asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない
2024/03/23 材料選び

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/01/11(月) 暖かい
薄曇りの一日だけど、確実に空気が暖かくなってきました、朝の内はバードバスが凍結していたけれども、お昼前には溶けてました、日中の気温がプラスになるのは数日ぶりですよ、さすがにマイナス4度なんて日にはストーブに切れ目なく薪を入れていたけど、今日なんて全く違います、薪の使用量が違います、プラス4度がこんなに暖かく感じるなんて、ちょっと新鮮、−7度8度を経験してるからですね
朝、いつも通り8時前に起きて、でもコタツに入ってしまったから、後はグズグズで、一通りの家の中のことを終えて、預かっていたものがあったので美術館を訪問、そこでまた一つパネルのオーダーがあって、帰宅、夕方までにホンのちょっと作業をして、A3のパネルを1枚作製、持参、今日のお仕事はこれでおしまい
薪運びをしなくてはと思っていたけど、思っていたよりも今日の使用量は少なくて、この程度の消費なら明日一日はまだ持ちそうで、薪運びは明日以降で間に合う感じ、数日前の夜、二階のボイラーが運転できなかったけれど、原因はどうも管の凍結のようで、翌々日、動かしてみたら、正常に運転してました、灯油切れも疑ったけれど、タンク内にはまだ残っては居ました、が、今までになくかなり少量、灯油発注しました、お店が普通に稼働していた時には、1か月ごとに給油していたけれども、今では年に2・3度の給油でOK、ほんとに使用量が減りましたねー、それだけ収入も減ってる、売り上げを増やす努力が必要かも、

2021/01/10(日) もう10日
曇り時々雪、かなり雪も解けて来たけど、それでもわが家の周りはまだ真っ白、気温が上がらないし、時折まだ雪も舞ってくるし、雪の消えるのが遅い、ほんとに白いのはわが家の周辺だけ、ペンションのところまで出ると道路には全く雪なし、畑がうっすら白くなってるだけ、それでも今日はもう10日、最近には珍しく、今までになく寒い日が続いてます、昨日、今日は別にして部屋に籠っていることが多くなりました、何もしないで、ただ食べて寝てるだけの日が何日も、自分でも健康に悪いと思えますが、かといってなかなか動く気になれなくて、どうもこの気力の低下は年齢のせい、歳と共に気力体力は衰えていく、自分では歳をとりたくないと思うし、健康に気を付けたいと思うし、染めの仕事もやりたいし毎日歩きたいと思うし、気持ちがあっても動かない、今までなら さっさと行動に移していた、というか、考えもしないで先に動いていましたよ、年初めの今がこの状態じゃ、ねー、イヤイヤ、これはいけません、考えを改め自分にネジを巻いてガンバル、 だらしのない日々は11日から改善、一日何か一つはやりましょうよ、
午前中、パネルをカット、カードを十数枚張り付けて、午後一番で美術館に持参、絵画作品の下にピン止めして今回のミッション終了、7oのパネルを何回もカットしたので、定規を押さえている左の親指、腱鞘炎になったみたいにいたい、明日からものネットのアンケート集計をしなくては、15日にミーティングが決定、それまでにレポートにしないと、

2021/01/09(土) 今日も雪
今日も一日雪、よく降りました、積もるのは数pだけど、気温が上がらず日中もマイナスだから、ここ数日は雪も解けず、雪原が残っています、寒波来襲というけれど、確かに、この10年で一番の冷え込みで下、マイナス10度を超えるのは14・5年ぶり、暖房の薪がどんどん減っていきます、
朝、いつも通りに起きはしたけれど、起きてすぐにコタツに潜り込んでほぼ1時間、9時過ぎてからゆっくり体を目覚めさせて行動開始、やることをやって、新聞に目を通して、お昼前、美術館から新しいオーダー、1時過ぎに制作物を持って美術館訪問、幹線道路は全く雪の影響なし、一番ひどいのはわが家の目の前の道、ここを通過すれば後は全くいつも通りといっていい程度の雪、登山道は多少の凍結個所もあると思うけれど、冬用タイヤであればOK、でも、慣れてない人だとそれなりの注意が必要ですね、
美術館で久しぶりに絵画展示のお手伝いをしてきました、用事は新たに小さな表題のプレート作りをお引き受け、お礼とお土産を頂いて5時前に帰宅、明日、また、作ったものをお届けの予定、
夜が遅くなりました、明日、朝はユックリ起きよう、

2021/01/08(金) ほんとに冷えてる
今朝も辺りは真っ白、今日も一日氷点下、曇り空、時折細かい雪が舞ってくるけど、積もるような降り方はない、ほとんど陽が射さないし、兎に角今までと違って気温が低い、夜になって10度以下まで下がってます、
いつもと同じ時間に起きて着替えはするけど、先ずは部屋の温度を上げて、それまではこたつに潜り込んで小休止、9時近くになってから朝食準備、次いでお洗濯、食後に物干し、今日は外に干せないので、下に持ってきて部屋干し、ストーブで乾くし、湿度の保持も一石二鳥の部屋干し、
午後、美術館のお手伝い仕事、キャプション10数枚のパネル作り、2時間くらいで終了、できれば明日持参、外出は雪があるから多少は配慮して止めるかも、でもスノータイヤに変えてるから余程のことでもなければお届しようかと、
夕方で外はマイナス8度、夜になってー10度、このくらいになると、いつもの様にストーブを燃やしていても室温が上がらず、エアーの調整と薪の量を増やさないと暖まりません、で、今日は二階でお風呂と思ってボイラーをONにしたけど、数分後に見たら、エラー表示、浴槽を確認に行ったら、全くお湯が来てない、ボイラーが運転しない、トラブルです、もしかしたら燃料切れ、或いは凍結、明日点検、今日は下で入浴

2021/01/07(木) 初めてかも
朝、起きたら一面の雪原状態、2・3pの積雪、雪は降ってなくてとっても静か、これからまだ降りそうな黒い雲、冬空です
10時ごろから数時間は時折強い風と共に雪が降ったりして、5pくらいの積雪に、午後、一旦晴れ間も見えて明るくなったけれども、夕方あたりからまた冬空です、明日もまだ降雪が続く様子、今夜から明け方にかけて降るという予報、明日が楽しみ、雪の積もった景色はいいものです、白一色の世界、静かできれいです
今日はほんとに一日何もしないでほとんど食べること以外寝て過ごしてしまいました、まるで入院している病人みたい、別に体調が悪いとかは全くなくて、ただやる気が失せているだけ、やる気より外の雪景色を見ている方が勝ってました、そしてコタツでテレビを見てると兎に角眠くなって、自然に目がとローン、気が付けば眠っていた、ということで、大変お粗末な過ごし方でした、でも、お陰かどうか、夜は誠に気分よく、元気、ゆえに、早く寝ればいいものが、またまた遅い時間です、
今日は大事な日、お参りだけはちゃんとして、昭和37年から59年、来年は60年、しっかり覚えておきましょう、平成8年3月34日、今年は25年、これも忘れることのないように、

2021/01/06(水) 巣篭もり
一日中曇り空、いかにも冬空、今日はまだ風がないから寒さはそれほどでも、それでもボチボチ寒気が入ってきているから、日中でも1度までしかない、予報だと明日からは日中でも氷点下になるみたい、これに雪が降れば解けることはないから、先週よりも積もるかも
朝はいつも通りに起きたけれど、動きがゆっくり、お茶を飲みながら朝の連ドラを見て、BSを見て、ついつい洗面後回し、着替えもゆっくり、今朝はお腹が減ったという感覚もなく、テオにご飯を上げて、やっと自分の食事の準備をして11時、食べ終わったときはもうお昼近くになってました、今日は一日2食になりそう、そう言えばもう何十年も昔、母親も一日2食にしてる、と言うのを聞いて、朝はきちんと食べなきゃ、規則正しく3食食べないとダメだ、と話したことを思い出して、ダメですね、自分も歳をとると同じ事をやってるみたいで、
食事の後夕方まで掛かってノリ付パネルのカット、今回はA5サイズで20枚弱、久しぶりのカット作業で、以前ほど上手にカットができません、定規を使うから直線は切れているけど、7oの暑さ、垂直に刃が入っていかない、以前はできていたのに、夕方には予定通りカット終了、夜、夕食後、テキストのプリントアウト、明日も今日より寒くなる予報、巣篭もりだから、一日かけてゆっくり、パネル作りにしましょう、土曜日から日曜日にかけてが寒さの底というから、また薪運びが必要かも、

2021/01/05(火) 1st完了
平常に戻りました、ちゃんと8時前に起きて、9時前には朝食を終わって、一応のやるべきことはお昼までに終わって、午後から美術館にプリント持参、チェックをお願いして、夕方、たっぷり時間はあったけれど、お天気が今一つ、で、テオのお散歩はなし、後はテレビとネットで遊んで今日は終了、でした
今日でテキストの入力は終わって一区切り、チェックが終わっている分について、明日からプリント、パネル作成に入ります、
寒の入り、でも今日までは寒さOK、7日から寒波が降りてくるという予報、すでに明日も雪が舞うかも、

2021/01/04(月) 少し平常に
いいお天気です、冷え込みはあったけれど日中は気温も上がって過ごしやすい、いい日でした
予定通りにいつもの朝を過ごして、部屋の掃除をして、洗濯物を片付けて、お昼前から久しぶりにPCの前、美術館のキャプションを数ページ分打ち込み、2時間ぐらいの作業、遅い昼食をとって3時過ぎ、外の気温は9度くらい、比較的あたたかいと感じたので、コート無しでテオのおさんぽ、まだ陽が残っているから、そして動いているから10度近くならOK、昨日と同じようなコースを少し延長して、2km弱、4時過ぎに帰着しました、手先が少し冷たかったけれど、左程の寒さなく、気持ちよく歩いてきたけど、テオは困った子で、今日は特に落ち着きなく、左右にふらふら、急に走り、急に立ち止まり、全く持ってこちらには歩きにくいこと、リードを持っている手も疲れます、毎日定期的にお散歩をしていれば、彼も歩くのが上手になるのでしょうが、こちらの都合だから、テオばかりを責められません、
この三日間はお餅と頂き物の練り製品と果物、豆、芋、消費期限があるから、先ずは食べなきゃならないものからで、自由にならず、で、今日はカレーにご飯、もともとご飯はなければ困る程度の物で、そんなに執着はないけれど、数日ぶりのご飯、おいしくいただきました、

2021/01/03(日) 今日まで遊ぶ
今日はいいお天気になりました、晴れ、朝から青空が広がってます、その分朝の冷え込みは大で、陽が登っても辺りは真っ白に霜が降りてました、
少し早い目に就寝したので、起きるのも少し早め、8時前にお風呂を少しだけ追い焚きをして朝風呂に、朝日を浴びながらの朝風呂はなかなかいいものです、特別に仕事があるわけじゃないし、どれだけノンビリしていてもどこからもクレームもないし、なんとも贅沢、ただ、食べることは自分でやらないといけないから、黙っていては何も出てこない、お風呂の後、お洗濯、いつもより大量、お風呂掃除を済ませた後、昨日からの残り物に少し付け足してお雑煮が朝食、今日までは完全休養日にして、食事の後はお昼まで大学駅伝を見て、その後も夕方までゴロゴロのウトウト、この辺はもう全く縁側のご隠居さんって感じ、でもでも、今日まで遊ぶって思っていたけど、暖房の薪が少なくなってきたので、夕方から20分ほど薪運び、今回は軽トラからの運び出しなので簡単、一輪車で5回分だけ、まだ日没直前だったので、テオのお散歩に30分位、1qを少し超えるくらいだけど、今年初、先ずは足慣らし、

2021/01/02(土) 太るワー
曇り空、気温低め、0度前後、いかにも冬の日って感じで、なかなかそとにでよう、歩こうという気になれません、でもまたテラスで野鳥が死んでいたので、土に戻してあげるため外に出たのですが、ちゃんと防寒していれば全然外にいることは苦になりませんでした、もう一歩踏み込んで行動を起こせばいいだけ、今日みたいな日でもテオを散歩に連れて行けばいいのに、意欲、気力の問題
昨日に続いて今日もストーブの火の番、こたつに潜り込んでテレビか寝るか、そうでなければ何か食べてるだけ、箱根駅伝もあるし
昨日と今日と二日にわたって東のお友だちからミカンやお菓子やおでんの練り製品が届いて、宅配便は元旦からちゃんと配達がありました、果物はまだいいけど、お菓子やおでんは期限が六日まで、早く調理して食べなきゃ、です、で、午後からおでんを作ってストーブで仕上げて、ついでに白菜とかまぼこ、シイタケで白菜のスープ、これは明日の朝、お餅を焼いてお雑煮にしようと思います、兎に角食べるものは十分ありますし、早めに食べてしまわなきゃならないものもあるし、太ってはいけないのに、今は太る要素ばかりが転がってます、自分、ガンバレ、動きなさい、いっぱいあるやるべきことをやりなさい、自分に甘えず厳しくおやりなさい、です
掃除、片付け、断捨離、畑の整理、染めの作成に織り、せめて染めの制作くらいはちゃんとやらないと、今年の目標にしましょう、か、染めをガンバル 

2021/01/01(金) 平穏に越年
寒波来襲の年末、そのまま年明け、寒いといってもこの程度なら大丈夫、15年前のお正月はもっと寒かったし雪ももっとたくさん降っていたように思います、午前3時ころまでネットで話をしていて、寝たのは新聞が配達をされる頃になってから、初日の出が気になったけど、お空は雲が多くて見れないと思っていたから、安心して朝はユックリ遅くまで寝てました、
9時前になってやっと着替えて洗面して、先ず新しいお茶と梅が枝もちでティータイム、それから新聞と年賀状を受け取って朝食、その後は新聞を見ながらまたうとうと、午後もテレビを見るでもなくダラダラと過ごして一日が終わりました、やったことと言えば、ストーブに薪を補給することと食事のことだけ、ほんとに何にもやってないけど、食べることだけは3食忘れることなく、きっと肥ります、
夜になってから水につけていた黒豆を煮始めました、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.