asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/06/22(月) いい天気だ
それこそ雲一つない快晴の朝、朝から日差しが暑い、そんな感じのする太陽だけど、意外と空気はさわやか、暑くても日陰に入るとスッとするから、やっぱり阿蘇に居るんだと納得
朝、余りのお天気の良さに意欲満々、意識して朝食をしっかり食べて、スポーツドリンクを作ってポットに小分けして、つなぎの作業服に着替えて、10時過ぎ、圃場に薪の取り出しにお出かけ、行くとすでにお知り合いに方が作業をされてました、一緒に薪の切り出しお昼まで、でも自分だけ残って1時前まで続けて作業、いつもと同じ軽トラ半分くらいの薪を積んで帰宅、さすがに大汗をかいていたので、何時もならシャワーを使うところ、今日は昨日の残り湯のふろに入って汗を流してリフレッシュ、誠に気持ちがよろしい、シャワーとは一味も二味も違う、スッキリしました、奇麗になってお昼は冷や麦、庭先で大葉を数枚とってきて薬味に、ミョウガが取れればいいけど、残念ながら茗荷の葉だけはいっぱい出てるけど、ミョウガは出てこない、でも、キュウリやトマトも一緒にいただいて、暑い日のお昼らしいお食事でした、
午後、圃場に忘れ物をしたので、取りに行き、ついでにガレージに壊れた自走の草刈り機を修理に持参、次いで別の機械屋にチェーンソーのブレードの交換に行きました、ただ、近頃支払いをスマホで済ませることが多くてお財布を持参せず、だからブレード交換は借金をして帰宅、明日、持参です、
夕方は ほんの数株だけ植えていたジャガイモの収穫、小さな芋が大半だけど、全部で4sほどありました、さっそく夕食にじゃがバターで、調理の最中に熱々をつまみ食い、ウマい、掘りたてだけどなかなか美味でした、今日は小さいのだけ集めてマッシュポテトにしてみたけど、これもgood、みんななかなか良かったんだけど、調理の最中にちょっと火傷を、それもお腹のあたり、1CMくらい、ちょっとだけ水膨れ、これだけは余分でした、
明日は午前中に家のことを済ませて、薪の収集は夕方4時過ぎから行くことにしようと思います、花壇のお手入れもしたいし、お天気は水曜日まではいいみたいだし


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.