asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/04/10(金) 今日で終了に
もう10日くらい、いいお天気が続いてます、予報だと明日から下り坂、夜からは久しぶりに雨になるようです、
予定通り、10時には圃場に行けるように準備完了、さてと思っているところにご近所さんが回覧を配りに来て、テオがそれに反応、誰か来たよってワンワン吠えたてて、自分が玄関の扉を少し開けたところで、ちょっとした隙間から瞬間的に飛び出したテオ、久しぶりの脱走です、今までと一緒、一気にペンションの方まで走ってい行ってしまいました、放置するわけにもいかないから、仕方なし、追いかけて、声をかけて、鬼ごっこです、10mくらいまでは近づくけれど、捕まえられず、40分くらい、十分に走り回ってやっと帰ってきて、追い立てられてやっと部屋に入りました、全く困ったヤツ、呼んだら来る、これが中々躾けられません、制止が効くといいのだけれど、ダメなわんこです
遅くなってしまったけれど、11時過ぎから圃場へ、二時間ほど作業、午後からも5時ごろまで作業、途中で少しの時間、美術館に行って、ついでにいちご園で愛知の二か所に配送を依頼して帰宅、圃場の方はほぼ片付いてきたので、向こうでの作業は今日までで終了に、明日以降は我が家で、運び込んだ材を薪のサイズにカット、薪割の作業に入ります、ただ薪割機は不調なのであまり太いのは割れないから、そんなに片付くとは思えないけど、まーのんびりと、
少々出費が痛いけれど、薪割機は更新買い替え、パソコンは修理をすることにします、

2020/04/09(木) 午後から
今日もお天気が良くて、つい洗濯をしてしまいました、朝はいつも通りゆくり過ごして、予定では午前中に圃場に行って作業をというつもりだったけど、珍しく今日は生協が遅れて到着、11時を過ぎてしまったので作業は午後からに変更、で、午前中はもうダラダラ、BSのワールドニュースをずっと見てました、近頃、このニュースが面白くて、普通の放送のニュースでも海外の映像は流れるけれど、向こうの放送をそのまま同時通訳で見せてくれるのと量が豊富だから、フランス、アメリカ、イギリス、アルジャジーラなんかが多いかなー、つい見てしまいます、それから空港ピアノとか駅ピアノも、つい見てしまう
お昼を過ぎたらすぐ行こうと思ったけれど、周りが余りに静かで、なんか作業でエンジンの音を出すのが恥ずかしい様な気分になってしまって、昨日は感染症の人が一人増えたと言うし、みんな外に出ることを控えているのは確か見たいで、で、3時ごろ、外で刈り払いのエンジンの音が聞こえてきたので、やっと安心して出かけました、それから二時間、5時まで薪取りの作業をしてきました、だれと話すわけでもないし、周りになにかある訳でもないから、何も気にしなくてもいいと思うけど、ちょっと気にしすぎ、周りの人はそんなに自分を見てないのに、変な自分です
PC、最近ちょっと調子が良かったのに、今日は全くダメ、やっぱり更新しなくてはダメか? 薪割機の油漏れ、メーカーに修理を依頼してたけど、感染症のために一切の出張修理はNGとのことで、本社に託送したら修理するとのこと、配送したらそれだけで往復かなりの額になってしまうし、それに修理代、部品代を加えたら、またまた修理か買い替えか、悩んでしまいます、このところお金のかかることが多くなった、お客さまはなくて出ていくことばかりが多い、困ったもの

2020/04/08(水) 村人はどこ?
ほんとにどこかに飛び出していきたいような、絶好の行楽日和が続いてます、でも誰もどこにも行かない、家の周りだけで静かに大人しく過ごしてるって感じ、自分の周りでを見るとまるで村人が誰もいなくなってしまったような感じ、シーっと静まり返ってます、別にだれがどうのと言う訳じゃないけれど、自分だけがなんかの作業音を出すのが恥ずかしい気持ちになってしまいます、
昨夜はかなり遅い時間まで起きていて、それでも8時には起きて、ノンビリゆっくりだけど10時には活動開始、ちょっと気は引けるけれど、何時もの圃場に行って薪取りの作業を、でもあまりに周りが静かなものだから、エンジンの音を出来るだけ大きくならない様に回転数を下げて作業、そんな気を使う必要はないと思うけど、なんかそうしなければならない様な気分で、結果、作業はあまりはかどらず、二時間ほどの作業でホントに少しだけ持ちかえりました、午後からは圃場に行くことが躊躇されて、持ち帰った材を切りそろえる事に専念、行くのを止めました、気にすることはないと思うけど、明日も午前中だけ行くことにして、午後は庭先で切りそろえの作業にしようと思います、生協を受け取ってからだから11時ころから、

2020/04/07(火) これはいけません
ちょっと空気は冷たいけれど青空の広がるいいお天気になりました、ホントに雲一つない綺麗な空、気持ちいいですねー
そんな気後のいい最高の日和だったのに、ダメ私です、朝、少し遅れて離床、朝ドラを見てそのままボケーっとコタツの中、やっと動き出して着替えて洗面して食事をして、今度はそれを片付けもしないままテレビを何となく見ていて、そのままウトウト、眠ってしまい、気が付いたら10時過ぎ、これはいけないと思って、食器を片付けて、新聞を取ってきてコタツで広げたら、またまた、一面を読み終わらないうちにウトウト、しっかり寝てしまって、気が付けば12時、昼食に代わりに少し果物とヨーグルト、でまたコタツでテレビ、またまたウトウト、いけません、今日は座ると眠気が、いくら前日の労働で疲れていると言っても、朝から2時まで、食べて寝るだけなんて、病気じゃないんだから、これだけ長い時間コタツで過ごすと、立ち上がって歩こうとするとしっかり立てない、足の筋肉が劣ってる、そんな感じを実感します、たった半日でも寝たままで過ごすと、筋肉は衰えるんですねー、
あまりのグウタラさに自分でも嫌気がさして、だってこんなにお天気が良くて、外でちょっと体を動かせばとっても清々しくて暖かくて、何をするにも最高の日和なのに、何にもしないでコタツで寝ていた、なんてバカな過ごし方をしてしまって、バカやったのは仕方ないから、やっとで3時前から6時過ぎまで、外に出て花壇で除草、下のクヌギエリアでも除草、最後に施肥をして、動いたのはこれだけ、ホントこれではいけません、しかし、 この時季、いっぱい寝ても寝足りない、眠いですねー、

2020/04/06(月) 疲れたよー
快晴の一日、気温も平年よりも高めで暖か、昨日は一日休養日だったから、今日は予定通り朝からお仕事モ〜ドで、9時過ぎには食事も終わって、作業にお出かけスタンバイOK、出る前にお知り合いに電話連絡2件、薪取りにもお誘いを一件、出る前の準備に手間取って10時半になってからお出掛け、例によって伐根されている木から薪の取り出しで、今日はコナラとサクラとケヤキ、11時過ぎからはお知り合いの方がお一人、彼はケヤキとサクラを処理、やることは同じで、枝を落として、薪にできそうな太さの所だけ取り出して、必要な長さに切り出して軽トラに積み込みむ、残った枝葉綺麗に一か所に積み重ねて置く、二人とも同じことをやっているんだけれど、どうも彼の方が手際がよろしい、処理のスピードも速いし仕上がりが綺麗、自分より10歳くらい若いけれど、どうも歳の差だけじゃないみたい、今日までで処理をする木の7割弱は片付いたと思うけれど、まだ残り7.8本は残っているから、自分一人で頑張って3日分くらいの仕事量、誰かもう一人一緒に処理してくれる人が居ると、自分としては随分助かるけれど、今日の彼は一日だけでお仕舞、明日はほかの方をお誘いして見ようか?
お昼にいったん帰って昼食、30分ほど休憩して再度圃場で作業、今日は夕方5時で終了、昨日より早く終了したけど,それでも今日はなんかお疲れ、体がダルオモ、お風呂に入って寝よ!

2020/04/05(日) 早く寝ようと思ったのに
いいお天気ではありました、しかし、昨日が熱心に作業を続けた一日でありましたから、何となく休養日と体が思っている様で、朝から圃場に行って木を切る仕事は頭になし、それでもお天気が良いから、お洗濯をしてテオの食事場所をお掃除したり、部屋の掃除をしたり、庭に出て草刈り、下のクヌギアリアの刈り払いをしたり、夕方まで、結構ダラダラすることもなく動いてました、ただねー、お部屋の掃除をしたと言っても掃除機を掛けただけ、拭き掃除や不用品の処分、なんてことは全くできずで、ホントは雑巾で拭かなきゃと思うけど、これが中々、やる気になれなくて、もう一つ、物が捨てられない、でも今、思います、捨てましょう、無くてもいいものは絶対に処分、古いスリッパ、穴の開いたシャツ、空箱、いらない
夜、夕食に簡単にパスタでも、なんて作り始めたら、なんと二時間近くもかかって、トマトベースの野菜パスタに玉ねぎのスープ、それもたっぷり出来てしまって、カレーと一緒、残りは冷凍にして、また何日か同じものを食べることになりました、主食さえあれば買い物に出なくても何日でも生活が出来ますよ、パンの冷凍も沢山あるし、最低限の物は生協が届けてくれるし、コロナ対策、万全
12時前、今日は早く寝ようと思っていたのに、PCでモノづくりのHPを触っていたら、いつの間にか2時間超過、またまた深夜の就寝です、またやっちゃった

2020/04/04(土) 今日はよくできました
いつも通り、普通にお目覚め、お天気は上々、何かせっつかれるような感じで朝食まで、それからちょっと落ち着いて作業着の洗濯、新しい作業着に着替えて、前々日の玉切りを下のストックヤードに下ろして圃場へ、10時半ごろから作業開始、例によって枝落とし、モミジとサクラ、約二時間、昼食に帰って小休止、再度2時半から6時まで、枝を落として、必要な長さに切りそろえて、廃材の枝を一か所に集めて山積みにして作業終了、取り出した玉切りと薪材を軽トラに積んで、上の段の仮置き場に荷下ろし、部屋に戻って丁度7時でした、で、思うに日が長くなりましたねー、7時前はさすがにかなり薄暗くなっていたけど、ちゃんと仕事の出来る明るさ、これから6月ごろまでが一番、長い時間外で作業が出来ます、反面、夕食の時間はどうしても遅くなってしまいますねー、今日は簡単にしたつもりだけど、食べ終わって9時過ぎでした、
昨日一日休んで、今日は快適、元気に作業、さて、明日も頑張りますか、お知り合いお二人に声を掛けてあるけど、反応がない、そろそろ一人でやる薪取り作業も限界、どちらかでも取りに来てくれると嬉しいけど、
数日前、意を決してこのPCを修理に出すことにしたけど、どーいう訳か、以降、何故か調子よく動いてます、一度もシャットダウンがない、これならしばらくは様子見? 

2020/04/03(金) 完全休養日
お天気はそれほど悪くはありません、薄曇り後晴れ、晴れと言っても雲は多くてあまり青空はなかったけれど、
お天気はまずまずだけど、明け方6時前に目が覚めて、寝付いてから5時間弱、トイレには言ったけど、これで起きだすには早すぎるし、睡眠不足だし、でも空は明るくなり出してるしなかなか再入眠には至らず、どのくらいグズグズしてたか分からないけどその内に眠ってしまって、起きたのが8時、全くいい眠りはしてないし、昨日の薪取り作業の疲れは抜けきってないし、ダラーっとしたまま着替えて朝食、新聞、ここまではどうにか持ちこたえたけど、そのままコタツの中でお休みタイム、11時まで、一応眠気は収まって頭は目覚めたけれど、体の方はグターっとしたまま、動く意欲ナシ、軽トラにはまだ玉切りが乗ったままで、下ろさなきゃいけないけど、それでもコタツから出る事無くテレビ、夕方4時、圃場に枝の切り落としだけでも行こうかと、気持ちだけは動いたけれど、体は動かず、ちょっと部屋の片づけをしただけ、夕食も頂き物のラーメンを作って、昨日の野菜とシーチキンの炒め物をトッピングしてお仕舞、イヤイヤ、ホントに今日は何もしない、病人みたいな一日を過ごしてしまいました、明日は頑張る

2020/04/02(木) 頑張ったよー
一日青空のいいお天気、朝のうちにお洗濯、物干し、やっぱりお天気が良いと気持ちがイイですね〜
朝、8時少し前にお目ざめ、でも直ぐに起きないで布団の中でグズグズ、この時間が何とも気持ちイイのです、10分くらいで起床、着替えをして洗面朝食、何も特別なことをしているわけじゃないけれど、すぐに時間は経ってしまいます、食事の片付けが終るともう9時半か10時近く、生協の配達を待ってお出かけ、薪の収集です、昨日は雨で作業なしだったので、今日はちょっとやる気になってます、11時前から1時まで、2時過ぎから5時過ぎまで、主にヤマザクラとモミジの伐根してある木、これを枝払いをして太い幹は玉切りにして、その他は二倍の80p位の長さにカット、大半の枝葉は一か所に纏めて置く作業、圃場に行ったら休む暇なく一人で、切っては運んでの繰り返し、今日も4本分を処理、帰りは荷台に一杯の薪、帰宅して上の段のブロックの台の薪置き場に仮置き、
いささかお疲れ、ことに右の腕が筋肉痛、痛い、
昼食、お向かいさんから頂いたトマトラーメン、生協の野菜と卵をトッピング、夕食、小松菜、シーチキン、卵の炒め、煮魚、ちゃんと作りましたよ

2020/04/01(水) 午前中はダメ
昨夜はどういう訳か何度も目が覚めて、全くゆっくりと寝たという感覚がなくて、寝不足、朝、いつもより少し遅くなっただけで起き出したけれど、体は起きない、こたつでゴロゴロ、そのうちにウトウトしたりテレビを気にしたり、食事もしないで10時過ぎ、やっと軽く食事をしたけど、そのまままたゴロゴロ、結局動き出したのは12時の直前、メールやラインが幾つか入っていて、それに対応、やっとやっと体が起きた感じ、頭も回転し始めて、午後、文書を一つ、クーポン券の領収書作成、オーダーのあった美術館のパネル張りをしてお出かけ、美術館にお届けをして、役場の補助金担当に文書提出をして、観光局で請求書提出、道の駅で野菜を買って帰宅、これで夕方4時、これで一日お仕舞、どうにか今日やらねばならないことはクリアでしたが、PCでのやり残していることは全然できてません、もう一か月くらい、ずっと先延ばしになってますねー、絶対にもっと動けるはず、頑張れねば、
もう今日から4月、コロナはまだまだ蔓延、今日も一人増えてる、困ったものですねー、明日は圃場の薪取りに、チェーンソーを持って、お出かけ予定


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.