asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/04/30(木) 一日外出
朝からお日様さんさん、二階、階段の窓から入ってくる朝陽が丁度いい角度で、まぶしい、温かい、もう春というより初夏です、まだはっきり目覚めていない頭と体が気持ちよく目覚める感じ、なかなかいいものです
今日はネットのお仲間と役場に書類申請、そして前年度分の請求書を提出、ただ、我々の想定額からかなり離れた低い額しか決定されませんでした、完全に我々の初期設定のミスです、今年はそんなミスをしないように動かさねば、メンバーみんながよく理解してなかったのが原因、反省、です
数日前、老眼鏡を紛失、今日まで心当たりを探したけれどどこにもない、今はパソコンの作業があるから、このメガネがないととても困るのです、古い傷傷の眼鏡を使っていたけど、マー疲れること、もう一つ、遠近の外出用があるけど、これもPCの作業には合わない、で、思い切って新調することにして、今まで眼鏡を作っていたのは1時間以上かかる遠くのショッピングモールにあるメガネ屋で、今のこの時期、人ごみに出かけるのも嫌だし、遠くに出るのも嫌だし、で、わが家から一番近いメガネの量販店に行ってきました、それでも片道40分、テオの病院よりもちょっと近い、検眼して、やはり数年前よりも視力はダウンしてました、で、今回は近近のレンズで調整、出来上がりは連休後、あと一週間ほど、不自由な生活です、25,000、痛い出費、国からの100,000 助かる、ナー

2020/04/29(水) 歩いた
今日は初夏のような陽気、当たったかな一日でした、でも夜になって少し冷え込み、ほんの数度のことだけど、灯油を買ったので、ストーブを使いました、
就寝は遅かったけれど、いつもより少し早めに起きて、二階に着替えを取りに行って、東からの朝日をたっぷり浴びて、これで体はちゃんとお目覚め、そのままこたつに入らずに動いて、朝食、片づけを済ませてガレージに支払いに出たのですが、まだ普通車はスノータイヤをはいていたので、ノーマルを積み込んで普通車で支払いに行って、タイヤを交換してきました、今まで自分で2時間近くかかってやっていた交換作業、少々お金がかかるけど、道具を使って環境の整ったところでプロがやると4本代えて30分もかからないくらいの速さ、今回も楽をさせてもらいました、こちらの車、近頃はほとんど乗っていないけど、テオの注射や通院があるから、これは軽トラではできないから、出番が出てきます、ちょっと変だけど、犬を乗せるからトラックじゃなくて普通車の後部座席、を使用、軽トラの助手席に乗せられるよう考えましょうか、
午後、ほんとに久しぶりに山の牧野の方までお散歩に行きました、折り返し点まではずっと登りで約1時間、帰りは下りばかりで焼く50分、意識してこれまでよりも少し速足で歩いたのですが、しばらく歩いていなかったので、歩き始めの30分くらい、つらい、動きが悪い、それでも頑張って歩きましたよ、気持ちのいいお散歩でした

2020/04/28(火) 困ったこと
のんびりとした朝です、と言うか、寝るのが遅かった、起きるのがちょっと遅かった、食事の後にまたうとうとが熟睡になってしまった、目が覚めたら2時間近く寝てた、ということ、動き始めたのはお昼近くになってから、テオと一緒に少しだけお散歩、玄関先をちょっとだけ除草、で、やっと体が目覚めた感じ、でもそれから何かをやろうとかというような時間はなくて、予定をしていたお買い物に出ることに、お出かけするのはほんとに久しぶり、ことに買い物はほとんどしてこなかったから、必要なものをメモ書き、銀行の用事もメモ、また予想していた通り、軽トラの車検終了の連絡あり、で、軽トラを引き取りに出たついでに銀行と買い物、クリーニングにセーターを数枚出して、各種の洗剤を買って、テオのおやつ、灯油、農用にガソリン、車にガソリン、オイル、そして野菜、果物、肉、カップ麺、パン、総菜、もうこれで1か月は十分に生活ができそうなくらいの買い物をして帰宅、これだけで数万の出費、この村でも最近は現金をあまり使わなくなっていて、今日もチャージしたスマホで支払いが70%くらい、お財布の現金があまり減らないから、そんなに使ったという感覚がうすくて、後から家計簿を付けて改めて出費の多さを確認、未払いだけど車検の代金を合わせると110を超えてました、これからも気を付けて買い物をしなくては、気を許すといけません、注意しましょう
確かにガレージに外出をした時には眼鏡を持って出たのですが、スーパーでメモを見ようと思ったらメガネがない、全くどうしたのか記憶がない、ガレージ車を入れ替えたときがポイント、明日問い合わせてみようと思います、見つからなければまた作らないと、何れにしても傷傷になっていたから、新しくするチャンス、前向きに考えて

2020/04/27(月) 猟犬だ
比較的暖かないいお天気、今日も特別に何の変化もない平凡な一日、なんだけど、トピックスが二つ、1.発注していたデスクトップが午後に届いた、です、少しグレードアップてみたけれど、まだ基本の設定をしただけで、ソフトはまだ動いていないから、格差がどの程度かわかりません、PCの更新はもう何度か経験してるから、載せ替えは少々面倒でもどうにかできると思います、かなりのものがクラウドで処理されるようになってきてるから、昔よりも乗り換えは楽かも、明日、ゆっくりメールやアプリのインスト、設定をやろうと思います、メールは携帯でチェックしてるから、PCがなくてもどうにかやれますが、この設定が一番厄介、ま、どうにかなるでしょう
2.今日は一日中上の段で薪の切りそろえと積み上げ、割らなくても使える手ごろな太さの材のみ上の段にストックしていたもの、だから切手は積み上げ、かなりの量があったけど、半分以上は片付きました、明日一日やれば完了しそう、
3.夕方テオのお散歩、下の畑の間を1qほど歩いてきたのですが、帰り道、家の近くに来たところで草むらからのウサギが飛び出して、一目散に上の林のほうに走っていきました、それをテオ、ウサギが飛び出すのとほぼ同時にダッシュ、ものすごい勢いで追いかけるのです、こちらはとっさの動きにリード保持するのに精一杯、テオは不断にない興奮状態、もしリードが外れたら、間違いなくどこまでもウサギを追っていったのではないかと、思います、彼は間違いなく猟犬の血を持ってますよ、とにかく、彼の興奮状態にびっくりでした

2020/04/26(日) 躊躇あり
風は強いけれどお天気はよろしい、風は昨日よりも強く吹いてます、特段の予定もないし、この感染症騒ぎでほぼ世の中は止まってるし、何かをやろうとする気力、意欲もなし、定時に起きるけれど、後はもうダラダラ、食事をしてちょっとウトウトしながらテレビに新聞、気がつくともう11時過ぎてます、
でも、今日は少々緊張、11時過ぎに電話問い合わせあり、1、マスクを染めたいが出来るかどうか、2、サージカルマスクを染めてみたいがいかが、3、自作するマスクのための布はあるか、と言う事で、どうも染めの体験で我が家を利用するのではなさそう、お客さまは今からでも伺うがと、少々躊躇、今の世の中の状況だと閉店中でお断りしても良かったけれど、午後からならOKとお答えして、お話しを伺うことにしました、1時、ご主人とお子さん連れで来訪、取り敢えず二のマスクを染めたい、布と見たい、とのこと、対応、色目の指示があったので、染液を作って全てこちらの作業で染め、布も綿の無地2mをご希望、これも一緒に染め、お客さまは染めを見学、1時間半で終了、染めたマスク、布をお持ち帰り、お帰りの折りまた染めた布が欲しい、とのこと、でした
久しぶりに染め作業、一応参考になればと思って、倉庫からいろんな布を数mづつ持ってきて準備、風が強くてやり難さもあったけれど、作品つくりと違ってたんに染めるだけ、何を考えることもなく、作業に専念、久しぶりにやって、ちょっとやる気になってる自分を発見、物が売れる売れないは別にして、単純に染める事を楽しんでみようと思いました、

2020/04/25(土) 進まない
青空の広がるいいお天気、でも風が強い、そろそろ黄砂が飛ぶようなことを言っていたけど今日の所はまだイイみたい
今日はお天気が良いのでシーツとパジャマと枕カバーのお洗濯、強い風にシーツはいくつもピンチで止めて干してました、3時には取り込んで、シーツもタオルもよく乾いて暖かくてとても気持ちよさそう
午後からは薪のサイズ切りでもしようと思っていて、下の薪小屋に行ってびっくり、数日前に積んだ二列の薪が見事に崩れてました、ある程度の時間と共に崩れやすくはなると思っていたけど、こんなに早く崩れるとは思ってませんでした、新しく切り出した木はこれから収縮、変形するもので、仕方はありません、切る作業は後回しにして、崩れたのを修復、再度積み上げをやり直しました、これ、結構時間を食う仕事で、終わってから、サイズ切りをしている時間は無くなってしまいした、結局今日は洗濯と積み上げをしただけ、
今日は何故か一日眠い、早く寝ましょ

2020/04/24(金) 気を付けてミーティング
この数日はホントに気温が低目、寒い、今朝はちょっと和らいではいたけど、晴れたり曇ったりで、今一つの感じ、普通に起きて普通に動いてはいるけど、ほんのちょっとの気温の違いで、さっさと動けたり動けなかったり、この温度差は微妙、
朝、洗濯をして、食事が終ったらお洗濯をしたことを忘れていて、お昼前になって外に干しました、でも、夕方からお仲間とのミーティングがあって、5時、帰ってきたら洗濯の事をすっかり忘れていて、気が付いたのはもう寝る直前、諦めて夜干しになりました、明日は快晴との予報だから、明日のお天気に託しました、
夕方のミーティング、屋外のテラスで、みんなマスクをして、2mとはいかないけれど、密着するような事無く1m以上は離れて会話、ライン上ではなくて、お互いに顔を合わせて、肉声での会議、久しぶりでした、でも今では稀なこと、これからもミーティングはオンラインで開催でしょう、暫くは我慢、
ミーティングの帰り、車に乗ろうとしたら(軽トラ)、車体の下に何かケーブルがぶら下がってました、どこかから外れてしまってるみたい、おそらくメーターに行くものかサイドブレーキに関係すものか、エンジンは掛かるし、まともに動いているように見えるので、そのまま帰路に、でも気になるので、行きつけのガレーに寄ってみてもらいました、で、スピードメーターにワイヤーとのこと、丁度来月が車検だと気が付いたので、そのまま入庫、代車を借りて帰宅しました、数日はかなりグレードアップした車になります、ただ、また出費、お店は全く動いていないのに、困ったもの

2020/04/23(木) 寒い
完全な晴れとは言い難いけれど、一応晴れです、気温が低くて13度くらい、4月の23日だというのに寒い、昨日は夕方からだったけれど、今日は朝から薪ストーブに火を入れました、こういう感じだと体がついていかない、セーターを着ていても寒かったり、しっかり体力をつけていないと乗り切れませんよ、早寝早起き、規則正しい食事、生活、基本的なこと、分かっちゃいるけど、なかなかできませんねー、
今日は昨日と違って少し遅れてのお目覚め、マ〜それでも頑張って、昨日みたいに寝てばかりではなく、新聞を読みながらウトウトはしたけれど、午前中いっぱいかけて調理作業、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、鶏肉、それぞれ刻んで、炒めて、煮て、冷凍のトマトピュレをベースに煮込み、お米も精米して、計量、洗い上げして、夕食準備を完了、
午後はPCの作業、大体の作業は終了したけど、途中でほかの事に行ったり来たり、ふらふらしながらの作業でした、後半は、今のデスクトップがダメになって更新予定、で、確実に乗り換えが完了するまでの繋ぎに、ノートPCの調整、確認をしてました、ディスプレー、キーボード、マウスをそれぞれ外着け、このお陰でほどほど使いやすくなりました、ただ基本の能力がかなり落ちるから、速度も遅いし、どちらにしても繋ぎのマシン、我慢です

2020/04/22(水) 良く寝た
青空の広がるいいお天気ですが、風が強い、嵐の時の風です、気温が下がった日だったのでストーブに火を入れたのですが、強風で煙突から風が逆流してきて大変、こんなに風が強く吹く時はそんなに多くはないから、半日も我慢すれば済むこと、なんだけど、染め場で作業はできないから、一応ちょっとはやる気もあったけれど、風を理由に何もせず、
また30分ほど早くお目覚め、そのまま着替えて食事まではスムーズ、調子よく動けたけれど、その後、コタツでウトウト、妙に眠くてそのまま熟睡、11時過ぎでした、1時間以上しっかり寝たのに、頭はまだ眠たそうで、風があって寒いけど眠気覚まし、テオを連れてお散歩を30分弱、確かに目は覚めたみたい、でもでも、お昼の食事を軽く済ませてコタツに入ったら、また眠気が、そしてまた入眠、しっかり1時間以上、もうこれ以上寝てはいけないと思って、PCの前、久しぶりに自分のHPを更新、夜もHPを操作、
しかし、それにしても今日はよく寝たもので、意識しなければまだ寝れそう、寝れば頭がすっきりしそうなものだけど、寝過ぎはダメですねー、ボケーっとした感じが取れない、やっぱり何事も適度でないと、

2020/04/21(火) 家計簿
朝、曇り空、お昼前から晴れ、予報通りです、気温が低い、風が冷たい、これも予報通り、明日からはまだ気温が低くなる予報、と言っても10度を超えて15.6度なんだから、真冬の事を思えば高い気温だけど、今までが暖かくて、それを経験してるから、数字以上に寒さを感じます、
寐た時間は遅かったけれど、何時もよりも30分ほど早い時間に自然の目覚め、気持ちよく目覚めたからそのまま行動開始、気分がよろしい、食事の前にテオと一緒にゴミ捨てに行って、そのまま少しお散歩、それから朝食でした、健康的、一般に比べると遅い時間でしょうが、自分としてはよくできました、です、
午前中、お借りしていた薪割り機を返却、またしばらくしたらリースをお願い、OKでした、ただ、改めて、自分の都合のいい時に使える方が楽かなー?なんて一瞬考えてましたが、
午後からPCの前で作業、その前に3月4月のお金の動きをチェック、暫くチェックしてなかったので、外出もしてないから通帳の付け込みもしてなかったし、で、ネットで残高確認をして、レシートや領収書、記憶も合わせてチェック、お金の動きを見直し、どうにか収支はトントン、赤字にはなっていない様なので、今のところはOK、ただ、PC更新したから、以降は少々変化ありです、また、屋根の修理、外壁の塗装、支出が予定されるから、気を引き締めて、あちこち寄り道をしていたので、結局夕方まで掛かってました、
HPの完成を目指さなければと思うから、やる気はあるけど、なかなか手を付けられない、寄り道が多すぎます、夜になってから少しだけHPに着手

2020/04/20(月) 疲れる
時々雨の降る一日、昨日までは薪割でよく頑張ってきたから、今日は休養、一歩も外に出る事無く、一日1000歩足らずで過ごしてました、
朝はいつも通り、起きて着替えて食事をして洗濯新聞掃除、で、今までならテレビで数時間、ってところだけど、今日は一日PCの前、どう言う訳か、買い替えを決めたら調子が回復したか、調子よく動いてくれているので、お仲間のHPの作成に集中してました、技量がないのに、背伸びをして、人に頼らず、それなりのHPを作ろうとしていて、もう行ったり来たりの試行錯誤の連続です、何度も繰り返し操作して、やっとトップページと各工房11か所のページを形づくることが出来ました、これから画像やテキストを調整して、ボタンを置いたりリンクを作ったり、まだやることはいっぱいありますが、何となく公開できそうな気がしてきました、もうちょっと頑張る、ファイト、でも、一日PCと睨めっこは疲れる、薪割りの方がよほど楽、

2020/04/19(日) 早過ぎる
今朝はまたしてもテオに起こされて、それもいつもの時間よりも1時間も早い時間で、仕方なし、起きてテオをベランダに出してあげて、そのままコタツでウトウト、中に入れろという合図でテオを室内に戻して、それからまたコタツでウトウト、テレビが点いて何時もの時間だと分かったのですが、頭は眠ったまま、その内にコタツで熟睡してました、目が覚めたらすでに9時を回ってました、起こされた時間が早すぎます、昨日と同じ、それから朝食、11時過ぎから薪割り作業、もうそろそろ機会を返す時だと思うのですが、今日も引き取りの連絡はなし、で、今日も作業を始めたのですが、3時過ぎにはお天気が悪くなって、今日は終了、昨日と同様、薪割りをした場所を綺麗にお掃除をして、何時でも機会を搬出できるように整えてから終了しました、で、今回は何がしの謝礼を払って借用していて、何れ自分でも同じ機会を購入するつもりでいたのですが、思うに自前で持つ必要性は如何か、気持ちよく借りられるならそれでもいいか、と、謝礼の額からすると20回借りられる計算、一年間に2度3度借用で5年以上は使える計算、自分の都合で作業はできないけれど、マ〜何時もそんなに忙しくしている訳じゃないから、お相手と話しが付けば悪い事でもなさそうな、お知り合いからの借用だけど、謝礼を出すし、業者からリースすると思えばいいでしょう、これから自分がどのくらいの頻度で薪割りをするか、先のことは分かりません、物は増やさない、正しい判断かも、多少の所有欲もないわけじゃないけど

2020/04/18(土) お天気が良い
時々曇ったりもするけれど、予想されたお天気よりもはるかにいいお天気、今朝はテオに夜中に起こされたことで完全に寝不足、定時には起きたけれど、そのままコタツに直行、で、テレビを見ながらウトウト、再入眠、目覚めた時は9時過ぎ、それから着替えて食事を終えるともう11時でした、思っていたよりはるかにいいお天気で、借用の薪割り機は引き取りの連絡がないので、今日も薪割りをすることにして、12時前辺りから作業開始、玉切りの木を倉庫に運び入れて、機械で割って、小屋に運んで積み上げる、これの繰り返しで、始まりが遅かったので、4時近くまで、休みなく動いて、またまたある程度の量の薪を積み上げることが出来ました、今日は昨日までと違ってちょっとノンビリと、少々腰が痛い、腕、肩も、マ〜、数日続いてるから少しくらいは仕方ありません、返却するまで、お天気さえ良ければ毎日少しづつ、割らなきゃいけない木はまだたくさんあります、
夜になったけれど、ネットでPCを更新、今と同程度か少しグレード上げたところからチョイス、昨日までさんざん見てきたから、比較的短時間で選んで、多少の緊張感を持って発注のボタンをクリックしました、今月中には入荷です、これで当分薪割り機はお預け、

2020/04/17(金) 今日は動いてるけど
晴れ時々曇りのはっきりしないお天気で、夕方からは少し雨も降りました、
今日はちょっと躊躇したけれど、行かなきゃ仕方ないので、何時もの通院、30日に一度の通院投薬だから、COVID-19がまだ村には入って来てない時で、でも今は違います、外にはなるべく出ない様にしている中での通院、でも行ってみると、さすがに病院、人は疎らにしか座っていないし、受付カウンターはシェードが出来てるし、スタッフは多分交代勤務にしてると思うけど、何時もの半分以下、車はちゃんと止まっていたから、多分定期的な処置が必要な人はそれぞれの個室で処置を受けていたのでしょう、出たついでで、パンフの印刷代支払いに業者さんに寄って、さらに観光いちご園さんに行って、お知り合いにいちごを送る手配をして帰宅、昼食の後は、また薪割り仕事に下に降りました、2時ごろから3時間ほど、沢山は出来ないけど、やっただけの事はある、満足です、
不調のPC君、今日は何故か安定して動いてくれてました、でも、買い替えを決めたので、夜遅くまで掛かってリサーチ、いろいろ考えてやっと3種まで機種をチョイスしました、が、まだ決めかねてます、どれにするか、今のところ、価格帯で真ん中のにするか、スペックも中間だし、でもチト高い、明日まで悩みます

2020/04/16(木) 今日で4年目
おかしなお天気です、下り坂、朝から午前中は晴れ、午後から曇り、夕方早くには雨と雷、夜はそぼ降る雨、なんと目まぐるしいこと
16日は4年前の夜中、地震の本震に襲われた日、この辺りは良かったけれど、西の方は大きな被害があって数名が被災、亡くなられてます、村でもサイレンを鳴らしてみんなで黙とう、我が家もそれなりに大変な時間をすごしてました、幸い、ご近所3軒でできることで助け合いが出来てました、水、電気、食べ物、発電機車で電気を送ってくれていた方々に食事を差し入れた事もありました、遠くからいろいろな物を送ってくれた沢山の人がいました、皆みんなありがとうです、でも自分にはそれからの半年の方がさらに大きな出来事でしたが、できるだけこの数か月の記憶は呼び戻さない、意識して蓋をしてるわけじゃないけど、マ、余りこのことに意識しない毎日を過ごしてますねー、とにかく、今日で震災から4年、大過なく過ごしてきたことに感謝です、たくさんの人にお世話になりました、
何時もより30分以上早いお目覚め、というか、ワンコに起こされて、そのまま動き始めたから、9時にはもう活動OK、生協の来る日だから、それまではシンクの片付け、新聞にネットの確認、生協を受け取ってから、下に降りて昨日の続きで、薪割り作業、予定していた薪割はお昼過ぎに終了、午後からは小屋に積み上げ、そのうちに雨になって作業は終了、それにしてもこの機械はgoodです、いい働きをしてくれました、そろそろ返さなきゃいけないけど、もうひと働きしてほしいところ、明日のお天気次第だけど、頑張ってみましょう
デスクトップ、ついにパンクです、使えなくなりました、修理か交換か、一応修理と思っていたけど、買い替えに傾きました、必要経費ということで、薪割機、掃除機も更新したいけど、優先順位を考えると、

2020/04/15(水) 二倍以上の実力
曇り空の一日だけど時折陽も差して、過ごし易い一日になりました、気温18度くらいで、少し動くと暑い位で、上着必要なし、普段着の二枚を着ていれば十分、
昨日、就寝がかなり遅かったのに、お目覚めはいつもより30分くらい早く目が覚めて、何時もならまた寝ちゃうところを、そのまま起きだしてしまい、そのまま一連の朝の動きをこなして9時半、今日は一日が長かった、10時前には着替えてもう作業開始してるんだから、夕方の6時半まで、無駄なく中身のある一日でしたよ、
昨日借用した薪割り機の試用、お昼過ぎまでずっと割り続けて、お昼から割った薪の積み上げ、そして再度6時過ぎまで玉切りの木を割っては積み上げを繰り返して、ちょっと驚き、2m×1.6mの一段分が埋まってしまいました、自分の機械だと2日以上はかかっていた仕事量です、機械その物の馬力はほぼ倍だけど、実際に機会を動かした感じは二倍以上です、馬力があることは勿論だけど、作業のやり易さ、扱いやすい、体の疲労度も違います、明日、もう一日、フルに動かしてみようと思います、

2020/04/14(火) やっぱりイイ
お天気は回復、気温も昨日よりは上がって平年並み、いつも通りの朝だけど、しっかりと眠れて朝の目覚めは至って良好、スッキリと起きることが出来ました、食後からもグズグズすることなく動ける、良い眠りと言うのはこんなものと実感
気持ちよく動いてはいるけど、やることは台所のお掃除、シンクの溜まっている食器や鍋、道具を洗って、水切りに出ている食器を戸棚に片付けて、生ごみのストレーナーの袋を取り換えて、ガスレンジを綺麗に拭き掃除、出ているものを仕舞う、捨てる、この数日、ちょっとズルをしていた後始末で、こんなことをしているだけで十分午前中いっぱいかかってしまいます、
で、やっと午後から作業で、下の倉庫で薪割り、割った薪の小屋への積み上げ、相変わらず我が家の薪割り機はオイル漏れ直らず、使えるけど馬力は出ません、大きいのは割れません、2時間位中断、部屋に戻って休憩、
夕方になってお試しに使わせてもらうことにした大きい薪割り機が到着、倉庫にセットして、試運転、能力は2倍にアップ、動力はエンジンになって、なかなかのものでした、今まで割れなかった節のある木も難なく割っていきます、数本だけのお試しだったけど、自分の機会は幼児で、この機械は青年って感じ、自分のやる事を考えると、これはもう買うしかないでしょう、数日借りることにしてあるから、明日から本格的に試用、充分の能力を確かめてみます、ただ、新しく購入するにしても、今から発注しても納品は7月になるとのこと、マ〜それでもヨシ、

2020/04/13(月) 休養日にした
いつも通りの朝、特に予定はないけれど、一応今日は外には出ないで一日PCを相手にHPのコンテンツくみ上げをと思ってました、やることをやって10時、昨日から水道の調子が悪かったので、午前中のうちにと思って、ポンプ小屋に行って、バルブ操作してタンクのエアー抜き作業、30分くらいで終わったけど、それからお昼過ぎまで、携帯とパッドを使ってネットをウロウロしていて、何もやらず、結局夕方まで、何にもやらず、食事をしてお茶を飲んでおやつを食べて、ホントに何も生産をしない無為な時間を過ごしてしまいました、完全にネットに遊ばれてました、ダメな一日
久しぶりに東のお友だちから電話、元気そうな声、向こうでもコロナ騒ぎは大変みたい、お金のこと、そう少しでケリが付きそうとの事で、戻す目途が立ったという話、こちらからも念押しを思ってた矢先だったので、良かった、と言う事、
子どもたちに送っていたイチゴが届いたとライン、味比べをしながら食べている動画付き、嬉しそうな様子に癒されて結構でした、
明日からお天気回復、お仲間から薪割り機を拝借する予定、今の二倍の馬力でガソリンエンジン、使ってみて良ければこれに買い替えです、

2020/04/12(日) 静かな日曜日
久しぶりの雨、一日何処へ出ることもなく家の中に籠りっきり、こんなお天気だから罪悪感なくゴロゴロ、ダラダラで過ごせます、
午前中に文書を受け取りに来られる予定があったので、それまではちょっと意識して、身支度を整えて過ごしたけれど、11時過ぎ、用事が済むともう何の予定もなし、安心をしてパソコンで作業、ことさら言うことじゃないけど、お天気がいいとこんな気分でPCに向かえないのですねー、
途中で何度かウトウト、ただ何となくボケーっと画面を見ている時間もありながらほぼ一日、ホームページを作る努力をしてました、残念ながら自分に十分な知識が不足してるからなかなか進展は見ないけど、それでも少しは変化がみられるから、やる気は維持できます、今日は不足していたコンテンツを収集、まだまだ不足してることがよくわかったし、どのようなサブページを作るかも少しずつ分かってきました、ここまで来ると次に何をすればいいか、大体わかるから、これからは進展が早いかも、明日も頑張ってみましょう、どういう訳か、今日はPC好調、ダウンすることなく動いてくれました、いつ修理に出すか、迷いますねー

2020/04/11(土) 今日は静かに
雲は多いけれど一応晴れの一日、予報は午後から曇りだったけど、ちょっと外れたみたいで、曇って来たのは夜になってからでした、明日は久しぶりに雨の予報、
今日は大人しく外には出ないで我が家で作業、朝はちょっと遅れての動きだし、さっさと動けばいいのだけれど、一度コタツに入ってしまうとなかなかすぐには次の行動に移れない、普通に椅子に座っているのとは違うからか、近頃はついつい動かなくても必要なものを手の届くところに置いてしまってる、それから食べたものを直ぐに洗わずシンクに貯めてしまう事が多くなった、いけませんねー、確実に退化してる、もう少し自分に規律を求めないと、と言う事で、やることをやって、お洗濯をして、それから外に出て軽トラ上の材をサイズにカット、小屋に積み上げ、1時間ちょっと、お昼で中断、午後からは軽トラを下に下ろして今度は薪割り作業、1時間ほどやったけれどやっぱり機械のオイル漏れが発生、薪割りは中止、こうなるとグズグズしないで決めたとおりに行動を開始するのがベターか、今から発注しても入荷は6月らしいから、後は夕方まで上の段で除草、夏野菜をここで作ろうと思うから、薪の作業をやりながら植え付けの場所作りにも注力、本業の染めの方はコロナ騒ぎの終息が全く見えないから、商売にはならず、看板を上げているのみ、トリアーは断捨離進行中、こちらも頑張らねばと意識はしてるので、無料で処分できるものから片付けましょう、こんな時だから

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.