asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/08/11(火) 何年振りかで
薄曇りの一日、朝は少しだけど雨が降ってました、地面が少し濡れる程度量だけど、いいお湿りでした
近頃、たまにだけど寝ているときに二度トイレに起きることがあります、今日も2時過ぎと5時過ぎに二度、で、朝は普通に起きているけど、気分的には睡眠不足、しっかり寝たという気分じゃなくて、そんな感じがするというだけかもしれないけど、すぐ眠くなったりして
朝、普通に起きて、それからがのんびり、ゆっくり朝食の準備をして、ゆっくり食事をして、その後テレビに新聞、でもう11時です、
お隣がトマトを届けてくれて、一緒にキュウリとズッキーニを頂いたたので、さっそく、ズッキーニをソテー、キュウリはピクルス液を作って漬け込みました、で、ズッキーニは昼食用に
午後2時過ぎから、下の久留米つつじの垣根と南側満天星つつじの垣根の剪定、刈り込みをしました、つつじの方は昨年も刈り込んでいるかもしれないけれど、満天星の方はこの数年、全く剪定をしてこなかったので、それは酷い乱れ様で、ツタが絡んでいるし、実生の雑木も生えてきてるし、簡単には刈り込めませんでした、夕方6時過ぎまでかかって、つつじは終わったけど、満天星は四分の一程度まで、電動のバリカンを使っているけれど、これ、少し太い枝になると力不足、使用できません、仕方なく剪定ばさみを使用、時間もかかるし結構疲れます、仕方ないですね、今までやらずにさぼって来たんだから、たぶん前の剪定は震災の前2015年あたりだったと思います、せめて下草の刈り払いをした半分くらいまではきれいにしたいと思います、

2020/08/10(月) 午後になると元気
台風が接近でお天気が崩れると予報、でも九州の北でも南でもない中間の熊本はほとんど雨なし、少し雲が多いといった程度の一日でした、
午前中に、オーダーを頂いていた染布、昨日のうちに完成させて、即納品できる状況にしていたので、お客さまに連絡の上お届けしてきました、これ、多少の料金を頂くけれど、同じものつくりのお仲間ということで、通常の体験の金額と同じにしました、手間、手のかけ方からすればもうちょっと請求してもイイかとは思うけど、マー、損してるわけじゃないから、OK
簡単に昼食を済ませて、またまたお休みになりたいモードに陥ってしまって、3時ごろまでお昼寝をしてしまいました、どうも午後の1時過ぎるあたりになると眠くなったりして、テオも一緒、夕方までいつも寝てます、5時過ぎあたりになるとワンワン吠えて自分をアピールします、それからは元気、外に出すと走り回るし、自分が座るとすり寄ってくるし、どうも犬も飼い主に似た行動パターンになるようです、3時過ぎから工房で染の作業、キャンバスのトートバッグ、ショルダー、など4点をタマネギなどで染めました、まずまずの出来上がり、最終が7時過ぎ、それから夕食、片付け、22時になってやっとフリー、午前中からちゃんと動いていればいいものを、

2020/08/09(日) びっくりした
午前中はほぼ快晴、午後から曇り、ほんの少しだけど雨が降りました、台風が近づいてきてる影響で、明日は雨の模様、
午前中にオーダーを頂いている染を完成させて、残り液で袋を一つ染め、オーダーは薄手の生地で、幸いに扱いやすい布でしたが、モノネットのお仲間、ちょっと意識して丁寧に、体色防止もひと手間かけました、で、午後、明日からのパンがなくなったので、国道を走って20分、いつも買うパン屋さんに行きました、今まではほんの数台の車を見る程度で、 静かな国道が、なんと、10台以上も連なって走ってる、今迄からするととてつもなく多い車の数です、それも半分以上が県外車、どこでも県をまたいでの移動は控えるようにと言われてるのに、日曜日ということもあるだろうれど、それにしても車が多いことにびっくりしました、お付き合いのあるカフェは駐車場がいっぱい、当然パン屋もいっぱい、人の出入りの激しいこと、いやいや、びっくりしました、ここにいるとまず外部の人が入ってくることがないし、国道の車の多さは想像してなかった、
小泉ファームからキュウリとズッキーニ、のお裾分け、ありがたくいただきました、

2020/08/08(土) こんな日もある
変なお天気です、朝からスッキリしたお空ではなかったけれど、雨が降るとは思わなかったのですが、食事が終わってそろそろ動こうかと思い始めたときから雲が出てきて、そのうちに風、そして大粒の雨、少しは何かやろうという思いはあったのに、この雨に気持ちがそがれて、やる気消失、しばらく雨は降ったり止んだりを繰り返して、午後には薄曇りでお日様も少し顔を出すこともあったけれど、結局今日は一日何もしないで終わりました、ほとんどPCの前に座ったきり、工房に行くこともなく、ほとんど移動なし、夕方テオと庭先を10分ほど歩いたのみ、それでも食事はちゃんと3食、体に良い訳ないのは分かってるけど、昨日、ちょっと頑張りすぎたかも、体が重い、気力が出ない、で一日終わり、マー一週間に一度くらいはこんな日があっても、いいか、
PCでショッピングサイト見たり、面白そうなアプリを検索したり、SNSをウロウロしたり、そんなことをしてたら時間南すぐ、マー一日なんてなんて早いこと、面白いアプリ発見、携帯を空に向けて飛んでいる飛行機に合わせると、その機がどこの何便でどこに向かってるかわかるというもの、明日、試してみようかなー

2020/08/07(金) まずまずです
久しぶりに曇り空、余りお日様の顔を見ることがありませんでした、少々蒸し暑い感じで、湿度が高そう、いつものお供えのお塩が梅雨時は固まってしまったり、処理するときも随分と湿っぽくなっていて、それがここ数日の晴天時はいつもサラサラでした、でも今日は少々湿っている、確実に違いが判ります
今日もマアマアの一日、満足していいでしょう、10時前に動き出し、昨日染めたオーサーの布と別に染めたサンプルの端切れを準備、11時前にそれを持ってお客さまのところに出向きました、お客さまのご要望の確認、お話を伺って帰宅、で、その折、テオを同道、テオをお世話くださった方の事務所にテオの顔見世、ここにいるテオの兄弟犬に会わせて遊ばせる、時々こんなことをさせてるけど、今回は久しぶり、前回は冬でした、テオはこの場所をよく覚えているし、兄弟犬ともとてもいい関係、じゃれあって、走り回って、犬でも時々は仲間と一緒に遊ばせることが必要、で、お昼前に帰宅でした
午後は昼食の用意に1時間、1時過ぎに終わって、外は暑いので少し長い午後休憩、お昼寝タイム、ティールームのフローリングに寝転がって熟睡でした、4時前、残り液で袋物を染色、そのまま放置して、外の刈り払い、西側と南側、この南側はとてもひどい状況、満天星の刈り込みもしていないから、ツタが絡まっていたり、ススキに背高、苦労してやっと半分までを刈り払い、残りはまた今度です、続けてこの場所をやるには少々覚悟が必要です、終わってシャワー、染の処理、夕食、少々お疲れ、よく頑張りました

2020/08/06(木) よくできました
順調な滑り出し、いつもの時間に起きて普通に動いて10時には活動開始、このところお天気が続いているので、野菜とお花に水やりが欠かせなくなってます、今日は午前と午後の二回、どれだけ撒いてもどんどん吸い込んで、でも夕方にはもうすっかり乾いてしまってます、
今日は体験の予約が一件、ただ予約の通知に時間が入っていないので、何時来られるのか不明で、10時前にはお茶の用意をして、染め材料のハンカチを準備、染液は自分が染めるためにマリーゴールドとタマネギの液を作りました、お客さまは午後い時過ぎにご来訪、で、それまでは自分のお仕事で、袋物を2枚、染の依頼を頂いている布2枚のうちの一枚をマリーゴールドで、
お客さまはお一人がマリーゴールドのアルミ媒染で、お一人は見本でお見せした袋物をご希望で、染は藍の生葉染で、やっぱり綿を生葉で染めるとブルーはダメでした、ウグイス色で仕上がり、生葉もハイドロ建てをすればいいと思うけど、今のところこのウグイス色もGoodで、もう少し楽しみます
夕方、小泉ファームでお手伝い、その後テオとお散歩、約2qを30分ほどで、このところ、このくらいの少し早めのペースでちょうどテオの速度と同じくらい、引っ張られることなく楽に歩けます
今日も朝からよく動きました、明日は外回りの草刈りと垣根の剪定をしようか、それとも染をするか、そうそう、依頼を受けている染があるから、そちらが優先か

2020/08/05(水) 初生葉染め
朝6時、お空は完全に曇り空、お日様は見えませんでした、が、一眠りして起きたときには青空、ピーカン、暑い一日になりました
今日は予定通りに進行、自分なりにはよく頑張りましたよ、
朝はいつも通りだから、動き出しは10時過ぎ、明日のためのハンカチや、お預かりした染布、等々の精錬、コットン素材の下地処理、ストックしてある染液の処理、いろいろやって染めるのは午後から、ストックの液で袋物を3個、これは取り敢えず色を入れておいて、後日、また別の色を重ねるつもりで染めたもの、お預かりの布も下地を入れる程度の薄い色をかけてみました、で、今日おメイン、蓼藍の初収穫、今年の藍はとてもよく育ってくれていて、順調、定植の時期をずらしたので、今年は長く楽しめるかも、
生葉は綿のハンカチを二枚とシルクのスカーフを1枚、ハンカチの一枚は濃染の処理をしたもの、一枚は処理なしで、処理をしたものはさすが、きちんと濃く染まってます、ただ、色合いは水色ではなくてグリーンがかったウグイス色に上がってきました、予測ではもう少し青みのかかった色が出てくるかと思ったのですが、予想外でした、シルクは想定通り、奇麗なパステルカラーのブルーに上がってきました、
洗濯機、再度入れ替え、元に戻しました、

2020/08/04(火) 染め受注
今日も晴れ、だけど薄曇り、ほんの少し薄い雲があって、お陰で暑いけれど、焼けるようなジリジリとした暑さはありません、日陰で吹いてくる風はさわやか
朝は定時に気持ちよくお目覚め、まず洗濯機にスイッチを入れてお洗濯、それからゴミ捨て、戻ってきてゆっくり朝食、9時でした、午前中の最初の仕事は水やり、ほんとはもっと早い時間にやった方がいいと思うけど、兎に角全然雨はないから土はカラカラ、水やりをして、日陰を選びながら1時間ほど除草、次いで昨日の続きでワイヤーの修復、一日、灯油に付け込んで錆を落とそうと試みたけれど、ダメでした、やっぱり動かない、ダメだったので次のことを考えなきゃ、というところで、ものつくりネットのお仲間から電話、白い布で簡単な服を作ったので、それを染めたい、とのこと、OKすると、午後から持参とのこと、
午後、作られた服を2枚持ってご来訪、で、車で送迎されていたご子息、この方もものつくり手、ことに機械や金属の加工などいろいろな経験をお持ちなので、ついでのこと、ワイヤーのご相談をしたところ、持ち帰って自分が修復を試みてみようと、ラッキー、お帰りの時に物品をお預けしました、お預かりした2枚は、明日、藍とタマネギで染めることにします
夕方、30分ほどテオのお散歩、6時過ぎまで除草と水やり、いつでもやることはいっぱいあります

2020/08/03(月) 修理未完
今日も多少の雲はあるけど晴れの一日、全く雨の心配なし、あれだけ降っていた雨が嘘みたいに、土はもうカラカラ、庭先は雑草だらけだったのをきれいにしたから、今は土だけ、歩くだけで土ぼこりがすごい、
今日も朝風呂、着替えてすぐにお風呂掃除、済ませてから朝食、ゆったりと過ごしてますねー、6日に体験が入っただけで特段の予定もなし、で、今日は刈り払い機と耕運機ポチの修理とメンテナンスで、最初にクラッチのワイヤーが動かないので、近くのガレージに行って手立てを相談、そうしたら、自分がいつも使っている小型エンジン専門の機械屋さんを紹介して、そこだったら新しく調整してくれるかも、とのこと、いったん帰宅、午後から刈り払い機の部品の破損があったので、ワイヤーと一緒にこの機械屋さんに出向いて、刈り払い機の部品は在庫ありで、すぐに修理してくれて、ワイヤーの方はとりあえず修復のアイディアをもらって帰宅、もしダメなら作ることはできる、とのことで、まずは自分でトライできることをやってみて、
夕方まで、耕運機のメンテ、掃除をしたり、塗装の錆びているところを塗装したり、油で手を汚しながらも楽しい時間、こんなことをしている時間、なかなかいいもんです、ただ修理は未完成です

2020/08/02(日) ほとんど片付かない
今日も薄曇り、ピーカンのお天気ではなさそうな朝、5時過ぎにトイレ、再度寝て、定時に起きて、今日は入浴、洗濯、物干し、風呂掃除、それから朝食、午前中、このところの通販購入で増えた段ボールを梱包、バラバラでは運びにくいので、適当にまとめてひもで縛って、後日施設に搬入処分です、段ボールを片付けたついでに、ベランダも片付け、もう完全に物置状態になっているのを、いらないもの、捨てるもの、それぞれ引っ張り出して、スチロールや捨てるものは袋に入れて自分で処分できるものは即処分、燃やせるものは後日焼却することにして分別、段ボールが3つ、ゴミ袋が2つ、少しは片付いたけれど、改めて見ても何が変わったか、ほとんど目立たない程度の変わりよう、まだまだ努力しなきゃ
午後、お客さまあり、珍しいこと、久しぶりに工房の製品をチェック、染め物、更新をしないと、もうずいぶん入れ替えていませんでした、今日みたいなこともたまにはあるから、ちゃんと品ぞろえもしなきゃいけませんね、そろそろ藍生葉も染められそうだから、ちょっと頑張ろう
ごご、耕運機の整備、前回の使用時から、クラッチの効きが変で、戻らないのです、いろいろいじってみたけど、ワイヤがちゃんと動いていませんでした、不良、チューブの中でさび付いているみたい、自分で出来ることはやってみたけど修復せず、明日ガレージ相談してみます、代わりに代用できるものがあればいいけど、

2020/08/01(土) 物置完成
少し雲があるけどいいお天気、ほんの少しだけど雲があるだけでお日様の熱線もセーブされてるみたいで、ただ多少蒸し暑い、午前中から動いていたけど、着ていたTシャツを二度着替えてしまいました、
午前中はお洗濯をして、庭のお手入れ、カツラの周りを整理しました、このカツラの根元には野鳥が運んできた南天が数本、エノキやエゴ、それから植えた覚えのない半夏生、雑然と生えていたのを全部整理したので、かなりスッキリしました、今日はもう一度耕運機で表面を削ろうと思ったのですが、地面が乾燥していて、機械を動かすと砂ぼこりで大変ことになるので止めました、その後、昨日届いていたしツールの物置を組み立て、今までの棚やコンテナは撤去して、染用の鍋やバケツ、水槽など全て組み立てた物置に収納、一般的なものよりも奥行きのあるものを選んで正解、大なべも大きな水槽も収納できました、問題は今まで棚板にしていた重い大きな板、さて、これをどうするか、小さくして薪にするのは簡単だけど、一枚板、削り出せば立派な用材になると思うし、ただ燃やすだけに使うのは脳がないような気がして、ちょっと考えましょう
夕方、テオのお散歩、1時間ほど、6時過ぎて遅くなったけれどまだまだ明るいので、芝刈り機を出して、表の駐車場の草刈りをして7時前、今日の作業終了、重労働ではないけれども汗だけはたっぷり、この暑さ、気を付けて水分補給は怠りなく、自分でもよく飲むなと思うくらい、ほとんどがスポーツ飲料にレモンはちみつを混ぜたり、リンゴジュースやソーダを混ぜたりして、1L作って夕方には終わるからまた作って、でも一日量、2Lは飲んでないかも、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.