ぎに、伺った先の工房でまたまた軽トラのバッテリーエンコ、スモールの付け忘れ、二度目です、幸いケーブルを持っていたので、帰ることが出来ました、明日のお出かけの前に、先ずはバッテリーの交換に行かなくては、これも必要経費、仕方ありません、ネットに立て替えていたお金が少々戻ってきました、バッテリー交換に消えていく、

2020/03/27(金) 行ってきた
降ったり止んだりの一日だけど、予報で言われていたほどのひどい降り方はありません、九州の北でも南でもない真ん中あたりのここはそのまま、両方の空模様の真ん中のお空になるみたい、今日は北の方でひどい降り方をしたみたいですよ、
お昼前にお出かけ、村のクーポン券を消費しようと思って、一つ目、観光いちご園を訪ねたけれど、残念、ここは収穫時のイチゴが不足、臨時に休業してました、お客さまの数に対してイチゴの生育が間に合わない状況、多分週末には開業するだろうけれど、月末はまた休業になるでしょう、で、次に行くことに、木工の工房で時計の制作を体験、ヌクのきれいにカンナ掛けされた木の板と数字の代わりの小さな木片が用意されていて、指導を受けながらそれぞれの時刻の上に木片を糊付け、時計のモジュールを取り付けて、針をセットして、最後、小さな小枝を針にした秒針を付けて完成、パーツは全部加工済みだから、体験は組み立てだけ、優しい作業だけで、立派な時計が完成しました、
先日はランチに行った先で薪にする材を頂くことが出来たけれど、今日は数年前に桜を数本購入したことのある造林屋さんが声を掛けて下さって、圃場の木を10数本伐根したから薪利用にどうぞ、と、早速近くの圃場に見に行ってきましたが、自分一人では十分すぎる量があって、お知り合いに声をけて、ご一緒に頂くことにしました、有難いことですよ、もうほとんど在庫の薪がなくなって不安になっていたこの数年、全く新規のに入手する機会が無かったのに、ここに来て一気に重なって大量に頂くことになりました、忙しくなります、頑張らねば
昨日に続いて今夜も夕食はカレー、明日はお昼に食べて、その後の残りは冷凍にします、4日も続けてカレーだけではちょっと、ね

2020/03/26(木) 自覚した
暖かい朝ですよ、お天気は雨、目覚めて、布団の中でテレビの音を聞きながらグズグズ、で、勢いよく起き出して、あとは何時のと同様、外は雨だから一日中部屋の中でゴロゴロ、ゆっくり食事の準備をして、新聞に目を通して、生協を受け取って、こたつでウトウトして、で、お昼、でもすぐに動く気にならなくて、改めて思うに、普通に体を動かして活動的だった翌日は、ダメ、見たい、なんですねー、これ、間違いなく体力不足、という事、二人の時と違って一人になってからは確実に低下してる、年齢を自覚せざるを得ないですよ、嫌ですねー、
お昼をかなり過ぎてから、有るものだけでたこ焼きつくり、この前の美術館でやったたこ焼きの粉が残っていたので、それを使い切りたくて、キャベツにニンジンにチーズに高菜漬け、これで作って昼食、残りは冷凍と冷蔵で保存、残りのニンジンが痛み始めていたので、久しぶりにニンジンタマネギ、ジャガイモを炒めてカレーを作りました、これで夕食、しばらくはカレーを食べ続けることになりそう、まあいいけど、考えなくてもいいから

2020/03/25(水) 外食
暖かくていいお天気です、何時もの通りの朝、10時過ぎに行動開始、作業着に着替えてブルーベリーのエリア、ここにコンポストを1車分下ろしているので、これを全部の根元に散布、お昼までやって中断、薪割り機のメンテナンスを依頼するためとついでにお昼のランチで外出、ほとんど外食の機会はないけれど、偶には、で、このお店の最上級のランチ、赤牛の赤ワイン煮込み、コーヒーデザート付きで、¥1,800−ちょっと贅沢です、ここでたまたまオーナーから、薪にする桜の玉切りが沢山あるから差し上げますよ、と言う事、ラッキー、いい時に出会えました、喜んで軽トラに半分くらい積み込んで帰宅しました、午後からも下で作業、昔の様に一気に沢山の作業をやっつけるなんて事はできないけれど、ゆっくり少しずつ、積み重ねです、たとえ短い時間でも毎日やっていると変化はあるもので、コンポストを一輪車に移すのも小さなスコップでやると体も楽、少々時間は掛かるけど、で、今日一日掛けて全部の根元に行き渡ったから、今度は後日、管理機ですき込みます、
薪割り機メンテ、メーカーに依頼、
昨日は母の24回忌、来年は25年に、ずいぶん昔になりました、明日は結婚記念日、

2020/03/24(火) 悩んでます
何時もの通り、定時に気持ちよくお目覚め、着替えて洗面して食事をして新聞に目を通して10時過ぎ、お天気が良いので、こんな日は外での活動中心、で、畑に出てコンポストの処理もあるけど、今日は昨日の続きで庭先の雑草処理、昨日までにほぼ半分の面積の表土を掻きとっていて、今日は西側を半分ほどを処理したけれど、ちょっと気になってあまりはかどりませんでした、それが、表土をけずっている所に昔の芝の名残が残っていて、まだちゃんと生きているから、それまで掘り上げてしまうのが如何なものかと、ちょっと迷ってしまうのですねー、多分そんなケチなことを考えていてはだめだと思うから、最終的には全部掻きとってしまうと思いますが、
薪割り機はメーカーの修理に決めたけれど、PCの方は思案中、修理か買い替えか、如何したものか、多分修理代が買い替え経費の40から60%くらいになると思う、直ったとしてももう6年以上になるから、またほかの所で故障が出るかもしれない、それはどうなるか分からないけれども、今までよりも可能性は高い、と言う事、さて、
月上旬にオーダーを頂いていた染め布、引き取りに見えたので売渡、何度も手を掛けて染めたものだけど、在庫になっていた物と言う事で特価@800にしました、ちょっと勉強し過ぎかもと思うけど、在庫でこれからも残るよりも良し、お客さまにもとても喜んで頂けたようだし、OKです

2020/03/23(月) こちらもダメ
予定通りのいいお天気、暖かです、朝起きても全く寒さがないのはやっぱり季節が変わってきたと感じますねー、日中はもちろん暖房はいらないし、夜も小さいストーブだけで十分、
いつものようにのんびりの朝を過ごして10時過ぎ、発注していた薪割機のオイルとОリング等の補修部品が届いたので、すぐに倉庫に行って修理開始、お昼過ぎまで掛かって再度組み上げて修理完了、そのまま続けて試運転で薪割、ちゃんと動いてくれました、今までより力もあるし、ほぼ元に戻った感じだけど、残念、しばらく運転していると前からも後ろからもオイル漏れを確認、これではまたいずれ使用不可になってしまいます、PCも戻ったと思っていたらダメだったし、この機械も手を掛けたけれどもダメ、努力はしてるんだけど、自分でできるのはここまで、仕方ないから、メーカーのメンテを依頼しようと思います、いつになるかわからないけど、今まで全然メンテなしで来てるから、この機会に手を掛けるのはいいタイミング、PCも更新をするか修理で済ますか、考えなきゃ

2020/03/22(日) やっぱりだめ
雨のお天気か思っていたのに、予想外、薄曇りで暖か、今日は雨の予定で居たので、部屋から出る事なくPCの前で一日が終わり、薪割機の補修部品が明日届く予定だから、明日は一日外の予定、ということで、心置きなく部屋で過ごしたのですが、この数日、どうにか支障なく動いていたPCだけど、今日は不調続き、何度も電源が落ちるのです、仕事にならない、ほんとに修理をするか買い替えるか、判断をしなければ、そんな状況、
ちゃんと寝ているつもりだけど、午前中は眠気が抜けなくて、PCがダウンするのと同じタイミングでウトウトと、ダメですねー、歳の事もあるけれど、染めの仕事が少ないから、どうしてもやらねばということがない、で、日々ダラダラが続いてもOK、だと思う、しっかりしなきゃいけませんね〜、この状況が続くとホントにボケのご隠居さんになっちゃう、かも、再度、早寝早起き、

2020/03/21(土) 上天気、
ほんとに朝から雲もなく快晴の一日になりました、少々あk是はあるけど今までになくいいお天気です
朝はいつも通り、まづお洗濯をして、10時過ぎから外で作業、先日コンポストを入れてるからその処理もあるし、まだ野積みしている薪の材がある、やることはいっぱい、でもこの数日の暖かさで雑草は一気に伸びて、もう草の海状態、沢山の作業の中でも今日は目の前の庭の雑草処理、余りに見っともない位に雑草が出てきているから、今日は一日掛けて雑草処理、根こそぎ表面の土と一緒に掻きとったのですが、表面を削っていると、降灰の影響がはっきり見られました、5oから1p位の厚さで黒い灰の層が見られました、東側から初めて、今日きれいに出来たの丁度真ん中あたりまでだけ、西側の残りはまた後日で、出来ればもうちょっと丁寧に表土を掻きとって新たに芝を植え付けてもいいかと思ってますが、今年は考えてみましょう
お昼、パンがなかったので、いつもハード系のパンヤにお買い物に、連休の中日だから、それにお天気もいいから、国道はいつもよりも沢山の車が、コロナで外出は自粛かと思ったけど、結構観光に出ている人は多そうです、ただ工房にはお客さまが入らないだけ見たい、昼食は買ってきたパンで、久しぶりに焼き立てのパンと玉ねぎのスープ、美味しくいただきました、その後1時間ほど、テオのお散歩で畑の中をぶらぶら、で、夕方6時まで庭のお手入れ、
夕食の後、ズッと気になっていたテオのシャンプーをしました、もう何回か経験しているのでテオのちょっとは慣れてきているのか、比較的大人しく洗わせてくれました、やっぱりシャンプーすると綺麗です、

2020/03/20(金) すぐ忘れる
青空の広がるいいお天気の一日、でもお日様いっぱいの割には風は冷たい感じで、桜も咲いてきたけどちょっと早い春って感じ、
今朝、夜は余りしっかり眠っていなかったように思うけど、お天気につられて結構よく動いていたと思う、と言うのも、意識して思い出そうとしないと、咄嗟には自分がどう動いていたか忘れてる、思い出さない、ボケの始まり?、昔から物忘れは得意だったけど、
朝のルーティンをいつも通りに過ごして10時過ぎ、着替えをして下の倉庫に、この前から薪割りをしたくても、機械のオイル漏れで馬力が半減、使い物にならなくて、今日は取り敢えずの修理で、機械を分解、オイルを抜いてからオイル漏れをしている所の確認とOリングのサイズを確認、部屋に戻ってネットからOリングと作動油を注文、午後からは集めてきてストックしてある用材を玉切りにして、棚に積み上げ、直接地べたに置いておくわけじゃないから、薪割り作業までに少々時間が掛かってもこれで大丈夫、時間稼ぎができます、今日オイルや部品を発注したから、来週中には届く、そしたら薪割り仕事ができます、
夕食後、ちょっと閃いて、PCのお掃除をしてみました、電源の落ちる理由にもしかしたらと思ったのが、オーバーヒート、もうずいぶんと長く掃除をしていなかったから、ファンに埃が溜まってる、で、開けてみたら、案の定、埃がフエルト状態についていて、冷却ファンやフィンにも、これでは熱も上がる筈、これでしばらく様子見です

2020/03/19(木) 何もしない
もうちょっといいお天気になるかと思ったのに、終日雲に覆われた暗い感じのする一日で、でも気温は高め、夜になってストーブに火を入れたけど
朝、ちゃんと起きたけれど眠気は残っていて、お昼頃までボケーっとして、何をするでもなくだらだらと過ごしてしまいました、午後になってからやっとPCの前、でもこのPC、相変わらず調子が悪く、勝手にランダムに電源が落ちる、ほぼ使い物にならず、悪いのは電源ユニット、分かってるけど、自分じゃどうにもできないし、そろそろ買い替えの時期ではあるし、本気で考えなきゃ、で、作業はやるけど、時々中断して、ネット検索、PCを探してました、すると、関係のないサイトにも寄り道が多くなってしまって、肝心の作業は遅々として進まず、それでもやっと新しいドメインを登録するところまでは漕ぎつけました、さて、新しくPCを更新しますかね、6年目です、もうすぐ7年目になるところ、

2020/03/18(水) まるで春みたい
晴れです、とても暖かです、起きた時から気温が高いのが分かるくらい、やっぱり寒い時と比べるとはるかに動きやすい
予定通りに動きはゆっくりノンビリだけど、取り敢えず洗濯をして、朝食の後は外出、先ず何時もの通院と投薬受け、それから美術館に行って、依頼を受けていた文章のパネルをお届け、コンビニで支払いを1件と昼食にパンを買って帰宅、この間1時間半、とてもスピーディー、気持ちよく行ってきました、
お昼は買ってきたパン、今日はお天気が良くて暖か、で、今日こそはと思って、作業着に着替えて、暖かいから、シャツに作業着だけ、俺で十分、で軽トラでたい肥センターへ、毎年5月ごろに使っていたものだけど、今年はいつもより早めに調達です、自分の軽トラに堆肥を積んでもらって、一車¥2500、それを全部で5台分、最初に上の段に下ろして、2台目からは下の畑に、ブルーベリーとクヌギのエリア4か所に下ろしました、積み込みは大きなショベルカーで2回入れたら丁度一杯、400kgくらい、でも下ろすのは自分一人の一馬力、結構時間もかかります、体力、それでも5時前までに5車分全部下ろして終了、お疲れさまでした、これでいつでも好きな時に畑仕事が出来ます、例年時期がギリギリ過ぎたあたりから動き出すけど、今年は一歩先に始められそう、染めもやらなきゃだけど、基本、土の方が楽しいもので、管理機が調子よく動いてくれると良いけど

2020/03/17(火) 全く難しい
いいお天気、午前中は風もなく、気温は昨日と同じ少し低目、朝、起きたら珍しくストーブに火がまだ残っていて、最後に入れた薪がゆっくり燃えてくれたみたい、で、今朝はそのまま薪を入れて一日中薪のストーブで過ごすことに、お天気が良かったのに、外に出る事無くPCに向かうだけの一日でしたよ、勿体ない様な気がするけど、ホントにやる気にならないとダメな所もあるから、午前中はちょっとゆっくりしたけど、午後からはずっと画面と睨めっこ、昨日からやり始めた、Hpのためにバナーやファビコンを作ろうかと、やり始めたけれど、どうせならちゃんとした作成ソフトで作ろうなんて思ってしまったのが悪かった、無料のアプリを選ぶのに一苦労、探して使い始めるとこれがまた厄介で、なかなか上手く操れない、慣れてないのと初めてのアプリの操作だから、今日一日頑張って殆ど何の成果もなし、残念な一日なりました、
明日は何時もの通院、コンビニで支払いが一件、美術館にお届けが一件、頑張って午前中で全部済ませて、午後からまた今日の続きを頑張ろうと思います

2020/03/16(月) ノンビリだ
まずまずのお天気だけど、朝はとても冷えました、起きたら辺り一面真っ白、雪が積もっていました、ただ、寒いと言ってもさすがに3月半ばです、10時ごろにはすっかり解けて無くなってました、
お約束のあったお仕事は昨日までですべて終了、今日以降は何かやらなきゃいけないことはありません、なんかもう一気に気軽になった気分で、朝起きてもノンビリもいい所、何時もよりも1時間睡眠時間が長かったし、何をするにもダラダラ、やっと動き始めたのが12時、動いたのはPCでの作業、お仲間と作ったネットのウェブサイトの構築、やっと少しコンテンツが集まったので、少し見えるようにしてみようかと、しかし、いざ動き出すとこれがなかなか難しい、大まかな組み立てが一番大事だけど、細かいロゴが欲しくなったり、ファビコンを作ってみたくなったり、横道にそれがちで、今日は遊んでしまったけれど、明日からは真剣にページ作成に進もうと思います
トリアーでも感染者6名になって、ゲート封鎖になるとか、ガソリンを入れに行って、スーパーに寄ったら、paperが売り切れになっていたって、EUROでの広がり方は異常に早い様に感じますねー、高齢者は特に気を付けないと

2020/03/15(日) お引越し
薄曇り、昨日に続いて氷点下の朝でした、バードバス凍結、霜柱が数センチ、日中は気温もあまり上がらず冷たい西風がかなり強く吹いてました、夜は風がもっとひどくなって、嵐みたい
今朝は珍しく、定時に起きて、それからはコタツにもぐり込むことなく直ぐに着替えて洗面して行動開始、今までと違って9時過ぎにはすべて終了、工房の準備を始めました、今日は村のクーポンを利用した染体験の方が2名の予定、午後一時からと言う事で、工房の暖房、そして染液、媒染、サービスのお茶等々、エプロン、ゴム手袋、全て怠りなく午前中に準備完了、残った時間で昨日の染めた布にアイロンがけ、で、予定通り、1時に男性お二人が到着、持参の半袖Tシャツを染める事に、シャツの汚れが多少気になったので、最初に洗剤を入れて洗濯、それから玉ネギの黄色と、アカネの赤で染色、一か所だけ輪ゴムで絞ってもらったのですが、仕上がり、なかなか結構、いい仕上がりのTシャツになりました、
悲しく残念なこと、お向いの若いご夫婦家族、今月末でお引越しですって、新しい所は村内だけど、8kmくらい離れたところ、残念です、何時かは出ていくだろうと思っていたけど、ちょっと早かった、小さな子がいて、声が聞こえて、とてもいい雰囲気だったのに、

2020/03/14(土) 染め上がり
とっても不安定なお天気で、少し多めの洗濯をして、晴れ間が見えたので外に干して、そしたら空は明るいのにパラパラ雨が降ってきて、明るいしこの程度ならその内に止むと思ってそのまま放置、案の定明るくなって晴れ間も、でもそれもつかの間に、今度は少々大粒の雨がふってきてしまって、今度は急いで二階に上がって取り込み、で、午後、今度は予報通り厚い雲が取れて青空が出てきました、折角晴れてきたのに外に干さないなんてもったいない、また二階に上がって洗濯物を外に干しました、全く困ったお天気でした
夜、寝るのが遅かったのに、お目覚めはいつもより30分早い時間で、今日は珍しくそのまま起きて、すぐに活動開始、洗面、朝食、外出準備、ものネット打ち合わせでお知り合いの工房へ、帰宅してお昼、午後から染め、昨日の染めを仕上げて、次のタマネギの染液を作って大きな布を染色、前日の分にアイロンがけをして6時に終了、今日でオーダーのあった布は全部染め終わりました
昨日電話のあったお客さま、今日は連絡なし、予定を変更されたようです
明日は村のお客さま、こちらはすっぽかしはないでしょう、多分
このところ9年目の3.11関連のテレビが多い、あの当時の事はよく覚えてます、何を見ても、何を聴いても、目頭が熱くなる、涙が出てきてしまう、苦しい中でもみんな懸命に生きてる、みんな立派、凄い人たちだ

2020/03/13(金) 昨日と同じダ
薄曇りの一日、ちょっと暖かくて日中は暖房なしでOK、セーター一枚はしっかり着込んでいるけど、それでストーブがいらなければ普通に過ごし易い、
今朝も昨日と同じで、起きるのが30分遅れ、朝食後コタツでうたた寝、11時になっても動く気がしなくて、12時になってからやっと軽道開始、昨日一日掛けて作ったアカネの染液を加熱して、布を二枚染色、それもかなり丁寧に、時間を掛けて、何時もならい時間以内で染めつけるところを、染液の温度が自然に常温まで下る時間、ずっと布を浸け込んで染付、媒染をしてから再度原液を追加し加熱した染液に浸け込み、今度も常温まで待って水洗い、仕上げ、これでもう染液の方は完全に色はありません、我ながら久しぶりに頑張った染色でした
飛び込みのお客さまからの電話、明日、体験のご予約、ご旅行中のご家族の様子、日曜日は村の方が二名体験の予約あり、なんかいつもとちょっと違う、もしかしたら村の観光局のアクションが影響してるかも? ならば、こちらも心して頑張らねば

2020/03/12(木) ちょっと前進
明け方、変な時間に目が覚めてトイレに、用を済ませて床には着いたけれどうまく眠れず、眠ったら今度は何時もの時間には起きられず、定時に目は覚めたけど布団の中で夢うつつ、やっと30分遅れで動き出し、今日は一日朝からいいお天気、ちょっと勿体ないことをした感じ、
気温も高くて動きやすい日になったので、今までため込んでいたゴミの処理をしました、ビンカン、ペット、不燃、新聞、雑誌、段ボール、軽トラ一杯分、中間処理施設に運び込んで、手数料¥350でした、まだまだ倉庫には捨てるものが一杯だけど、取り敢えずは目の前にあるゴミから処理、一歩前進、
午前中、ゴミ捨てから帰ってから、久しぶりにテオとお散歩、約1時間かけて3.8kmくらい、とても気持ちよくいい気分で歩いてきました、その後、オーダーのあった染め物をするための準備、インドアカネの染液を20L、中くらいの鍋で3番煎じまで数回に分けて染液をとりました、染めるものが大きい布なので、この位の量はいるかと思います、染液が出来たので、これでいつでも染めの作業ができます、気持ちでは明日の心算、染めもちょっと前進
夕方6時から夕食の準備、今日は冷凍のカキフライ、ホウレンソウのソテーと生シイタケのバター醤油焼きで、食べ始めは8時、久しぶりのカキフライ、とてもおいしくいただきました

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.