asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/07/11(土) 見つかった
今日も又雨、そして夕方にはまた警報、避難情報、高森、山都町、小国、全くうんざりしますねー、これからの一週間も晴れマークなし、
いつもより遅く寝たのに、いつもより早く目が覚めて、そのまま30分早く起きて朝風呂、その後はのんびりでいつもと同じ、9時過ぎに食事を終わって、片づけ、周りのことをやって新聞に目を通して工房へ、夕方までかかって染める糸を仕分けして、次に整経する糸を整理して、織機の周りをきれいにお掃除、不要不急のものを選び出して、これは一時的に二階に避難、で、今日はここまで、これで明日一日かければ工房はかなり片付きます、カウンターにもまだ不要なものがあるから、しかし、改めて、もう使わないであろう端切れ、いらない布の多いこと、ついつい勿体ないと思ってしまったり、パッチワークをする人だったら必要なものもあるかも、なんて思ってしまうから、でも今回は処分しようと思います、何時まで持っていても仕方ないです、それから残念ながら倉庫で眠っていて虫食いになった布もあるから、一緒に処分、後から残しておけば、なんて思うこともあるかもしれないけど、もう良し
数日前から見つからなかったメガネ、ありました、野菜を作っているところに落ちてました、胸ポケットに入れていて作業中に落ちたのでしょう、もともと傷がついて醜いメガネだけど、あってよかった

2020/07/10(金) 予定通りには
ニュースを見るたび大雨の事とコロナウィルスの事ばかり、でも仕方ないかも、ほんとによく降ります、今日も一日雨で、明日もまだ続くようで、それも四国、中国、近畿、東海、東北、もう日本中どこも水浸しの状態、京都でも土砂崩れ、豊橋で竜巻、岐阜、長野で洪水氾濫、熊本や鹿児島であったことがそのまま他の地方に移って行ってる感じ、ただ、人吉、球磨が一番被害が大きいけれど、もういい加減にして欲しい、
今朝は朝風呂、それからテレビの新日本風土記がたまたま下北半島、ついつい見てしまって、それから朝食、終わったところでまたたまたまテレビがドイツアルプスのトレッキングをやっていて、ミュンヘンを出発して山歩き、ホーエンシュバウガウ城、やノイシュバンシュタイン城、マリーエン橋、行ったところが次々出てきて、ついそれを見てしまって、これで午前中は終わり、お陰で工房の片づけ仕事が夜遅くまでになってしまいました、
兎に角14日は体験のお客さまがあるから、それまでに整経台や管立てなどを片付けておかないと、で、始めたけれど、予定外、織機の周りが気になってしまって、飾ってあるのれんやタピを外して、織機の位置も少しずらして、床も拭き掃除をして、とんでもなく大がかかりな片付け仕事になってしまって、そこまでやるつもりはなかったのに、手を付け始めるとどんどん広がってしまいました、お陰で今まで手付かず、埃だらけだったところがかなりきれいに整理ができました、しかし、整理しなくてはいけない糸などは手付かず、明日の仕事になりました、期限までもう数日、頑張らないと、月曜日には準備をし始めなければ、

2020/07/09(木) また探してる
曇り時々雨のお天気、一週間の予報は傘と雲のマークばかり、一つもお日様のマークはなし、こうなるとそろそろ晴れマークも見たくなります
朝はいつも通り、生協を受け取ってから工房で作業、14日にお客さまの予定があるから、工房の片づけをと思っていたのですが、大道具を片付ける前に綛になっている綿の糸のまき直しを始めてしまいました、巻き方が不ぞろいで大管に巻くのに苦労するからと思って、そうしたらこれが思いのほか難物で、絡まりがひどくて、なかなか糸を引き出せない、巻き取りを始めても途中で切れない様に注意しながらやるので、全部終わるのに丸々一日、午前も午後も夜も、絡まった糸をきれいな綛にするのは思った以上に大変でした、久しぶりに面倒で根気のいる単純作業、いささかお疲れです、
変な事に一日を費やしてしまい、無駄な一日なってしまいました
明日は取り戻さなきゃ
昨日、工房で糸の作業中、メガネをして作業していたのですが、どこかに置き忘れ、見当たりません、普段使いの老眼鏡、何も考えず、どこかに置いたものと思いますが、全く記憶になし、一日中探していたけど見当たらず、近頃、よくある置き忘れ、気を付けなきゃ

2020/07/08(水) 雨がない
久しぶり、ほんとに久しぶりに雨の降っていない朝です、薄日が差していて今までにない明るさです、ただ少々蒸し暑い、
昨日は夕方にシャワーを使って、夜はお風呂なしでした、で、朝風呂もなし、タイマーで洗濯をしていたので、起きてすぐ洗濯物を干して、部屋干しの洗濯物をかたずけて、それから朝食、大雨の後、外回りが気になって見に行きたかったけれど、そんなときに限ってというか、以前から気になっていたビニールの小さな温室を分解して倉庫に片付けました、それも二時間もかかって、もう使わなくなって一年以上、ピアノの横にただ置いたままになっていたもので、少しスッキリしました
外回りはかなり強い風と雨だったけれど、見たところ何もなし、心配した薪小屋の波板も無事でした、グラジオラスが5・6本咲いていたけれど、皆倒れてしまっていて、1本はきれいに咲いているのに泥で汚れていて、でも全部切って部屋に飾りました、野菜はキュウリとナスを始めて収穫、キュウリは今年はダメですねー、株が全然肥ってこない、ツルに元気がない、ナスはいくつも身を着けていてよさそうだけど、追肥が必要なのかも、紅花も咲いては来たけれど花が小さいし一つしかつけてない、どうも今年は作るものはよくないみたい
午後、上の段で、昨日までの大雨でモグラのトンネルが大きく陥没していて、それを埋め戻し、周りから土をかき集めて大きくあいた穴を埋めたけれど、果たしてどの程度維持できるか、 とにかくモグラのトンネルには困った、打つ手なし
夕方から昨日の続きで糸を整経、終わって筬通しを途中まで、少し手順を忘れていたりして、普段からやってないとダメですねー

2020/07/07(火) ほんとによく降ります
時折だけどものすごい雨風が横殴りに降ってきます、日中はそれほどでもないのに、朝夕がひどい、目に見えないから、音だけがやけに気になります、よほど直下の地震でもない限りここは被害はないと思うけど、夜になって村全域に避難勧告と竜巻情報があって、これだけは少々心配、巻き上げる風には多分抗えないと思うから、薪小屋の波板が飛ぶ程度で収まってほしいものです、
今日はずっとやろうと思っていて出来なかった糸の整経に入りました、大管の台と整経の台を組み立てて工房で作業開始、でも、糸は予定していたマトカシルクではなくて、すでに大管に巻かれていた綿の糸、今年の春先に準備していたもので、大管の予備がなかったのでこちらから先に処理、午前中から一日かかってどうにか400本くらいを整経、あと少しで糸が切れたので本日は終了、明日に積み残しです、
東のお友達から今年も早々に温室の温州ミカンが送られてきました、この時期にミカン、何とも贅沢なこと、自分じゃ絶対に買うことはない、

2020/07/06(月) 雨が続きますが
連日の雨ですねー、県外の皆さんが心配をして下さるけれど、線状降水帯が通るのが県の南か北側で、勿論この辺りも降ることは降るけれど長くは続かないから助かってます、今日も時々強い雨風があるけど少しの時間だけ、
朝、のんびりし過ぎて、朝食が終わったときにはすでに10時、それからゴソゴソと糸をチェックしたり準備をし始めたけれど、それでおしまい、取り立てて何をするでもなく一日を無駄に過ごしてしまいました、雨ふりで外には出られないんだから、安心して室内でのことをやればいいのに、やることはいっぱいあるし、でもやらないでダラダラ無為に過ごしてしまう、これ、意欲の問題、気力の問題、掃除なんて最優先でやらなきゃいけないのに、後期高齢者はダメですねー
雨を心配して田原からの電話と豊橋からの電話、昨日は京都から、皆さん、この辺りは大丈夫と思っていて下さるけれど、それでもお見舞いの電話、ありがたいことと思います、気にしてい頂いている、にも拘らず、自分の方は、よそ様の方は一向に気にすることなく自分の方だけ向いて毎日過ごしてしまってます、他を気にすることにも努力が必要、意識することが必要、反省しきり

2020/07/05(日) やっとできた
雨は降ってくるけれど、優しい降り方、南の方はとてもひどい被害、それに比べると幸いにも阿蘇は平和です
午前中から糸の始末を少しして、もっぱらパソコンを使って縦糸の組み合わせをチェック、なかなかうまくできません、染めた糸の長さはまちまちだから、その糸の量を最大限に有効利用しようとすると、とても面倒な組み合わせを考えないといけなくて、いろいろ試行錯誤、数えて計算して合わなくて、でも、ようやく夜中までかかったけれど、どうにか完成できました
午前中、モノネットの打合せ1件、谷人は中止決定

2020/07/04(土) 進まない
朝は雨の中、よく降ってるなーと思ったけれど、この降り方はほんとおとなしいものだったようで、テレビのニュースは球磨川の猛烈な降り方を連続して伝えてる、京都から心配する電話が入るくらい、こちらがびっくりでした、ほんとに人吉、球磨地方何時間も続けて大雨が降ったようで、夕方のニュースはこのことばかり、犠牲者が出て、多くの被害が出て、とても大きな災害になったよう、
申し訳ないようだけど、朝は食事の後からテレビを見ながらウトウトして、そんなに寝不足ではないと思うけど、しっかり寝てしまいました、で、お昼前当たりからやっと動き出し、染場で糸をスオウで段染にしました、午後、染の最後の仕上げのあたりで珍しく大牟田が突然の来訪、ほんとに久しぶり、特に何があるわけじゃなく、様子伺いに訪ねてくれたよう、お茶して雑談して、5時過ぎに帰りました、染の方はもう水洗いで終了だからそのあとすぐ終了、
夜、夕食にカレーにしようと思って作り始めたけれど、大量のタマネギのみじん切り、それをきつね色までバター炒めして、もうこれだけですっかり時間を食ってしまい、ルーを作り始めたときにはもう8時過ぎ、今日のカレーは諦めて、夕食は冷凍食品とタマネギのスープで終了、カレーは10時ころまでかかって適当なところで完了、半分を冷凍にして半分を明日の食事にしました、段取りが悪いのか、手が遅いのか、始めた時間も遅かったし、まだまだ調理はダメですねー、ちなみに、タマネギはお隣から調達した掘り上げたばかりの新タマネギ、しっかり水分たっぷりの新玉でした、ジャガイモは自家製、

2020/07/03(金) 予定進まず
雨の一日、いかにも梅雨らしい一日になりました、まだ左程蒸し暑くないのが幸い、
朝、のんびりし過ぎて、ゴミ出しに行ったときにはすでに回収された後、こんなことはなかったのに、残念、次の日には忘れずに、
雨の中だったけれど、10月イベントのご協力を頂けるところに協賛のお願いに出掛けました、ついでに久しぶりなので美術館を訪問、特に用事はなし、雑談、様子伺いで帰宅、そのすぐ後に村の観光担当来訪、納税返礼品扱いについてシステム変更の説明がありました、このように担当者が直接事業所に訪問してくることはなかったので、画期的、村も少しずつ変わっていくのかも?ならばいいのですが、不断にないことなのでいいチャンスと思い、こちら側の意見も少しお話させていただきました、
夕方からモノネットのミーティングがあったので、事前の下準備、資料のチェック、確認をしたうえでお出かけ、感染症のことを考慮して屋外のオープンデッキがミーティングの会場、屋根はあるけど何も壁のない吹きっ晒し、夕方で雨風の中、寒さ対策もちゃんとして外出したつもりだったけれど、それでも少々の寒さを感じ、トイレに走ること二度、やっぱり14.5℃では寒さを感じてしまいます、
予定では糸を染めるつもりだったけど、来訪者、予定通りには進みませんでした、先の予定になるけれど、ネットからの染体験の予約あり、ネット経由は初めて、これからますますネットに精通しなければ

2020/07/02(木) やることが多すぎて
朝、6時頃トイレ、朝日がまぶしい、夜中の2時過ぎにもトイレで、外を見るととてもクリアな星空、朝の様子は予想通りでした、もうイチソ布団に潜り込んで90分後、定時のお目覚めです、焦ることはない、ゆっくりのんびりと過ごして、それでも9時半には軽トラでお出かけ、薪を頂いている圃場に行って、切り出した少し細い木を軽トラに積んで10時過ぎに帰宅、この薪材はすべてお近くの農家さんにお裾分けです、
11時過ぎからは昨日の作業の後始末、先日枝を落としたカツラの残債を焼却したのですが、大きい枝の部分が燃えないで残ったままで、それを下の焼却場まで運んで、もう何か月もストックしていた剪定後の残差と一緒に焼却、気になっていたもので、山の様に積みあがった枝葉の山、でも勢いよく燃え始めると物の1時間もしないうちにきれいさっぱりと燃え尽きてしまいました
午後は庭先の除草、というか、ここは数年前までは高麗芝できれいだったところ、それが今は雑草、凸凹の荒れ地みたいになってしまっていてみっともないこと、もう何年もどうにか改修したいと思っていたのですが、以前の様に復元することは諦めました、ただ、今の雑草に覆われているのは改善したいので、表土を少し削って、ある程度の雑草を除去しようと思います、今日はそのための前処理作業、お天気の様子を見て耕運機を動かしてみようかと、
合間に染場で糸の処理をしていたのですが、長時間放置したり、水が出しっ放しだったり、やっぱり片手間に仕事をやるというのはよくありません、集中してやらなきゃ、兎に角、お天気がいいとやることが多すぎていけません、夜、シンクを見たら鍋や食器がグチャグチャ、

2020/07/01(水) めげる〜
明るい朝です、午後からは少し雲が出て来たけれど、過ごしやすい一日になりました
いつも目覚まし代わりにしているテレビが今日は不調、全く音声を発しません、だから定時にはお目覚め出来ず、いつもより30分遅れ、でも、自然にお目覚めで気持ちよく動き出しました、
昨日までと違って今日は普通に朝食、パンと飲み物と卵、サラダとヨーグルト、全部完食、でした
午前中は外を一回り、がっかり、再再度購入したキューリの苗がまた腐れていてダメになってました、加えてこの数日来の長雨の後、マー雑草の元気のいいこと、一気に大きくなってたくさん蔓延っていて、今までは気が付けば少しづつでも除草してどうにか維持してきたけれど、これからはもーだめ、こちらが雑草の伸びてくるのに追いつきません、めげる〜
テレビ、BSが映らなくなりました、ガイダンスがテロップに流れていたので、外に出てパラボラを見たら、アンテナをカバーするように木が伸びてきていました、急遽脚立を持ってきて、アンテナ周りの小枝をカット、次いで、切った小枝を焼却処分、ついでに枝払いをしたカツラも焼却、なかなか燃えないのを何度もチャレンジして、やっと夕方になって細かい枝葉までほとんどを燃やすことができました、予定外、今日一日、これだけで終わってしまいました、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.