asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/02/08(月) お勉強会3時間
いいお天気です、寒さはそれほどでも、でも天気予報通り、夜になって、どんどん気温が下がってきて、明日は久し振りに氷点下の朝になりそう、夜になってから薪ストーブに火を入れました、
今日の予定は午後から、で、午前中はユックリ、家の中のこと、やるべきことをやって、後は午後からの勉強会の予習、新しく作ったインスタのアカウントをどんなふうに使うか、考えてはみたけど、インスタそのものがまだ良く分かっていない、でっ今日の勉強会です、ものネットのお仲間10名ほどで、観光局の若いイケメンからレクチャーを受けました、1時から4時過ぎまで、しっかり基礎を学習して、SNSの現状、使い方、メリット、ただ単に使うだけじゃなくて、いかに店舗として戦略的に活用するか、利用のテクニックがいくつかありました、マー、わが家では頑張っても来客の増加にはつながらないと思うけど、兎に角今日の受講で、自分も露出を多くしていこうかな、と思いました、

2021/02/07(日) 何をやってるんだか
スッキリと晴れた青空が見られません、気温は高いのですが、雲の多いお空です、今日は10度を超えていて15度くらい、ほとんどストーブは必要なし、セーターにベストがあればOK
いつものノンビリに輪を加えて、お昼までコタツでウトウトしながら過ごしてしまい、お粗末なこと、春眠暁を、何て言うにはまだまだ早いのに、午後も暖かくて、外で動くには全く問題はないのに、その気になれない、たっぴり時間を掛けて二日分の新聞をしっかり読んで、また目がとローンとしてきて、SNS をチェックしているつもりが気が付くと眠っていたり、多分数十びょうにもならないと思うけど、
夜、夕食の後から、急にその気になって、冷凍庫から冷凍の肉を出してきて、赤ワイン煮を作り始めました、塩コショウ、フライパンで、軽く焼いて、鍋にワイン、コンソメのキューブ、タマネギ、ニンジン、今日は下ごしらえのみ、明日はストーブでゆっくり煮込み、何も夜になってからやらなくても、と思うけど、その気になったものだから、

2021/02/06(土) やる気にな・・・
薄曇りのお天気、そんなに寒くない、過ごしやすい、午後からも暖か、夕方、外の気温を見たら11度でした、
朝、いつも通りに過ごして、今日は午前中に予定あり、ものネットのミーティングです、もう年度末に近いけれど、冊子を作る準備が遅れ気味、年度末には実物を完成させる予定で、その他にもいろいろと打合せ、連絡調整、その中にSNSのスキルアップがありました、みんなで講習会をやろうと、自分も含め70前後の高齢者もボチボチ、それでも今からでもこれに習熟しようという訳、皆さんやる気十分でした、見習わねば
外出のついでにお花屋さんと銀行とスーパーに寄って買い物、預金引き出しと振り込み送金、午後はなにもしないでと思っていたけど、下に降りると、昨日同様、やることはいっぱいありました、マリーゴールドの残骸処理、ブルーベリーの剪定ゴミ処理、最後に大根を1本収穫して終了、

2021/02/05(金) よくやりました
少し寒い朝で0度、で、室内は6度、いつもは10以上あるのに、ストーブが消えてました、取り敢えずコタツに潜り込んで暖まってから着替え、ストーブに火を入れて、しばらくは何となくテレビを見て、ゆっくり食事、今日もやる気が出なくて、部屋の掃除、テオのお世話、小波さんにご挨拶、いろいろとやるべきことをやってしまったら後は携帯をチェックしてぼーっとしてるだけ、でも今日は11時過ぎからスイッチが入ったみたいで、
倉庫で薪割りをしたまきを小屋に積み上げたり、まだ残っていた材のサイズ切りをして小屋に積み上げして、続けて倉庫のお掃除をして、去年の雨風で折れたクヌギ、ケヤキの枝を集めて、最後にクヌギを1本移植、吹き流しのポールもブルーベリーの方に移動、振り返ってみると、ほぼ6時間、外で動き回ってました、チェーンソーを使って、スコップで穴を掘って、ものを運んで、左親指、腱鞘炎です、
陽が長くなって、日没が5時40分ごろで6時過ぎてもまだ少し明るいから、今日も片付けて上がって来たら6時過ぎてました、

2021/02/04(木) 続かないなー
勿論寒いけれど、放射冷却の寒さはない、プラスの気温です、でも室内は12度でした、いつもよりも寒い、すぐに薪を追加して、エアーの調整をして火力をアップ、それまではこたつに潜り込んで時間つぶし、すぐに起きて動き出せないところがダメですねー、
曇り空に時折小雨が降ってきて、外で作業が出来ない訳じゃないけどその気になれなくて、ただ何となく時間をやり過ごすだけの一日でした、とはいえ一応は食事洗濯掃除はこなしてますが、
珍しく携帯の電話が良くなりました、久しぶりに東のお友達からも、宅配が届いたからだけど、ついでに彼女のお知り合いと、自分も知っている村の住民が繋がっていたという奇遇で長話になってました、また、ものネットのお仲間から、高菜漬けを作るイベントをやらないかとのご相談もあったり、なんかやっぱり人と繋がっていることは大事、と改めて思いました
夜、テオの写真を整理、この数年、同じような写真を何枚も、兎に角たくさんのスナップがありました、簡単に携帯で写せるところが良し悪し、こんなの取っておいてどうするんでしょうねー、意味のないことをしてます、ゆっくり考えりゃとっても無駄な時間を費やしてましたねー

2021/02/03(水) 思いつくままに
寒い朝でした、マイナス4度で5cmくらいの霜柱がびっしり、外に出るといかにも寒いなーって感じの空気、朝、起きても体はすぐに動かず、しばらくコタツに潜り込んで、徐々にエンジン始動、それでも食事を済ませて10時、早い方、
今日は午前午後とも薪のサイズ切りの作業、予定していたわけじゃないけれど、何となくふと思いついて、やり始めました、先が見えてるから急ぐ必要は全くなし、少し切っては一輪車で運んで積み上げ、それを数回繰り返し、お昼の休憩をしっかり長めにとったから、全部は終われず、後ほんの少しを残して今日は終了、明日、1時間もやれば、今シーズンの薪つくりは終了です、
節分を過ぎてそろそろ畑のお手入れ、マリーゴールドの残骸を処理して、耕起して、堆肥を入れて、それよりも前にケヤキとカツラの枝落としをやらねば、いつものことだけど、手を付けるまでが問題、思い付きで動くことが多いからいけません、確か去年は思い付きをやめて、TOーDOリストを活用して、何て考えていたはずだけど、もう一度、今年もカレンダーにリストアップしてみるか

2021/02/02(火) 寒い
ちょっと寒さが和らいだ感じ、節分です、立春、暦では季節が変わる、でも、起きたときにはそれほどでもなかったのに、だんだん寒さが気になってきて、室温は18度から20度をキープ、外は朝4度で昼間は8度、それでもちゃんとセーターも着ているのに寒く感じて、一にやる気なし、ねばならないことはあるのに、それには手を付けづ、なんか遊んでしまった一日、お洗濯をしたけど、風が強くて外に干せず、
工房で1時間くらい、ミシン、古いタオルで雑巾縫い、穴の開いた作業ズボンの補修、二つとも別にやらなくてもいいことで、古いタオルは捨てればいいこと、雑巾にするタオルはたくさんあるし、ズボンも捨ててOK、他にもあるから、でもやってた、なぜなのかなー?時々こんなことがあります、やらなくてもいいことを時間を掛けて熱心にやってることが、今日は寒さのせいかも
ニュースでフキノトウの季節になったと、一昨年まではすぐ隣でたくさんのフキノトウが取れたけれど、今はきれいに整地されてしまったから、この近くでは取れなくなって、残念、無いとなると無性に恋しくなったりして、5年前までは天ぷらで、その後はフキ味噌で、どこかで見つけたら挑戦してみるかなー

2021/02/01(月) 影響あり
久しぶりの雨のお天気になりました、でも振り出したのは夜になってからで、日中は晴れる時もあったり、明るい日だったのでちょっと拍子抜け、気分は雨の一日だったので、
何時の通りの朝だけど、食事もしないでついついBSを見てしまって、朝食を済ませたときは10時近くになってました、午前中、作業着のお洗濯、お客さまの使われたエプソン他のお洗濯、午後、下の部屋のトイレ掃除、ついでに洗面所の模様替えをしてしまいました、外に置いていたもう一つの洗濯機を部屋に入れて使えるようにしました、昔、あったのを数年前に処分していて、今回再度の設置、普段使うことはないけれど、偶にちょっとしたエプロンやタオルなどを洗うのには便利だから、
普通車の方が車検で、夜になってから戻ってきました、今回の車検で13年目、走行も10万qを超えてます、税金も前回よりも割り増しされてきました、古くなると修理代も増えるけれど、税金も増える、いろんなところに影響はあるもので、近頃はあまり乗る機会も減っていて、走る距離も短くなってます、で、車検の報告、バッテリーの寿命が来ています、とのこと、動かさないでいるのはよくない、と、


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.