asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/07/31(金) 歯科通院
今朝は6時前に目が覚めてトイレに、それからまた眠りはしたけど、欲求不満、気分的にスッキリしません、くだくだ言わず寝る時間を早くすればいいだけ、分かってはいるけどなかなかその日のうちに床に就くことが難しい、困ったものです、
今日は9時に歯科通院、久しぶりのメンテナンス通院、以前の予定は4月、それを感染症を理由にキャンセルしてました、が、ほんの少々の変調が見受けられたので、今回通院、何時ものようにチェックしてクリーニングしてマッサージしてDrの診察、結果、年齢に対して良好、現状の対応でOKということ、もし自分が今以上に気になるということであれば医療処置をする、という程度の状況ということでした、Drの判断がそうであれば、もう少し様子見です
帰りに新しくできた弁当屋さんでお買い物、村の給付された商品券を使って、お昼と夕食の分を購入、やっぱりちょっと得した気分、お陰で今夜は夕食のことをまったく気にしないで楽ちん、夕方6時からイベントのミーティングがあったので、こんな時の夕食はほんとにお弁当は楽、ただ一食@600、毎日は無理ですねー
注文していた小型の物置、到着、明日組み立てようと思います、染場の整理ができると思います、

2020/07/30(木) 暑い
やっと正式に梅雨明けが宣言されましたよ、もう昨日から気温が高い、暑い、今朝も起きたときからお日様の熱線を感じます、
昨夜、窓を少し開けて寝ていたせいか、今朝はスッキリ、夜中、明け方に目覚めることなく、定時に自然にお目覚め、途中で起きなかったからか目覚めがスッキリです、少なかったけれどお洗濯、タイマーで起きたときには出来上がりなので、洗面してそのまま先に物干しをしてから朝食、いつも通りに過ごして新聞まで終わって、10時過ぎから活動開始、簡単に部屋掃除をして、今頃になって、って感じだけど、こたつの布団を敷きマットを外してテーブルだけにしました、布団、マットはコインランドリーに持っていくつもりで袋詰め、出ていた座布団、クッションを外に干して、こんなことができるのは何か月ぶり?か、まず晴れが2日も続くことがなかったから、
お昼、材料を準備して冷やし中華を作ったのですが、これが結構時間がかかって、1時ごろには食べようかと思っていたのが、2時近くになってました、キュウリ、トマト、ハムを刻む、卵を焼いて刻む、簡単な事なんですけどねー
3時過ぎには洗濯物を取り込んで、前からやろうと思っていた前の庭のお手入れを開始、下から耕運機を上げてきて、雑草中心になっているのを耕してみました、今日は表面だけにして大雑把に雑草を撤去、また明日にでも、もう少し深く耕してみようと思います、そしてまた雑草を取り除いて、奇麗になって整地もできたら高麗芝をもう一度張ってみて、昔の様に整備したいと思います、それにはもうちょっと雑草を除去して、凸凹も直してあげないと、今日はその手始め
夕方4時半ころからファームのお手伝いで、トマトの収穫をしてきました

2020/07/29(水) 無事終了
何日ぶりでしょうか、朝から気持ちよく晴れて青空、太陽がまぶしい朝、見るからに暑くなりそうな、そして蒸し暑い、
今日は免許の高齢者講習の予約日、11時過ぎに乗用車の方でお出かけ、12時到着予定で45分前に外出、その前に10分ほど、テオと近くをお散歩、近頃のテオ、少しお利巧になったか、ガムシャラに引っ張り回すことがなくなって、散歩中、よくアイコンタクトをとるようになりました、外に出てすぐ、石垣の排水溝の近くで今年初の蛇を見ました、まだ小さい個体で、もしかしたらまだ大きい親の個体がいるのかも、この数年、ほとんど見てなかったから、もういなくなったと思っていたけど、また忌避剤を買わないと、
講習は12時から3時半まで、認知症検査がメインで、目の検査もあり、とっても優しく、ゆっくりと丁寧に進められていました、記憶力のチェック、16枚の絵を見て、数分後にこたえるもの、かなり優しいヒントをもらって14枚までは回答したけれど残り2つが思い浮かばずタイムアップ、残念でした、眼は自分でも多少は理解してるけど、夜間の動体視力がよくなくて、裸眼視力はギリギリ、眼鏡使用で1.2、免許更新では眼鏡使用になるかも、何かいいリハでもあるといいけど、
外出の帰り、久しぶりに山頂を経由して帰宅、草千里と山頂、池ノ窪で数分車を止めてしばし景観を楽しんできました、時間が夕方4時過ぎということだったけれど、それでもそれなりの観光客があり、県内でも20数名感染ということだから、人の移動は少ない方が安全だとは思うけど、このくらいの数ならOK、下山して温泉の駐車場、いつもと違って大きなキャンピングカー4台ほど止まっているのが見えました、感染予防を怠りなく、上手に旅を楽しみたいもの

2020/07/28(火) 梅雨明けもうすぐ
今朝、起きたときには青空が、お日様もあって明るくて、今日は梅雨明け、と思っていたら、10時過ぎてお昼にはザーザー降りの雨、やっぱり梅雨明けとは行かない模様、午前中に外出と思っていたけど、グズグズしていて午後からになりました、雨の止んだすきを狙っての外出でした
特に急ぐこともないから、何をやるにしてものんびりが身についてしまってます、食後にゆっくり新聞に目を通して、今日は隅から隅まで、しっかり読んでみたけど、その分時間のかかることは確かで、すでに11時過ぎ、シンク周りを片付けて、軽く昼食、朝取りしてきたナスをごま油で軽く焼いて、出し,酢醤油で味付け、上手にはできなかったけれど、十分美味しくいただきました
午後、銀行、クリーニング、スーパー、コンビニで支払い、スーパーで冷食、総菜、パン等々、そんなにたくさんではなく加護に8分目くらいの量のお買い物、それで数千円、思っていたよりも高くついちゃいました、少し節約モードに入らなきゃ
遠くのお知り合いから、思いもかけず新鮮な桃がたくさん届きました、自分もだけど、小波さんの好きだった果物、さっそくお供えをして、夜のデザートにいただきました、今年の初物、

2020/07/27(月) 糸と格闘
一日降ったり止んだり、毎日同じようなお天気の日が続きます、強く降らないからまだいいけど、梅雨空、長く居座ってますねー
いつも通りの朝、午前中にお洗濯、部屋干し、部屋の掃除と工房、ティールームのお掃除、午後から縦糸の始末で、夕方までかかって糸を整えて、やっとちきりに縦糸を結び付けて固定、2・3回巻き付けてみました、一日かけてできたのはここまで、けば立つ糸、絡まる糸はほんと、扱いにくい、一日やって目が疲れました、

2020/07/26(日) ダメだー
朝からスッキリしないお天気で、気分もスッキリしません、特に予定もないから、のんびり、ゆっくり、9時過ぎに朝食を終わって、テレビに新聞、気持ちが弛んでるからか、活字を見だすと眠くなる、で、起きて食事をしただけで目がとローン、新聞を読みながら眠らないよう努力、の甲斐なく、1時間ほどのお休みタイム、いつもならこの後はスッキリして何かしらの活動があるけど、今日は完全に安息日でしたねー、ほんとに何もしない、座った切り動かない、それでいながら3度の食事だけはちゃんと摂って、いけなかったのは新聞の日曜版ナンプレ、いつもなら10分少々で解けるのに、今日のは難易度5、簡単に解けなくて、途中で止められず、格闘数時間、夕方近くになってやっと解決、マーなんとも変な一日を過ごしてしまいました、お外も変なお天気で、降って止んで晴れてを繰り返してました、
連休も終わり、お客さまは初日にあっただけ、お天気も悪かったけど、もう一組くらいあっても良かったのに、なんて思いますが、
ニュースによると市内、県内で感染症14人、最大の人数をカウントしたみたい、村内ではないけれど、お客さまがあるとすれば皆さん村外、お客さまは欲しいけれど、悩ましいこと

2020/07/25(土) めげる〜
曇り空の一日、雨はなさそうと思ったけれど、午後、パラパラと、スッキリしません
連休中だけど一向にお客さまの気配なし、とっても静かです、工房はいつでも染のできるようスタンバイしてるのに、残念、サンプルや布は片付けてまた糸を広げました、午後から縦糸の整経を始めたけれども、途中から気付いてはいたけど、完全に糸の選択を間違えてますねー、それでも諦めずにここまでやって来たけど、もうめげそー、糸の毛羽立ちがひどくて、絡まるし、撚りの甘いところでは少しテンションがかかっただけで切れることがあるし、緯糸に使う分には問題ないと思うけど、縦糸にはダメですよ、初めに気が付いたときに変更していればよかったのに、お粗末でした、もうここまでやっちゃたから、もう少し頑張った見るけど、諦めて子の糸は没にするかも
新しいハンディーで部屋の掃除を、この部屋を掃除し終わってちょうどバッテリーが終了、予想よりも早かったです、でも十分実用可です、そして毎日掃除が必要、のようで、テオの毛でダストボックスがいっぱいになって、途中で処理しないとダメでした、今まで毎日は掃除したなかったから、これからは頑張ってみるかなー?
夜、ネットでシルクスクリーンのお勉強、自分で版を作れれば、型染に使えるし、トートバッグに絵が描けるし、なんか面白い気がする

2020/07/24(金) またひどい雨
明け方、雨音で目が覚めました、かなり強い雨が降ってましたが、起きてからの方がもっと酷い降りになってました、もういい加減にと思うけど、仕方ないですね、午後になってからは雨も上がって、夕方には少し青空も見えてました、
起きてから、食事の前に洗濯ものと衣類の整理をして、のんびりとやっていたので、それから朝食、終わったら10時過ぎでした、で、昼食をとったのは2時過ぎ、それまで工房で昨日の体験の後始末、まだ使えそうなラックダイの液を使って袋や端切れを染めながら、使ったボールをきれいに洗って片付けて、その間、外は大雨、排水溝からは滝のように水が流れて、下の畑はプールみたいに、で、午後から、雨の止んだ時を見て外に出てみました、と、またまたモグラのトンネルが排水溝と同じくらいの大きさで穴がいていて、そこから大量の水が流れていたみたい、すぐに周りの土をかき集めて穴を埋めて、本来の排水溝に水が流れるように溝を作ってみました、同じことを一週間前にもやっているけど、今日の穴は別の位置にできてました、なんかモグラとイタチごっこをやってるみたいです、この戦い、どうもこちらには勝ち目はないみたいに思えてきました、

2020/07/23(木) やりだしたら止まらない
午前中は曇り時々晴れ、午後からは曇り時々雨、時折強く降って来たけど短い時間だけ、相変わらず落ち着きのないお空です、
予報でお天気は分かっていたので、朝はやることを終わってすぐ外に出て、芝刈り機で表の駐車場の草刈り、ついでに道の両脇もやって、垣根の中、次いで庭の草刈りもして、続けて各場所の隅、狭いところなど機械でできないところを刈り払い機で草刈り処理、途中で機械に給油したりしながら、大汗をかきながら12時過ぎまで、たっぷり2時間以上、ひと段落ついたところで携帯に電話、見ると午前中に2度同じところから入電してました、受けると、体験のお客さまから、今日、午後から3人、じゃらんのパッケージで、ということ、一瞬考えたけれど、たまにしかないお客さま、気持ちよくお受けすることにしました、でもそれからが大変、工房は織の糸が出たまま、自分は作業後の汚れた服のまま、急いでシャワーを使って着替えて、工房を片付けて、必要なものを準備して、簡単に食事、で、予定のお約束の時間より少し遅れたけれどお客さまをお迎えして、ハンカチの染体験実施、終了5時前、お若い女性3人、ゆっくり楽しめました、とのこと、頑張ってよかったです、
お客さまが帰られた後、3つの染液を使ったので、その残り液で工房の染織をしました、染め直しも含めてスカーフを二枚、コットンバッグを2枚、巾着袋も2枚、3色を使って、媒染も使い分けて、何度も重ねて染めては染重ね、ついつい面白くて遊んでしまいました、気が付けば8時過ぎ、なんでもそうだけど、一度手を付け始めるとついつい時間を無視してやり続けてしまいます、ことに染とか織とかはいけませんねー、ここまで、という区切りがつけにくい、草刈りもついついあっちもこっちもと手を出してしまうけど
でも、今日は朝からしっかりお仕事をさせてもらいました

2020/07/22(水) 買っちゃった
時々お日様のお出ましもある薄曇りの一日、洗濯ものが外に干せました、
いつものルーチンで朝を過ごして、さてどうするか、外でやること、工房で糸の整経、やることはいっぱいあるけど、今日はお天気を見てお洗濯から、洗濯をしている間に、少なくなっていた洗剤や柔軟剤をボトルに補充、部屋干しの洗濯物を取り込んでお片付け、洗濯物を干してからポンプ小屋に行って水のチェック、洗濯後、たまたま洗面所で水を出したら、途中から錆の混じった茶色の水が出てきて、何か異変があったかと行ってみたのですが、何も異常は見当たらず、業者が入った形跡もなし、しばらく観察をしてみたけれど、問題なし、どうしてか今日は逆止弁がちゃんと機能してました、ただ、ポンプ外の配管周りで水濡れの後がありました、なぜか?
通販でハンディーのサイクロン掃除機を購入、例の高田さんのサイトで古い掃除機1万で引き取り、1万の値引き、この春にイギリスの掃除機を買うかどうか悩んで買わなかったのですが、今回は日本製、思い切って買ってみました、で、午後に配達あり、さっそく試運転、なかなかGoodです、宣伝通り、軽い、吸引力十分、フル充電で30分、今までのキャニスターに比べると雲泥の差、コードもホースもなく、何より軽い、動きがスムーズ、ただ難点は掃除の都度ゴミ捨てが必要、わが家はテオの抜け毛が激しいから、でも、これで掃除の回数が増えると思います、少しはきれいな部屋になると思います、思ったときにすぐに動けそうな気がする、
小波さんのいるときにこんなのがあったらよかったのになー

2020/07/21(火) 列車が走ってた
またまた曇り時々雨のお天気、梅雨明けはまだ先ですねー、
朝、7時前に目覚めて、まだ早いと再度入眠、とっても気持ちよく眠りについたのですが、次に目覚めたときにはいつもより1時間以上も遅い時間、今日はテオ君の予防接種に通院予定、約束の時間があるから、あわてて起きて、着替えて、食事もせずに外出、すぐにはテオを車に乗せられないから、近くを少し散歩させてからお出かけ、帰りにお弁当屋さんで食事を調達して帰宅、先月にもテオの通院、狂犬病の注射やノミ、ダニのお薬など、診察と投薬を受けて、保険はないからそれなりの支出、餌代は仕方ないにしても、生き物を飼っているとそれなりの出費が、今日も大一枚半、でも、もしかしたら今の自分の生活だと、出費以上の価値はあるかも、健康で元気でいてくれるのが何よりだから
帰宅後、午後からはほとんど何もせず、新聞、テレビ、生協の注文記入、ネットニュースのチェック、ソファーに座ってどこにも行かず座ったままで6時過ぎまで、怠惰な午後でした、夕食も買ってきたお弁当で、とっても簡単に済ませて、お弁当、¥450、なかなか結構ですよ、ご飯もおいしいしい、今日は少々脂っこいものだったけれど、選べばいいことで、少量づつの付け合わせもあるし、これに今日みたいに酢の物をプラスすれば、自分で作るよりもバランスよく摂食できる、考えちゃいますねー、こんな楽さを味わってしまっては自分で作る意欲低下をきたしてしまう、自分で作るとは、メニュー、買い物、調理、片付け、すべてを含んでいることだから、これをオミットしてしまうのは決して良くはないでしょう、まあ、時々は楽をしよう、そのくらいのつもりで、
テオ通院の帰り、立野で不通区間を走っているJRの車両を見ました、8月8日に開通、運転開始とアナウンスされているので、たぶん試運転の車両、今まで線路流出、全く通れなかったところに車両が走っているのを見て、感動、うれしい気分、出会えてよかったです

2020/07/20(月) 水の問題
明るい曇り空の一日、でも時折5分、10分くらいの通り雨、なんかお空はどうしても雨を降らせたいみたいで、お陰でとっても蒸し暑い日になりました、
朝一番で井戸の補修に業者が入るというので、食事も早々に済ませて9時にはポンプ小屋に、ちょうど業者が手を付け始めたところ、でも手を加えているのは給水パイプの固定、補強だけの様子、聞くとパイプの固定と補修だけしか受けてはいないとのこと、肝心の電気系統やポンプ本体のことについては専門ではないとのことで、全くこちらが意図した補修工事にはなりませんでした、お世話くださっているご近所さんに連絡、再度井戸のことがわかる専門の業者を手配してもらいました、ただ、すぐに動いてくれるかどうかは不明、どうもまだまだ水の不安に悩まされそう、夕方まで気を付けてはいたけど、次の業者は来なかったようです、数日前から気になっていたけど、どうも揚水の逆止弁が壊れているみたいで、タンクにためた水が逆流しているように感じます、早急に取り換え要です
午前中は水に振り回されて、午後はお疲れモードに、少々長い休憩をとって、夕方から織の糸の始末、なかなかスムーズに処理ができないけれど、少しづつの進展です、10月のイベントも中止になりそうだし、ゆっくりやりましょう

2020/07/19(日) ハッキリしない空
少々寝不足、入眠してから2時間後、5時間後、7時間後、トイレに起きて、そのあとすぐに眠れればいいけど、なんか寝苦しくてダメ、実際には寝てると思うけど、気分的には睡眠不足、ちょっとストレス
朝からいいお天気で、そんなに溜まってはいなかったけれど、お天気に釣られてお洗濯、久しぶりに外に干せました、が、午後になって、空は青空なのに雨粒が落ちてきて、少しだからスルーしてたら、1時間後には大粒の雨になってきて、急いで取り込み、でも10分くらいで上がってまた青空が、勿論また外には出さなかったけど、出さなくて正解、それから6時過ぎまで、降ったり止んだり、目まぐるしく変わるお空でした
朝、食事がすんで10時ごろ、水道の水が出ない、先日来、井戸のポンプが不調で、何かトラブってると思ってポンプ小屋を点検、プロではないで正確なところは不明だけど、どうも逆止弁が働いてない、ポンプの圧力巣一定が不良、あるいはポンプ本体の不調、水位の低下があるかも、で、自動では電源が入らず、手動でポンプのスイッチを入れてくみ上げ、以後、とりあえず水道は使えるようになりましたが、井戸の会計を担当している方と相談、明日、一番で業者さんに点検修理をしていただくことにしました、が、お陰でお昼過ぎまで、あちこち行ったり来たりで、気分的にお疲れ、
午後、ビオラを植えていたところを除草、土を起こしてきれいに整備、そこに蓼藍の苗を植え付けました、藍は下で1畝分定植済み、今日はこの苗がまだ残っていたので、鼻の代わりにここで藍を作てみることにしました、
水の心配があるので、今日は下でシャワーのみ、ここの住宅の水はなんかトラブルが多いですねー、

2020/07/18(土) 頑張りすぎたけど
朝からお日様、多少の雲はあるけどいいお天気です、その割にはちょっと気温が低めに感じます、
朝はいつも通り時間を過ごして、10時過ぎ、久しぶりのいいお天気に誘われてお散歩に行きたくて、ボトルに水を用意してテオとお散歩に出ました、久しぶりに歩くので7qコースはオミットして5qのコースで、上の農道から回ってバイパスの下まで行く回遊コース、今まではのんびりゆっくり歩いていてけど、今日はできるだけテオの速度に近い速度で早めにしっかりと歩いてきました、結果、5qプラスαーを1時間10分ほどでゴール、歩いている時はとても気持ちよく適当に汗が出る程度、ただ、帰宅して部屋に入るとどっと汗が噴き出してきましたが、でもでも湿度が低かったのか、左程の嫌な感じはなく、
昼食、珍しくちゃんと自分で手をかけた冷やし中華で、キュウリ、ハム、卵、トマト、ゴマダレも作って、今期このメニュー2回目、前回は焼きナスもしたけど今回はなし、でも自分的には頑張った、
午後、昨日残した畑の刈り払い、1.5時間、その後ブルーベリーの剪定、夕方7時まで、しっかり外で作業でした
今日、予定していたのは縦糸の整経だったけれど、とても部屋の中で燻っている気分にはばれず、よく動いた、ちょっと頑張りすぎたかも、明日のお天気次第だけど、雨でなければ花壇のお手入れをしようかと、やっぱり外で何かしている方が好きみたい

2020/07/17(金) やることはやってる
久しぶりに青空です、お日様がある、今の時期にしては気温は低めだけど、一日暑い、蒸し暑い、雨がないのはいいけど、蒸し暑いにはなんか気分がよろしくありません、
朝、食事が終わってすぐ外出、いつもの通院、先日の内視鏡検査の時に採取した血液の検査結果が出ていて、コレステロールの値が上がっていると指摘あり、少し高いだけだから日常生活に気を付けて、との指示、血圧はOK、でした、通院が終わってそのままホームセンターに行って少々のお買い物、11時には帰宅でした、
午後からLEDの照明を工房の織機の前に設置、夕方までかかったけれど、思惑通りに設置、手元がかなり明るくなりました、
明日は一日糸の始末で終わりそう、いつものことだけど、縦糸の整経はいつも大変です

2020/07/16(木) 出だしが遅い
もう今にも泣きだしそうなお空だったけれど、どうにか降らずに持ちこたえた一日でした、
朝はいつも通りだったのに、例によって、というか、新聞を読み始めたら一面を読み終えたあたりから猛烈な眠気に誘われて、それでも頑張っていたけど、ついにそのまま熟眠、気が付いたら11時を回ってました、まあ、病的に長時間寝たわけじゃないからいいけど、ちょっともったいない時間の使い方、ことに雨が降ってたわけじゃないから
もうお昼前だけどやっと活動開始、昨日からのランプシェードを完成させて、そのあとは下の畑で刈り払いの作業、数時間、夕方時間切れで終わりにしたけど、まだ途中、できれば明日も刈り払い、外に出てきたついたけれど、周りのつつじと満天星の刈り込みをやらないと、しばらく手を入れてなかったからかなり無造作に伸びてしまってました、だれが見るわけじゃないけど、お手入れをすればそれなりのことはあるから、近々に頑張ります
先日のお客さま、インスタにアップしてくれてました、年相応、それなりの年恰好で、ちゃんと染のお仕事をしてました、何か他のところでも使えそうな写真、

2020/07/15(水) 何となくダラー
時々雨時々曇り、そんな一日でした、雨はほんの少しだけ、今までのことを考えると、今日はほとんど雨のない日といってもいいくらい、今日の週間予報だと後半の2日だけ晴れ時々曇りで、久しぶりの晴れマークがついてました、
いつも通りの朝、薬事の後は一応のやることをやってしまったら、なんか保ち無沙汰、昨日はそれなりに頑張ったからか、ちょっと気が抜けた感じ、それでもアマゾンでのLEDが届いたので、工房用の照明で使おうかと、で、先日買っていた板でランプシェードを作ってみました、一日でやったのはこれくらいだけ、後の時間はついついネットを行ったり来たりでした、先日のお客さまがインスタを上げていたので、こんなことをしていると知らぬ間に時間が過ぎてます、
午前中、郵便局へ、エアーメールの投函と支払いが一つ、海外便のEMSの手続きが変更になるみたいで、あらかじめPCや携帯からアプリで事前に宛先や荷物の内容を入力するみたい、もうホントに年とが使えないと困るような時代になるのかも、
工房の洗濯機、かなり使い込んできたので、隣の家に置いてあるのと入れ替えました、ちょっと小さくてちょっと新しくなりました、

2020/07/14(火) 順調推移OK
予報はよく当たります、明け方から午後までは雨、それも時折土砂降り、午後3時ごろからは曇り空に、夜になってまた少し降って来たけど、小雨です
昨日から準備していた染のお客さま、ネットからのオーダーだったのでちょっと心配、モノ雨だし、もしかしたら無断のキャンセルもあるかも、なんて、でも、そんな心配は無用でした、来られたお顔を見て、先月に体験をされたお客さまのグループでした、5人の予定が4人に変更にはなっていたけれど、それぞれ皆さんご持参の物を持ち込みで染体験、いつも通り染めたい色目を伺って、どの染料を使うか決めてからの染液作り、今回はスオウ、マリーゴールド、ロッグウッドを使いました、皆さん、前回と同様にとても気持ちよくお付き合いいただいて、楽しく体験をしていただけました、お一人の方からベーグルのお土産あり、約2時間、皆さん仲良く、会話も弾んでとても素敵な雰囲気のお客さま、こちらも安心して楽しい時間を頂きました、無事終了、何より、お帰りの折に楽しかった、また来たい、とのお声、ほんとにこれが何より、普段ほとんど見知らぬ人との会話のない生活、お話しする機会があったとしても高齢者がほとんど、今日の様に若い人たち、それも数名の女性となるとほとんど皆無の日常、どう接してよいか、最初は戸惑いがあったりして、わが工房はお客さまに恵まれているかも、

2020/07/13(月) ほぼ予定通り
どうにかお天気は持って曇り空、夜遅くになって雨、やっぱり雨の降らない日はないみたい
今朝はどういう訳か、6時前に手尾に起こされてしまって、寝居て呼ぶものだから、仕方なく起きて様子を見ていたけど、特に不審な様子はないので、細動ベッドイン、で、少々調子がくるってしまって定時には起きられず、1時間ほど遅れて起床、それから食事、だから動き出しは11時近くになってから、雨が持ちそうだったので、表の駐車場の草刈り、例の自走式の草刈り機で、それから庭先の花壇の雑草を処理、表を片付けたら、次は室内です
工房は最後のお片付け、明日の準備で染料をチェック、今回はスオウ、あかね、マリーゴールド、そしてラックダイも加えてみました、午後から、試し染でスオウをどうと鉄で媒染、それから小さなテストピースをラックダイで染色、やはり銅と鉄で媒染、ただラックダイはほとんど色の差なし、でした、
夕方、にさしぶりに食料品の買い出し、ホームセンターでブレード1枚と日用品をそろえて、いつものスーパーで、野菜、肉、総菜、乾麺など、夕食様に助六寿司と味の南蛮漬け、鶏、豚、牛、大1枚が消えたけれど、これだけあればまた当分の間は生協で少し補充するだけ、また冷凍庫がいっぱいになりました、

2020/07/12(日) 終了
久しぶり、ほんの少し明るいです、ほんの少し雨が舞ったけれどほとんど曇り空、少しだけ地面が乾いてます、明日も曇り、雨の確率は低いみたい、そろそろピーカンの青空が見たい
今日は完全に寝不足、いつもより早めに寝て、3時過ぎ、掻痒感で目が覚めて、それから朝まで、しっかり寝たという感覚なし、うつらうつらしているだけで全く熟眠できてない、寝ているのかもしれないけれど、自分に寝たという実感がないのです、でも仕方ないですねー、外は明るくなってくるし、7時に起きだして朝風呂、9時過ぎには食事も済んでのんびり新聞、50%は水害関係の記事、お昼過ぎまで工房の片づけ、掃除、午後からも工房、布の入った段ボール、衣装缶、商品も含めて二階に運んで一時ストック、カウンターに置いていたものも整理して処分したり片付けたり、最後に床のお掃除をして、取り合えず工房のお掃除は終了、明日は体験の準備をして外回りの刈り払い、それからホームセンターで少しのお買い物の予定、そして火曜日が体験5名、その後テオの投薬通院、自分の歯科通院それぞれ予約を入れて、29日は免許の高齢者講習、時間はどんどん過ぎて、すぐ7月も終わりそう

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.