asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気
2024/04/21 お仕事を全う

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/05/04(月) 大きな損害
今朝もゆっくり、昨日は寝入りばなにテオのわがまま、というか、遠くで雷が鳴っていて、彼はそれに落ち着きをなくしていたようで、たぶんそうだと思うのですが、クウクウ泣いて部屋の中をうろうろ歩き回って寝ようとしないのです、仕方なく、起きて、しばらくソファーで一緒にいてあげて、そのうちに落ち着いたのでロフトに上がったのですが、おかげで寝不足、だから目覚めはいつもと同じだったけど、しばらく布団にいて、その後こたつに場所を変えて、9時過ぎまでゆっくり睡眠時間、今日はそれからのの活動開始
食事をとってから、下に降りて、ブルーベリーのお手入れをしてクヌギの間をお手入れ、約2時間、戻って食事、休憩、で、再度畑で、今年初の管理機で作業、エンジンは一発で掛かって、調子よく運転、まずブルーベリーの間を往復して、クヌギのエリアで3往復ほどして、問題はこれから、いったんスイッチを切って折れた枝の処理をしてから再度エンジンをかけようとしたら、以前と同じ、エンジンがかからない、何度かトライしてもダメなので、エアフルターやキャブのあたりのねじを緩めて、再度エンジンを回したら、なんと、ガソリンに引火して、キャブのあたりから炎が上がってしまいました、すぐに砂をかけたりして消火を試みたけれど、ダメ、大きく燃え上がることはなかったけれど、消えない、で、部屋に戻って消火器を持ってきてそれで消火、噴霧して2秒もしないうちに完全に消火できました、が、管理機のエンジン回りは焼け焦げ、ゴムのパイプ、プラグの配線、プラスチックのカバー、全部だめ、まー修理が利かないことはないでしょうが、結構いい値になると思います、もうがっかり、薪割り機がだめになるしパソコンもそうだったし、この管理機ももう30年くらい前の機械で、自分が使い始めてからも10年くらい、なんでもそろそろ買い替えなさいということか、今年は畑に力を入れようと思っていて、たい肥も以前よりもたくさん運んだし、自分ではとてもやる気になっていた矢先のこの始末、なんていうことダ、お近くの農家さんがすぐに来て一緒に心配してくれて、どこかに同じような中古がないか聞いてあげよう、とか、自分が耕起しようとしていたところはトラクタで耕してあげるとか、親切なお慰めをいただいて、大きな損害だけど気分を切り替えました、
今日は外にいてとても暑い日でした、本来今日のトピックスは気温が高くて、今年初めて半そでシャツで作業をした、ということだったのです、長そでシャツ一枚でも暑くて、お昼からは衣装缶から半そでを1枚だけ出して、それでちょうどいい感じでした、本格的に衣類の入れ替えをしないといけません、季節が変わった、もうすぐ夏?かも


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.