asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 予定通り完了
2024/03/17 お客さまあり
2024/03/16 全く予定外
2024/03/15 絶好のお天気なのに
2024/03/14 節度のない動きでした

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/02/28(日) 選挙
一日薪ストーブを使ってはいたけれど寒さはかなり和らいできてます、曇り時々雨、放射冷却はなく、でも太陽もないから、日中の気温はあまり上がらず、
午前中、やることは終えてしまって、さて、と思うけど、なかなか体は動かず、何も纏まったことはできずウロウロしているだけで終わり、今日は村の選挙の日だから、投票に行かねばと思いながらお昼になり、午後になりでした、でもグズグズ、ダラダラしていて棄権するのは嫌だと思って軽トラで出かけました、投票所、もっとたくさんの人が投票に来ているかと思いきや、係りの人が10数名居るだけで、投票するのは自分だけ、投票率が心配になりました、
夕方、どんな染物があるのか見せて、というお客さまあり、久しぶりに染を見てくださるお客さまと少々の会話、でした、ものは売れないけれど、工房に人が来るというのはいいことで、ちょっと元気が出ました

2021/02/27(土) 東風吹かば
昨夜来、強い風、寝る前の入浴中からやけに音が気になりました、朝、起きてから外を見ると、畑の吹き流しがほぼ真横に流れていて、ほぼ東からの風、ないし北東からの風で、明らかに季節の変わり目を感じます、この前は冬の終わりを告げる春一番の風、今日はまさに「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」とはいえわが家の梅はまだまだ硬いつぼみのまま、やっと菜の花が咲き始め、今は肥後椿が盛りに咲いてます、これから推薦が咲いて梅、早咲きの桜、最後に山桜、このころになると周りはいろんな色が見られるようになって、気温も上がって、ホントに春ですねぇ〜
しかし、今日も寒い、朝は9時で3度、今日も朝風呂だったけど、テラスの日陰にうっすらと氷が張ってました、明け方は氷点下だったようで、日中も10度にならず、また追加で薪を運び込みました、朝から薪ストーブです、
昼間、ガソリン補給と灯油を購入、次いでタイヤを夏用に交換、一旦は自分でやろうと思ったけれど、外は寒い、いつものcarshopなら一本500でOK、誘惑に負けて楽な方を選択、もうスノータイヤが必要になることはないし、あったとしても出るのを止めればいいだけ、季節は変わった、
もう2月も終って3月です、遅まきながら、5月のイベント準備、何をメインにするか考えて、藍染めにすることに、ちょうどTVの大河で藍が出てくるから、タイムリー、と思ったのですが、注目されるかどうかは別にして、兎に角今持っているものをみんな藍に漬け込んでみようかと、カタログもチェック、スカーフ、コットンバッグを少し購入しておくか、思案、

2021/02/26(金) 取り敢えず終了
雨の一日、多少暖かくなったとはいえ、再度の寒さを経験したから、やっぱり20度くらいはないと肌寒く感じてしまって、朝から薪ストーブに火を入れて暖房、朝の冷え込みはそれほどでもなく、10度近くあるから、だけど室温は14度くらいだったから、
雨ということもあるけど、ほとんど一日中活動らしいことは何もなし、新聞を隅から隅まで読んで、SNSをチェックして、YouTubeの視聴で時間をつぶして、といっても午前中は部屋の中のことをゴソゴソとやっていたらお昼近くだったから、遊んだのは3時過ぎまでの数時間、やっと4時あたりからお仕事に取り掛かり、申告に必要な事項を全部入力、夜までにはチェックも済ませて送信、完了しました、ただね、今年はマイナポータル、とやらが入り込んできて、何とか使いこなそうと時間を掛けてみたけれど、分かりにくい、不親切な組み立て、言葉足らず、最終的には願いかなわず放棄しました、時間の無駄でした、結果今までと同じ手入力
さて、明日は灯油を買いに行きましょう、これからは石油のストーブが活躍するはずだから、それから、洗車も、1日はちょっと長いドライブが予定されてるし、久しぶりに同乗者を乗せる予定だし、

2021/02/25(木) やっぱり薪がイイ
曇り空、暖かな朝ですよ、石油ストーブに火を点けたけれど、無くても我慢すれば大丈夫なくらい、普通に起きて、普通に朝を過ごして、のんびり、ゆっくり、昨日の残り湯を追い焚きして、朝日を浴びながら朝風呂、それでも9時過ぎにはもう動き始めてました、
昨日、少し整理をしていた階段の枯れ草を焼却、8時ごろはまだ風もなくて、でも9時を過ぎて10時近くになると少し風も出てきます、大量ではないからすぐに燃え上がって、後は燻って燃え尽きます、
生協を受け取って、それからが本番、前日に植えた苗木の場所替えです、下のクヌギエリアのエッジの一本を抜いて、ブルーベリーの間に移植、その後、クヌギを抜いた後に苗木を移植、3時間弱の作業でした、
夕方近く、所用があって美術館へ、出たついでで、コンビニに寄って支払いを1件、で、たまたま目に付いたので、コンビニ弁当をゲット、帰宅しました、で、今日の夕食はコンビニのカレー弁当、ちゃんとお更に映して、サラダを作って、ニンジンのコンソメスープも作って、デザートにアイスを1個、気分的にとっても楽チンな夕食でした、
夜、15℃だったので、数日ぶりで薪ストーブに火を入れました、やっぱり薪はいいですねー、

2021/02/24(水) ポカポカ陽気、だけど
ちょっと気温低めの朝、いつも通りの朝、やるべきこと、炊事洗濯掃除を済ませて10時半、外に出て、先ず一回り、ちょっと除草と水遣り、もうこれだけで1時間以上、それからやっと苗木を植える所に穴掘りをして、下からコンポストを運んで、で、ここまででお昼の休憩、珍しく野菜たっぷり準備してチャンポンを作って昼食、準備にたっぷり時間を使って、食べるのは10分か20分、いつもならこんなに昼食に時間はかけないけれど、ちょっとやる気になってましたね、
午後はコンポスト、新しい土を使って二本の苗木を定植、一つはカイドウをチンチョウゲが枯れた跡に代わりとして植えたもので、この場所で活着してくれるか心配、以前同じようなところでモミジが枯れて、これはテッポウムシが原因、でもチンチョウゲは原因不明、隣のドウダンも最近あまり元気が良くなくて、一部枯れているところがあったりしていて、気にはなるけど、この場所に何か花木が欲しかったので植えてみましたが、もう一つはヤマボウシを工房の東側に植えたけれど、後から確認したら、半日影を好む、ということ、でも植えたのはガンガンに日当たり良好、選定ミスです、後日、別の場所を選定します、植え替え、夕方5時半まで、階段の雑草処理、今まで土しか見えなかったところが、だんだん緑の雑草が増えてきて、朝見たときより夕方見たら大きくなってる、雑草のすごい生命力、まだ負けてられないけど、そのうちすぐに負けを宣言することになります、毎年のことだけど、勝てない、
10時半から5時半まで、ポカポカ陽気に誘われて、一日、土と戯れて、気持ちよく過ごせました、が、体力が落ちてきた、足腰、長持ちしない、ひざの痛みも確認、去年まではこんなじゃなかったのに

2021/02/23(火) 要改善
ちょっと雲はあるけど晴れのいいお天気です、数日前の寒さを思えば、ホントに暖かになりました、とはいえ、やっぱり3月とは違うから、外に出る時は一枚羽織らないと寒い、最高でもまだ13・4℃位だから、後4・5度上がると完全に春だけど
朝、一番で洗濯をして、ゴミ出し、ついでにテオとお散歩45分、2q強、それから朝食、午前中は物干し、新聞、ラインで終わり、動かないで、何もしないでいると、時間はそれなりだけど、元気に気持ちよく動いていると、なんと時間のたつのが早いことか、もうここ何か月もないことだけど、午前中に何かやったという達成感を知ろうとすれば、今よりかなり早く、2時間は早く動き出さないとダメですねー、となれば、夜も2時間早めねば、自分には難しい相談みたい、でもでも、要改善、ではありますよ、
午後、お声がかかって、村長選の応援に、その他大勢のガヤの一員になってきました、どこでもそうかもしれないけれど、この村の選挙でも悪いうわさが聞こえてきます、自分では応援するのは決まっていて、聞こえる噂は相手陣営の嫌がらせのような行為、こち論こちらの側は何もしてないと思うけど、自分の耳には相手方の悪いことばかり、真ん中に立って判断しているつもりだけど、注意深くしていないと、知らぬ間にフェイクニュースに惑わされているかも、小さな村だけに、数百、数十のがものを言うから、
二階のテラス、西側の立ち上がりに板壁の腐食を発見、夕方、買い物に出て、コーキング材を買ってきました、明日、補修です、買い物ついでにハナカイドウとヤマボウシの苗木を買ってきました、もし例年通り植木市が開催されてればよかったけれど、中止になっているから、仕方なくホームセンタ^で購入、庭の沈丁花がダメになったので、代わりにどちらかを植えようと思います、

2021/02/22(月) 思うようには
もうちょっといいお天気になるかと期待をしたけれども、残念、晴れ間が見えたのは朝の内の少しの時間だけでした、後はずっと薄曇り、少々強い風が気温の割に寒さを呼んでました、でも、気温そのものは10度越え、日中は暖房の必要はありませんでした、さすがに夕方からはストーブを使用、
一応やるべきことをこなしてはいるけれど、中途半端、パソコンでの作業だけど、途中でFBを開いたり、インスタをチェックしたり、それだけじゃなくてネットニュースに引っかかったりして、なかなか前に進まない、ということで、今日のところは書類一つを完了しただけ、作業はまだ4工程位残ってます、でも、数字は確定してるから、まあいいでしょう
朝が寒くないということか、やっぱり動きはスムーズになるみたい、10時までにほとんどこと、食事準備、片付け、掃除に洗濯、テオのお世話、一通りのことはできていて、自分でもちょっと感心、なんかゆとりで動けていたような感じで、これが続けばいいけど、もう数日で3月、今年も二か月が終わる、早いですねー

2021/02/21(日) 暖かい南の風
寒波が過ぎ去って何日ぶりかで暖かい朝です、朝の気温が10度になってました、予報通りに、北からの冷たい空気が南からの暖かな風に変わった感じがします、
今日は壊れてしまった水道の蛇口や、枯れた庭木の植え替え用の苗木を買ったり、朝食のパンを買うとか、買い物に出かけるつもりでいました、が、飛び込みで屋根塗装の売り込みがあって、話を聞いてもらうだけでいいというので、OKしました、こちらに来る前に居た家を塗装した同じメーカーでした、現状、屋根も外壁も確実に塗装、補修をしないとダメな状況なので、話を聞くタイミングとしてはGOOD、で、午前中にパンだけ買い物に行って、午後、1時間ほどメーカーの売り込みにお付き合い、面会の最初にこちらの支払い能力を伝えているから、向こうも積極的な勧誘はなし、気楽に相手のレクチャーに付き合っただけだけど、結論、このメーカーのような事業者に依頼すると付帯的な経費がかさむこと、法上の約束事を正確に守らなくてはならず致し方のないこと、部分的な施工と、建物全体の施工では、部分的、小さな施工は不得意、詰まるところ、わが家では村の小さな個人事業者に施工させるのがベター、能力に会わせて部分的に補修して、建物の延命を図る、ということ、来訪したメーカーさんには何のメリットもなく、ご苦労様でした、まあ、事業所にしたら、一軒でも訪問して営業努力をしたという実績は残ったか、多分会社務めというのはこんなことの積み重ねが毎日なんでしょうね、
今日のパン、初めての利用でした、以前から名前は知っていたけれど、今までのパン屋さんで不足はなかったのですが、近頃ちょっと飽きてきて、で、変えてみた訳、まだ食べてはいないので何ともだけど、個人の工房だから種類は左程多くはなく、食事用のバリエーションもちょっと少な目かも、でもちょっと食べるの楽しみ

2021/02/20(土) 春一番
少し雲が多いけれど晴れです、風が冷たくて気温、低め、でも晴れてるから、お日様が上がって来るに連れて気温も上がって、お昼過ぎには14度くらいになってました、
朝、食事の前にお洗濯、のんびり食事をしてから物干しをしたのですが、このころから北西の強い風が吹き始めて、春一番、ホントにそれらしい強い風が午後、夕方前まで吹いていました、洗濯物は外に干したのですが、風を予防して、ハンガー全部、一つづつにピンチで止めて干しました、夕方のニュース、春一番が吹いたといってました、
今日は一日PCで作業、決算書を作るために入力とチェックの繰り返し、大した量でも金額でもないけど、ルール通りにはしなくてはいけないから、で、一応数字は固まって、最終の売り上げを確認、去年のと比べてみたら、今年は半分以下、ただでさえ少ないのに、入って来たのは前年の40%どまり、でも出ていく固定費はほとんど変わらないから、収支は最悪、
昼間、テオが急に吠えだして畑の方を見てました、しばらく見ていたけれど、テオが何に吠えているかわからず、しばらく観察していたら、分かりました、雉のカップルがブルーベリーの周りを散策していました、テオはこれを見つけて吠えていたみたい、テオの能力にびっくりでした、、

2021/02/19(金) 晴れてきたけど
朝はやっぱり氷点下、マイナス3度です、それでも部屋の中は少しは暖房が残っているから13度をキープ、もう雪は降ってはいないけれど、氷点下だから辺りは白銀の世界、薄い雲が徐々に取れて、9時過ぎにはお日様が出て、気温も上がって、庭の雪も少しずつ解けてきました、午後にはもう雪はなし、北側に少し残るだけになりました、
晴れてはきたけれど、相変わらず、意欲無く気力なく、最低限のやることをこなしているだけで一日が終わりました、食事、部屋掃除、テオのお世話、お仲間とのSNSのチェック、夕食後からやっとPCでお店の伝票処理、そうそう、ストーブの薪が底をついたので、一輪車2回分の薪を運び込みました、多分今シーズンはこれで完了でしょう、まだ寒い日はあると思うけれど、石油のストーブで賄えると思います、外に出るとお日様はあるし、結構暖か、動きやすく感じる、下のケヤキエリアでケヤキの間引きをしようと思っていて、切る木に印をつけてあります、来週は暖かくなる予報だから、やりたい、切りたい、早く申告を終えてしまわなくては、自由に動けません、
お昼前、美術館から電話、作品搬出のお手伝い依頼、3月1日に作品を人吉まで運搬、ボランティアのお手伝い仕事、勿論OK、こんなことでもなければ、今の自分は外に出ることなどない訳だから、人と繋がることは大事にしなくては

2021/02/18(木) なぜか眠い
昨日に続いて雪の朝です、今日までは寒波が居座るようで、終日マイナスの冬日でした、確かに、今までに少し暖かい日もあったからとても寒く感じます、この寒さを見込んで、薪を補充してストックしたけれど、不足気味、ぎりぎり明日の午前中でおしまいになりそう、明日は気温も上がりそうだけど、多分雪はまだ残るかな、5cm以上は積もってます
今日は一日中纏まったことは何もできず、というか、やる気がしなくて、気力、意欲なし、何か始めるとすぐに眠くなってしまって、常に眠気を感じてました、部屋のお掃除をして、洗濯をして、3食食べて、夕方からパソコンで写真の整理、もっといっぱいやるべきことはあるのだけれど、ダメですねー、
眠気は昨日もで、寝不足ではないと思うけど、もしかしたら、室温が少し低めだったかも、ちょっと寒いなーと感じながら過ごしてました、20度あるとちょっと暖かく感じて動きもスムーズのような、18度だとちょっと動きが緩慢になるような、何れにしても気力が減退していることだけは確か、まあいいか
生協の配達日で、配達は来れないかも、と思っていたら、いつもより30分位遅れて、歩いて配達に来てくれました、家の手前300mくらいで車を止めて、そこから品物を運んでくれました、感謝、有難いこと、よく頑張ってくれました、前回の雪の時は家の前までいつも通り入って来たのですが、今日は躊躇したみたい、いま回は誰も通っていなくて新雪だったからかも、でも、もうこんな積雪はないでしょう、4月までは雪が舞うことはあるかもしれないけれど、こんな寒波はないはず、春は近いです、眠いもの

2021/02/17(水) 雪、吹雪です
夜半から雪と風、寝ていてもしっかり吹雪いているのがわかるくらい、起きて一番、ロフトの窓から景色は白一色、細かい雪が風に吹き飛ばされていきます、そして、またもやBSが映らない、
いつも通りに起きたけれど、外は氷点下、部屋は暖房が効いてないから7度、取り敢えず石油のストーブに火をつけて、着替え、洗面、ちゃんと落ち着いてから薪ストーブに火を入れました、さすがに、いつもより火力を上げて燃やすと、10時ごろには20度近くまで上がってきました、で、午前中は雪の降るのを眺めて、楽しんで、SNSに上げて、そしたらすぐにお昼です、おかげさまで、ストーブは普通に燃えてくれて、コントロールも普通にできています、煙道の掃除が完了していて良かったです、
少し休憩して、午後から通帳のチェック、レジの確認、レシートの整理を始めました、やっとここまで出来たけれど、著に就いたばかり、先は長いです、

2021/02/16(火) 何をやってんだか
少し冷え込んだ朝、時折陽は射すけれどあまり気温は上がりません、明日以降木曜日まで、寒波だというから、もしかしたら積雪も、
今日はちゃんと起きはしたけれど、なんか眠い、食事をしてお洗濯をして、久しぶりに外に干して、それからソファーに座って、新聞読んで、そのままなんかウトウト、しっかり眠ってしまいました、ほぼ1時間、お昼前になってました、
午後、部屋のお掃除、そして、掃除が終わってから、なぜか、煙突掃除をやる気になってしまって、今日は煙突まで触る気持ちはなかったのに、なんかスイッチが入ってしまって、折角部屋の掃除をしたばかりなのに、脚立を持ち込んで、ストーブの中も掃除、煙突を外して、ブラシでタールを落として、掃除をした部屋をまた汚して、また掃除して、ご苦労様でした、
明日は冷えるはず、火を入れてみようと思うけど、多分ちゃんと燃えてくれると思います、せっかく掃除したんだから、ただ、掃除はしたけど、余り汚れていませんでした、もしかしたら、排煙がうまくできなかったのは、屋根の上の煙突のトップ、傘のところで汚れが酷く着いているのかも、そうだとしたら、また正常に燃えないかも、一番上なら、自分では対処できない

2021/02/15(月) トラブった
スッキリしないお天気が続いてます、西の空から分厚い雲が流れているように見えるのですが、東の空は雲が切れて時折青空が見えたりして、変なお天気です、気温は高め、日中は10度を超えてました、
じぇさ、起きたときにはし、室温20度、ストーブの火は残っていて、燃え尽きていません、寝る時にエアーを絞りすぎたか、いつもならもうほとんど燃え尽きていて、ほんの少しオキが残る程度、おそらく5時間以上不完全燃焼をしていたと思います、朝、起きて着替えてから、再度添加して、薪を入れて、火を大きくしようとしたのですが、燃えてくれません、排煙がとても悪い、外に出て煙突を見ると、多少は苦無理が上がっているのですが、庫内は煙が充満してます、煙突が詰まっているのですよ、煙道の掃除をしないとこのストーブは使えません、水曜日あたりからまた冷え込むというけど、今シーズンは今日で薪ストーブ終了です、煙道の掃除となると大仕事ですから、
朝からストーブのことで午前中は終わり、なんか一遍にやる気が失せた感じ、午後からも何をするでもなく、ダラダラと時間をやり過ごすだけで、とってもダメな日になってしまいました、近頃は、SNSのレクチャーを受けてから特に、携帯を触っている時間が増えました、その割には発信することはあまりなくて、他の人のチェックがほとんど、時間を掛けてるなら、もっとアクションを起こさなきゃと思うけど、まだまだです、若い人の様には動けませんねー、
昨日から作り始めたいちごのジャム、完成して、瓶詰にしました、300の瓶に4本弱、昔はこの3倍か4倍くらい作っていたけど、今はこれくらいが丁度いい、明日からの朝食はこのいちごと、オレンジのママレードの両方からチョイスできます、申告の作業が終わったら、10瓶くらいは作ってもイイかなー、送れば喜んでくれる人がいるかもしれない

2021/02/14(日) やっと始めた
今日も暖かでした、曇り空、夜には雨、昨日と同じでなかなかスッキリとはいきません、
特に外に対しての予定はないから、朝、定時には起きるけど、のんびり、ゆっくり動いて、朝食の終わりは10時前、起きてから2時間以上、テレビを見て携帯をいじって、2時間なんて瞬く間だし、10時からの一日も、なんとま〜早く過ぎ去っていくことか、一日がこんなに短いのかと驚いてしまいます、動いたのは、お昼頃に用事があって美術館に行って、ついでに思い付きで下のいちご園に立ち寄って、自分用にいちご摘みをして、ジャム用にいちごを買ってきました、ジャム用はすぐに鍋でくつくつ煮てジャムにしました、昔のように大量ではなく、イチゴも買ったものだし、200の瓶にせいぜい4個分くらい、5月のシーズン終わりには、イチゴを取りに行ければもっとたくさん作ろうと思うけど、
午後から、やっと申告の準備を始めました、例年なら、今頃もう終わっている作業だけど、今年はやる気なしだったので、でも15になってしまうし、やらざるを得ませんから、今日は整理だけ、明日から集計をして、確認をして、書類を作成して、量的には多くはないけど、面倒なこと、でもやらなきゃいけないこと、

2021/02/13(土) 暖かな一日
今日も暖かな一日になりました、朝から曇り空で今にも降りそうな感じがしてましたが、降り出しは午後になってから、久しぶりの雨です、朝、暖房が効いていて、外は4度だったけれど、室内は20度もありました、朝の室温はストーブの燃え方で決まるので、なかなかコントロールが難しく、樹種によっても変わるし、エアーの調整で随分変わるし、今回は最高にバランスがよかったみたい、
午前中からずっと部屋の中の片づけ、ついついものを出しっ放しにしていることが多くて、一つ一つ元の場所に戻したり、いらないものを処分したり、夕方まで掛かっても全部が片付くまではいかず、衣類もあったりして、2階に収納しなくてはいけないから、衣類だけでもいつでもきちんと収納できていればいいのだけれど、
夕方、小雨の中、お誘いがあって、薪にする木があるということで、ご案内を頂いて場所を確認してきました、山の斜面で、クヌギ、コナラ、エノキ、などで、好きな時に処理してよいとのこと、いい材だけど、ちょっと足場が悪いのが難点、お天気が良くなったら一回は取りに行ってみようかと思います、
東北、福島、宮城の沖を震源にまた大きな地震が発生、6強というから、かなり揺れたと思います、福島の人たち、さぞ不安であろうと思うけど、どうか何事もないように祈ります、

2021/02/12(金) 終了、全部処理できた
暖かな朝でした、外は4度、室内は暖房が残っていて18度もありました、今日の予定は通院、で、朝、さっさと動いて9時過ぎには食事を終えてお出かけの準備、10時前に軽トラで病院に、でもでも、どういう訳か病院は大入り満員、薬局の駐車場まで満車、どこにも止める所がありません、他にも自分と同じようにスペースを探している人もあって、いつもはこんなことはないのに、仕方ないので個の時間での通院は断念して帰宅しました、戻ってもまだ10時、明るい曇り空、暖かだったので、テオを連れてお散歩に出ました、いつものコースを40分位歩いてきました、ほぼ1時間経過、再度軽トラで通院、今度は駐車ができたので、受診、投薬を受けて帰宅、お昼前でした、
今日は珍しく昼食にパンケーキを焼いてみました、近頃なぜか食べることが面倒で、ついついお手軽な麺に走ってしまうことが多かったので、今日はちょっと気分を変えてみたということ、結構でした、
午後から薪運びを少しして、後はカツラの枝を処理、サイズ切りをしたのを薪小屋に運んで、薪割りが必要な太いところは下の倉庫に保管、上に残っていた枝も下の倉庫に運んで、シュレッダーにかけました、昨日から残っていた枝も粉砕して、夕方5時過ぎにようやく全部のシュレッダー処理が終わりました、ホントに山ほどあった細かい枝も全部小さくして畑に入れて、全部きれいになくなりました、ただシュレッダー片の一部を取り分けて染織の染材として保存しました、多分黄色しか取れないと思うけど、近じかに染めてみたいと思います、

2021/02/11(木) やることはやった
思ったよりはいいお天気、寒さはそれほどでもなく、厚着をして動いていると汗ばんでしまう、ストーブも灯油だけで済ませるか迷うところ、
朝はいつも通り、こたつに潜り込んでしばらく過ごして、それからノンビリ朝食準備、10時にはもう動ける体制は整ったけれど、今日は生協の宅配日、大抵なら10時半ころには来るので、携帯相手にしばらく待ちました、でも今日は待てど来ません、やりたいことはあるし、もう着替えて外に出ようかと思うけれど、もうちょっと、と思いながら、結局来たのは11時を過ぎたころ、で、動き出しはもうお昼直前でした、予定は、カツラの剪定後始末、ただ、生協で花苗を注文していて、それが今日の配達、ということで予定変更、2時間ほどかけて苗の定植場所を整備して植え付け、これを終えてから枝葉の後始末をしました、小枝は全部下に運んで、太いところも細い部分も全部サイズにカット、今日の作業はここまで、今週いっぱいは暖かだというけど来週はまた寒波だとのこと、最後に薪を運び込んで終わりました、今日はいいけど、まだ寒い日は続きそう

2021/02/10(水) 今日も順調
今朝も冷え込み大、氷点下になりました、が、良く晴れてます、一面を白くしていた霜は、お日様の光を浴びるとすぐに蒸発、日陰の霜も9時にはほとんどなくなっていました、
今朝は8時過ぎにゴミ捨て、新聞と段ボールで、数か月分あったので、軽トラでステーションまで運びました、その後すぐテオを連れて20分ほど、近くを一周してきました、たった1.5qくらいだけど、歩くのは久し振り、今朝は風も無くて暖かだったから、時間が取れれば5q6qくらい歩きたいところだったのですが、このところ忙しい、やることがたくさんあるから、で、お散歩から戻って朝食、洗濯掃除、いろいろやることやって、小休止で新聞に目を通して、で、もうお昼前、昼食には早いので、ここから作業開始、剪定したカツラの後始末で、太い枝から小枝を切り分け、太いところは薪に使用して、細かい枝はシュレッダーにかけて土に戻します、遅い昼食を挿んで6時まで、細かい枝を倉庫に運んで、シュレッダーに、順調に進めたけれど、30%程度残して今日は終了、時間切れでした、それでも庭は山のように大量だった枝が太くて大きい枝だけを残してきれいに整理ができました、明日はこの薪にする枝の処理をして、カツラの剪定作業終了です、
日曜日までは高めの気温が続くようで、今はストーブの薪はゼロです、でも月曜からは数日はまた寒波、雪の心配のあるとか、時間を見てまた薪運びをしておかないと、何時まで薪ストーブを使うのか、悩ましいところ、
夕食、数日前から仕込んでいた牛すね肉の赤ワイン煮でした、何日もストーブの上でコトコト、ゆっくり時間を掛けて来たので、肉のブロックはすぐに繊維状に柔らかくなってました、お味はまずまず、久しぶりの洋風の煮込み料理でした、結構good

2021/02/09(火) 寒さが戻る
寒い朝でした、マイナス2袖、室内は11度、ストーブの火がほとんど消えかかる寸前、すぐに薪を入れて火を大きくしましたが、よく冷えてました、
いつものことだけど、9時過ぎまでゆっくり朝食、グズグズ動いているから10時を過ぎてやっとフリーに、昨日SNSのお勉強会に行ったばかりだから、せめて初めの数日はと思って、気温の写真をアップ、でもどんなコメントを点ければいいか、タグは何にしようか、いろいろ迷うことが多くて、サクサクとは入力、アップはできません、携帯相手に何やら弄り回して、何とか写真2枚をアップ、でも、これ、毎日続けるのは大変だ、でもお店のアピールもしたいし、根気よく続けることがイイんでしょうね、明日も何かしらのアクション、頑張ってみるかなー、
午後から、多少風が冷たくて、最良ではないけれど、外に出ました、で、前から計画していた中庭のカツラを選定しました、兎に角、上に伸びているをのカットして、それだけの作業、前回は3年ほど前だから、結構伸びていて、今回は前回よりも少し大きく切り込みました、切った枝を集めるとかなりの量、またこれを処理をするのが大変、明日の作業も決まりです               

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.