asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/03/11(水) ちょっとだけ
もうちょっといいお天気かと思っていたけれど、終日雲があって完全な晴れではありませんでした
夜、余り良い眠りではなかったので、気分的に寝不足、午前中はテキパキとは動けず、朝食も何かやる気がしなくて、ゆっくりの動きで、食事が終わったのは10時過ぎてから、で、11時をとっくに過ぎてからやっと動き出しで、工房でアカネの大きいチップの染料をカッターで小さく細かいチップに加工しました、しかしこれが中々大変で、1時間ほどで嫌になって、2時ごろから薪運びをしてました、下に軽トラを置いていたので、今日は軽トラに薪を積んで上に上げました、そこからは少しづつ手に持ってベランダまで10回ほどの往復、軽く運動をした感じ、結局染めまでやりたかったけど、出来たのは染料の準備だけ、お粗末でした 

2020/03/10(火) 疲れかな〜?
夜からづっと雨、一日中雨、時折西からの風があって、とても外の染め場で何かをやろうという気にはなれません、だからと言う訳じゃないけれども、今日は朝から一日何をするでもなく、ダラダラと、ゴロゴロしているだけで終ってしまいました、余り思いたくはないけれど、昨日、少々頑張りすぎ、お疲れが残っていたのかも、前日の疲れが翌日にも残って動けないなんて、いかにも年寄り、嫌な感じで、
マ〜、それでも作業着の洗濯をしたし、テオのおやつに頂いていた脂身をボイルしてあげたし、自分用には三枚肉で角煮を煮たし、夕食のご飯はゴボウの炊き込みにしたし、ダラーッとした時間が多かったけどそれなりには動いていたのかも、明日は染めをやろ

2020/03/09(月) ゆっくりしようと思ったけど
比較的暖かな朝で、いつもならすぐにストーブに火をつけたいところだけど、今日はゆっくり過ごせてました、午前中はお天気がいいということだったので、食事前に洗濯機を回して、それから着替えて一日が始まり、これからやるらなきゃいけないことはオーダーの布を染めることだけ、ちょっとのんびりしてもOK、で、朝はゆっくり何時の通り、11時ごろから動き出したけど、チラッと思い出して、作業着に着替えて、軽トラを出して、下の萱場行きました、先日、萱場で刈り取りの作業をした時に薪の材料になるクヌギのあることを見ていたから、それを引き取りに行きました、今年切ったもの、去年切ったもの、大小まちまちだけど、十分薪として使えるものばかり、1時間以上かけてトラックに積み込み、重いからかなりの重労働、左手の小指は先日テオにやられてるし、親指は腱鞘炎があるから、かなり面倒な作業でしたが、嫌なことじゃないから、全部積み込んだら、そのまま薪小屋の前まで運んで、そこで休憩もせず、チェーンソーで薪サイズに切りそろえました、時間はとっくにお昼を過ぎているけど、そのまま作業続行、そのうちに天気が崩れてきて、雨が降りそうになったので、切るのは中断、片づけをして終わったけど、もう降り出してました、で、時間も5時過ぎてました、戻って急いで洗濯物を取り込み、今日は降灰がなかったので外に干してました、少々濡れたけどどうにかOK、
結局、今日はい昼を食べずに外作業、早い夕食にして一日終わり、のんびりしててもよかったけど、6時間、半日、しっかり作業をした一日、チェーンソー、途中で砥いだけれど、切れ味はかなり落ちてきました、今度はゆっくり時間をかけて、丁寧に研がないといけません、やり始めたから、またお天気が回復したら、サイズに切るところまではやっておこうと思います

2020/03/08(日) 送別の会
朝のうちはまだ雲が多かったけれども、10時過ぎくらいから青空が見え始め快晴に、気温も上がって暖かないい日になりました、
昨日から準備していて朝は安心、いつもと同じ時間に起き出して、普通に食事をして10時過ぎ、準備していた材料を持って軽トラでお出かけ、美術館についてすぐにたこ焼きの準備、予定していた通り、明太子と青じそ、チーズ、タコ、ウインナ、で4回焼きました、初めは15人程度と聞いていたので、このくらいでいいかと思っていたけれど、予想よりも多いお客様があったようで、20名は超えていたように思います、きちんと準備をしてきたから、動きはスムーズで、粉を調合して焼き始めで、明太子のたこ焼き、続けてタコ、ウインナーやチーズで焼いて、持参した粉、グザイをほぼ全部使い切って終了、お知り合いからお汁粉やおにぎりサラダなどの差し入れもあって、タコ焼きは少々足りないような状況ではあったけれど、来られてお客様にはご不満なくお過ごしいただけたと思います、まずは無事一日終了といったところ、送別の会としては3時ころには終了、その後6時近くまで、館長と主賓のアナを囲んでおしゃべりを楽しんできました、一日美術館で楽しく気持ちのよくいい時間でした、

2020/03/07(土) 良かった、だけど
予報通り、午前中のうちはまだ曇り空だったのに、お昼を過ぎたらちゃんと雨が降ってきました、
朝、ちょっと遅い目の動きだし、しっかり寝たつもりだけど、起きてもまだ眠気が抜けなくて、なかなかシャキッとしません、でも昨日揃わなかった材料があるから、なるべく早く出て、もし見つからなかったら遠くまで買い出しに行かなきゃいけないから、11時過ぎにもう一つのスーパーに行って探したところ、良かった、全て揃いました、食品のスーパーとしてはこちらの方が大手、やっぱり品揃えが違いました、昔からの習慣で地元のお店を使うけど、こんな時はちょっと残念、出たついでにATMでお金の移動をして、振り込みをと思ったけれど、どうしてかカードが受け付けず、また出直しです、
午後から、買ってきた明日の材料を確認して、下準備、火を入れるもの、切り刻むもの、一通り全部の用意を完了させました、多分これでミスはないと思います、十分チェックしたつもり、二人で居た時と違って何かを引き受けた時にはとても慎重です、思うにかなりの部分を彼女に頼っていた訳で、
材料が全部そろったのは良かったのですが、ちょっとの時間、テオを遊ばせようと思って、リードを付けて出ようとしたところで、急にテオに飛び出されてしまって、持っていたリードに小指が引っかかって少々小指を負傷、もう12時間以上になるけど、まだ腫れて痛みが取れない、ホント困ったヤツ、とても瞬発力が強いから注意はしてるのに、ちょっとしたスキにこんなことになるのです、なー明日には支障はないから良いけど

2020/03/06(金) 困った
今日も冷えた朝、でもマ~これが平年並みの事、
朝、午前中は何時もの通り、夜は早く寝てたから、睡眠時間は十分、でもやっぱり動き出しは11時過ぎてから、それから予定していた通り、オーダーの入っている染めの下準備で、布を裁断して、水洗いをして、模様を入れるのにそれぞれの布を絞ってみました、全部で7mくらい、下染めまでしたところで夕方になったので、今日はここまで、後は染液を作って染めて、今回も後媒染にするから、媒染、、水洗いで完了、もう一日あればいいから、ちょっと安心
夕方、遅くなったけれど、お買い物に、日曜日のたこ焼きパーティーが決定したから、その買い出しに、もちろんここ何日にも買い物をしてないから、自分用もお買い物、で、困った、いつものスーパーで買い物をしたけれど、たこ焼きの粉がない、肝心のゆでタコがない、売り場にないのです、仕方ないの別の店に行こうと車に行ったら、スモールを消し忘れ、エンジンがかからない、向かいの修理屋が開いていたので、少々お金を払って救援依頼、ということで、続けて次の店でのお買い物をあきらめて帰宅しました、肝心の買い物ができていないのに、困るけど、明日まだ一日あるから、車は帰宅してすぐに充電、明日までチャージしていれば、乗るのは大丈夫でしょう、まさかね、タコがないとか粉がないとか、まったく予想外でした、明日探してなければ、離れた町の大きなスーパーまでいかなきゃ

2020/03/05(木) ゴミ処理大変
久しぶりにとても寒い朝、いいお天気だけど庭は霜柱、バードバス凍結、朝、起きる前から空気の冷たさが分かる寒さで、すぐコタツに潜り込んで、動くのに勇気が、でも今日は美術館に行って軽トラに給油して灯油を買ってくるという予定で居たから、朝ドラを見て行動開始、朝のいつも通りのルチンを済ませて11時前にお出かけ、予定通り動いたけれど、途中でちょっとイレギュラー、軽トラのワイパーが不調だったのでガレージに立ち寄り、ブレードの取り換えとウォッシャー液を補充、帰宅したら1時過ぎ、そのまま部屋に入らず、ベランダに置いていた廃棄物の処理、仕分け作業、2時間、遅い昼食、休憩、薪運びとテオのお散歩を少し、で、今日一日終わり、
明日まではいいお天気の予定、オーダーの染めをやりましょう、目の前のことからかたずけなきゃ、ゴミ捨てにもいかなきゃ

2020/03/04(水) お掃除大変
今日もはっきりしないお天気、寒さがない分楽な朝ですが、やっぱり昨日と同じで熟眠をしたと言う気分じゃなくて、でも睡眠時間はたっぷりだったから、朝食後から動き始めて、と言うか、テーブルの埃が気になって、ついでに周りを見たら、ピアノの上の埃やテレビの埃が気になって、お掃除が始まったと言う事で、やり始めたら、そこら中、お掃除をしなきゃいけない所ばかりで、床は勿論テレビ、ピアノ、神棚、階段、トイレに清浄機のフィルター、途中で掃除機のゴミパックを取り換えて、掃除機の調子が悪くなってヘッドを分解掃除したり、そう、掃除機も間もなく10年目になるところで、そろそろ更新時期かも、パソコンも更新だし、お金のかかる事、屋根の修理もあったなー、外壁の塗装もやらなきゃ、もうかなりの時間を過ごしてきたから、いろんなものにお金のかかる時になってきてる、宝くじ買わなきゃ
細かい所まで掃除をしていて、気が付いたら2時過ぎ、それでもまだ粗大ごみの処理や布、ビンカン、などのごみ処理まではできませんでした、遅い昼食を食べて、シンクに立ったついでに夕食の準備をして、後はもう休憩タイム、お掃除だけに終わった一日でした
夜、美術館のテキストを一枚プリントアウト、明日持参しようと思います、美術館から日曜日にたこ焼きパーティーをしましょうとのお誘い、東京に行くアナウンサーの送別会を兼て、久しぶりのたこ焼き、楽しみましょう

2020/03/03(火) グウタラだ
晴れのち曇り、朝のうちはいいお天気だったのに、午前中にちゃんとお洗濯もしたのに、朝食を済ませたら、なんか体がドーンと重い感じで、そのうちテレビを見ながらウトウト、気が付いたらもう12時近く、急いで洗濯物を干したけれど、お日様はもうそろそろ薄い雲に覆われ始めてました、なんかすごくもったいないことをした感じ、でもねー、睡眠不足だったからねー、どういう訳か明け方4時ごろから目覚めてしまって、それからなかなか眠れなくて、熱い様なだるい様ないろんなところが痒かったり、ちょっとは早く寝たんだけどねー
PCは相変わらず不調、安定して動いてくれません、電源が落ちるのは本体の電源ユニットの老朽化、当たればもっと長持ちするんだろうけれど、新しく更新するするならと調べてみたけど、やっぱり10万弱は見ないと、手ごろなので8万でした、買えないことはないけど、そのあと乗り換えるのにとても労力がいるから、躊躇はしてしまう、でもいずれは考えないと、

2020/03/02(月) 不調から抜けきらない
どういうわけか、明け方4時過ぎにテオに起こされました、例によって部屋の中をカタカタ言わせてせわしなく歩き始めて、そのうちにクウクウか細い声で鳴き始めて、根競べ、しばらく我慢してじっとしていたけれど、こちらが根負け、降りていくと、やはり外に出してほしい様子で、で、出してあげて、そのままでは困るので、こたつに潜り込んで2・30分待機、30分くらいで満足したのか、部屋に入れるとそのままソファーに行ってお休みでした、お蔭でこちらは寝不足、と言う訳で、朝目覚めたら丁度国会中継が始まったところ、いつもより一時間遅れの朝でした、
何時もと同じ午前中を過ごして、午後からPCと対峙、サポートにコンタクトして、多少のアドバイスを貰って再起動をかける、で、ちょっとは改善したので、急いで確定申告の手続き開始、どうにかPCも動いてくれて申告は完了したのですが、PCは不調のまま、何度もシャットダウンを繰り返していて、全然落ち着いて作業が進みません、どうも修理が必要な様子、オペレーター曰く、そろそろ買い替えの時期、6年たってるから、って、ほんと、真剣に考えなくっちゃ、買い替えるならとちょっと調べてみました、同じグレードで安いものでも8万くらい、上を見ればきりがないけれど、買い替えるなら9万前後、困ったもんだ

2020/03/01(日) pc不調
まいりました、PCが不調です、1日になったから確定申告を本格的にやろうと思っていたし、他にもものつくりネットのHPも材料集めをしてページを作るところだったし、これからPCをフル活用する直前のトラブル発生、へこみます、単純に動かないならすぐに修理だけれど、動くことはちゃんと動くのですが、ランダムに思わぬところで電源が落ちるのです、突然にダウンするものだから、やっていた仕事が一瞬にパーになるわけで、それがいつ起こるかわからないから困る、イラつく、途中でノートPCで作業をしてみたけれど、データがそろわないからスムーズに進めらなくて、困ったこと、明日、落ち着いて善後策を考えましょう
午前中、お仲間の工房を二軒訪問、事務連絡あり、5月のイベント、4月以降次年度の活動予定、自分がやることは皆さんの動きに合わせて工房のデータを提供するくらいだけど、何かにつけて外に出ること、今の自分には必要かと、なるべく出不精にならないよう気を付けているわけ、一方でなるべく買い物には行かないようにしてるから、工房の関係では少々積極的、
マーなんとも嫌な感じで始まった3月、お天気も悪い、何とか明るく楽しく過ごしたいもの、コロナ、早く落ち着いてほしい、ただでさえ少ないお客様なのに、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.