asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 受けてしまった
2024/04/18 試運転OK
2024/04/17 地震4、引っ越し手伝い
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/10/11(月) 一つづつクリア
起きてすぐ朝シャン、スッキリした気分で行動開始、昨日の体験で使ったエプロン、タオルその他一緒にお洗濯、大量、お天気が心配だったけれど、思っていたよりも好天、しっかり乾きました、
洗濯機を回してから朝食、物干しをしてテオのお世話をちょっとだけして、お出かけ、テオも一緒、途中から歩いて南のお友だち宅を訪問、かなり長くお訪ねをしてしていなくて久しぶりの訪問、11月の予定を報告してきました、
午後からももう一度お洗濯、お空を見ると雨の心配は全くないし、青空も見えてたし、夕方、日没後まで干してOKでした、でもさすがに、明日の予報は雨ですよ、降れば久しぶりの事になりますねー、今日もすごく暑かったけれど、雨の後は平年並みの気温に戻るでしょう、
10月ももう半ばになりますねー、一日が早い、一週間が早い、やらなきゃいけないこと、考えないといけないこと、いっぱいあるのに、追いつかない、時間を止められないかなー

2021/10/10(日) お疲れ様
朝は曇っていて、今日はお客さまもあるし残念なことと思っていたら、10時ころから雲が取れて青空に、そして気温も上がって暑い一日になりました、
日曜日、少しいつもより遅い時間に起き出して、それからはノンストップ、軽く朝食を摂って、部屋の片づけ、テオと20分ほどのお散歩、庭先のお掃除、かき集めたカツラの落ち葉に火を点けて、そこにアルミフォイルで包んだお芋を入れて、部屋に入って、お茶、とお菓子の準備をして、染場へ、この時でちょうど12時、
今日はダブルで1時予定のお客さま、それが有難いことに一組目のお客さまから電話、12時ごろに着くけれどいいか、との事、勿論OKして、12時過ぎにお客さまの受け入れ、お二人、いつも通りに品物を決めて、染料を決めて頂いて、染めを始めるあたりで次のお客さまが到着でした、約一時間のタイムラグができて、良かった、染めの時間を調整しながら、新しいお客さまへのインテーク、作業開始、確かにそれぞれのお客さまにはスムーズな流れにはならず、ぎくしゃくとした展開になったと思いますが、それなりにご満足を頂けた様、自分としては、最初に少々染がうまくいかず失敗、他の染液に変更、これで無事終了となりました、が、こちらとしてはかなりのショック、でした、後からのお客さまはマリーゴールドとタマネギで順調に作業、終了4時少し前、今日のお客さまには終了後のおやつに焼きいも一つ、自分の一つ、とても美味しく焼けていました、少々のお疲れ、でも何とか無事終了、しかし、一人で二組、4種の染液、3種の媒染液、同時進行、最後の片づけまで、お疲れさまでした、

2021/10/09(土) やることはやった
いつも通り変わりのない穏やかな朝、ベッドサイドの時計が変、電池がなくなってきているのか、実際の時間と違っていて、起きなきゃ、って思って一旦は起きたけれど、バスルームの時計はまだ7時前、改めてベッドに戻りました、
で、いつもの時間、いるもの動きで9時過ぎには活動開始、リビングでの用事を済ませて工房へ、材料の確認と仕分けをして、まだタグを全部には付けてないけれど、シールは点いているから、お客さまからのオーダーがあってもたぶん問題なく提示はできると思います、ある程度のバリエーションでそろえているつもりだったけれど、結構安価なコットン製品が多くありました、以降で発注する時には気を付けましょう
午後から染場の片づけ、残っていた媒染液は全部処分、染液の使えそうなものはバケツに取り敢えずキープしました、夕方までに整理を終わって、明日のために、大きめのボールを一つ追加しておこうと思って買い物に、ついでにクレンザー、たわしも購入、ついでに夕食も調達して帰宅、今夜の夕食は温めるだけ、
午後の電話、水曜日に体験のオーダー、3人さま、ちょっと慌ただしい週だけど、勿論受諾、頑張ります

2021/10/08(金) いくらやっても片付かない
雲は多いけれど、晴れのいいお天気、外で出来ることをやりたいけれど、家の中でやらねばならないことが多すぎて、こんなに外の環境はいいのに、欲求不満、
いつも通り、9時過ぎから洗濯機を回して、特にダラダラするわけでもなく、動いて、郵便局へも行って、ちゃんとしているのに、もうお昼? 午後も工房の片づけ、夕方まで掛かってできたのはカウンターの一部が片付いただけ、確かに進んではいるけれど、思ったようには片付いていかない、兎に角やることが多すぎます、今届いている委託販売の素材も、やっと引き取る分を22枚に決定して、今度はこれをリストアップして、ナンバリングをして在庫管理しなくてはいけないし、今日やろうと思っていた染場の片づけには全く手が付いていません、ホント、ダラダラしてるつもりはないのに、ちゃんと一日動いているのに、困ったものです

2021/10/07(木) 整理するだけ
何時もの朝です、明るい、静か、ヒヤッとしている、夜露がすごい、ケヤキが紅葉してきた、そろそろ落ち葉の季節、何事もなく穏やか、ノンビリはしていられないけれどのんびりしてしまう、起きて数十分、いい時間です、
昨日の夜、メールチェックで初めて気が付きました、日曜日、同時刻に体験のお客さま、ダブルブッキングになってました、都合4名様、お客さまには一応ダブっていることをお伝えはしたけれど、ご迷惑をかけることになりそう、通常は一組しか受けないように注意はてるつもりだけど、二件のメールチェックが遅れたのがいけませんでした、
今日一日はほとんど家の中、生協受け取りで外には出たけど、玄関先のみ、宅急便や郵便の受け取りがあっただけ、午前中から夜まで、部屋と工房の間を行ったり来たり、委託販売で送られてきている染め素材をチョイス、20点くらいは在庫にしてもいいようなものを抜き取りました、夜まで作業をしたけれど、まだ工房は布が散らばったまま、明日こそは奇麗に片付けて、染めるものは染めて、きちんとしなくては、
外壁を塗装したいし、ケヤキの間引き伐採をしたいし、勿論染はやりたいし、まだススキやクズを染めてないし、萩やクヌギも染めたいし、やっぱり最優先はクズかなー
夜遅く、関東で大きな地震、皆さん、何事もありませんように、みんな、心配で不安でしょうね、田舎と違う安心感や、不安感があると思う、便利さや不便さも違うだろうけれど、自然の出来事への不安はどうしようもなくあるでしょう、落ち着いて心穏やかに過ごして欲しいもの

2021/10/06(水) 疲れる
朝夕の気温が下がってきて、随分と過ごし易くなってきました、もう夜になると半そででは寒く感じます、
いつも通りの朝、ゆっくりはしているけれど、やるべきことをやって、美術館へ所要あり、書類を一つお届け、帰宅して、庭の水遣りとベランダを少し片づけて、今日も又2時間くらいかけてマリーゴールドの花びら摘みをしました、1時過ぎ、昼食後はなんかぐったり、すぐには動く気になれず、4時まで長い休息タイム、それから意を決して、下の畑に出て刈り払いの作業、お天気が続いていて地面はカラカラ、すごい砂埃の舞い散る中での刈り払い、どうもこの時間にやったのは間違いでした、やるなら午前中の早い時間、まだ朝露が残っている時の方がベターです、兎に角、砂ぼこりを浴びながら西側から刈り払い、道路面の斜面も久しぶりにやったけれども、これは疲れました、年々体力が落ちているってことですなー、

2021/10/05(火) 予定通りには
かなり強力な高気圧が居座っているようで、今日も安定したいいお天気になりました、それにしても、気温が高め、市内は10月だというのに30度越えだそうで、日本各地で10月の夏日の更新が続いているようですよ、やっぱり異常気象だ、そう言えば、今年のノーベル物理学賞の一人にアメリカ在住日本人が決まったとか、地球の温室効果、それに伴う温暖化、なんてことを世界で最初に発表した人だとか、もう何十年も前の研究が今のCOP21に繋がってる、元になる研究って大事ですねー、と思います
今日も午前中にいっぱい動いて、午後はお疲れ気味、先ず最初にゴミ捨てに行って、次いで庭先の芝刈、そのまま駐車場の芝刈をして、ついでに砂利道の両側も草刈り、途中でガスを給油してほぼ2時間、気温も上がって、部屋に戻ったときは気持ちのいい汗、時間は12時過ぎたところだけど、体はもう一日分のお仕事を終えた気分、昼食にたっぷりの野菜炒めを作って焼きそばに、夕食ではもちろんだけど、お昼でも一から作ると、作り始めてから、食べ終って片づけを終えるまで、ほぼ2時間、今日も終ってユックリしたのが2時、しばらく休憩、休息タイム、夕方になってようやく元気を取り戻して、業者さんから送られてきたスカーフなどの商品見本をチェック、体験の素材に使えそうなものをその中からチョイス、これはそのまま買い取りにして、残りは返品にします、で、いくつか商品を抜き出しました、10数点、30kを少し超えるくらい、今回購入すると、素材の在庫がかなり増えますが、まあ、染めた製品になれば多少は売れるでしょうから、頑張ろうと思います、予定通りにいくかどうかは分からないけど
夜京都と電話、もしかしたら、染めた布が何かに化けるかもしれず、何か新しいことが始まれば面白いかも

2021/10/04(月) 手配はOK
今日もいいお天気、穏やかな一日でした、
何時もの時間、同じように動いて、9時半ごろから30分位のお散歩、テオはせかせかと動き回るように落ち着きなく歩くけれど、今日はノンビリ気分、ゆっくり辺りを眺めながら、お馬を見たりお山を見たり、土手の花、黄色のノギク、桃色のナデシコやゲンノショウコ、紫のツユクサ、ノコンギク、緑の草の中で黄、紫、青が目立ちます、今はソバの花が満開、いいですねー
午前中は掃除や片付けをした後、久しぶりにテオを車に乗せて郵便局まで、ついでにテオを預ける予定にしているオーナーさんの事務所を訪問、ここにテオの兄弟がいるので、暫しの時間一緒に遊ばせてもらってきました、で、預かっていただくことも了承を頂いてきました、これでほぼ調整をしなくてはいけないところはOKだと思います、後はこちらでの当日、生花、昼食、引き物の手配があるけど、もうちょっと気分が落ち着いてから、
午後はノンビリでした、ネットで新しい携帯のカバーを探して、充電のケーブルとついでにモバイルバッテリーも調達、機種交換の初期投資です

2021/10/03(日) 何となく過ぎた
いいお天気が続いてます、とてもきもちよく過ごせます、が、名でか部屋の中で過ごすことが多くて、外での作業が出来ません、結構今のうちにやってしまわねばならないことがあって、仕方ありませんね
昨日の夜もお天気が良くて、とってもきれいな星空だったので、お試しと思って携帯で夜空を撮ってみました、なんと、見事にオリオンが写ってました、今度の携帯のカメラはすごいです、ちょっとびっくり、キャノンよりも奇麗に写るみたい、なんと手持ちなのですよ、すごい、
日曜日、いつもより安心して朝寝坊、朝昼兼用のお食事、それからいつもの様に動いて、何やらゴソゴソと、やるべきことを一つづつ片づけて、そしたらもうすぐに夜、また食事の準備をして、7時過ぎには夕食を摂って、片付けて、ちょっとPCで作業をしたらもう12時、寝る時間です、一日が早すぎます、
久しぶりにPCでANAのチケットを検索、チェックしました、onewayだけ、復路はもうちょっと先に日程を詰めます、明日は市役所に電話しなくては、

2021/10/02(土) お天気はいいけれど
いい朝です、昨夜も少々遅い時間のベッドイン、その分朝は1時間遅れで動き出しでした、もうちょっとゆっくりしていたかったのですが、車の音、テオの吠える声、宅急便が届いて、否応なしの行動開始なのでした、このところ、ただでさえ夜が遅いのに、なお遅くなっていたので、今日こそは、早寝、努力をします、
遅い時間から動き出しているから、やることを済ませればもうお昼、1時過ぎ、ちょっとだけ身支度を整えて、テオと一緒にお近くの先生宅、お庭コンサートを覗いてきました、久しぶりにお目にかかる方々が何人か、皆さんお元気、歌を歌う人、オカリナを吹く人、見知っている人たちだけど、お誘いを受けたけれど、とてもお仲間に入るほどの勇気は出ません、隅っこでちょこっと見させていただいている自分が丁度いい、どうも、サー、皆さん一緒に歌いましょう、なんて声には出せそうにありません、
夕方、ガソリンがまた上がるというので、スタンドに走って満タンにしてきました、この頃よく聞かれるけど、いろんなものが10月から値上がりになりそう、小麦にバターは決定してるから、その内にあらゆる食品が値上がりになりますよ、それで年金が上がるわけじゃないから、気を付けなきゃ
お天気がいいのに外で何かやる程の纏まった時間が持てません、それでも短い時間だけれども、マリーゴールドの花びら摘みをしたり、今日は鷹の爪を収穫、お天気がいいと、出来るだけ外に出ていたいものですねー、
大牟田から梨が届いて、染め材料のお店から見本のスカーフが届いて、谷人たちの美術館は中止になったけど、みんなから尻を叩かれている感じ、明日は染を頑張る

2021/10/01(金) 時間が早い
朝は雲が低く立ち込めていて、夜中に起きた時には快晴、月が煌々と明るく、空一面明るい星たちがキラキラと輝いていたのに、スッキリしない朝でした、陽が登るにつれて雲が取れ、奇麗な青空、気温も上がってきました、でもねーやっぱり10月です、夜になって冷え込みを感じました、部屋にいて長そでのトレーナーを着こんでちょうどいい、そんな季節になりました、
午前中にやることをやって、お近くのお宅にテーブルを運んで、美術館にお届け物をして、溜まっていた洗濯物を干してから、ちょっと遅い昼食を摂って、やっと携帯をいじり始めました、でもなかなか集中できず、新聞を見たり、テレビを付けたり、すぐにもう夕方、食事の準備をして、8時ごろからまた携帯とお遊びタイム、マーそれから時間のたつのが早いこと、古い方から新しい方に全部載せ替えようとしているのですが、まだ半分と少し、でも時間はもう5時間近くたってました、寝なきゃ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.