asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2020/09/10(木) 歩くと疲れる
薄曇りの一日、予報は午後から雨ということだったけれどハズレ、雨は夜になってから、特に予定はないので、朝はのんびり、食事の後もグタグタしていて、ちょっと反省、お天気もまずまずのなので、お昼前から久しぶりにお散歩、1時間くらいかけて3q半のお散歩、気温はかなり下がってきているから、多少の汗が出る程度でOK、ただ、いつものことだけど、行きは下り坂、折り返してからはずっと上り坂、そんなに急ではないからまだいいけど、少々疲れます、
午後、先日、薄く耕起した庭先の表面を整地、レーキで何度も土をかき集めて適度の傾斜を付けて平らにならします、表面が平らになってないと、芝を張ったときに凸凹してしまうから、凸凹は芝刈にとてもマイナス、これからここを歩くし、雨も降るし、そうすると凸凹がひどくなるから、これからはしばらくは気が付いたら表面を平らにキープして、芝を張る前に除草剤を散布しようと思います、新しく出てくる雑草はこれで処分しておいて、植え付け後から出てくる雑草はこまめに手で除草です、の予定、
今日も夕方4:30からトマト収穫のお手伝い、

2020/09/09(水) 動いた
起きたときは雨、でも午前中には曇り空、のち晴れ、夕方には秋の空、季節が変わった感じ、
今日も午前中はやる気なし、いつも通りちゃんと定時に起きて、今朝は久しぶりに朝風呂、さすがに真夏ではないし、朝夕の気温も20度割るようになっているし、朝の湯音もかなり低くなっていて、5分位は追い焚きしないとダメだけど、折角のまだ暖かいお湯だから、ゆっくり、本を読もうかと持って入ったけれど、気持ちよくてウトウトしがち、読み進むとはいきませんでした、
今日は昼食もご飯、鮭フレークにゴーヤの佃煮、栄養がどうかは別にして、麺やパンよりもお手軽、準備は楽かも、
午後、お知り合いに修理を打診していた耕運機のクラッチケーブル、動くように調節できたと、持参してくれました、早速機械に取り付けて、試運転、動いた、合格です、ちゃんとケーブルの機能が復活してました、夕方3時過ぎからこの耕運機を使って庭を5CMくらい掘り起こしてみました、動きは順調、全く問題なし、庭の表土を起こして表面の凸凹を修正、傾斜を付けて滑らかに整地したいと思います、できればここを再度きれいな芝生に復活させたいけど、表面が落ち着いたら除草剤で一度処理してから芝を植え付けてみようかと、
下の畑で大根の種まき、うまくできれば11月の末には50本以上の大根が取れるはず、房切りの切り干し大根にしようと思います、
もう6時になっていたけど、駐車場の芝刈、修理をしたエンジンの芝刈り機を使って30分位、一応順調に動いてくれはしたけど、仕方のないこととは思うけれど少々出力不足、草丈の深いところを通るとエンストしてしまいます、もしかしたら、ブレードを研いで切れ味が良くなれば少しは良くなるかも、そのうちにトライ、

2020/09/08(火) 種まき準備
風も収まって、少し雲は多いけれど秋の清々しい落ち着いた一日、朝一番で洗濯物を外に干しました、物干しの位置が少しズレていました、タオル干しのハンガーも一が少し変わっていました、あれだけ強い突風が吹いた割には物干し台はよくもちこたえていたと思います、
ゆっくり朝食を摂って、その後、なぜかやる気が起こらない、やることがない訳じゃない、でも外にも工房にも出る気持ちがわかないのです、マー無理に動く必要もないので、午前中はポテトサラダ作りに、自分で作ったジャガイモ、茹でてて適当に切って、タマネギ、キュウリ、ピーマン、ハム、それぞれ切って、軽く塩、10分放置、茹で卵2個、で、これを合わせて塩コショウ、マヨネーズ、練りがらし、すべて合わせて出来上がり、ジャガイモたっぷりなので、これとお茶で軽く昼食代わり、
午後からはちょっとやる気になって、3時ころから上の段の刈り払い、芝刈り機ではできない隅の方とか端の方、家の周り、などを刈り払い機で処理、その後、トマトのハウスで収穫のお手伝い6時まで、その後、30分位で、大根の種を蒔こうと思って、場所作り、管理機で何度か往復して耕起、元肥を漉き込んで終了、明日、ここに種を蒔こうと思います、

2020/09/07(月) 29.5m
昨日の瞬間最大風速は29.5mだったそう、確かに、そのくらいの風だったように思います、一瞬窓ガラスが膨らむような感じだったり、家が揺れているような感じがあったり、
今朝、食事の前に家の周りを一通りチェック、小屋の波板は全て無事、何事もなかった様、どこにも何かが飛ばされたような様子はなし、庭のコスモスが全部倒れているのは想定内、仕方のないこと、クヌギとケヤキの小枝が飛ばされているのも想定内、ちょっと意外なのはクヌギの4・5m上の方で折れているのが2本、10pくらいの太い枝が根元から折れているのが1本、繰り返し吹いて揺らされたんでしょう、断続的だけど長く続いたから、でも、マー最悪の想定はこんなものじゃなくて、波板が飛んで、ビニールハウスが全壊で、もしかしたら飛んできた何かが車に当たって傷、なんてことを思ってたから、で、今日の夜のニュースなどを聞いていると、ほんとに紙一重の差で、当初の予報通りの強風が吹いたみたいで、原因は近海の海水温と、東の高気圧が強かったことですって、お陰で気圧が20から45hPaに変化して、通過したコースも沿岸から少し離れたところを通過した、運河良かったと思うことが正解みたい、
今日は一日降ったり止んだり、時折吹き返しの少し強い風があって、外で何かやるような状況ではありませんでした、閉めていた雨戸を全部開けて、ベランダのネットを撤去して、部屋に掃除機をかけて、洗濯をして、これだけ、後は食って寝てテレビ見て、おしまい、ぐうたら生活でした

2020/09/06(日) 台風通過中
今どきの気象予報は正確、リアルタイムで、携帯で確認できる、すごいですねー、テレビでも終日台風の事ばかり、特に夕方以降はニュース以外は台風の事しか伝えていない、だけど、テレビは向こうからの一方通行だけど、ネットはこちらから欲しい情報を取りに行くわけで、便利、扱いやすい、
朝、起きたときから情報収集、実際の空模様と合わせて判断、行動してました、で、午前中の10時ごろまで、ベランダの飛散対策で、倉庫からネットを出してきて、南側前面に網掛、植木鉢、プランタ、灯油缶、園芸道具、その他もろもろ、置いてあるものの上からネット掛けてネットを固定、次いで車にシートカバーを掛けて、テオ君を外に出してあげて気分転換、これから始まる台風とのお付き合いに出来るだけの準備です、
夕方までは時折ちょっと強い風が吹きつける程度、4時以降短い周期で台風らしい風、8時以降はかなり台風が近づいてきて、風は確かに暴風雨、瞬間的に窓ガラスがしなることも、でもこの程度は以前にも何度かあったこと、まだ最接近には数時間あるけど、たぶんこれが最大風速だと思います、大抵、最接近の少し前あたりが一番ひどい状況の様に思うから、一日ずっと観察をしていたけれど、夜になっても薪小屋の波板は無事だし、庭先の物も少しも動いてないし、何となくOK見たい、に思います、
午前中はまだどのようにお空が変化するかわからなかったので、一応最悪を想定して飲料水を備蓄、ご飯を2合づつ2度炊いて、一つは炊き込みご飯にしました、これで停電になっても食事はできると思って、
昨日朝、テオのお散歩時にブルーベリーを収穫していたので、夕方からジャムつくり、今期2度目、昔と違って今はお店がないから、自分が食べる分だけ、少しずつ作っててちょうどいい、
さて、 たぶん台風は無事通り過ぎであろうと信じで寝ましょう、明日の朝になって、外回りチェック、どうなっているか、何事もないように

2020/09/05(土) 疲れたなー
曇り空、午後、少し青空、少々蒸し暑い、もううるさいくらい早期の避難を呼び掛けてるから、大きい台風が来るのは了解だけど、空の雰囲気は全くそんな緊張感なし、ゆっくりと変化していく下り坂のお天気って感じだけ、でも、そんなのんびり構えていられるような台風ではなさそうで、
朝はいつも通り、朝食和食は一日限りでした、今朝はもうパンとコーヒーでおしまい、食後はすぐに外に出て台風対策の仕上げ、風速60m、70mと言われても想像力が貧弱だから、十分に想像ができればそれなりの対策もてきぱきとやっていくんでしょうが、ピンとこないものだから思いつくままに作業、薪小屋の屋根が飛ばない様にロープで補強、気休め程度かもしれないと思いつつ、何もやらないよりもいいから、下の段の小屋もロープで屋根を補強、野積みしている薪のブルーシートもロープで固定、花壇の植木鉢をテラスの中に移動、デッキの細々したものにはネットをかけて飛散防止、最後に雨戸のある所は全部閉めてしまって、早々に台風対策を完了、3時ごろまで、あっちでウロウロ、こっちでウロウロ、動き回ってまとまりのない作業をしたました、この辺りへの最接近は7日の未明から夜までの明るい時間帯、まだ一日以上あるけど、早い時期から雨戸を下ろして準備して、こんなのはじめてです、少々お疲れ、です
確か、05年だったか6年だったか、夏に大きな台風があったような、その時はお昼過ぎに台風の目が通過、通り過ぎた、と思って、南のお友達の家に行ってしまって、そしたらそのうちに吹き返しの強い風が吹いてきて、あわてて戻ったことを思い出しました、それからいつだったか、大きな台風通過後に、山頂から阿蘇に向かう途中の山肌で、杉の木が何本も同じ方向に何本も倒れているのを見たことがありました、たぶん50mくらいの風が吹いたんだろうと思うけど、もし今回が同じような風だったら、かなりやばいと思います、でも、もうこれ以上何もできないけど
明日はまだいいでしょう、夜から以降、何事もないように

2020/09/04(金) ゴミ捨て¥450
昨日からづっとニュースの中で必ず台風への注意喚起がされてます、これだけしつこいくらいに注意を促されると、嫌でも頭に残るし、やれることはやらなきゃと思います、
朝起きてすぐ、昨日回していた洗濯物を干して、それから朝食、少し考えて、初めてかもしれないけれど、和食の朝食にしました、兎に角どうにかしてゴーヤの佃煮を食べなきゃいけないから、ご飯に塩鮭を焼いて、インスタントのみそ汁、納豆、キュウリとトマトのサラダ、 ご飯の朝食なんて何年振りかですよ、
午前中、溜まっていた新聞を梱包、危険物や燃えないゴミ、ビンカン、段ボールなどゴミの仕分けをして、ついでに畑で使ったビニールや黒マルチなどもゴミ袋に入れて、ゴミ処理の施設に持ち込んで処理しました、新聞にしてもペットボトルにしても、ひと月に一度は近くのステーションで集荷もあるけど、大抵出すのを忘れてしまうから、新聞も数か月溜まってました、ステーションに出すだけならばただたけど、自分で施設に持ち込むと、その重量でお金を徴収されます、今日は¥450円の徴収がありました、ステーションに出して他人に運んで貰えばただ、自分の労力で運び込めば徴収あり、ちょっと変な感じもするけど、
ゴミ捨てが終わってから今度は昼食、キャベツの千切りをたくさん作って、豚のしょうが焼き定食にしました、時間は2時過ぎ、ゆっくり準備して、しっかり食べて、その後はのんびり休息タイム、ここまでの食事スタイルは予定通り、夕食はポテトをメインに軽く済ませました、
やっぱり台風が気になります、明日はもう一度テラスと植木鉢、プランターなどの処理をしようと思います

2020/09/03(木) 修理完了
今日も、たぶん明日も台風前夜って感じですよ、ニュースでは必ず10号のことがどこかでアナウスされてます、瞬間最大風速が80mを超えるかもと言うんだから、現実にそれが最接近したときにはここでも30・40mを観測するかも、やっぱりちょっと身構えてしまいますね、でも、海辺とは違うから、ここでは風の心配だけ、豪雨や高潮のことは無視できるからまだいいかも、
昨夜はいつもより1時間以上早いベッドイン、ちゃんとその日のうちにの就寝だったけど、歳ですよ、夜間頻尿、いつもなら明け方ごろに一度起きるくらいが、複数回のお目覚め、たくさん眠ってるとは思うけど熟睡の感じはなし、マーそれでも朝から眠くてなんてことはないから、睡眠は十分なんでしょう
10時過ぎに来客、だれかと思って出ると、ガレージのボス、修理をしていた芝刈機と管理機が戻ってきました、一つはキャブの交換、新品にして修理完了、ただ、修理できるのもここまで、次にダメになったらもうダメ、とのこと、少しでも長く動いてくれるといいのですが、もう一つはアクセルのワイヤーだけど、動きが悪かったのを修理して完了、で、さっそく二台とも試運転で、管理機は大根の種を蒔こうと思っているので、20mくらいのところを耕起、何度か往復して、予定通りの場所が作れました、途中一度もトラブルなし、馬力も以前より良好、これからも問題なく使えそう、芝刈り機はブルーベリーの間を刈り込み、こちらも順調、ただ、最初にエンジンを掛ける時に少々難あり、何度かリコイルを引かないとダメ、掛かってしまえば普通に稼働、もともとただの機械、もうしばらくでも動いてくれたらうれしい限り、
お昼過ぎまで2時間以上、予定外の外での作業で汗だく、このところかなり気温が下がってきて、日中でも30度超えることはなく、動きやすいのですが、体を使っての作業だと当然汗は、で、上がってきてすぐに着替え、汚れたものはそのまま洗濯、今日は朝と昼の2度の洗濯でした、
午後からはもう休息、昨日に続いて読書タイム、もうずいぶん前に買った本だけど、少々分厚いハードカバー、「神々の指紋」350ページほどの上下二巻、買ったときに半分ほど読んで以降そのままになってました、改めて最初から読み始め、ちょっと頑張ってみます、
昼食、パスタ、ミートソースのストックにウインナーをプラスして、トマトとキュウリのサラダに桃とヨーグルト、夜はご飯なしでサバ味噌煮と焼きナス、ゴーヤ佃煮、トマトのサラダ、夜簡単な軽い食事、なんかいいみたい、に思います

2020/09/02(水) 台風が来る?
この数日来の天気予報で台風情報が流れます、今夜が一つ目の台風が最接近とか、でも台風らしく感じたのは午後の3時ごろ、強風域に入っているとは言うけど、一番端だからほとんど影響はなかったみたい、それよりも週末から日曜日に接近する10号の方が問題、特別警報に値するとか、920,930hPaなんて言われるとやっぱりちょっと構えてしまいます、それも九州のすぐ西側を通るみたいだから、台風の右側は嫌ですよ、午前中に染場とテラスを点検、飛ばされそうなものは移動して台風対策を怠りなく実施、
朝の内はまだ薄曇り、時折細かい雨が舞って来る程度で、午前中はテオをちょっと遊ばせてあげて、ゴーヤとナスを収穫、それからゆっくり朝食、部屋掃除、お昼過ぎからは雨、時折強い風、
午後から今日はキッチンでゴーヤの佃煮を作って、いただいていたキュウリを浅漬けにしました、調理を始めると結構時間を費やしてしまいますねー、ゴーヤを切って、下茹でして、調味料を合わせて佃煮に、これだけだったら30分位、でも洗うことから始まって、器具を洗って片付けて、作ったものを容器に入れて冷蔵保存するまで、全部入れると2時間以上、もうちょっと手早くできるといいけど、前後の洗って切ること、調理の後の器具を洗って収納すること、これに時間がかかるのですよ、洗濯もそう、物干しをした後の取り込んでたたんでタンスに収納、これに時間がかかるし、掃除をすればその後の掃除機のごみ処理に時間がいるし、何もやってない様に見えてもやってるんだなー、と思いましたよ、

2020/09/01(火) 今日もダラダラ
一応晴れてはいるけれども、お天気は下り坂、明日は確実に雨の一日になりそう
朝はいつも通り、その後も特にやらねばということもないから、のんびりしてましたが、ガレージのボスからTEL、修理を問い合わせていた芝刈機や管理機のメンテナンスで問い合わせをしてくれました、2台とも不調で実際に使えていないので、修理を依頼、午前中に引き取りに来てくれました、また修理代に1枚以上は出ていくでしょうけれど、機械が使えるようになるのであれば仕方なし、1台はエンジンの不調で、もう一つはアクセルのワイヤーの不調、小さい耕運機の方もクラッチのワイヤーが動かず、で、持っている機会が全部、今のところ使えず、やりたいことはあるので、どれか1台でも動かせればいいのですが、残念、刈り払い機は非常に調子よく動いていてくれるけど、今やりたいことは刈り払いじゃないから、
ということで、今日も一日何もせず、部屋の中でゴロゴロ、除湿にして珍しく本なんかを読んでました、
改めてテオの抜け毛の多さに驚きます、毎日軽く掃除機で掃除をするけれど、新しくしたサイクロン式のコードレスがお手軽で使いやすいものだから、気軽に掃除はするけど、20分位でゴミがいっぱいになってゴミ捨て、部屋の掃除が終わるごとにフィルターも掃除、眼に見えないような細かい埃でスポンジのフィルターも真っ黒、外が乾燥していて、窓を開けていることが多いから、部屋の中に砂ぼこりが流れ込んでいるみたい、掃除機は使ってもなかなか拭き掃除はしないから、
今日からお昼はしっかり食べて、夕食は軽く、動いていないから空腹感はなし、何時まで続くかなー?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.