asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/11/30(火) 休養日だ
今更言う事でもないけれど、予報通りのお天気です、ホントにお昼ころまでは晴れていて、その内にポツポツとあって、夕方には本降り、夜は風も出てきて、久しぶりにしっかりした雨になってます、
毎度ですが、朝はノンビリ、9時過ぎになってやっと朝食を終えて、外へ、今日の一番最初はガソリン給油と灯油の購入、今月末までのクーポンが届いていて、リッター当たりの値引きがあって、使わない理由はないから、お陰で数百円安く給油出来、昔よく言われたことを思い出しました、出を制して入るを拒まず、です、
10時過ぎから駐車場の花壇の整備、落ち葉を片づけて、雑草を除去して、肥料を入れて、やるのはここまでで、花を植えるのはご近所さんがやってくれることになっていて、後は薪運びを2回、
今日のお仕事はここまで、しっかり昼食を食べて、テオとしばらく遊んで、休息、お昼寝、ネットで遊んで、ダラダラ、今日はこれでいいと思って、ダラダラを容認、ToDoリストには無かったけれど、いいでしょう、明日はちゃんとやります、ToDoでは藍染です

2021/11/29(月) お天気がいいから
放射冷却、寒い朝です、お隣の屋根は真っ白、バードバスはもちろん凍結してます、ニュースだと、日本全国、一番冷えた日だったようです、でも8時過ぎにはもう部屋の中よりも外の方が暖か、お日様を背中に浴びてるとホントに気持ちがいい
午前中、銀行に行って一件入金をして、それから外で作業、テオも少し気分転換で、一緒に外、先ず上の段で、刈り払いをした残骸を焼却、下に降りて昨日の続きでケヤキの処理、昼食の後も少しずつ焼却もしながら、切り落とされた枝葉の処理で、細かい枝を付けた枝が至る所に散らばっているから、エリアを歩くだけも邪魔になっていて、それを少しずつ、切り刻みながら、太い枝、細い枝、焼却する細かい枝、それぞれに分別しながら、薪に使えそうなのは適当なサイズに切って、取り敢えず少し動きやすくはなりました、明日はお天気が悪くなる予報、雨です、で、今日は暗くなるまで頑張って作業でした、

2021/11/28(日) 疲れたぞー!
いいお天気です、良く冷えたけれど、感じとしては昨日ほどではなかったみたい、お日様が一杯だったから、日中は暖かくて、作業中はセーターなしでOK
昨日もちょっと遅めでした、なるべく早く休もうと思ってはいるけれども、数字をいじっているとなかなか区切りを付けられなくて、で、日曜日ということもあって、いつもより1時間ほどゆっくりでした、にも拘らず、午後、作業の休憩時に洗濯物を取り込みに二階に行ったのですが、二階の洗濯スペースは完全にサンルーム状態、なんともポカポカで気持ちがイイのです、洗濯物をたたみながら眠気が、ついつい、椅子に腰かけてうたた寝を1時間程、大変に気持ちが良かったのです、
朝が遅かったので、動き出しは11時ごろから、昨日の続きでまだ残っていた剪定を数本処理して、その後は切り落とした枝葉の処理、枝葉と言っても高さで切りそろえているからかなり大きいものもあるし、長さも4・5mくらいあるから、これを全部処理するのはとても大変な作業になります、7・8年前にケヤキの処理をした時には、全部をきれいにするまでに2年近く掛かってましたから、今回もその位は覚悟して、ノンビリやることにします、今日のところはチェーンソーで細かい枝の切り落としだけ、

2021/11/27(土) 初氷
朝から晴れてます、起きてすぐ、お隣の屋根が霜で真っ白、今年最初です、起きて朝食の前に外に出て写メ、バードバスの結氷は少々叩いた位では割れませんでした、駐車場の芝も一面真っ白でとてもきれい、確かに寒いけれど、お日様の直射があるから、そんなに寒いとは感じません、気持ちがイイ、
朝食前、何もしないでボーっとした時間があったので、食事を終えたのが10時過ぎになってました、それから部屋の掃除も何もしないで下に降りて昨日の続きの作業と取り残してあった数本のクヌギの頭を落としました、走行しているうちに12時を過ぎて1時過ぎ、前触れなく、大牟田の姉の来訪を受けました、はるばる電車バスを乗り継いで一人で、小波さんのお参りです、有難いこと、お参り頂いた後、ティールームでしばしの談笑、5時過ぎ、立野駅までお見送りをしてきました、おしゃべりのできたことを喜んで下さったけれど、高齢での移動、さぞお疲れになったこと事思います、8時過ぎ、帰宅したと電話あり、
今日はホントに少ししか動いていないのに、何が膝から下がだるい、足首の関節がなんか変、寒いからかなー

2021/11/26(金) 最後、出納閉鎖
ちょっと寒いけどいいお天気、日中、外で作業をしていると暑いくらい、それが夕方になると急に冷え込み、一枚羽織らないと寒い、この時期は昼間の作業中は薄着、終われば厚着、調整が大切です、誤ればすぐ風邪を引くことになります
何時もより少し早めの行動開始、昨夜も遅くて、余り睡眠時間は多くないけれど、仕方なし、今日は剪定をプロにお願いしてるから、思った通り、9時過ぎには来訪、すぐに作業開始です、 で、今日は一緒に作業、彼が木の登頂や枝を切り落としてくれたのを、下で収集整理を熱心に行いましたよ、ただ、使用しようと思っていたレシプロソーが故障、動かなくなってしまいました、どうも寿命のようです、 便利に使ってきたから、マア、買い替えることにします、仕方なく、バッテリーの小さなチェーンソーで作業、どうにかOKです、午前も午後も作業、途中、昔お向かいに住んでいたご家族が遊びに来てくれたり、谷人たちの美術館の処理があったりで、何度か中段、それでも少しは整理ができました、 ケヤキのエリアも半分くらいはカットできているから、これからは落とした枝葉の処理が大変です、結構な量があります、一人だから、ボチボチ頑張りましょう
会計のお仕事、今日銀行の出し入れを終了、大口の支払先には支出ができました、これで先が見えたので、月末までには全部完了させたいですね

2021/11/25(木) 記帳終了
天気予報は晴れと言っていたけれども、実際はまだまだ雲が多く、日照はあまりありませんでした、ただ寒気の流入はそれほどでもなかったようで、余り寒さを感じることはありませんでした
今日も一日谷人たちの美術館のことで終わりました、本来10月末日で入金しているはずの金額が未入で、支払いが決定していたので、多くの方に迷惑を掛けていました、で、向こうに掛け合って本日の入金を確約していましたから、午前中に口座残高を確認、でもまだ未入金、午後2時半に再度確認、やっと確認が取れました、急いで現金支出して、支払先に仕分けをして、夕方、会の責任者とともに最終の収支確認をして、今日のお仕事終了、明日から正式に文書作成にかかります、やっとここまで来た感じ、先月中に入金が確認されていれば、こんなに焦ることは無かったけれど、仕方ないですね、相手のあること、
もう少しお天気がいいと外での作業を喜んでするところ、お日様が欲しい、でも、明日は以前にお願いをしていたプロの木こりさんが来てくれて、自分ではできない大きい木や高木の剪定をしてくれます、で、否応なしに一緒に外で作業です、一緒にやるのはいいですね、一人でやっているのはやっぱり面白くはない、寒さ対策をしっかりやって、夕方まで一日、頑張りますよ

2021/11/24(水) 予想以上
時々晴れ間もあるけれど、全体に肌寒い曇り空、思っていたより晴れません、明日はもう少しよくなるでしょう、そしたら外でお仕事です
いつも通りの朝だけど、やっぱり午前中の時間は短いですねー、部屋を片づけたり薪を運んだりした程度でもう午前中は終わり、お昼も食事を作ったりしていたら、終わったときには2時近くになってしまってます、夕方まではPCで数字を整えて、夜になってからきちんとした文書作成に取り掛かりました、が、途中でテオが遊べと言ってきたりして中断もしたけれど、それでも随分と時間がかかってしまいました、間違いがあっては困るし、実際に動いているお金は80%は自分以外のところで動いたもので、直接タッチしていない分連絡調整が必要だったり、いろいろあるから、兎に角しっかり確認をしながらの作業、予想以上に時間を掛けてしまいました、また睡眠時間が減っちゃいましたよ、その分昼間で取り戻さなきゃ

2021/11/23(火) お仕事です
終日曇り空、寒くなりました、11月も20日を過ぎているんだから、この寒さは当然、わが家のイチョウの木は今年、多分初めて全面的に黄葉して、今が一番きれいに見えてます、
いつも通りの朝を過ごして、今朝はちょっと念入りにお部屋のお掃除をして、午前中は部屋の片づけと新聞、郵便物、雑誌に目を通してお昼過ぎまで、昼食の後はPCの前でお仕事です、出納帳を整理して、決算書に転記して、数字の最終チェック、一応やったけれど、夕方になって変更が必要になって、中断、今日はここまででした、明日、もう一度確認の作業をすることに、総額は大きな数字じゃないし、項目も少ないし、それほど大変な作業ではないけれど、ただ、行政から補助を頂いているから、やるべきことはきちんと、どこから見ても公明正大、奇麗な報告にしておきたいから、チェックだけは怠らず、これが終わったら、外の作業に走りたいもの、まだ切り落とす木があるし、寸法切りが必要なのは山ほどあるし、染めならまだしもPCの作業は遠慮したいもん、

2021/11/22(月) お誘いですが
久し振りの終日雨、そんなにひどくはないけれど、一日中雨が降り続いてました、そして気温も下がってきて、夜にはかなり冷え込んできました、それでも小さい石油ストーブにかじりついて我慢、明日から薪ストーブにします、
午前中に美術館を訪問、もう明日で終了になるので、一応ご挨拶だけでもと思って、行くと、予想に違わず人が一杯、皆さんもう閉館との報道が行き渡っているからだと思うけれど、慰労のお花が届いていたり、果物だったり野菜だったりなども、いろいろお届け物がありました、お忙しそうだったので、ちょっと館長にお声がけをしただけで退散、帰ってきました、で、一時間ほど後、館長から電話、お知り合いが来館しているから再度来ないかとの事、断る理由もないので、再度お伺いをしました、行ってみると、そのお知り合いの方から、歌を歌う会があるから参加して、とのお誘い、それもかなりご熱心な勧誘、乗り気ではないので丁重にお断りをさせていただきました、自分的には今でもかなり忙しくしているつもりなので、これ以上何か増やすなんてとても無理な話で、でもお誘いを頂けたことは喜ばしい事と感謝、でした、
結局、こんなことで一日は終わり、今日も会計の処理はできず、明日こそは頑張らないと

2021/11/21(日) 76th Birthday
Birthdayと言っても何が変わるわけでもない、いつもの一日、ただ、お祝いの言葉を頂くのがいつもとの違い、クリスマスも大みそかも同じ、でもそーは言っても年中行事は大事にしたいかな、一つの区切り、この日を境に新しい一歩を踏み出す覚悟、歳は取っても多少の意欲を持ってけじめを付けて、サー、取り敢えず新しい一日の始まりですよ、
ということで、いつも通りの朝です、午後から体験のお客さまがある予定で、工房、ティールームのお掃除から始まってお茶やお菓子に準備、その前に今日は30分程度、テオとお散歩、馬にご挨拶をして最短ルートで、で、染場に行って準備をしてお昼、お客さまは午後からの予定だけど、何時に来られるかは不明、で、何時来られてもいい様に、自分でも小物の染をしながら待つことにしました、久しぶりにインド藍を建てて、マリーゴールドの染液を作って、染重ねで発色のテストぴーを作り、ハンカチや袋物も染めてみました、この自分の染はマアマアの出来で、出来たのですが、お客さまの方は1時を過ぎて2時になっても来られる気配なし、3時になってやっと来られて、ご予定を伺うとここでの滞在時間は1時間を予定されているとの事、簡単にご希望を伺って、たまたま自分が使用していた染液が利用できたので、時短に成功、どうにかギリギリ、お客さまの日程に合わせて体験をしていただきました、結果OKなんだけど、ちょっとストレスの掛かる体験でしたねー
今日は東北の友人から、小波さんにお供え、と地産のカキをたくさん送ってくれました、彼にはいつもありがとう、です、どこかに気にかけてくれる人がいる、ということが大きな喜び、安心、安寧、こちらはいつも与えられる側だけど、それも自覚して、今しばらく甘えさせてもらおうか、

2021/11/20(土) 染め場再開
今日も暖かでいいお天気、日中はストーブなしでOK、外の気温を見たら21度でした、
朝、通常の時間に戻って動き出しでした、10時過ぎには谷人たちの美術館の会計をチェックして、事務連絡を入れて、等々で午前中は終了、兎に角時間のたつのが早い、昔は逆に一日がとても長く感じたものだけど、一日はとっても短いです、軽く昼食をとって、午後からは染場に入って現状のチェックをして、ストックの染液が数点、ただビワの葉はカビが発生していたから、これは処分でした、アカネは染重ねをしようと思っていたハンカチがあったので、加熱して1枚だけ染めてみましたが、想像通り赤味が消えて黄味の強いオレンジ系の色に上がってきました、染場の整理をしている間にマグノリアの落ち葉を焼却、以前の掃除でかき集めた分だけを燃やしたので、まだ駐車場の方には落ち葉が一杯、何れこれも燃やさないと、
一応明日が対応できるように整えたつもり、久しぶりのお客さま、喜んで頂けるよう頑張りましょう、明日は久し振りに藍を建ててみようと思うのですが、うまくできるかどうか、ちょっと不安、この前は発色はしたけれど、濃くはならなかったから、濃度を上げてあげないと、原液を作ってから時間も経ってるし、いろいろあります

2021/11/19(金) 遊んでしまった
暖かないいお天気でした、やることはあったけれど、結果的に一日遊んで終わってしまいました、生産的なことは何もせず、食べて、部屋の中をウロウロして、また食べて、メールで事務連絡を一つして、また食べて、後は寝るだけ、怠惰な生活、今までちょっとは頑張って来たから、と自分を甘やかしてます
気持ちは毎日早く寝ようと思ってはいるのですが、昨日も会計さんのお仕事で夜中になってました、で、起きるのが遅くなって、朝のルーチンを過ごしたら午前中は終わり、午後は一件の来客で、医療保険の更新をしました、ついでに自動車保険も見直して、こんなことでも1時間以上は費やしてしまうから、新聞に目を通しても1時間だし、一日がすぐに終わります、そして夜は月食の天体ショーを楽しんでました、カメラもセットして、月食の終わりまで、しかし、明日はそんなにノンビリはしてられません、工房の準備をしなくてはダメ、ミシンが出てるしアイロンがけの布が出てるし、明日は工房で頑張りましょう

2021/11/18(木) やっぱり遅い
いいお天気が続きます、暖か、昨日も遅くなってしまって、朝が遅い、なんか勿体ないことをしてしまったような、損な気分、とは言え10時過ぎに谷人たちの美術館で銀行へ行って出納処理、それから動き始め、
ということで、外の作業を始めたのが11時過ぎから、取り敢えず1時間ほど、お花に水やりをして、下に降りる階段の補修などゴソゴソやっていてお昼、午後からは久し振りに刈り払いでおそらく今年最後の草刈り、上の段でゴーヤの残骸を片づけて、萩を刈り取って、落ち葉をかき集めて、これで4時過ぎ、それから少しの時間だけど、下で放置してあったケヤキの玉切り、これも久しぶりにチェーンソーを動かしての作業、なんでかわからないけれど、刈り払いを動かしていてもチェーンソーを使っていても、気分がよろしい、何も考えず気持ちよくやってますねー、お天気がイイ所為かも、明日も暖かそう、

2021/11/17(水) 8時はダメ
昨夜はついつい遅くなってしまって1時過ぎのベッドイン、気分的なものもあって、少しだけでも睡眠時間を多くと思うものだから、起き出したのが8時過ぎ、いつもより30分以上遅れての動き出し、結果、10時ごろには何かしらの活動ができていたのに、やはり8時の起き出しはダメですねー、今日は11時過ぎてからの動き出し、1時間もすればお昼と思うと、纏まったこともできず、お花に水やりをして、これだけでも30分位、その後、今年最後のマリーゴールドの花びら摘みをしました、こんな時期だけどまだ奇麗に咲いてます、コスモスもナスタチウムもまだ咲いています、ちょっといつもと違う、花びら摘みは3・40分で籠にいっぱい、集めればまだまだ取れそうだったけれども、今までのストックも考えると、もう十分な量を確保できたと思うので、今年はこれでもう完了にします、
お昼を済ませてからは下に降りてクヌギの剪定と、落とした枝葉の整理を5時過ぎまで、5時を過ぎると30分位はまだ明るいから、その間に道具をかたずけて、急いで外出準備、
今夜は谷人たちの美術館の役員会、会計を閉める時期だからこれからが自分のお仕事、しっかりせねば

2021/11/16(火) 歯科通院
いいお天気です、思ったより暖か、こんな日は外で動きたいところだけど、今朝はお仕事が待ってます、食事を終えて、やるべきことを済ませて銀行へ、谷人たちの美術館のお仕事で残高確認と一件の振込、ついでに自分の振込、ボイラー取り換え時の工事代、予想していたよりもかなりお安くなっていました、で、残高確認の方はいまだ入金しておらず、大口の支払いがストップしたまま、役場のお仕事、ちょっと困りますね
午前中はこれで終わり、午後からお洗濯と部屋の片づけで時間を費やして3時過ぎから歯科通院、旅行中に治療してあった歯の詰め物が取れてしまっていて、その処置を予約していたのが今日、食べにくかったので、もっと早く治療して欲しかったけれども一週間待たされました、でもマ〜元に戻ったので、良しです、
明日もお天気はよさそう、元気に外で作業をしたいもの、パンジー、ビオラも届いているし、夕方は役員会があった、行かなくては

2021/11/15(月) 外は気持ちいい
朝から青空、少々気温は低いけれどもさわやか、気持ちよくお目覚め、いつも通りの朝を過ごして、10時過ぎ、注文をしていたパンジーとビオラの苗のお届け、例年通り5ケース、届いたけれど、植える予定のところにはまだたで藍やナスタチウムが植わっているから、いましばらくはポットのまま育成です、お天気は良かったけれど、何となくお部屋にいて寒く感じていたので、お昼までは溜まっていた新聞を読んでいて、お昼過ぎの1時ごろから外に出てクヌギの枝落としの後始末をしました、昨日に比べても今日は暖かでした、部屋にいるよりも外で動いている方が暖かく感じます、のこぎりで枝を細かく切り落として薪にしたり堆肥にしたりし易いようにするのだけれど、量が多いから一日では終わらず、5時過ぎまで休みなく動いてもダメでした、どうも明日もお天気は良さそうなので、続けて頑張ってみましょう、部屋でごそごそやっているより、外の方が暖かで気持ちがいい事、兎に角一歩外に出てみるといい、良く分かりました、夕方、ケヤキの中、落ち葉を踏む音、夕日、満天星とブルーベリーの紅葉、今頃だけどキンモクセイが満開、

2021/11/14(日) まだなまってる
いつも通りの朝、寒くなってきているから、着替えをしたら先ずはストーブを点けて暖房、今までと違って朝食の前に何かしら動いていて9時くらいで食事、結果昼食は1時過ぎてから、夕食も8時ごろになってから、どうも朝食の時間で遅くなるみたい、少しもとに戻さないと、動き方も緩慢でさっさと動いていませんねー、まだなまってる感じ、今日は部屋の掃除、お花の整理、チェストの中の入れ替えをして、何度か二階のクロゼットと往復をしてました、けれど動いていたのはこれだけ、お天気も良く、比較的あたたかくなっていたのに、最後の草刈り、クヌギの枝落としもまだ残っているし、後になってから、やればよかったのになー、って、今一つ覇気が無い、かな、
明日は薪運びをして、ついでに外での作業を頑張りましょう
テオ、やっとわが家の生活に戻った様子、数日前と違って顔つきが元に戻ってます

2021/11/13(土) 最初の薪運び
まずまずのお天気、少々の冷え込み、もうストーブがないと過ごせない寒さになりました、いよいよ冬に突入って感じでしょうか
昨日も夜が遅かったので、今朝も遅い目の起床に遅い目の朝食、その後、テオと一番短いお散歩、馬を見ての帰り道、リンドウが各所に咲いていて、ちょっと感動、今まではほとんど見かけることが無かった所に、今年はたくさんのリンドウが奇麗に咲いて、それも茎が長くて、見ていて飽きません、自分の庭先にも咲いていればと思うけれど、移植しても育つとは限らないし、自然のところで咲いているのがイイのだから、
お昼前になってしまったけれど、お土産を持って東のお友達を訪ねて、宮司宅を訪ねて、帰りに食材を調達、数日分のまとめ買い、洗濯洗剤も少なくなっていたので柔軟剤も漂白剤も一緒に購入、ついでにあれもこれもと買い物をしてしまって、大きいのがすぐになくなってしまいます、
夕方には各所にお礼のラインを入れて、一連の催事については完了としました、
ストーブに火を入れ始めたので、今年最初の薪運びをしました、一輪車一杯だけ、燃やし続ければ1日半くらい、明日からはいよいよ本格的に冬の準備、頑張ろう

2021/11/12(金) 忘れてるみたい
寒い、しばらく留守にしている間に、ここはかなり寒くなってます、夜になってからの帰宅だったので、今朝からの生活はグチャグチャ、リズムがすっかり崩れてしまってます、
午前中に、先ずは通院、就寝中に筋肉が硬直するような経験を伝えたら、漢方薬の投薬が増えました、通院後、テオを引き取りに行って、溜まっていた谷人たちの美術館の預金処理、振り込み手配などをこなして、美術館へご挨拶をして帰宅、それから以降、午後はお天気が悪いにも拘らず、大量のお洗濯、二回回して全部部屋干し、洗剤はボトル70%、漂白剤が30%、柔軟剤が0%になりました、食材もないから、明日は必ずお買い物に出なければ、
テオは帰ってきてからずっと何も食べずに寝てます、お迎えに行った時もそうだけど、どうも自分をご主人とは認知してないみたい、ペロペロなめてはきたけれど、飛びついたり、走り回ったり、喜びの感じはないし、部屋に入れれば確かに自分のシートで寝てるから、分かってはいるようだけど、なんかシャキッとしません、何より、どこか顔つきが変わっているように見えて仕方ありません、マー、その内に戻るでしょう

2021/11/11(木) やっぱりいい
少し早い目に起きて9時前には出立、墓参をして、友人宅を訪ねて、岡崎へ行って、昼食をご馳走になって、お宅を訪問して、液に向かって、お土産を購入、バスで空港へ、そして22時に帰宅、でした
幸いなことにお天気に恵まれて、歩いているときにはお日様があって、乗り物に乗って移動しているときには曇り空、自宅に戻ってきて雨が降り出しました、なんと恵まれたこと
今日も朝から夕方まで二人で市内を移動、そして岡崎訪問、先日は芦屋を訪問、気兼ねなく、顔を合わせ、とりとめのない話を楽しんで、親兄弟、生まれたときからの長い繋がり、いいものですねー、今回は十二分に素敵な時間を過ごしましたよ

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.