asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/16 お勉強
2024/04/15 22時、電池切れ
2024/04/14 早起き二日目
2024/04/13 先ずは早起き
2024/04/12 ユックリやりたいことを

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/11/10(水) 水族館だ
昨日よりは明るい朝でした、が、少々気温が低い、寒さを感じるようになりました、
朝はゆっくり過ごして、3人で京都水族館にお出かけ、イルカのショウを見て、それから館内を一巡り、ペンギン、サンショウウオ、エイ、アザラシ、主だったところは全部見て、お昼は京都市場近くのお寿司屋に移動して、昼食、残念だったのは、本日は市場休業日、取引のない日で多くのお店が休業中でした、
この後は二人と分かれて旧友宅を訪問、20数年ぶりのお宅訪問で、見当をつけて行ったのに、そして直ぐ近くまで行っているのに探し出せず、電話で門先まで
出てもらって再会、お粗末なことと思うけれど、20数年以上も前、家は建て替えられていて、昔の面影はまったくないのだから、仕方ないのかも、
お参りをさせてもらって、ご夫妻と2時間ほどの談笑、あっという間の時間だったけれど、嬉しい時間でした、
帰宅して荷物整理

2021/11/09(火) 芦屋・香櫨園
久し振り、朝、起きたら青空なし、曇り空で南の方は雨模様のように見えました、で、今日は雨を覚悟して、と思っていたのですが、携帯の傘は出番なしで過ごしてきました、
朝はゆっくり過ごして、10時過ぎ、電車で大阪、神戸へ、阪急電車一本で芦屋まで出かけました、関西の私鉄は良いですね、便利が宜しい、乗り入れもしてるし、何より料金が安い、芦屋まで特急電車乗り継ぎで1時間強、それでも片道ワンコイン以下ですから、地方だとこのくらいの時間電車に乗ると1,000円は掛かるかなー、
お昼前、芦屋着で、お出迎えをもらって、お目当てのラーメン屋に行って昼食、その後六麓荘辺りをドライブして、何十年ぶりかのお宅を訪問、震災の年に訪ねて以来だから20何年か、ほんとに久し振り、お家の周りは余り変わってはいないけれど、街はキレイになり昔とは違う新しい街が出来ているような、おしゃれで明るく近代的、良いけれど、田舎者にはちょっと抵抗があるかも、なんて思いましたよ、夕方、お土産など、調達をして帰宅、
昔、通学で利用していた線路ではないけれども、電車に揺られるのも懐かしく、良い時間を過ごしてきたと思います、
明日はフリータイム、市内、町中をフラフラしてみましょう

2021/11/08(月) 斑鳩天平のいらか
今日までどうにかお天気も雨なしで過ごしてきましたが、夕方ほんの少し雨が舞いました、いよいよ明日は雨の日になりそうで、
昨日の夜にネット検索して調べてくれたスケジュールに従って行動開始、今日は奈良行きです、バスで駅まで出て、法隆寺へ、中宮寺から再度バスと電車で薬師寺、唐招提寺、帰りも同じ経路で帰宅、八時半から5時まで、歩いた歩数が12000歩を超えました

2021/11/07(日) よく歩いた
今日もお天気に恵まれましたよ、朝から日差しがあって、暖かで、日曜日、お出掛けには最高の日和です、
今日の予定は鞍馬と貴船、全部電車とバスと歩きで、9時前から4時過ぎまで、とても気持ちのよいお出掛けでした、歩いた距離が5km強、11200歩、ほとんどが山道、多少なりと膝に来るものがあるけれど、歩くのには何ら支障なし、気持ちの良い歩きでした、出がけに、自分の履いてきた革靴では歩きにくいと思ったので、彼からデッキシューズのような靴を借りて出かけました、これが大正解、
今日のルートは、ここから徒歩10分、バスで国際会議場経由で鞍馬へ、上まで歩いて、そこから山道を1,5kmほど、峠を越えて貴船に降りました、昼食の後は、貴船口まで歩いて電車で出町柳、後はバス乗り継ぎで、スーパーで夕食の食材を調達して帰宅、
今日もお天気に恵まれたのが何より、二人で貴重な時間を過ごせたと思います、明日ももう一日、どこかへ出かけたいと思います

2021/11/06(土) 観光です
多少雲が多くなかって来たけれども、まだ良いお天気が続いています、今日からはことにゆっくりの一日になってきました、
今日はお約束の予定ありません、だから全くの自由気ままの日で言い訳で、朝起きて、サーどーしよー、で考えて、市内観光に出ることにしました、京都に生まれながらまだ一度も行ったことのないところがいっぱいです、その中から上賀茂神社と下鴨神社をチョイス、
朝食をゆっくり済ませて、10時過ぎにお出かけ、まず市バスに乗って北へ、バスを乗り継いで更に北へ、初めに上賀茂、広い境内を通って神殿のまえへ、今の時期、とても多くの人出てした、それも、11月の3日を過ぎ最初のに日曜日、、七五三詣でや結婚式を挙げようとする人たちをたくさんみうけました、お参りをしている時にはほんとにぬけるようなきれいな青空がありました、
そこから次はまたバスで下鴨神社に、上と同じで七五三とお嫁さんが目立ちました、青空にきれいな空気に幸せそうな子供に花嫁さん、こちらまで幸せな気分でお参りをしてきました、
そのあとは、またバスを乗り継いで銀閣寺、永観堂、岡崎へ、姉宅を訪問、ご挨拶をして帰宅、今日も良い時間を過ごせました

2021/11/05(金) 久し振りの再会
爽やかな秋晴れの朝、気持ちよくお目覚め、いい朝です、今日の予定は午後1時にお知り合いとの再会です
朝、8時過ぎに朝食を済ませてからは特に用事もなく、ふと見た床の汚れが気になって、お昼頃までリビングのフローリングのお掃除を始めてしまいました、雑巾にワックスのリムーバー、歯ブラシを持って目立った汚れを狙ってゴシゴシ、お昼前まで1時間程のお掃除、ほんの少しだけキレイが広がりました、
午後1時、この近くまでお知り合いの方に来て頂いて、その方の車でさなみさんの墓参、そこから街を見下ろしてしばしの談笑、また15分ほど歩いて市内に戻り、またティールームでお茶を飲みながら10年前からの思い出を掘り起こしながら尽きない話に時を忘れ、でした、振り返れば4時間弱の短い時間、それでもたっぷりの楽しい会話の時間でした、お別れにお互いお土産を交換、またの再会を願ってお別れでした、昨日、今日、再会と別れの繰り返し、何時まで続くか分からなくても、また今度、元気で言葉を交わしたい、そう願いつつの日々でした

2021/11/04(木) 40年ぶり?
今日も朝から明るくいいお天気、昨夜は10時過ぎにはベッドイン、ゆっくり十分な睡眠をとりました、おかげで、今朝はスッキリ、
今日の予定は10時過ぎに出て11時の集合、で、朝はゆっくり、一人で軽く朝食を取ってお出掛け、30分ほどで待ち合わせ場所に着、着いたら、先にお一人が来てました、向こうから声をかけて頂いて、同じ待ち合わせのグループだと確認、それから自己紹介、そこで初めて、あっ、貴女でしたか、って相手の方を認識した次第、名乗られるまで全くどなたかわかりませんでした、多分最後にお会いしているのが30代のころ、それでももう40年以上まえのこと、一目で分からなくても仕方ないでしょう、しかし、お名前を聞いても思い出せない方、名前に記憶は鮮明にあるのですが、お顔が出てこない、向こうにはとてもしつれいなこと、もうしわけないことでした、初めに声をかけて頂いた方は、昔ほんとに親しくお付き合いさせて頂いた方でしたから、マスクを取られたお顔からすぐに数十年前にタイムスリップする事ができました、ただただ懐かしい、若き時代を思い起こさせてくれた、とてもうれしい、貴重な一時を過ごさせてもらって、午後3時、帰宅でした、残念なことに、終わったあと、電話が入っていたのに気づかず、ほんとに残念な時間を逃してしまいました、こんな失敗は2度としたくないもの、なんと言っても、次があるとの保障はないし、でも、次を今から楽しみにします、

2021/11/03(水) 納めました
朝から青空の広がる明るい始まり、予定は8時過ぎにお出かけ、朝起きてから洗面、着替え、食事、持ち物を整えて、定刻、8時過ぎにバス乗り継ぎで9時過ぎには現着、皆で石段を登って墓前へ行きお祭りの準備をしました、ただ、こちらは定刻で準備万端整っていたのですが、肝心の祭祀を執り行う神官の到着が遅れてました。とは言え、祭祀は30分ほどの時間で滞りなく無事終了、お天気が良く、暑いくらいの日差しの中、お納めしてきました、
その後は皆、西京極に参集、松花堂弁当を頂きながら楽しいランチタイム、5時近くまで、皆さんとお別れした後は大仕事を終えた後のお疲れ状態で、しばしの休憩、お腹も十分なんだけど、残り物でお茶漬けの夕食、シャワーも早々に早い眠りに付きました、

2021/11/02(火) 重かった
今朝も良い天気、ゆっくり、慌てず、落ち着いて行動開始、9時過ぎに朝食を済ませて、部屋のお掃除とゴミ捨てをして、荷物の最終チェック、をしてでてきたつもり、だけど、カードを忘れていました、ま、旅行の態勢に何ら影響するものじゃないからいいけど、
最後にテオを車にのせて、フードもいっしょに、そしてホントに最後にガスの元栓を閉めて、車の発進、途中でテオを預けて空港、
定刻通りのフライト、予定通り京都に着きました、ここまでは上出来、でも、運んだ荷物はコトノホカ重かった、これだけでかなり疲れました、
今日は早くねなきゃ

2021/11/01(月) 良い日でした
ゆっくりと、気持ちよくお目覚めの朝、お天気も良好、8時前から朝食準備をしながら諸々準備、祭壇、掃除、不要物の片づけ、お茶の準備、思いつくまま切れ間なく動いて10時過ぎ、大牟田着、その後11時前に神官さん、お向かいさん、南のお友達、皆さんお集まりいただいて、定刻11時に五年祭執行、総勢6人が参列、五年の節目で集まって頂いた有難い方々、終わった後、神官の計らい、墓前祭の祝詞も奏上頂きました、
お弁当を注文していたので、一人を除いて6人で会食、その後皆さんで2時間近くの談笑、ゆっくり故人の話も交えながら、久しぶりに彼女を取り囲む優しい方々との楽しい時間を過ごさせてもらいました、
皆さんが帰られた後の4時ころに、親しくしていただいていた元校長先生ご夫妻がお参りに来てくださって、しばらくの時間また楽しく談笑、特に奥さんとは美術館とのつながり、一緒に台湾へ2度の旅行もご一緒した方、うれしいご来訪でした、皆さんが帰られた後は、明日の出発のために部屋の片づけ、荷物の整理確認、夜中までバタバタでした、
今日はお天気も良くて、五年の時を過ごしての五年祭、ホントに身近な人が集ってのお祭り、いい時間でした、ただ一番参加し見送りたかったであろう大牟田の一人が入院中、今日退院するという、ちょっと残念でしたが、いい日でした


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.