asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/05/20(水) マスクを忘れて
晴れ時々曇りの空、気温は低め、今日は長そでの下着に長そでのポロシャツで過ごしていたけど、長そでシャツでちょうどいい、日差しもちゃんとあるけど22℃位までしか上がらないから、作業をしていても軽く汗をかく程度、
今朝も朝日の明るさを感じながらのお目覚め、こんな日は何をしても気持ちよく動けます、10時過ぎから動き始めて11時前からは下に降りて、去年のままになっているマルチを外して、ついでにコンポストを寝かせていたところの下地、ビニールシートとブルーシートを撤去、今年はここも耕して畝を伸ばそうと思っていて、ビニールの撤去は面倒なこととは思っていたけど、それ以上にとても面倒なお仕事でした、雑草を泥でぐしゃぐしゃになっているのをとにかく外してゴミ捨てように袋に詰め込みました、作業は完了です、でもねー、多少は風もあったけど、シートを動かすたびに火山灰が舞い上がる、土ぼこりも舞い上がる、でもやらなきゃいけないから舞い上がる灰の中で黙々と、もう体中灰まみれです、
午後は予定通り、上の段で、管理機を持ってきて耕起、コンポストを入れて全体に漉き込み、元肥を入れる所まではできなかったけれど、一応これで買ってきた夏野菜を定植する場所は作りました、が、ここでも耕運機を動かすたびに舞い上がる灰に土ぼこり、手袋帽子はしているけど、マスクはしていなかった、終わってから手、顔を洗って、鼻をかんだらティッシュが真っ黒、鼻が汚れてる、ということ、マスクをして動くべきでした、鼻でこれだけ汚れを取ってくれたにしても、かなり汚れた空気を呼吸していたわけで、体に言い訳ないでしょう、おバカさんでした、
返礼品2件発送、今日もやるべきこと、クリア


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.