asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/28 夜中の出来事
2024/03/27 快晴、なんだけど
2024/03/26 大物でした
2024/03/25 午後から、頑張る
2024/03/24 思ったようには出来ない

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/12/11(土) また同じことを
少々雲が多いけれど、お天気よし、今日は昨日に比べても一段と暖かな感じがします、予報通りです
今朝は久し振りにテオと4qちょっとのお散歩、少し早めの歩調で下に向かって歩いてバイパスの下まで行って、旧道に入って畑に出て馬屋を通って帰宅、ベストを着て綿のパーカーを羽織って出かけたのですが、折り返したあたりから暑く濡れていて、風邪を引く、すぐに着替えました、
今日もお昼過ぎから5時まで、昨日と同じこと、下で鉈をふるってケヤキの処理作業、多分、明日一日かけてチェーンソーで切り落としをすれば、大まかな作業は終わって、細かい枝をミルに掛ければOK、後は長尺に落としてあるのをサイズに玉切りして薪小屋に積み上げ、先が見えてきます、ただし、ケヤキエリアのみ、クヌギの方はほとんど手付かずだから、こちらは時間が掛かりそう、落とした枝にはまだ一杯葉がついているから、処理が厄介です、お向かいのトマト農家さんが畑で燃やしてあげる、と言ってくれたので、お任せにしようか、と思います、
夕方から7時まで、ものネットのミーティング、2月の合同展の打合せ、お当番があります、体験の日程も組まれました、少しではなく、いっぱいやる気を出さなくては、ちょっと、気が重い?かも、でもこのくらいのお付き合いをしていないと、ホントに老いぼれてしまいそう、お付き合い、大事にしましょう

2021/12/10(金) 昨日と同じ
午前中は少し雲があったけれど、おおむね晴天、気温も高め、暖かな一日、寒い時と違うのは確実に流れてくる風の温度が違う、今日、明日までは暖かい日が続きそうだけど、13日の月曜から火曜は一気に寒くなるみたい、
そんな暖かで気持ちのいい日だから、今日も11時過ぎから外、午前中は1時間半ほどの作業、シュレッダーで一山分を処理して、午後からも同じ作業、鉈で1cmほどのところで切り落として、それをミルで粉砕、家の中の事や染のことは完全に後回しになってます、ただただ単純に木々の処理が楽しいからで、ものすごく気分よく体を動かしてますよ、まだまだ切り落とされた大きな枝葉の山がいくつもあるけど、気分としては急いでやろうとか言う思いは全くなし、焦る気持ちもないし、出来る時にやればいいと思ってるし、でもお天気がいいから毎日やってますねー、今日も昨日と同じ日でした

2021/12/09(木) お天気、考えもの
朝の寒さが少し弛んだような気がします、朝、起きてもその後が楽、ほんのちょっとした温度差だと思うけれど、結構敏感に感じます
もうこのところ同じような動きをしてます、8時前に起き出して9時前辺りから朝食で、11時過ぎまでに掃除、洗濯、片付けモノをして、だから午前中のお仕事はどうしても12時を挟んで1時ごろまで、昼食を摂って次の作業に取り掛かるのが2時過ぎ、で、日没後の暗くなり始めたころまで、今日もそのまんまの動きをした一日、
どうも好天が続くのも考え物です、お天気がいいとどうしても外で動きたくなる、室内よりも外の方が遥かに気持ちよく過ごせるし、第一に、外での作業は雨だとできないから、冬場は晴れていて暖かい日でないと作業はやりたくない、冬の晴れ間の暖かい日は貴重、有効に使いたい、と言う事なんだけれども、これだけ毎日いいお天気だと、休む日が無い、偶には部屋で作業をとも思うけど、
今日の作業は小枝をシュレッダーにかけて粉砕、午後からの数時間だけの作業だけど、3つ分の山を処理、山がなくなって、それだけでも随分と視界が広がります、やった感があります

2021/12/08(水) 作業中は暖か
いつも通りの朝、8時前に起きて、ゆっくり過ごして、食事の前に今日は古新聞と段ボールのゴミ出しの日、で軽トラに新聞2束、雑誌が一つ、段ボールが2縛り、そこ数十mだけど、重いものを持って何度か往復することを思うと、軽トラが一番、
食事の後はお洗濯とお掃除、ノンビリやってるから、これだけでもう11時、それから下に降りて昨日からの作業の続き、でもその前にチェーンソーの整備、お手入れは昨日の夜にやろうと思っていてやらなかったから、機械の掃除をして、チェーンの張りを調整、刃を研いで完了、それから木を切りはじめ、でもすぐにお昼のチャイムが、やり始めたばかりだから無視して続行、1時間程で切上げ、部屋に戻って昼食、1時間程の休憩で作業再開、でもでも次はなぜだか腹痛が、どうも下痢をしているような下腹部の痛みが出て、こうなるとダメですねー、急いで部屋に戻ってトイレに行って、出すものが出てしまえばOK、心当たりはないけれど、お昼に食べた何かが悪かったか、分かりません、でもお腹は復調、作業を再開、いつもの様に夕方、暗くなり始めるまで動いて終了、
この数日、日中はとても暖かで、部屋の中にいるよりも外で動いている方が暖かくて気持ちがよろしい、なかなか染をやろうという気になれません、確かにしたの畑は切り落とされた木々が散乱していて、とても荒れ果てた状況だけど、いつまでにどうするという期限はないし、急いでやることでもないけれども、これだけお天気が良くて、暖かだと室内で燻ってるのは勿体ない、お日様の下で体を動かして、なんとも気持ちがイイ、今日もいい一日でしたよ、

2021/12/07(火) 今日はOK
晴れ時々曇り、予報よりもいいお天気だったような気がします、お日様があるとポカポカ、かなり暖かく、作業で体を動かしたいると暑い、部屋にいる時の様に肌着と長そでの二枚にセーターを着て、その上から作業のトレーナーを羽織って作業、1時間もしたら汗ばんできて、一枚脱いで作業、それでも暖かいから、トレーナーも着ないでOK、多分今日は平年値よりも暖かだったと思います、
何時もより少し早いお目覚め、今日は昨日と違ってスッキリしています、動きもよろしいm、朝のルーチンを滞りなく済ませて、20分ほどだけどテオのお散歩、で、11時から下へ降りて、昨日の続きの作業、実際には作業前の準備で、チェーンソーに給油をしたりオイルを補給したり、刃物を研いだり、いろいろと事前の作業があって、お昼少し前になってからやっとエンジン始動でした、昼食を挟んで5時過ぎまでの作業、なかなか片付きはしないけれど、確実に進展はしてます、
夜、お近くの先生から、銀杏のご飯を炊いたから如何、との有難い電話、早速頂きに上がって、今夜は銀杏の炊き込みご飯でした、副菜は豚肉とチンゲン菜とタマネギ、エリンギの炒め物を作って、みそ汁、、明太子、佃煮少々、おいしくいただきました

2021/12/06(月) 怠惰な一日
寒いけれどまずまずのいいお天気です、青空でお日様があって、過ごし易い日だったのですが、ダメな一日でした、やろうと思っていたことが何もできません、体が思うように元気に動いてくれません、掃除をしていても調理をしていても、気が付くと手を休めて何もしないでボーっとテレビを見てたり外を見てたり、なかなか先へ進みません、それでも何とか午前中にやることはどうにかこなして、午後、なんかだるい感じがして、こたつに潜り込んで横に、その内ウトウトし始めて、気が付いたら1時間半近く、すっかり眠ってました、夕方になってからやっと少し元気、下に降りてコスモスやマリーゴールドの枯れた残滓を焼却、薪を2杯分運び込み、やったのはこれだけ、日曜日でもないのに、なんともお粗末な一日の過ごし方、まるっきり寝ては食べ、また食べては寝ての繰り返し、残念な一日でした、明日はこんなことにならない様に、しっかり下で、チェーンソーを使って切りまくりましょう、

2021/12/05(日) なかなか進みません
今朝も良く冷えました、で、日中は比較的暖かく過ごせました、なんと言ってもお日様があるのがうれしい、夏でも冬でもお日様一つで気分も軽くなります、
お天気の所為か、いつもよりも動きがスムーズ、朝食後、今日も洗濯、物干し、お掃除、やることを終わって11時過ぎから2時ごろまで、外での作業、ケヤキの剪定後の処理、1時間程のランチ休憩の後、5時過ぎまで、再びケヤキの処理、木こりさんにも言われていたし、数年前にも経験してるから、分かってはいるけど、この作業、なかなか大変、量が多いのが先ず難題、この数日の作業で少しは見た目が変わってきてるけど、山になっていたのが少し低くなっていた李、通路も樹木で覆われていたところが通れるようになったり、ホントに少しづつだけど、進んではいます、でもね、まだまだ先は長い、一応完全にキレイに全部を整理するのに2年くらいは覚悟をしてるけど、マーノンビリ、出来るようにやりましょう、熊本弁で、できるしこ、
この枝落としをした後の整理の作業、やっていると、木を解体してる感じ、太いところについている細かい枝をカットして、太さによって仕分けして、薪に使用できるものは、そのまま薪に出来ると、割らないとダメなのとに仕分けして、細かいのはシュレッダーにかけられるものとシュレッダーで処理できないものとに仕分けして、家屋の解体にどこか似てるような、
佐賀から例の煮干しが届きました、これも仕分けして発送の用意をしなければ、年中行事なってきましたねー

2021/12/04(土) 寒かった
薄曇りの朝で始まって午後遅くになったころから晴れ間が多くなりました、どうも明日の方がいいお天気になりそう
昨日はちょっと早めにベッドイン、いつもの時間で朝はスムーズ、午前中に風呂掃除、お部屋の掃除、お洗濯に物干しに先日の洗濯物をたたんで収納、別にノンビリやっていた訳じゃなあいけど、落ち着いたときにはお昼でした、
雨の心配をするようなお空じゃないし、午後からは外で剪定後の後始末、と思っていたけど、今日も外は寒いのです、気温を見たら6度、時々日も射すけど、いかにも寒そう、意気消沈、やる気も萎えてしまって、小出が仕事なら、文句なしに飛び出していくところでしょうけれど、今は自由人、やりたくなければ何もやらなくてもいい訳で、で、新聞、雑誌にパズル、キンドルで読書タイム、外に出なくてもやることはいっぱいあります、そんなことで時間を過ごして3時過ぎ、ちょっと気温も上がってきて、風もないし、その気になって、着替えをして外に出ました、プロに切り落としてもらったケヤキ、クヌギ、コナラ、枝葉の先端まで5・6mもあるのがいくつも山になってます、それをチェーンソーで細かくカット、薪になりそうなものと小枝で燃料にならないものとに仕分けていく訳、結構面倒な作業だけど、別に急いでやる必要もないから、少しずつノンビリ片付けていきます、今日は2時間半で2山分を処理、明日も頑張りますよ、染めもやりたいけど、こちらも好きですからねー、体を動かした後はポカポカ、暖房のきいた部屋に入ると暑い、健康的だと思う

2021/12/03(金) 終わった
今日も寒い朝です、でも、室内は昨日の夜の暖房の余熱がまだ残っているようで、厳しい寒さは感じません、今朝は何時もの通り、8時過ぎに朝食、ちょうど終わったころに、先日の木こりさん登場、まだ枝落としの終わっていない東側、ケヤキと数本のクヌギが今日のお仕事、もし時間があれば南側斜面のクヌギ3・4本も伐採を依頼、自分は部屋の中でのいつもの作業、掃除、洗濯、です、午後に来客があるから、工房もティールームも掃除機を掛けて、いす、テーブルを拭いて、普段にあまり熱心なお掃除はしてないから、こんな時は大変、
午後、谷人たちの美術館の会計監査、今夜が総会なので、ぎりぎりでのチェック、まだ未完の部分もあるけれど、事情、状況を説明して、OKを頂きました、夜、総会で承認、OKです、これでお役目完了、後は引継ぎができれば無罪放免、良かったです、明日からは自由に動けますよ、やらねばならないことが無くなったから

2021/12/02(木) 今日も寒い朝
朝から青空、寒い朝、屋根は真っ白、バードバス凍結、庭は霜柱が1pくらい、数日前と違ってお日様があっても寒い、北からの寒気、流れてくる空気が冷たい、
10時過ぎから30分ほど、お散歩、生協を受け取って、ちょっと時間を掛けて食材の整理、改めて部屋のお掃除と洗濯、で、もうお昼、ホントに時間の経つのが早いのです、確かに、もっと早く起きて、早く動き出せばいいのだけれど、このところまたベッドインが遅くなってます、気を付けて努力はしようとしてるんだけど、なかなか、
午後からは会計さんのお仕事、最後のまとめです、間違いはないので、出納帳と証憑を再度の確認、説明の参考にメモ書きを入れて、これで明日が終われば会計さんからは無罪放免、お疲れさまでした
夕方、日没後までの1時間くらい、ケヤキの枝処理、新品のレシプロソー、初仕事です、残念、思っていたより使いにくい、重い、グリップがほんの少し大きい、回転数が低い気がする、前の電動のレシプロに慣れていたからかもしれないけれど、ちょっと残念、

2021/12/01(水) 寒さに慣れない
寒くなりました、明日はもっと冷えるみたい、今まで日中はストーブなしで過ごせていたけれど、今日はダメです、午前中は我慢したけど、午後からは薪ストーブに火を入れました、雨の心配はないけれども、一日、太陽が顔を見せず、気温は低いままでした、
午前中は部屋の中のお片付け、しばらく掃除もあまりしてなかったし、少し念入りに、午後からは工房で数時間の作業、染場での作業も考えたけれど、この寒さではダメ、と室内だけで出来ることに限定して品物の整理とミシンでちょっと小物を制作、でも仕上げのやり方が不明、何度もやり直をし、どうにかクリアできました、
発注していたレシプロソーが着荷、思っていたよりも重い、でもメーカー品、性能はよさそうです、以前のは7.8年使っていて、、先ごろ故障、動かなくなってます、一度はバラシて、動くようになったのですが、またすぐに動かなくなっていました、もう寿命だったのでしょう、買い替えて、サー作業に使おう、と思っても明日も又今日以上に寒いみたい、残念、試運転ができない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.