asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/12/31(金) 大みそかだけど
まずまずのいいお天気です、ただ、風が強くて冷たい、今年最後のお洗濯をして、ベランダに干したけれど、風で物干しの足がズレ動いていました、ピンチで止めていたハンガーもズレ動いていました、今日は薪運びもしたかったけれども寒くて、冷たくて外に出る気がしなくて、工房に暖房を入れて、藍染め用の助剤や在庫の布やバッグのチェック始めました、
午前中はいつも通りの朝をすごして、掃除、洗濯、11時ごろから工房で作業、と言うか、工房に入ると常に片づけ仕事がいっぱいあって、いかに普段片付けていないか、良く分かる、反省です、染めに使う助剤はちゃんと管理しているつもりだけど、つい奥の方に保管しているようなものは見落としていたりして、在庫にかなり偏りが生じてました、正月早々発注しないといけないものもありました、取り敢えず今日はできる範囲で染の準備をして終了したけど、今日は大みそかです、でも全然そんな雰囲気はなし、午前中にはネットワークのお仲間から連絡があったりしているし、テレビだけがなんか大騒ぎをしているような、わが家は何の変化もなし、穏やかに時間が流れ、普通に零時を過ごしました、無事越年、多分、これ、幸せな事なんです、きっと、一応夕食は日本そば、

2021/12/30(木) 寒さを感じる
今日も一日曇り空、氷点下までは下がっていないけれど、やっぱりお日様が無いとホントに寒く感じます、今朝も普通に起きはしたものの、こたつに入ったら出る気がしなくて、そのまま30分位ゴロゴロ、
8時を過ぎたので着替えて活動開始、食事、片付け、掃除、ストーブのメンテ、一通りやるべきことを終えて11時、防寒の対策をしっかりして、隣の倉庫を整理、在庫の布を確認、保管している染めた布なども確認、次いでゴム手袋を付けて染場の片づけとお掃除と在庫チェック、ほぼ2時間、染場は風が良く通るから寒いのです、時々工房に入るとホッとして、またしばらく外、マーそれでも冷たい水を使う訳じゃないからまだいいけど、お正月3日は体験6人の予定ということになったので、染め用のボールが不足すると思って、夕方、食品の買い物とと一緒にボールを2個買ってきました、今年の1年はほとんど体験のみの収入だったから、自分で染めることよりも体験を充実させなくてはと思います、
薄いピンクに染めたシルクオーガンジーが売れました、布地原価にほぼ等しい値で販売したから染色の分は完全にマイナスです、いい値だからもっと値を上げても良かったけれど、在庫で持っているだけより売れた方がいいと思って、何れにしても来年は染めた布の在庫処分、考えなくてはナ〜、
夕方、スーパーに買い物に出かけたけれど、思っていたほどの人でなし、年末の今日あたりはこんな田舎でも、帰省した人もあるしごった返すけれど、人では少なかった、なんかちょっと寂しいですね
そんなにたくさんの買い物はしてないつもりだけど、簡単に片手以上が出て行ってしまいました、もしかしたらいろんなものが値上がりしてるのかな〜、
帰ってきて、宅地の入り口当たりで前方にフクロウがいるのを発見、久しぶりにフクロウを見ました、昔は時々見かけたものだけど、最近はめっきり見ることがありませんでした、ゆっくり車を前進、目の前をわが家の畑の方に飛んでいきました、とても格好がイイですねー、翼を広げて地面の低いところを飛んでいきました

2021/12/29(水) 気温は高いのに
午前中は曇り、午後からは雨、雪ではなくて雨だから外の気温は高め、午前中でも5・6度あったから高めです、でもなぜだか寒い、昨日よりも寒く感じて外に出るのに抵抗が、着替える前にこたつに潜り込んでテレビを見ながらグズグズ、意を決して起きたけれど、いつもより1時間ほどの遅れ、やっぱりお日様の光が無いとダメです、お日様の明るさがあるだけで暖かく感じるし、気分も明るくなります、でも今日はダメ、
遅れながらも一応のことは済ませて、外に出ることにしました、十分に防寒をして、昨日整えたところにパンジーとビオラを定植、70株ほどを植え付けたけれど、途中から小雨が舞いだしてきたけれど、無視して作業を続け、2か所の定植は完了、更にもう一カ所に植えたいから、完了ではないけど、それにしても今年は苗がたくさん余ります、駐車場のところはお向かいの農家さんがお花を植えてくれて、自分ではやらなくてもよくなったから、その分がオーバーフローになってます、別に植える所を考えようと思います、

2021/12/28(火) ビオラ定植
少し雲っているけど、いい天気、午前中はいつも通りの事、スムーズです、ストーブに火を入れるのに少してこずったけれど、思っていたよりも暖かで、少なくとも部屋の中はすこぶる快適、ゴミ捨てに行って、洗濯掃除水遣り、体が動いてます、
午後、風も少し収まっていて、外に出る気になったので、今まで敬遠していた花壇のお手入れをしました、その前に外の気温を見たら、南側でプラス7度、北側で4度ありました、数日前には終日マイナスだったから、感じとして違いがはっきり判ります、
先ず、たで藍の根を全部抜いて、少し掘り起こして、元肥を入れて、表面をならして、水遣り、もう一カ所も雑草を処理して元肥を入れて、日没でここまで、ほんの少し陽が長くなったと思うけど、明日はここにパンジーとビオラの苗を定植します、例年より2週間くらい遅れました、
今、なぜだか無性に藍染をしたくなってます、藍の液を作りたいと思うけど、お正月は何も予定はないから、藍で遊びましょう

2021/12/27(月) 寝てしまった
お日様もあってまずまずのお天気です、予報で言われていたほど寒くは感じませんが、外の気温を見るとマイナス3度くらい、真冬日ですから寒いのは確かなんですねー、でも、完全防御で1q位のお散歩、この数日、テオのお散歩には出ていなかったので、リードを見た途端、テオの興奮は極度に、外に出られるのがホントに嬉しい様子、かわいそう、申し訳ない、そんな気持ちになるけど、こちらも予定のあること、ご容赦を、です
このところ就寝遅く、でも起きるのは定時、数日は寝不足気味でした、だからです、今日は午後から炬燵に潜り込んで、しっかり、たっぷり、安心して、眠り込んでいました、2時から4時まで、マーなんとも気持ちの良かったこと、その前に、起きて洗面をしてから、朝食前に、昨日の残り湯に追い焚きをして朝風呂、ついでに頭も洗って、十分に体も温めてスッキリ、でした、
ということで、今日一日は完全に休養日、最近には珍しくホントにゆったりと気分良く過ごしてましたよ、ホントに贅沢な時間、更に贅沢を要求するなら、だれか栄養管理をした食事をサービスしてくれるといいか、なーなんて思うけど、そうなったら早くボケるでしょう、自律しなくなる、それはダメでしょう、
お正月早々にお客さま予定、連絡があって5人が6人に変更あり、頑張ってしっかり対応させていただこうと思います

2021/12/26(日) ゆっくり過ごして
曇り空、時々雪、一日中氷点下、プラスにならない真冬日でした、確かに寒い、外に出ると風があって冷たい、いかにも冬、でも部屋の中は穏やかな時間、20度をキープしていると誠によろしい、ストーブの火が落ちてきて20度を切ると、ちょっと寒く感じて、すぐにわかります、
定時に起きて、9時過ぎには食事も終えているけど、これと言って何かをしようという気が無くて、テレビで高校駅伝、女子も男子も入賞ならず、午後からもノンビリ、ゆっくり、気ままな時間を過ごして一日が終わりました、そうは言いながら何もしてない訳じゃなくて、ノンビリ時間を過ごしながら、3日分のお洗濯をして、外は雪だから全部室内干しで、昨日から黒豆を煮ているので、それを仕上げて、黒豆の液でスカーフを染めて、それを仕上げてアイロンがけをして、かぶを買っていたから、小さく切ってお酢に漬け込んで、かぶの葉は小さく刻んで、炒めて、夕食は菜飯にして、と、結構何やかやで動いてますよ、ただただ気分はユックリ、ダラダラと、ゆったりと過ごしてると思っているわけ、外は寒いし、曇り空だし、明日も、年末年始もこんな感じでノンビリと、
メールチェックしたら、1月3日に予約が入ってました、お仕事です

2021/12/25(土) 何もないなー
一日曇り空の寒々しい日でした、予報通り空気が冷たい、午前中、外の気温を見たら3度でした、今日はお昼から薪ストーブ、23度くらいにキープしてちょうどいい感じ、いつもより一枚着るのを減らして身軽なってました、部屋のお掃除をする気満々で
朝、自分で十分に意識して、二度寝をして、9時過ぎ、10時前に起きて、ノソノソと行動開始、サッサとは動いてなくて、食事を終えて動き始めてやっと元気、1時間ちょっとでいつも通りの簡単なお部屋掃除を終わり、次いで拭き掃除、レンジ回り、シンク、冷蔵庫、カウンターの上を整理して、本人としては気分よくお掃除に取り組んでおりました、ここで今日の活動は終了、続きはまた明日
車の音には全く気が付かなかったけれど、南のお友だちの来訪がありました、ご夫妻で、2週間以前のお家に行っていて、昨日阿蘇に帰って来たばかりとの事、お土産を持参いただきました、都会から帰って来たばかりだから、感染症、何があってもいけないから上がらずに帰るというのを、無理に引き留めて上がってもらいました、無理にお部屋に入れたのはいいけれど、まだ掃除の途中、急遽テオの場所にお二人を座らせることになって、申し訳ないやら恥ずかしいやら、後で、なんで上げたのか複雑な自問自答、お二人にはかえって失礼なことをしてしまったけれど、5時ごろまで、久しぶりにいろいろなお話をすることができました、来ていただいて、上がって頂けて、それは良かったと思うけど、やっぱりチト恥ずかしかったかなー
考えてみれば、今日はクリスマス、昨日までは何人かの所にはクリスマスのメッセージを送ろうと思っていたけど、全く忘れてた、何にもないクリスマスでした

2021/12/24(金) 寒くなるらしい
晴れではありません、朝は比較的暖か、多分氷点下までは行ってないでしょう、朝のよどんだ空気がうっすらと谷を覆っているように見えました、
いつも通り、起きた時間は何時もと一緒、その後も昨日と一緒、グズグズしながら朝の時間を過ごしているから、食事も遅れ気味、で、昼食も2時を過ぎてからでした、
午前中、必要なメールを一件処理して、ついでに綛繰りのカウンターをチェック、どれにするかしばらくチョイスに時間を掛けようと思います、午前中に、外出はもう最後にするつもりで、美術館を訪問、残念ながら不在、お会いできませんでした、次いで南のお友だち宅訪問、残念ながらここもご不在、持参したイリコをポストに投函して帰宅、帰路スーパーで野菜の買い物、GSで軽トラに給油して、ポリタンク2本に灯油を購入、これだけのことをしてあれば、寒波来襲も問題なし、それにしても今日もなんか暖かく感じます、昼間は石油ストーブだけで19度くらい、さすがに夕方には17度くらいになったので薪ストーブに変更、
夕食後、何となくダルイ感じ、しばらくこたつに潜り込んで横になっていた、転寝、それからはちょっと元気になったけど、結局また寝る時間が遅くなりました、

2021/12/23(木) 決まらない
外はマイナスの朝が続いてますが、今朝も室内は15度くらいをキースプ、ストーブの火が落ちてから数時間は経過してるけど、やっぱり薪が部屋を暖めるのは、他の暖房機とは何か違うんでしょうね、勿論、起きてすぐ石油のストーブに火を入れるけど、朝はそんなにきつくはないですよ、
このところの毎日、着替えてもすぐには動かず、30分位はボーっとしながらただ何となくテレビを見て、それからゆっくり洗面、食事の準備をして、食後も、数十分はすぐに動かずテレビを見たりテオと遊んだり、ゆったりと過ごしてます、なんか時間の無駄遣いをしているようにも思うけど、このボーっとしている時間、好きです、
午前中に洗濯物を干して、倉庫から紙管巻の糸を数本持ってきて、工房で綛取りをしました、ただ、とても古い糸なのでよく切れます、その都度結んでは綛に取るのだけれど、気が付いたらカウンターが回っていない、いろいろ試してみたけれども、治らない、カウンターは必要なので、新しいのに交換しなくてはなりません、ネットで探すことにします、ということで、やり恥じたけれど、すぐに中断、ここでお昼、でした
午後、お客さま、オーガンジーの染めた布をお持ちになって、わが家で購入されたもの、これと同じものを染めて、とのオーダー、とても難しいオーダーです、同じにと言われても、むつかしいのです、とっても淡い、薄いピンク、少しオレンジがかった薄い赤、この薄い色というのが曲者で、見方によって違って見えるし、重ねるとまた違って見えるし、お客さまにはストックの中から似たような色目の布をお見せして、新たに染めても同じものはできないから、とストックの物を2枚、お持ち帰りいただきました、ご満足いただけるといいのですが
夕方から薪運び、4回、週末はまた第一級の寒波が来るというから、準備怠りなく、です、 美術館から絡あり、工房でお預かりすることになっている作品の搬出を来年早々に予定するとの事、年末はゆっくりできそう、

2021/12/22(水) ゴミ捨て半日以上
いいお天気、とっても暖か、外にいて誠に気持ちがよろしい、こんな日はどこかにドライブにでも行きたい気分、でも、年末です、危険物のゴミ回収の日、うっかり時間までに出し忘れて、一日の予定が狂いました、
朝はいつも通り、ちょっとのんびり朝食を済ませて、そうしたらゴミ捨てを忘れて時間オーバー、ステーションは空っぽでした、仕方なく持ち帰り、一思案、ベランダにも倉庫にも捨てるものはたくさんあるし、思い切ってゴミ処理をすることに、燃やせないゴミと燃やせるゴミに分けて、壊れたほうきやスチールパイプや、履かなくなった靴やサンダル、使い終わった刈り払いのブレードやプラのタンク、マーいろんなものがたくさんあります、整理がお昼を過ぎても終らず1時、区切りをつけて軽く昼食、軽トラで処理施設へ持ち込み、ゴミ捨てを終わりました、実際にはまだかたずけなくてはいけないものがあるけど、庭先で燃やせるものだったり、植木鉢やなんかは砕いて土に戻せばいいから、後はボチボチと、
3時ごろから、気になっていた前庭のカツラを剪定、上に伸びあがった枝だけを落としたので、大した量ではないと思っていたけれど、実際に下に散らばった枝を見ると、それなりの量になってました、またこの小枝の処理がお仕事になります
午後、電話があってお客さま、来訪予定

2021/12/21(火) 暖かく感じる
朝は曇り空、午後になって晴れ間が多くなってきました、お日様は十分ではないけれど、風がほとんどないから、余り寒さを感じないのかも
朝、普通に起きて、普通に動いて、やることを全部終わったときは、やっぱりお昼でした、どうも冬に入ってからは一つ一つの動作に入る前に時間が掛かってます、スムーズに次の行動に流れていかない、立ち止まっている時間があるから、同じことをやっていても時間だけは掛かってしまう、原因の最大の要因はやっぱり就寝時間が遅すぎること、のような気がしてます、要修正
午後からまた下に降りてクヌギの処理、基本、なた一本で、小枝を切り落としていきます、なたを振り回しているから、結構右腕に負担が大きいけど、同時に背中、脇腹などにも影響するみたい、体を動かしていると、時として脇に痛みが走るときがあったりして、多少なりとも運動になっているのかも
明日も午後から頑張ろう

2021/12/20(月) ユックリだけど
晴れというにはちょっと雲が多すぎます、でも今日も思っていたよりも寒さが無い、日中は小さな石油ストーブもいらないくらい、軽く暖房を入れているだけで20度辺りをキープしてました、
普通に起きて普通に過ごしていると、午前中はすぐに終わってしまってお昼になってます、食事をとるだけでも、準備をして、食べて、片づけをしてって、食べるだけなら15分もあればOKだけど、今日はお部屋の掃除の後、お風呂掃除をして、新聞を読んでいたらお昼でした
思ったほど寒くはなかったので、夕方まで2時間ほど外で作業、クヌギのエリアで枝打ちの整理をしてました、やりだしてみると、思っていた以上に量があります、こちらの方もかなりの時間が掛かりそう、
夜、もうずいぶん前からやろうと思っていたテオのシャンプーをしました、部屋を十分に暖房をして、自分が入浴する前にテオと一緒に入って、お風呂場で犬の丸洗い、嫌がりはするけれど、以前よりはが良く、上手に洗わせてくれます、ただ拭かれるのは好きでないらしく、ドライヤーは全くダメで、タオルで拭くのだけれど、少し湿った状態で終わるしかありません、
何もかもやることはユックリだけど、少しずつ進んではいます、OKにしましょう

2021/12/19(日) 思ったよりは
寒いことは寒いけれど、思っていた以上には気温は下がらなかったみたい、この数日はかなり覚悟して過ごすことになったけれど、今日はちょっと弛んだ感じ、お日様の顔は時々しか見なかったから、もしもっと晴れてる時間があったらもっと暖かだったはず、多分明日はそんなお天気ですよ、きっと
朝、のんびり過ごして、食事も遅いから、そして何より、ほとんど動いていないから、ついつい昼食の時間を逃してしまってます、今日もちょっとおやつをつまんだ程度で、昼食抜きになってました、この一週間ほどは生活が乱れ切ってます、夜の就寝が遅いし、朝が遅いし、食事の時間がズレるし、生活のリズムを戻さないと、そう思いつつ、今夜も遅くなってます、昼間、何となくボケーっと過ごしていて、夜になってから幾つかお手紙を書いたり、送る荷物の梱包をしたりしていて、お粗末なこと、でも、やることは全部終わったから、明日は発送ができます、やっと
今日、長野からリンゴ、東京からシクラメン、わが家を気にかけてくださる方がいる、有難いことです、頑張らねば、リンゴはジャムにする予定、欲しい人にプレゼント、多分十分な数が作れると思います、また仕事が増えた、染めもやりたいしねー、染め、意欲はあるのです、ただ始めるまでのきっかげつかめなくて

2021/12/18(土) 寒いけれど
よく冷え込みました、朝、真っ白だけど、雪の残骸は多少あったにせよ、霜の白さで、お日様があるからすぐになくなりました、お天気が良くなった分朝はマイナスです、
朝は普通に動いているけれど、ハナから何かやろうという気持ちは全くなし、ただただ思いつくままに動いてました、結果として、冷凍で保存して毎日食べているパンがなくなって来たので、今年最後の買い出しに行こうと思って、出たついでに、南のお友だち宅を訪問してイリコを届けよう、ついでにクリーニングが出来上がっているから引き取りに行こう、こんなことを思って午後、1時過ぎにお出かけ、パンの購入はOK、ただ思い付き、店頭でシュトレンが並んでいるのを見つけて、少々お高いけれど衝動買い、クリスマスだし一人だけでも、ちょっと気分を味わいたいと思ってしまったので、結局いつもの倍くらいの出費でしたが、
アポなしで南のお友だち宅は訪問だったので、生憎の留守、空振りでした、帰路の途中、から揚げ屋さんの前、たまたま車が止められたので、久しぶりに揚げたてを購入、昔、二人でやっていたように、運転しながら熱々を食べながら帰宅、久しぶりにおいしくいただきました、
確かに外は寒いけれど、出てしまえば寒さを気にしなくても、山にさえ入らなければOK、いい気分転換でした、このところめっきり車を転がすことも無くなっているけれど、偶にはちょっと遠出でもしてみたい気分、随分前から、春から夏のあたりに、九州一周ドライブ、なんて思ったりしてるけど、来年の目標にしようか?

2021/12/17(金) 初雪です
予報通り、午前中は冷たい風だけだったけれど、午後から雪雲になって、そのうちに雪が舞い始めて、10分少々で一面真っ白、もっともちょっとの時間で止んでしまったから積雪には至らず、、ただ気温が上がらないから、解けずに白いまま残ってはいるけど、
昨夜からずっと風、午前中はそれが嵐のような強く断続的に拭いてきて、いかにも冬の風、勿論気温は10度以下、室内はストーブで快適だけど、一歩部屋を出ると、ティールームでも工房でも寒い事、11月も結構暖かな日が多かったから、やっと本格的に冬になった感じがします、
いつも通りの朝ではあるけれど、ゴミ捨てに行って、ストーブの前に立ったら動きたくなくなって、しばらくノンビリ、で、朝食も遅れ気味、ここでダラダラしてしまうとダメですねー、またまた新聞の活字を追いながらウトウトし始めて、午前中はすぐにお昼でした、
午後、やっとイリコを一つづつ紙袋に入れて、遅れるように準備をしたのですが、宛名を作るところまでは意欲がわかず、
今日も又怠惰な一日を過ごしておりました、

2021/12/16(木) グウタラのダメ一日
久しぶりの雨です、今までずっといいお天気が続いていたけれど、雨です、なんかホッとしてますよ、どこかで雨だと何もしなくていい、なんて思ってるところがあって、結果、その通り、朝はいつも通り起きて、いつもの様に動いているけれど、食事、掃除、片付けが済んだら午前中からストーブに火を入れて、ちょっと元気よく燃やし過ぎてしまって、室温23℃、ちょっと暑いくらいになってしまったけれど、何となくテレビを付けたまま、新聞に目を通して、その内瞼が重くなってそれでも無理して活字を追うけど、ダメ、お昼を過ぎても何もやる気が起こらず、何をするでもなくその辺をウロウロ、テオとちょっと遊んでみたり、染めの録画を見たり、マー時間なんて瞬く間に過ぎちゃうもので、簡単に一日が終わって夜です、夜になってからやらねばならなかったイリコの小分け作業、密閉の袋に500gづつ計ってシールして、16袋作りました、まともな仕事はこれだけ、送り状まで作れればよかったけれど、それは明日のお仕事、何もしないでダラダラ過ごしていても、なんか疲れる

2021/12/15(水) お勉強
午前中は薄曇りの空、午後になって少しずつ雲が取れて、お日様があって、暖かくなってきました、こうなると外で動いていると、一枚脱がないと風邪を引く、面倒だけど仕方ありませんね
昨日はちょっと調子を崩して少々長いお昼寝をしてしまって、結果、就寝が遅くなって、結果、起きるのが遅くなって、結果、朝食も遅くなって、食事が終わったのが10時、それからいろいろ部屋の中のことで動いて、外に出たのが12時、お昼だけど昼食には早すぎる時間、作業開始、クヌギの枝打ち整理をしておりました、2時ぐらいには軽く食事を、なんて思っていたのですが、全く空腹感なし、そのまま5時まで下で動いて部屋に戻ったけれど、まだ空腹感覚えず、暫しテレビでお茶で小休止、7時過ぎてからやっと夕食準備に、野菜と気の事ベーコンでスープ煮、それにご飯をちょっと入れて、軽い夕食で満足、したけれど、なんか体がだるい、いつもはそんなことはないけれど、こたつに潜り込んで横になったら、10時前なのに一眠りしてしまいました、11時過ぎ、今度はなんか元気に、そして何を思ったか、何がきっかけか思いつかないけど、生糸のお勉強を始めてしまいました、ネットで生糸の基本を学習して、着尺を織るための糸のお勉強、日本刺繍の糸のこと、珍しく熱心、いいお勉強タイムでした、が、またまた就寝時間が不規則、自由過ぎます、もう少し節度ある、規則正しい日常生活にしないと、反省、自覚してるんだけど

2021/12/14(火) 久しぶりの染め
よく冷えた朝でした、バードバスにはかなり分厚い氷が張ってました、明日も冷え込むみたい、覚悟しなきゃ
今朝はちょっと忙しく動いてました、朝食は簡単に済ませて、ティールームでお茶の用意をして、工房とティールームに暖房を入れて、                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       体験のお客さまは10時スタートの予約です、それまでにやっておくことがたくさんあるから、染場の方は利用できそうなストックの液を確認して、いくつかは過熱してすぐにでも染められるよう準備、幸いに10時近くにお客さまから少し遅れるとの電話、お陰で落ち着いて準備を整えることができました、
お客さまはお二人の女性、とてもいい雰囲気のお友達同士、いろいろ迷いのある中、こちらのアドバイスを聞きながら的確に判断をして、作業を進められていました、作業も丁寧、お行儀も良くきちんとしたご家庭で過ごされているよう、たった数時間のかかわりだけど、何となくその人の生きて居られる様子が窺われます、
お一人の染は残っていたビワの液に新しいビワの枝葉を加えて染液にしました、発色を心配しながら染めて頂いたけれど、思った以上にきれいな色に仕上がり、一安心、良かったです、
午後1時まで、久しぶりの染のお仕事でした、昼食の後、下に降りて、1時間程、クヌギの枝払い、葉のついた細かい枝葉だけにしてあると、お向かいのご主人が畑に運んで焼却していただけるので、とても助かります、今日は時間が無かったので、明日はもうちょっと頑張ってみます

2021/12/13(月) なんか変
まずまずのお天気です、少しずつ気温が下がってきてますねー、寒さを感じます、
いつも通りの朝を過ごして、今日はご近所さんのビニールハウスのサポートがあって、大したことでもなく、ただハウスの屋根の開閉をするだけ、指示された時間に指示された分量でビニールを巻き上げ、これでハウス内の温度が管理されるわけ、このお手伝いを終わって、いつもの通院に行って、Drに変わりはないかと聞かれたので、のどにタンが絡むようなことがあって、と言ったら思った通り、去痰剤の投与がありました、帰り、近くの物産館で野菜を買って帰宅
午後から染場の整理をしていて、必要な買い物が出てきたので、急遽ホームセンターまでお買い物に走りました、ついでにお客さま用のゴム手袋Lサイズを購入、明日のお客さまの準備をして今日一日が終わり、で、夜、夕食はスーパーで珍しくお刺身を買ってきて、簡単に、ご飯とみそ汁、佃煮、おから、等の付け合わせで、メインが決まっているととても気分的に楽
夜8時過ぎあたりから、妙に眠気が、PCで作業をしていても全く進まなくて、半分ウトウトしてながら11時を過ぎたあたりから少しスッキリしてきて、やっぱり今日も遅くなってしまいました

2021/12/12(日) よく理解できない
晴れと言っていいのかも、比較的雲が多くて風が冷たく感じる一日でした、いかにも歓喜がじわじわと近づいてきている感じ、明日はもっと寒くなりますよ
朝はいつも通り、ゆっくり動いているけれど10時にはお掃除をしたり片づけをしたり、今日はちょっと念入りに、こたつ布団を外に干して、ラグも念入りに掃除機を掛けて、気が付いたところは拭き掃除をして、終わってラインやメールのチェックをしてたらもうお昼、兎に角時間の過ぎるのが早すぎる、昼食にはまだ早い気がしたので、明日の寒さに備えて薪運び、一輪車4杯分を運び込みました、これでしばらくは安心、
夕方、テレビの修理、地デジがこの一週間ほど映りが悪くなっていたので、ちょうどお知らせが着ていた700Mヘルツ受信障害のコールセンターに電話、で、工事の人が見えてチェック、結果として、ブースターは正常、映らなかった原因は分配器の接触不良、調整してくれてOK、何のことはない、不良はこちらの側、電波障害ではありませんでした、
午後からしばらくの間、ラインで写真をアップしようとしていたのですが、確かに保存している画像は確認できるのに、ラインの画面からはその画像が見つけられなくて、携帯で写した写真は一定の場所に保管されていて、ラインからもアクセスできるはずだけど、今まではできてたし、ただ、今回は1年ほど前の画像を送ろうとしていて、良く分かりません、未だ未解決、多分2か月ほど前に機種変をしてるから、その前後で何か良く分からないことになっているのではないかと、よく理解出来てないけど、明日にでもゆっくり時間を掛けて探索してみます

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.