asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/19 藍染めハンカチ数枚
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/09/30(水) お掃除day
今日は曇りからのち晴れ、という予報、でも残念、夕方から雨になりました、5時ごろには雷も、でも強く降ったのは数分だけで、後はパラパラの程度、大した雨ではなかったようです、
今日は3時から谷人たちの美術館の予定があってお出かけ予定、
で、午前中から出かける前までお掃除、階段から二階、洗面所、トイレ、ふろ場、ベッドルーム、先ず最初に下の部屋、いつものお掃除を済ませてから、二階はお風呂の掃除から、次いでトイレ、それから掃除機で、隅々まで丁寧に、いつもの簡単な掃除と違って結構時間の掛かること、始めてから終わるまでほぼ4時間、これで十分と言いたいところだけど、拭き掃除まではできてません、次回は床の拭き掃除もクリアしたいところ、
3時から道の駅に、アマビエの作り物を設置、谷人たちの美術館の事業で、小学生が書いた願い事の木のプレートがうろこの様に配置されて、なかなかの出来に仕上がってました、数か月展示したのち、お正月のドンドヤでお焚き上げ、ちょっとしたストーリができて、もしかしたらマスコミにもキャッチされるかも、今年は谷人たちの美術館の本体事業は中止にしたから、これがメインの事業、話題になれば幸い

2020/09/29(火) 大仕事だ
少々雲は多いけれど晴天の一日、明日は曇りの一日なりそう、外での作業でやりたいことはあるけど、なかなかその気になれず、今日、やっと少し手を付けたものの、かなり手ごわい、思った板用には進行しなかった、
火曜日の朝、ついついBSの世界ふれあいまち…を見てしまって動き出しが遅くなります、ことにそれがヨーロッパだったりすると余計に離れ難く、今朝の朝食は9時半でした、来週も南仏の予定、また来週も遅くなりそう
午前中に久しぶりに美術館を訪問、いろいろとりとめのない雑談、村長のこと、村職員の事、展示される作品、作家さんの事、建物営繕の事、庭の保全、いろいろあります、今日は作品の入れ替え日で作家さんが来て展示をされていましたが、時々あることだけど、美術館側と作家さんの側で意見の相違が、いつでも、必ずしも、お金を徴して見せるに値する作品ばかりとは言えないことがあって、でも作家さんにはそれなりにプライドもあるし、だからこそ展示の仕方についてはこちらの方が支持を出すということが多くなるなのだけれど、残念、今日の作家さんはお強かったようで、自分を通された様子、
午後、以前途中までやって放置していた南側垣根の剪定、満天星が伸び放題になっていて、その上にツタが覆いかぶさって大変なことになってます、手持ちのトリマーでは力がなくて刈り込めないから、剪定ばさみで人力突破、ずっと剪定ばさみを持ち上げて刈り込んでいくのは結構重労働、昔ならもうちょっと頑張れたと思うのですが、ダメですねー、2時間くらいでgive up、明日以降の作業に、まだ20M以上はあるから、何日かかかりそう、加えて東側の椿やアカメも刈り込みたいし、ケヤキの剪定もしなくては、秋から冬にかけて、まだまだやることはいっぱい
数週間前、大根の種まきをして、途中で間引きをしたところまでは順調に伸びていた大根ですが、昨日見たら、半分以上が消滅してました、まだ若い苗の状態で信を虫に食われてしまったみたいです、100ほど育っていたので今日は30本くらいに、もうチャンとダイコンらしい葉になってきているから、せめて20本くらいはまともに育ってほしいもの

2020/09/28(月) 最大努力
今日はほんとにいいお天気になりました、秋晴れ、おいしいお茶とサンドイッチでも持ってどこかに出掛けたいような、もし予定がなければほんとに出かけていたかも、そんな気分にもなる朝でした、
午後から染のお客さまがお二人予定、夕方には毛糸をご所望のお客さまの予定、10時前からお掃除をしてお茶の準備もして、事前にやるべきことが怠りなく調整、お客さまがどのようなオーダーを持ってこられるかわからないので、できる準備も限られます、で、お昼前には終了、お近くのお知り合いから、10月のイベントのパンフレットを置いていただけるというので、テオのお散歩がてらに往復1q程度のお宅を訪問、玄関先で立ち話をし、すぐ帰ってきて簡単に昼食、
予定通りにお客さまの来訪、お話を伺うに、染めたいものを持参されているというので、見せていただくと、袋物が数枚、エプロンと1.8mくらいの布、こちらの予想を超える布の量でした、こちらの基本的な体制をお話した上で、一枚の布は数日前の残り液を使うことでカウントから除外して、体験の本体は2色、媒染を2種で進めることに、オーダーの色目にかなり明確なイメージをお持ちだったので、こちらは少々緊張気味に媒染や染液を調整してましたが、今一つ、こちらの納得のいく色が出せなくて、お客さまには申し訳のないことでした、が、お客さまには楽しかったといっていただいたので、ちょっと安心、もう一つ、お客さまには最初の呈示よりも少しプラスαの請求をさせてもらいました、全部染め終わってみると、通常の範囲を超える量であるように思えたので、今までのお客さまとの整合性もあるかと思ったのでした、自分一人がやっていることだし、細かく単価設定をしているわけでもないから、今日のようなお客さまに接すると、請求に困ります、基本の設定どおりに請求すると高額になりすぎるし、悩ましいものですねー

2020/09/27(日) 静かな日曜日
スッキリした青空が広がる、そんな秋晴れの日はないのですが、雲があって時々陽が射してくる、でも一応これでも晴れの予報です、そんな毎日が続いてます、予報は明日も晴れ、だからついつい快晴を期待してしまう、
日曜日、特段の予定なし、勿論お客さまも皆無、静かなものです、毎度のことながら他人と言葉を交わすこともなし、お向かいさんと、こんにちは、くらい、お散歩で4qも歩いても誰とも会わないようなところだから、
朝、食事の前にお洗濯、物干しをして、朝食は9時過ぎてから、近頃どこか三食の食事が義務的になってる感じ、健康を考えると三食は食べなきゃダメ、朝食を抜いてはダメ、緑黄色の野菜を食べて、良質のたんぱく質を摂りなさい、マーいろいろ聞かされているから、それなりの努力はしているつもりではありますが、
午前中は取り溜めたビデオを見ながら、補助金のガイド文書を見ながら少々のお勉強、ものネットで申請ができるかどうかの検討資料で、お仲間から回ってきたもので、数十ページ分、精読した訳ではないけれど、我々には少々敷居が高いかも、今度のミーティングの話題です、
午後、お客さまからの問い合わせ、で、明日午後体験あり、で、午後は染場の整理と体験の準備に、どんなオーダーが来るかはわからないので、それなりの準備が必要で、定番のアカネ、スオウ、タマネギにログウッドとマリーゴールドを準備、これで鉄、アルミ、銅の媒染材を確認、たぶんこれでOKでしょう、前日から動いても収入としては微々たるもの、材料代、燃料代その他もろもろ経費を引いたら数百円あるかどうか、かといって単価を上げれば人は来ないし、バランスの難しいところ、マアマア、金銭のことは考えないで、ここに人が来てくれる、ということが大事、そのうちにこちらがペイして人に来てもらわなければいけなくなるところ、今は少しでもいただけるのだから、感謝、お客さまを大事にしましょう

2020/09/26(土) のんびり
かなり秋らしい気候になったと感じます、確実に気温が変わってきている、少々動いてもほとんど汗をかくようなことはなく、朝夕は長そででも涼しいくらい、なんかこのまますぐにでも暖房が必要になるような気がします、
朝、いつものルーチン、午前中に来客予定ありで、まず最初に遅い字、ティールームと工房に掃除機をかけて、ターブルを片付けて、椅子を拭いているところでお客さま、小学生体験の打合せで、今年は11月にも1校受け入れることに、
午前中に庭のお手入れを少し、レーキで表面をならして、除草剤を散布、今回はお酢を使用したもので、お試しです、どの程度の効果があるものか、今の状況ではまだまだ芝を張れるような感じではあrません、
午後、遅くなってからテオとお散歩、今日は久しぶりに上の農免道路に出て、牧野の入り口を逆に南下していつもの畑の中の道を戻ってきました、これでちょうど4qくらい、少し頑張って途中を速足、駆け足で動いたので、1時間でOK、いい運動になりました、ゆっくりのんびり歩くのもいいけど、ちょっと負荷をかけて動くのもGood、いい季節になったから、頑張ってみましょう、

2020/09/25(金) 模様替え
スッキリしないお天気です、もうちょっと晴れてくるのかと思っていたけれど、予報より悪かったみたい、朝夕だけじゃなくて日中でも、かなり気温が低めになってきました、最低で12・3度、日中で20度をちょっと超えるくらい
いつも通りの朝、食事を済ませてすぐ作業に取り掛かり、部屋の模様替えをしました、テレビとソファーの位置を入れ替えました、大したことじゃないけれど、多少の気分転換で、ソファーの下も階段の下も埃に交じってテオの毛だらけ、普段掃除機の入らないところだから仕方なし、奇麗に掃除をして、ラグは外で干して、コードの類は接続を全部外して、奇麗に整理、位置を変えて再度接続、のんびりやっているからだけど、ほぼ所要時間、4時間、で、今日のお仕事はこれでおしまい、後は場所を変えたテレビで録画を見て、不要の番組を整理、消去、今日はほんとに一歩も外に出ることもなく、部屋の中だけで過ごした一日でした、

2020/09/24(木) 出来ない
予定通り雨、一応予定していたアイロンがけはクリア、やろうと思っていたことはOKだったけれど、その後は思い付きでウロウロ動き回っていたような、それでまたまた夜更かし、寝なきゃと思いながらなかなかキリがつけられず、今日はダメなパターンで過ごしてしまった、
朝は普通に過ごして、生協を受け取って、リンゴをお裾分けをして、代わりにトマトを頂いて、アイロンがけをして、お昼にジュノベーゼ、バジルを摘んでパスタを茹でてて、新聞読んで、部屋掃除をしたついでに部屋の模様替えを思い付きで始めて、でもこれは未完、明日完了させるつもりで、夜、PCで溜まっていた作業を始めたら、これが頓挫、うまく進まず、右往左往、エクセルのバージョンが入り交ざっていて、読めたり読めなかったり、なかなか統一できなかったり、夜中になってしまって、やっと諦め、寝ることにします
夕方、ちょっと外出をした間に、カウンタに置いていたスコーンをテオに食べられた、このカウンタは90cmは十分あるのに、今までは届かなかったはずだのに、帰宅したら、床にビニールの袋だけが散らばっていて、中身はかけら一つなく、最初は何の袋か理解できず、しばらくたってから、スコーンが一つなくなっているのに気が付いて納得、なぜか今回はものすごく、がっかりです、

2020/09/23(水) 静かな一日
薄曇りの一日、秋のいい季節を感じる、穏やかな時間です、
朝食の後、明日はお天気が崩れるというので、テオとお散歩、1時間くらい、のんびりゆっくり歩いてきました、今日はできるだけリードを短く持って歩いてみたけど、最初はいつもの様に落ち着きなく、右に左に行ったり来たりでとても歩きにくい、でもしばらく歩いたら少しは改善、帰るころにはちょっとは上手に歩けてました、しかし、左右に振られながら歩くのは、こちらが非常に疲れます、もうちょっとしっかり訓練しないと、
午前中は片付けだけで、午後から染のお仕事、たで藍の葉を摘んできて新しく液を作って、前日の分に染重ね、夕方までに全部で4枚のスカーフを染めたけれど、スオウの液はさすがにもう限界、ダメでした、明日は一日アイロンがけで終わりそう
今日は一日だれと会話することもなし、お散歩に歩いても誰とも会うことなし、ご近所さんが歩いているのをチラッと見かけただけ、静かな一日でした

2020/09/22(火) 脱走犬
朝の内は秋晴れのいいお天気だったのに、お昼前当たりから雲が多くなってきて、夕方にはすっかり曇り空で、明日から数日は曇りの日が続くようです、
今朝はゴミ処理の日、ステーションまででもとテオを短いリードで繋いで玄関を出た途端、繋ぎが不備だったようで、カシャンという音と共にリードが外れて、テオは脱兎のごとく飛び出していきました、で、いつもの通り、しばらくこちらをチラ見しながら、ペンションの方に姿を隠してしまいました、久しぶりの脱走犬、こうなったら仕方なし、ゴミをステーションにおいて、テオの後を追って、散歩道をウロウロ探して、当然見つからず、一応努力はしたので、自分は帰宅、テラスのガラス戸を開けて台所仕事を始めました、15分位して、何の物音をさせず、気が付くとテラスにこちらを向いて座っていました、叱っても意味ないことと思い、いつもの様にそのまま室内に迎え入れたのですが、心なしか、本犬は安心した様子、何となくですが、一人散歩が不安になったか、寂しくなったか、なんて思ってしまいました、
今日も一日染の作業、シルクと綿のスカーフをスオウで、銅媒、それを一日かけて何度か染重ね、シルクの方は狙った通り、ワインレッドのような色に仕上がり、残念だけど、綿はくすんだあずき色の様になりました、マー、今日の染としてはOK、ということにしました、明日はまた藍の生葉で、先日の染めたものに染重ねをしようと思います、新鮮な新しい、濃厚な染液を作って、もう少し濃い色を作ってみたい、どうしても綿はしっかりした色に仕上がらないのが気に食わない、綿でも鮮やかなブルーに染めたいと、頑張ってみます、
今日も夕食は残り物だけで簡単に済ませました、が、いろいろ在庫の食品をチェック、で、昆布、佃煮、漬物、の未開封の多いこと、それも賞味期限の切れたものが半数以上、消費期限じゃないから、これから食べようと思いますが、そうは思いますが、これがメインの副菜じゃないから、いくつかは処分することになりそう、勿体ないけど、ほとんどが頂き物、申し訳なないことと思います、

2020/09/21(月) 寒くなってきた
いいお天気、ほんとに秋らしい空になってきました、昨日、布団を代えたので、夏用のを布団干し、
朝はいつも通り、午前中から工房で作業のつもりで動いていたのですが、谷人たちの美術館の事務連絡で来訪者あり、染めをすることまではできず、加えて、急遽地内の井戸の補修工事が入って、その立ち合い、作業確認などでほとんど何もできませんでした、昼食後からやっとフリー、スオウの残り液でスカーフを一枚染め、ただ残念ながら予定していた色には上がらず、明日、さらに別の布で染めてみようと思います、
夕方、5時から1時間ほどのお散歩、長そでのシャツを着ているけど歩き始めは涼しくて、帰りの半分を過ぎた辺りでやっと体が温まってきたくらい、もう完全に夏は終わったって感じですよ、
午前中から井戸の工事、パイプ4m2本を継ぎ足してポンプ位置を8m下げ、72m時から80mにセット、配電盤を入れ替え、アッパーのセンサーも設置、逆止弁不良につき、後日これも更新の予定
東のお友達から、カキ、ブドウなど送付あり

2020/09/20(日) 冷えてきた
大変、今までになく夜のトイレが多かった、完全に夜間頻尿の症状、だと思う、1時過ぎから4時過ぎまでの間で3回、7時までに1回起きてからも数回、でも朝食後からは寝るまで数回、いつも通り、以前、テレビでやっていたけど、夜、寝ているときの方が、足からの血液の流れが良くなって尿が溜まり易い、とか、兎に角お陰で寝不足、
いつもなら食事の後、テレビを見たり新聞を読んだりして、そのうちにとてつもなく眠くなって、朝からお昼寝タイムになってしまうところ、今日は染をやろうと思っていたから、一日、休憩なし、お昼寝なし、まず、洗濯をして、部屋の掃除をして、すべてやることを済ませてから、藍の葉を収穫、染液を作って、大判の綿のスカーフを3枚、小さいのもを1枚、シルクの定番スカーフを3枚、全部生葉で染めて、最後に一枚だけ、綿の大判の物を、染液にハイドロを添加して発色を変えて染めてみました、やはりハイドロが入ると綿でもかなり濃い色に染め上がります、明日も染をやる予定、スオウの残り液の処理、時間をかけて濃い色に揚げてみようと思います、
ズボンのかけはぎ補修、長野からリンゴ受領、村から敬老の日、敬老頑張る商品券3,000届く、国勢調査、調査用紙の配布あり、回答はネットからの予定、
夜20度を下回ってます、涼しいを通り越して寒い感じ、日中も今日から長そでで過ごしてました、夜、寝具を冬用に変更、本格的に衣替えしなくては、

2020/09/19(土) 涼しくなった
晴れ時々曇り、太陽が出ているときは暑いけれど、朝夕はほんとに涼しくなりました、今夜は外が16度、半そでTシャツだけでは涼しすぎる感じ、長そでのシャツを一ない羽織ってちょうど良かったです、足は靴下がないと寒い、なんか一気に季節が変わった感じがします
朝は定時に起きてはいるけど、寝不足気味、起きてからの動きはゆっくり、洗面をして休憩、着替えをして休憩、風呂掃除をして休憩、十分ゆっくりして朝食が終わったのが9時半過ぎ、それから部屋掃除をして予定の作業開始、
今日の予定は大根の間引きと除草剤の散布、間引きは2列分だけだけど、面倒なお仕事、以前に作ったときには、発芽率がイイから初めから一粒づつ蒔いていたけど、今回は指示された通りに数粒づつ播いて20Cm間隔に間引きをしました、十分な量の抜き菜が取れたので食事、サラダに利用しました、
除草剤、使いたくなないけど、庭先を以前の様に芝生にしようと思うので、今生えている雑草を処理してから芝張りをしようかと、それから電柵を回している東側は普段ほとんど立ち入らないところで、刈り払いも入りにくいから、それに何ら作物も作っていないところだから、ぎりぎりの妥協で除草剤使用です
時間が余れば藍の生葉で染をやろうと思っていたけど、全く時間なし、台風で折れた木の枝の処理もしていたし、明日は生葉で染めをしましょう

2020/09/18(金) 久しぶりの染
秋雨、降ったり止んだりの空模様、スッキリはしないけれど、雨の量は少しだけ、明日からは少し良くなる予報、
いつも通りの朝、10時過ぎから、久しぶりに染を始めました、と言っても、先日の小学生の体験で使った染液の処理で、まだ十分に力のある液なので、スカーフを2枚ずつとキャンバスのバッグを一つ、午後も2時過ぎから6時過ぎまで、ほとんどの時間を染め場で過ごしてました、出来上がりはまずまず、良さそうなのはふるさと納税にアップしてもイイかと思います、以前から纏まったら追加しようと思っていたので、今日の分と藍の生葉で染めたものなど、4・5点は出せると思います、
最近、体力の低下を自覚、どうも一日十分に活動すると翌日はだらける、気力が途切れる感じ、疲れが残るのか、いつもの様に動こうとしても体が付いてこない、体力も気力もたぶん低下してる、歳で片付けていいのか、後期高齢者に仲間入りはしたけど、高齢者の内では若い部類だし、もう少しは努力が必要、頑張りましょう

2020/09/17(木) 良く寝たけれど
昨日と同様一日中小雨が降ってました、止む気配がない、
昨夜は比較的よく寝てました、朝もいつも通り9時過ぎには食事も終わってお出かけ、いつもの通院と投薬、用事はこれだけ、10時半には戻っていました、で、生協を受け取ったらもう何も予定なし、染場はまだ染液も媒染液も残っているけど、なんか今日はやる気なし、というよりも眠い、新聞を2面まで読むうちにウトウトし始めて、お昼過ぎまで爆睡でした、なんでかわかりません、兎に角眠い、1時になっても座った姿勢のまま動かずで、さすがに自分でもこれはよくないと思って、立ったり座ったり用事がなくても部屋の中を動いたり、夕方まで時々ストレッチをしたりその場歩きをしたり、散歩に出ればいいことだけど、外は雨、うまくいかないもので、
ということで、午前中はほとんど寝て過ごして、午後は部屋の中でちょっと動いていただけ、残念な一日

2020/09/16(水) お疲れさまでした、
生憎の雨、午後からは曇りという予報だったけれど、終日強くはないけど降り続いていました、
今年初めての小学生の体験受け入れ、13名、2時ごろから4時までの2時間、雨のため一部室内も利用して実施
いつも通りの朝、9時過ぎから動き始めて、やるべきことは準備ができているので、午前中は最終の詰め、掃除機で部屋とティールーム、工房の掃除、お昼前から染液の過熱、いつもと違う計画で、染液はタマネギとスオウで、媒染を鉄とアルミを設定、これで4種の色目をチョイスできます、ただ、媒染も2種用意することになるので、今までよりも煩雑に、染液は両方とも20Lを用意しました、
13人の子供たちはこちらの説目をよく聞いてそれなりの工夫をしていた様子、最終的に染め上がりを全部並べてみたけれど、それぞれ個性的で皆面白い出来上がりでした、今回もお近くのお知り合いの先生がお手伝いを下さって、とても助かりました、
4時過ぎに送り出してからカップヌードルで遅い昼食、、5時過ぎまで後片づけをして、しばしの休憩、やっぱりお疲れです、数日、よく働きましたもの、明日は通院、その後は特に予定もないのでのんびり

2020/09/15(火) よくやった
ちょっと雲は多いけれどいいお天気、夜、余り熟睡しなかったような、最近になって夜間頻尿が顕著で2回以上起きるし、時には2時間もしないうちに起きてしまったり、で、今朝は起きてからゆっくり行動開始、朝のBSはふれあいまちあるき、見ながら着替えて、洗面して朝食、9時過ぎ、お洗濯、掃除、次いで宅急便の準備、梱包して、発送の伝票を入力して、お昼前、7個の荷物を持参、発送しました、
帰りに、明日の小学生のためのジュースと紙コップを買って、ついでにお昼と夜のご飯も調達して帰宅、
昼食後からは工房のテラスを掃除機でキレイにしてから、洗浄機で洗い流し、網戸もサッシもついでに洗い流して、その後簡単に雑巾で吹き掃除、最後にテラスの石もきれいに洗い流し、テラスに放置していた椅子、植木鉢、掃除機、みんな片付けました、数年ぶりに物がなくなって、奇麗になったテラス、これで明日の小学生たち、少々の雨でもOKです、暗くなったけど、スオウとタマネギの染液を作って今日の作業終了、夕食後は、キッチンのシンクとカウンターをお掃除、今日も良くやりましたよ、お散歩に出た訳じゃないけど6000歩クリアでした

2020/09/14(月) 予定通りには
秋晴れのいいお天気です、清々しくて過ごしやすい、いい日です、
晴れているから直射は結構きついし、動いていると結構暑く感じる、午前中から夕方まで、外回りのお掃除と片づけ、テラスに置いていた植木鉢はその他の細々したものすべて片づけました、枯れたものがそのままになっていたりして、処分するものが大半、ベンチを置いていたところはほとんど雑草に埋もれていて、手付かずだったのを、やっと除草してきれいになりました、ウッドデッキも掃除機できれいにして、モノがなくなったので広くなったし、これで小学生も安心して受けられます、今日一日で除草に時間がかかって、部屋の中までは手が回らず、明日の仕事になってしまいました、一応予定を立てて動いているつもりだけど、なかなか思った通りには進みません、お手紙も送り状もまだ書けていない、期限のないものはどんどん遅れてしまいます、明日は買い忘れていたものがあるからまたまた忙しくなりそう、染液の準備もしないと

2020/09/13(日) 良く動いた
とても気持ちのいい秋晴れのお天気になりました、暑くもなく寒くもなく湿度もなくて、とても爽やかです
今日は朝からやることが決まっていて、予定通りことを進めることができました、お陰でダラダラすることもなく、よく動いてました、が、予定していたことが多すぎて、一日ではすべてをクリアすることができません、一つ、ロスしていたのが数か所に書いた短いお手紙、スラスラと言葉が出てくればいいのですが、それがなかなかで、昔から言葉を表すのは苦手でした、
お知り合いから新米が届いたので、夜になったけれど、数キロづつ小分けにしました、準備をして阿蘇の新米をお届けしようと思います、
先日の台風に対応してテラスに物を避難させていたので、午後からの半日はこの後始末、ついでに、16日に小学生の体験があるので、テラスのお掃除もかねて、倉庫に保管場所を移したり処分するものを集めたり、まだ一部は残しているけど、かなりスッキリしてきました、夕方、駐車場の草刈り、前回から1週間ほどしか立っていないので、芝刈り機のエンジンも順調に動いてくれました、ついでに下のブルーベリーのところも草刈り、明日も晴天の予想、ゆっくり時間をかけて残っているところの整理をしようと思います

2020/09/12(土) おかしな天気
朝から終日、降ったり止んだり晴れたり、忙しい空模様でした、
何もやってないわけじゃない、炊事をして洗濯をして掃除をして、ちょっと工房でアイロンがけ、テオのお散歩、ほんと一日はすぐ過ぎる、
今日の洗濯はウールのセーター、手洗い、トイレのマット2枚、次いで玄関マット1枚、テーブルセンターとティーマット4枚、晴れ間を狙って2時間ほど外で物干し、夕方、アイロンがけ、
夕食、炊きたてのご飯、ネットのレシピ通りに作ったマーボーナス、野菜のスープ、珍しく冷凍の物はなし、検診終了後から塩分摂取に多少気にしてるから、麻婆は遠慮気味の味付けで少々物足りない感じ、その分豆板醤を多くしてみたけど、
暫くは愚図ついたお天気が続きそう、気温も低め、そろそろ本格的に秋の気配かも

2020/09/11(金) 眠い
夜中にかなり酷い降り、でも朝起きる時には上がっていて、薄曇りの晴れでした、
午前中、洗濯したり掃除をしたり、新聞に目を通したらもうお昼、なんと時間のたつのが早いことか、午後、ちょっと休憩して、16日の小学生体験の準備、軍手のお洗濯、東側斜面の刈り払い、これで一日が終わり、なんか今日は一日ぐったりしていた感じ、先日のお散歩で足の親指に豆を作ったみたいで違和感、そして昨日よりも今日の方が足の疲れを感じてます、そしてちょっとだらけているとすぐ眠気が襲ってくる、兎に角眠い、今日は早く寝ましょう
日中、いろいろ動き回っていて、改めて捨てなきゃいけないものが山ほどあることを実感、今度お天気が回復したら処分しようと思います、鉄で出来たもの、陶器、プラ、ガラス、ある程度の大きさのあるもの、ちょっと思い出のあるもの、もしかしたらまだ使う時があるかもしれないと思うもの、壊れかけたベンチなんて、ほんの少し補修すれば使えるけど、たぶん補修しないで放置したままにするだろうし、別になくなっても何らの支障もないし、要するにそんなものの類です、たぶん全部処分したらスッキリするでしょう、頑張ってみようと思います、

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.