asonikki
香房 やまぶどうの日々を追っかけます。
染織工房、ティールーム、畑の管理と結構忙しい日々です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/26 がっかり、で、夜中
2024/04/25 待ちぼうけ
2024/04/24 よく頑張ってる
2024/04/23 曇り空、気力減退
2024/04/22 変なお天気

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2021/03/31(水) お天気にも拘らず
朝から夕方前までは少し雲が多いけれど晴れのいいお天気、気温も高めで過ごしやすい日になりました、
定時に起きて、いつもの様に時間を過ごして、午前中は家の中のことでいっぱい、掃除に洗濯に食事の準備に片付け、風呂掃除トイレ掃除、出来れば午前中から外の仕事をやりたかったけれど、中での作業にお昼過ぎまで費やしてしまいました、昨日の夕方、蕨を摘んでいたので、めんつゆで少し煮て卵とじにしました、夕食に蕨とタケノコの煮もの、わざわざ畑から木の芽を摘んできてあしらいました、ご飯は高菜のチャーハン、木の芽の香りもあって春らしい食事になりました、この下ごしらえは皆午前中の仕事、6時過ぎ、下から上がってきてすぐに夕食に取り掛かれて、早めの夕食ができました、
お天気が良い日というのはついつい土と戯れたくなります、部屋の中ではなく外で、何か体を動かしているのがイイのです、でも午前中は動けづ、午後も2時ごろから下に降りて、今日はケヤキの枝払いの続き、脚立に乗ってなるべく上の方から不要と思われる枝を落として行きました、かなりの量を落としたと思うのですが、余り大きく変わったという風には見えません、でも夏にはかなり明るく感じられると思います、落とした枝の処理が残っているけど、これはあまり時を気にしないでゆっくりやることにしましょう、2時から6時まで、4時間作業をしていて、やっぱり一人はさみしいもので、だれもお茶の時間を言ってくれないし、休めとも言わないし、昔は二人、別に手伝ってほしいとは思わないけど、だれか傍にいるという安心感は大きかったと思います、多分こういう状況は健全な健康状態ではないのでしょうね、どのように自分を納得させてバランスを保つのか、その人の生きる力、果たして自分は如何

2021/03/30(火) 暖かいから
薄曇りの一日です、今日も空は黄砂の来襲、視界が悪くなってました、お日様の日差しはあまりないけれど、暖かく感じます、セーターでなくベストが丁度いい感じ、
やらねばならない事はたくさんあるけれど、すぐにやらねばというような予定はなく、気分的にはゆったりのんびり、午前中はいつものルーティンで済ませて、しばしの時間、芝生の草取りをして、お昼前、郵便局に出向いて振り込みで支払いを1件、用事はこれだけ、午後、新聞に目を通してゆっくり休憩、午後も遅くなってからやっと活動開始、実生で出てきた椿の苗をポットに鉢上げをしたり、別の場所に移植したりしました、大きくなって花が咲くようになるといいのですが、数年前に駐車場に定植したのは、今年になってやっと花をつけるようになってますが、その後、ブルーベリーのエリアで耕運機を使って表面を削るような感じで除草、ついでにクヌギのエリアも同様に除草、その後クレマチス、アジサイなどに施肥、全部終わって最後にテオのお散歩を10分ほど、
作業中、南側の端で蕨を見つけたので、早速収穫、14・5本程度だけど、春の音連れの味、たくさんは不必要、一人ではこの位が丁度いい、早速灰を入れてあく抜き、水煮にしました、明日は卵とじしてみましょう、昨日のタケノコ、おいしくいただきました

2021/03/29(月) 往復250q
昨夜は少し早めに休んで、今朝はいつもと同じ時間のお目覚め、確実に睡眠時間は十分、なはず、でも残念ながらちょっとボヤっとした感じ、スッキリ、ではありませんでした、
今日はノンビリはしていられなくて、すぐに行動開始、外出着に着替えて、食事、テオの散歩を済ませて、外出、美術館に寄って、高速利用、人吉までお出かけ、人吉で荷物を受け取ってから、昼食、休憩、再度高速を使って美術館まで戻って積み荷を降ろし帰宅、往復250q所要6時間のドライブでした、今回もお天気に恵まれ、暖かい日でドライブは快適、でしたが、お空は黄砂の飛来で靄がかかったみたい、青空ではありませんでした、
夕方、お近くのレストランオーナーが来訪、掘りたての大きなタケノコを持参してくれました、早速に少し皮をむいて、糠と唐辛子を入れた鍋でゆで上げました、本当に掘って来たばかりのようで、下の方も柔らかくゆであがり、お試しに薄く切って酢醤油でお味見、なかなかGood、半分残して残りをワカメと一緒に煮てみました、で、夕食はこれと煮魚でOKと思っていたのです、ところが、そのオーナーから電話で夕食のお誘いが、天ぷらをするから夕食がまだなら来ないかということで、今までにないお誘い、お断りする理由もないので、お誘いを受けてごちそうになってきました、イワシのカルパッチョとアナゴの天ぷら、タラの芽、アスパラ、マイタケなどの天ぷら、テーブルで揚げ乍ら、おいしくいただいて、ご飯は玄米のチャーハン、
気持ちよくいただいて帰って来たのですが、朝から動きづめ、づっと人とおしゃべりも続いて、ここ数年は一人で過ごすことがほとんどの毎日の中、少々のおつかれ、一日に一気にこれだけのメニューはハード、と感じたのは歳のせいもあるけど、一人で過ごすことが当たり前になっていたこともあるかも、一人でいることがいかに気楽であるかことか、人とのお付き合いが大切であること、理解していても、

2021/03/28(日) 何もやらない
何日かぶりで晴れから曇り、そして雨、下り坂の一日でした、でも明日はまた晴れになる様、
日曜日だから、という訳ではないけれど、朝、普通に起きて、いつも通りのルーチンで動いていて、10時過ぎには作業OKの状況だったのに、ほとんどお仕事らしいことは何もやらないで終わりました、材料のスカーフにタグ付けが終わってないし、残った染液の始末もまだ、やったのはちょっと念入りにバス、トイレのお掃除をした程度、新聞を読んでちょっと調理をして、振り返ってみるとテレビを見ている時間が一番多かったみたい、大相撲が千秋楽で、ついつい見てしまってました、そうそう、PCの前に居る時間も多かった、代金の支払いがあったので、ネットから振り込み処理をしようとしたけど、その部分が反転していて受け付けません、ブラウザを代えたり、思いつくことを何度かトライしたけれど、この口座からの振り替えは全く不可でした、仕方なし、明日にでも窓口に行って処理するより仕方ありません、面倒なこと、
明日は午前中からちょっと遠出の一日になります、

2021/03/27(土) 予定と違う
午後にはお天気が崩れるという予報、でも雨の降り出しは夜遅くになってからで、思っていたよりもいいお天気で、室内干しをしていた洗濯物を改めて外に干し直しました、
今日は残り液で染をやろうと思っていたのですが、外に出て、とても気持ちよかったのです、部屋の中よりも外の方が暖かくて、目についたのが無造作に伸びていた桑の木で、急に思いついて桑の刈り込みを始めてしまいました、それも倉庫からレシプロソーを持ってきて、コードを引っ張て来て、かなり強めに刈り込みましたが、後で見るとそれほどでもないような、細いシュートが伸びていたのは全部刈り込んでしまいました、夏に1回分の染が出来る程度の葉が取れれば十分なので、
お昼過ぎで外の作業を終わって、午後から染め、と思っていたのが、先に先日刈った染用の袋物や綿スカーフなどの染め素材の整理をしておかなくてはいけなくて、納品書と照らし合わせたり、それぞれにタグを付けたり、とまあ染の前にやることがたくさんあって、結局今日は染の作業できず、でした

2021/03/26(金) 疲れたかも
今日もいいお天気が続いています、気温も高めで、確認はしなかったけれど20度を超えていたかも、人吉は26度を超えて全国で一番の高温だったとのニュース、
今日は5人のお客さまの予定、自分のことは早いうちに済ませて、工房の準備、例によってお茶の準備、茶菓子の代わりに林檎を剥いて取り皿も準備して、布とゴム手袋とエプロンを確認して、部屋の掃除と染場の片づけ、一通りのことを終えて昼食を軽く済ませて小休止、
2時少し前にお客さまの来訪、今回も卒業旅行の流れで、みんなで体験をということになった様子、少し時間を掛けて色選び、最終的にアカネ1人、スオウ3人、マリーゴールドで1人、みんな銅媒染で、と決まりました、皆さんアクセントをつけた染に挑戦絞ったり村染にしたり、でも残念ながら、というかこちらの支持も上手ではなかったので、コントラストある模様にはならず、残念でした、でも皆さん満足してお帰り、良かったです、終了3時半、やはり人数が多くなって加えて使う色も3色にもなると、どうしても所要時間は多くなってしまいます、今日もお客さまの来訪からお帰りになる時間までほぼ3時間、
終了後、染場の片づけ、工房の片づけ、ティールームの片づけ、食器の後始末、全部終わったときにはもう5時過ぎてました、少々おつかれ、です

2021/03/25(木) まずまずの出来
朝の内は曇っていたけれど、今日もいいお天気になりました、そして暖かい、昼間は一枚脱いでいても十分暖かでした、
今日は3日続けてゴミ捨てから始まりました、今日は不燃物のゴミ出し、この時間はまだほんの少し雨が残っていたので、テオはお休み、ゴミ捨てだけで帰ってきました、午前中、生協を受け取ってから、下に降りてクヌギの中で除草の作業をお昼過ぎまで、午後は、月曜日に遠出があるので、給油と洗車、ついでに灯油を40L購入のために外出、珍しく出たついでのスーパーにも立ち寄ることなく、ホントに用事のみで帰りました、帰ってきてからやっと工房のお仕事、A4 コットン袋を45枚、のり抜きのためにお洗濯をして、キャンバスのトート4枚もお洗濯、昨日からマリーゴールドで染めていたスカーフ、A4の袋、都合4枚、仕上げました、少し模様を付けようと思って、縛ったりピンチで止めたり、少しだけ工夫してみたけれど、思ったようには仕上がりませんでした、もう一工夫が必要みたい、
夜、いただいたジャム用のリンゴを少しだけ煮てみました、リンゴのジャムつくりはほんとに久しぶり、明日、ゆっくり落ち着いて仕上げたいと思います、今日は一日暖かくて、青空の下、桜も菜の花も雪の下もレンギョウも水仙も、みんな満開、こんなに花いっぱいに囲まれて、とっても素敵、わが家はいいところです、そんな花の景色を眺めながら除草、贅沢な事、今日も一応やるべきことはクリア、まづまづ合格点の出来です、
明日は5人の体験予定、頑張らねば

2021/03/24(水) 暖かいから
朝から暖かくていいお天気です、朝、8時、窓辺から外を見て、穏やかで静かな春の朝、でした
今日もゴミ捨て、ペットボトルの日で、またテオを連れてゴミステーション、そのまま40分位のいつものお散歩コースを歩いて帰宅、それから朝食、ゆっくりして終了は10時半、それから後はよく動きましたよ、今日はお天気も良くて、気分も良くて、やるべきことを一つづつ片付けて、動きながらやることがチョコチョコ変わるけど、それなりに一歩前進です、
お洗濯をして、寝具を干して、シーツを代えて、倉庫に物を片付けて、染め材の下処理、精練をして、シルクのスカーフを一枚マリーゴールドで染色、同時にA4の袋物を2枚、サンプルとして染め、なんか一日中動き回っていたような、のんびりはしていなかった、と思います、
今日はポカポカのお布団でおやすみ、です

2021/03/23(火) もうちょっと暖かければ
いいお天気です、でも、寒い、冬に戻ったみたいに感じます、起きたときには3度、でも外のバードバスは凍結してるし、日陰にはまだ3pくらい、霜柱が残ってました、マー、それでも3月は3月、桜も咲いてるから、部屋のかなは13度、石油ストーブの暖房でOK、ですが、
朝の一番の仕事はゴミ捨て、パーカーを羽織って、テオを連れてゴミを持って、ステーションにゴミを出して、そのまま30分位のお散歩、帰ってきてから朝食準備、10時前から活動開始、何だけど、今朝は5時お目覚め、で、再度入眠、でもなかなか眠りに着けずで睡眠不足なのです、食事が終わって新聞に目を落としたら、眠気、やりたいことはあったけれど、後回し、しばしコタツでウトウト、11時過ぎになってやっと元気に、
少し外のことやってから、ものネットの所要あり、お仲間のお店に品物を受け取りに軽トラでお出かけ、二時過ぎに帰宅、受領の荷物を倉庫に収納、で、やっと自分のお仕事、二階のテラスの腰壁補修、適当な板とコーキング材で補修をしました、ついでにコーキングがひび割れしているところの補修も何か所か充填、もう夕方近くになっていたので、ここまでで終了、もうちょっと時間があれば、もうちょっと暖かければ、染めをやりたかったけれども、意欲が出ませんでした、先回は時ごろから初めて7時過ぎまで染場に居たのに、今日はダメでした、

2021/03/22(月) 珍しいこと
ちょっと雲は多いけれど曇りから晴れの一日、しかし気温は低め、朝は外で5度とか6度、部屋の中は13どでした、薪のストーブは使ってないから、起きてすぐに石油のストーブを点けて暖房です、やっぱり終日暖房していないと少々寒い、
朝、電話あり、オープンの確認で、珍しく午前中に実際にお客さまがありました、今までも確認の電話があってもランチは、という内容が多かったけれど、今日は違いました、スカーフなどにはあまりご興味がなかったようだけど、毛糸を300ℊお買い上げ、珍しいことで、もしかしたら、糸や毛糸を染めるのもありかも、
午前中にお客さまをお迎えしてしまうと、午後からはもうお仕事を卒業したみたいな気になって、やろうと思っていたこともやらず、テオと遊んでその後芝刈り機の試運転をしておしまい、何もなければ染をしようと思っていたけど、です、
夕方から、今年の春、秋に向けて染め素材の発注をしました、発注をしたものが売れるかどうか不安だけど、何か製品を作らないことには始まらないので、スカーフや袋物など、40点ほど、
今日はお客さまがあったけれど、このところ体験のお客さまがほとんど、もっと体験のための工房をアピールしてみようか、ちょっと欲が出てます、体験のメニューを増やすことも必要、ダ

2021/03/21(日) 林檎がきた
暖かい朝でした、13度ありました、ただ、今日は曇り空、お日様がない、お昼過ぎに見たら10度でした、今日は朝に最高気温です、
今日も30分遅れの起床、夜の気温も上がってきていて寝にくい夜だったから、また明け方に眠てしまったようで、
午前中は部屋のかたずけ、洗濯、掃除、風呂掃除、いろいろやって少しは奇麗にできたと思うのだけれど、やってもそれほど変わる感じもなくて、原因は部屋に物があふれているからで、この次に片付ける時はものを減らすことに重点を置いて頑張ろうと思います、
午後はこれと言って何をするでもなく、日曜日の休養日でした、長野からリンゴを送っていただいたので、味見に一つ頂いてみましたが、十分においしい林檎、長野では味が乗っていなくてジュース用かジャム用だとか、一部はジャムにするにしても、大半は生食でなくなりそうです、お礼に福岡の名産を送ることにして、ネットから手配、明日以降、時間を作って久しぶりにジャムつくりに挑戦

2021/03/20(土) また地震
予報通り雨の一日になりました、今朝は6時前に目が覚めてトイレに、明るくなっているけど起きるには早すぎると思って、再度寝てしまったら、今度は定時に起きられず、いつもより1時間も寝坊をしてしまいました、まあ特別に用事があるわけでもないので、如何ということはないけれど、ちょっと損した気分、
食事の後、洗濯したり、片づけをしたり、ちょこちょことしたことをやっていて、すぐお昼、今日はものネットのお仲間で新規開店されたお店を訪問、工房の製品の一部を見本として置いていただけるというので、ハンカチ、スカーフ、袋、など数点を持参、ついでにこのお店でランチを食べて帰ってきました、新しいお店は眺望抜群、お客さまは満席ではないけれど途切れなく入っていて、順調な様子、良かったです、出来たばかりで外構に何もないので、わが家の不要な植栽はいかがかとお尋ねしたら、もらっていただけるとのことで、来週には頂きに来たいと、喜んで頂けるなら結構なこと、畑にモミジが2本、クルミにブルーベリー数本、ガクアジサイもあるし、南天もツツジもOK、
夕方、東北でまた地震、震度5強のところが仙台や福島、10年前の余震、この1か月で震度5が二回です、津波の心配はないというけれど、皆さん不安でしょう、早く落ち着いてほしいです

2021/03/19(金) お客さまあり
薄曇りの一日、取り敢えず雨の心配はなし、お客さまの予定は午後から、ということで、朝はいつも通りゆっくりのんびり、10時までにやるべきことを済ませてお客さまをお迎えする準備を、ティールーム、工房のお掃除をして、染場を片付けて、いす、テーブルを拭いて、お茶の用意をして、少し寒かったので床暖を入れて、準備完了、軽くお昼を食べて1時過ぎ、予定通りお客さまの来訪、ご家族4人、ご夫妻とお嬢さんお二人、とてもいい雰囲気のご家族、男性お一人のご主人も皆さんご一緒に染体験を楽しんでいただきました、お付き合いをさせていただいたこちらの方もとっても幸せな気分にさせていただいて、いい時間でした、お母さんが病気で入院されていた、先日がお誕生日だった、娘たちが旅行を計画してくれた、なんか皆さんとてもうれしそう、皆さんでマリーゴールドでハンカチを、絞ったりグラデーションを付けたり、工夫をしてそれぞれ素敵な布になりました、

2021/03/18(木) 変更OK
いいお天気、それに暖かい、朝の気温、11度、室内13度、わが家のソメイヨシノも開花、2分咲きです、
朝、いつも通り、やるべことをさっさと済ませて、今日は午前中から歩こうと意欲満々、でも、今日が生協の配達日だと思い出して、結局歩きだしは11時少し前あたりから、先に上の道に出て、牧野に入って馬頭観音の丘まで、ここで半分、折り返し、所用1時間、少し休憩して、帰りは下り一辺倒、比較的足取りが軽かったです、帰宅直前の1q位が登り坂、ここでちょっとペースが落ちました、それでも2時間弱で歩けてました、水分持参、パーカーを羽織って出かけたのですが、2qも歩かないうちに暑くなってきて、持って歩くだけの荷物になってしまいました、午後、気温を見たら、内外とも21度でした、ちょっと驚き
夕方、お隣さんの畑からレタスとシイタケを頂いてきました、代わりにわが家の最後の大根を進呈、
お昼過ぎ、お客さまから電話、今日の予約を明日に変更とのこと、ネットに入っていたのを見逃してました、変更になってよかった、準備の時間ができました、変更、喜んでOKです

2021/03/17(水) ケヤキ剪定
いいお天気です、気持ちよく起きたけれど、いつもよりちょっと遅め、布団の中で気持ちよくまどろんで増した、
朝はいつも通り、午前中から外で活動と思っていたけれども、やらなくてはならないことができて、午前中はPCの前でお仕事、メールを入れたり表計算をチェックしたり、ラインでやり取り、大したことではないけれど、これでも多少は役に立っているかもしれないので、ちょっと午前中は勿体ない時間を過ごしたけれど、
昼食を軽く済ませていよいよ外へ、やることはたくさんあるので、どれでもよかったけれど、今年に入ってからずっとやろうと思っていたケヤキの枝落としからはじめました、脚立、電動ノコ、なた、先ず道具を用意して、3時間ほど、処理できたのはほんの少し、全体の10分の1程度、それでも切り出した枝は結構な量、これを片付けるのもまた大変です、それより、切り落とすのはもう少し楽にできると思っていたけど、なかなか、結構大きいし長いし、切ることはできても倒れ落ちる時に他の樹を傷めてしまう恐れ大で、椿や桜にダメージを与えたくないし、むつかしいところはプロに頼もうと思いました、明日以降、取りあえず自分で出来る所まで頑張ろうと思います、
染め素材の布見本が業者さんから届いたので、チェック、20点ほど選んで購入することに、今年一年でどれだけ消費できるかわからないけれども、いい染に仕上げて全部売りたいと願って買うことに、頑張ろう

2021/03/16(火) お手伝い仕事
いつもと同じように定時に起床、テレビを見ながらゆっくり動いて9時前から朝食、食事の後、テオと家の周りを10分ほど、短いお散歩をして、10時前、お出かけ、
お近くの作家さんの作品とご主人を乗せて美術館へ、今日は美術館で作家さんの作品の写真撮影、60点あるとのことで、かなりハード、せかされるお仕事になりました、撮影は主にご主人がされていたので、自分はそのバックアップで時々、手の空いた時にシャッターを切る程度にして、主力は作品の展示掲出作業をしてました、掲示場所を2か所に設定して、皆さんと手分けして撮影を進めました、急いだお陰で3時にはほとんどの作業を終了することができ案した、早く終わったのはいいけれど、もうちょっと時間を掛けたかった気がします、そうすれば落ち着いて判断ができたと思うし、写真も良くなったと思うけれど、ま、いいでしょう、要求されていた事柄についてはほぼほぼクリアーできていたと思うから
夕方5時前には帰宅したけれども、やっぱりお疲れ、またコタツでしばしの休息でした、

2021/03/15(月) 発送しました
いいお天気ですが、自分の体調がすぐれないのか、10数度の気温はあるのに、なんか寒い感がして、ついつい動きが小さくなってしまいます、朝はのんびり過ごしていて、着替えもせずガウンのままでいたら、8時半に宅急便が届いて、ちょっと恥ずかしい思い、世の中は8時半には皆さんちゃんとお仕事についていらっしゃる、それが当たり前かも
午前中は昨日調達してきた高菜の新漬けを2kg前後に袋詰め、それを倉庫から持ってきた発砲スチロールの箱に詰めて発送準備、午後、営業所に持ち込みで発送しました、昔は50sの樽にいっぱいの新漬けを作っていろんなところに送っていたけど、この7・8年は全く漬けることもしなくなったし、どこにも送ることがありませんでした、今日は久しぶりに発送でした、
明日は写真撮影のお手伝い、少々緊張です、
日中に、何のためらいもなくテレビを点けっ放しにしていて、気が付くとついつい見入ってしまうことがあって、今日も映画を二本も見てしまいました、最近は特にBSの古い映画がイイのですよ、今日は午前中が足長おじさん、フレッドアステア、この前は雨に歌えばをやっていたし、慕情もやってました、午後は若草物語、なぜかいいですねー、1050年から60年ころの映画がイイ、なぜか

2021/03/14(日) 少々お疲れ
予定通りの一日、いいお天気になりましたが、思っていたよりも気温は上がらず、でも、暑からず寒からずで気持ちよく過ごせました、
珍しく意識していたせいか7時前に目覚めて、7時には起床、洗面、着替え、身支度を整えてから簡単に朝食、持ち物をチェックして8時過ぎにはお出かけ、
ものネットのイベント、高菜折りと高菜漬けの体験イベント、主催者側だけど参加者が少数だったので、自分も参加者のひとりになって参加、8時半に一部メンバー集合、会場の準備をして、9時過ぎには最初のお客さま、受付、畑に案内、高菜の収穫、作業場に戻って収穫した高菜を塩もみ、樽漬け、皆さんに一通りの体験をしていただいて、昼食、お土産を頂いて解散、でした、
1時前には帰宅できていたけれど、やっぱり疲れます、イベントに持参した備品類を整理後片付けをして、休憩、寒かったので、こたつに入ってしばしの転寝、気持ちよく眠っていました、が、電話、お近くのお知り合い、肉じゃがを作ったから取りにいらっしゃい、とのこと、勿論喜んでいただきに行って、今日の夕食でした、
夜、使用したのぼりばたを洗濯、アイロン、調達した高菜の新漬けを小分け梱包、明日、数か所に発送しようと思います、待ってる人がいます

2021/03/13(土) ほぼ予定通り
ホントに思い出したように雲の切れ目からお日様がのぞくけれど、曇り空の一日、少々寒い、
今日はやるべきことがはっきりしていて、明日のものネットのイベントの準備と情報誌の発送準備、今回は最初から参加人員が少ないことが分かっているの、準備もあまり熱が入りません、少々ミスがあっても、そんなに気にならないから、余計にダラダラとしてしまいます、
午前中に、昨夜印刷して作成しておいた、冊子郵送に同封するご挨拶の文を一枚ずつ封筒に入れて、封かん、全部で90部ありました、午後は持参する体温計や消毒液、ティシュ、ゴム手袋、マスク、など、コロナ対策グッズを準備、レジュメ、アンケートも10部程度印刷、倉庫からのぼりばたを10組出してきて、のぼりばたを組み立て、出来ることはやっておこうと思ったので、早速にのぼりばたやグッズは車に積み込みました、軽トラでもよかったけれど、お届けする情報誌が相当に重いので、移し替えを嫌って明日は乗用車の方をしよう、明日は早い、早く寝なきゃ

2021/03/12(金) 結構忙しい
曇りから雨の一日、この時期初めてかも、朝の気温が10度ありました、もしお天気が良ければそろそろストーブがいらなくなるころ、春ですねー、いろんな花も咲いてきたし、辺りに色が増えました、
今日、明日、日曜日と結構忙しい日が続きそうです、今日は午前中にいつもの通院、投薬、医院は今日もそれなりに混んでいて、診療は1・2分、ほとんど待ち時間、それでも帰宅までの所要時間1時間10分でした、で、家の中のことをやって、午後はものネットの共同作業でお出かけ、先にお店に寄って印刷物を受領して、お仲間の工房へ行き、作成名簿のチェック、宛名シールを封筒に張り付け、冊子とあいさつ文を入れて封かん、皆さんとサッシの発送作業でした、その後、会計の話し合い、報告書作成の打合せ、日曜日のイベントの調整、マ、いろいろとこなして、夕方6時過ぎ、終了、帰宅でした、
明日はまだものネットの印刷物、やり残しがあって、残務を引き受けたので、発送作業があります、加えて日曜日のイベント準備、お客さま受け入れのため備品や筆記具、レジュメ、いろいろ用意しなくては、当日はお客さまのお世話をすればいいだけ、まだ楽です、何をするにしてもそれまでの準備が大変、ちょっと頑張ってみます

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.