asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/10/20(水) また予定が変わる
薄曇り、気温はちょっと低め、平年並み、起きてすぐ、残り湯に飛び込んでスッキリとお目覚め、昨夜は寝ていても少々寒かったのですが、今日は寝具を冬用に変えていたので、暖かく気持ちよく眠れていました、で、入浴だから、朝はすこぶる快適、食事を済ませて、やることを片づけて、11時過ぎ、テオとお散歩、1時間程歩くつもりで、山の方には行かず、下の水源の近くまで行こうと歩きました、で、途中まで行ったところで、後ろの方でドーン、ドーンって大きな音、初めは自衛隊の演習の音かと思ったけれど、振り返ると、阿蘇のお山が真っ黒の煙を吐いてました、爆発でした、久しぶりに高く舞い上がった噴煙を見ました、ちょっと様子を見ていたら黒い噴煙が崩れ始めて、南東方向に流れだしました、これはわが家の方に向いていて、灰を降らせることになり、急いで引き返しました、着少し手前辺りでもう灰が降り始めてきて、今朝は布団カバーなど大量の洗濯物を干していたので、急いで帰って、生乾きの洗濯物を取り込みました、でももう既に灰を被っていました、仕方なし、これは再度すすぎだけして、干し直しました
大きな噴火を2−3回繰り返して、後はいつもと同じ白い蒸気を出しているだけのお山に戻りました、この噴火、目の前で起こっていることだし、数年前にももうちょっと大きめの噴火も経験してるし、それほど驚くようなことじゃなし、噴きましたねー、降灰が飛んでくるのは嫌だな、なんて思う程度、それが、テレビの全国放送では大事件になってました、ヘリは飛ぶし、現地での中継が入るし、大々的に報道してました、中には間違った情報を伝えている局もあったり、兎に角報道の仕方が大げさ、な感じがしました、
午後、今日も予定変更、昼前の噴火でいろんな方が心配のメールを下さって、有難く皆さんに返信を入れながら情報収集、
その後はアイロンがけをして、夕食の準備、今日も何もできませんでした、明日はちゃんとやりましょう、噴火には振り回されないように


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.