asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/01/13(水) 水道管凍結で
晴れのち曇り、朝は冷たい空気、多分マイナス1度くらいにはなっていたと思うけど、昼間はお日様もあって暖か、これから数日は暖かく過ごせそうですよ
昨夜、同じ地内の一軒のお宅から、向かい側の一軒で水道が破裂して水が漏れているとお知らせがあって、今朝、一番でその家に行って、元栓のバルブを閉めて漏水に対処、地内には定住されていない家屋が数軒はあるから、今年の様に厳しい冷え込みのある年には、このようなことが時としてあります、水はみんなの共同管理、できる人ができる範囲で対応してます、処理の後、ポンプ室を確認、ポンプの動作に異常があったので、業者に点検を依頼するように、別の方に依頼、生活をしているといろいろあります、
午前中、いつもの通院、数年前からの主治医、今はやりのかかりつけ医、地域医療の要の医院、大体1か月に1度の通院だけど、曜日は不定期、時によって違いはあるけど、今日は特に激しい混みようで、待ち時間60分、ちょっと観察していると、ほぼ全員が高齢者、自分の年齢が平均値みたい、施設のワーカーがお世話をしていたり、薬局の薬剤師が薬を届けに来ていたり、自分のことは差し置いて、兎に角高齢者の多さを再確認でした、前回も前々回もDrとゆっくりお話しのできる状況だったから、この寒さで体調を崩す人が多かったのかも
通院後、郵便局、銀行、JA、を回って、最後にコンビニでスマホにチャージして帰宅、ちょうどお昼でした
午後は30分ほどの薪運び、今日は上の段から、一輪車で4杯分、20mくらいを移動するだけ、でもそれなりの運動、終わったときには体もポカポカ、で、その動きの続きで、テオのお散歩、1時間弱、ゆっくり歩いていたから2qちょっとだったけど、気持ちのいいお散歩でした、で、昨今の自分の動きを思うと、朝からちゃんと動けるじゃないか、お昼までダラダラして、2時3時から活動なんて、ただ自分を甘やかしているだけ、歳のせいにしてはいけません、ということです、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.